最安価格(税込):¥33,800
(前週価格なし
)
発売日:2015年11月上旬
ホームシアター スピーカー > 東芝 > REGZAサウンドシステム RSS-AZ55
質問です
現在こちらの商品を大変快適に使用しています
問題点は、テレビ音量を変更する際にプラスマイナスでしか表示されない点だけです。
新築のリビングに天井スピーカーを検討していますが、こちらのサブウーファーに社外天井スピーカーを2台つないで使用することは可能でしょうか?
ご教授いただければ幸いです
書込番号:23475763 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アッッキーオさん
こんばんは。
> 新築のリビングに天井スピーカーを検討していますが、こちらのサブウーファーに社外天井スピーカーを2台つないで使用することは可能でしょうか?
元々セットになっている左右のサテライトスピーカーは使わないで、代わりに天井スピーカーを繋ぐということですか?
サブウーファー部のアンプの定格インピーダンスが不明なのですが、サテライトスピーカーのインピーダンスは8Ωのようなので、8Ωのスピーカーは接続可能と思われます。
但し、メーカーが元々想定した使用方法ではないので、自己責任による接続になります。
また、本来は前方から聴こえてくるべき音が天井(上)から聴こえてくるようになるので、不自然な音響になる可能性が高いです。
セットのサテライトスピーカーに加えて、更に天井スピーカーも接続するというのは不可能です。
書込番号:23475842
5点
>アッッキーオさん
こんばんはです。
『新築のリビングに天井スピーカーを検討していますが、こちらのサブウーファーに社外天井スピーカーを2台つないで
使用することは可能でしょうか?』
本体の取説を見る限りでは、サテライトスピーカー部分へ配線する端子が本体部分にありますので
そこから天井スピーカーへの接続も可能の様に見えます。
ただし専用設計の製品ですので、社外天井スピーカーから本来の正常な音がでるのか?
故障はしないのかについては、リスクが伴います。
あくまでも物理的には出来ると言う事で。十分に使用できると言う事ではありませんのでご了解下さい。
書込番号:23475898
3点
>アッッキーオさん
それと、本機のウリのひとつであるシンクロドライブも、セットのサテライトスピーカーの代わりに天井スピーカーを使うと、効果的には機能しなくなる可能性が高いと思います。
書込番号:23475908
3点
>アッッキーオさん
追伸です。
本体(一番大きなサブウーファー部分)の裏側のイラストです。
スピーカー接続端子に別途天井スピーカーまで届く長さのスピーカーケーブルの準備が必要です。
サテライトスピーカーのスピーカーケーブルは、イラストを見る限りでは、筐体からの直出しなので利用できません。
念の為、あえて再度書き込みますが、今回ご要望の使用方法はメーカー保証外の使い方なので
使用によりどんな事象が発生しても保証は受けられないと考えられます、
また取説ではテレビ本体の近くに設置する設計ですので、天井スピーカーからうまくいったとしても
どのように聴こえる? かは全く私には判りませんのでご了承下さい。
書込番号:23476001
5点
DELTA PLUSさん
ご返信有難うございます
やはりトリッキーな使い方はやめようかと思います
ありがとうございました。
そこまで音にこだわりが無く、とにかくスッキリさせたい場合、リビングで天井スピーカーを使用するとなると、天井スピーカー×2 フロントスピーカー×1 AVアンプの設置で十分でしょうか?
書込番号:23477874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>古いもの大好きさん
ご返信誠にありがとうございます
やはり変な使い方はやめたほうが無難ですよね
とにかくリビングをスッキリさせたい場合
天井スピーカー×2 フロントスピーカー×1 AVアンプで十分でしょうか?
またおすすめの製品があれば教えていただければ幸いです
書込番号:23477877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DELTA PLUSさん
>古いもの大好きさん
追記です
テレビはREGZAZ10X65を使用しています
天井スピーカーはBOSE ds16fを検討しています
おすすめの製品を教えていただければ幸いです
書込番号:23477881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アッッキーオさん
おはようございます。
『とにかくリビングをスッキリさせたい場合 天井スピーカー×2 フロントスピーカー×1 AVアンプで十分でしょうか?
またおすすめの製品があれば教えていただければ幸いです』
スッキリさせたいのと、サラウンド効果をどこまでのレベルで要求されるのかと言う処です。
まずサラウンドの基本形(サラウンドとしても一応の満足度) これは、
フロント×2本のスピーカー
サラウンド×2本のスピーカー 聴く人のおおよそ斜め後方設置
センター×1 テレビ等の下側に設置
サブウーファー×0.1本(なぜか0.1本と表現されます) 合計で5.1ch
スッキリご要望から…サラウンドスピーカーを天井スピーカーで代用…なので天井スピーカー設置場所としては
聴く人の後方天井に設置します。
センタースピーカー 絶対の必須で無いのでこの際省きましょう
サブウーファー これも低音迫力希望の方用なので省きましょう
なのでフロントスピーカー×2本(1セット) サラウンドスピーカー×2本(天井スピーカー)
これに薄型AVアンプ
このような製品 高さが10cmちょいなものですが、あまりモデル的には多くありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001067083_K0001156769&pd_ctg=2043
天井スピーカーは、AVシステムに力を入れていると思えるヤマハ辺りでは?
すみませんが天井スピーカーは普通に使う(導入は新築&大型リフォーム時ぐらい)ものでは無いので
聴いた事がありませんのでご了承を、ただAVアンプとおそろいでだけの理由です。
書込番号:23478135
1点
>アッッキーオさん
おはようございます。
まず、天井スピーカーにどのような役割を求めているかをハッキリする必要があると思います。
分かりやすくするために大雑把に言うと、テレビに映し出される映像の音を出す場合、
テレビの両脇に設置するフロントスピーカーがメインのスピーカーの役割を果たし、
天井スピーカーはサラウンド感、包囲感、移動感を出すためのどちらかというと補助的なスピーカーになります。
つまり、
人の声は主にフロントスピーカーから出てきて、
天井スピーカーからは人の声よりは主に効果音が出てきます(AVアンプの設定で、全てのスピーカーから同じ音を出すことは可能)。
したがって、一般論からすると、天井スピーカーを設置する場合は、どうしてもテレビ両脇のフロントスピーカーの設置が必要になってきます。
「そこまで音にこだわりが無く、とにかくスッキリさせたい」という「そこまで」がどこまでかの程度が分かりませんが、音にこだわりが無いなら、極論すると、テレビ内蔵のスピーカーで聴くのが最もスッキリします。
テレビ内蔵のスピーカーの音では満足できないなら、今お持ちのRSS-AZ55をテレビの後ろに置けば、それなりにスッキリすると思います。
ということで、天井スピーカー×2(2組=4個ということですか?)を設置したい目的をまずはハッキリした方が、的確な回答を得られると思います。
「そこまで音にこだわりが無く」というのであれば、サラウンドにもそこまでこだわりが無いだろうと勝手に仮定すると、
例えば、BGM的に音を流したい、キッチン等どこにいても音が聴こえるようにしたいというのが目的でしょうか?
そのような目的の場合は、
AVアンプ(7.1chのもの)+フロントスピーカー1組、天井スピーカー2組で(やや変則的な組み合わせではありますが)、
AVアンプで全てのスピーカーから同じ音を出すサウンドモード(ヤマハの場合は、7ch STEREOモード)を使えばOKだと思います。
書込番号:23478197
2点
>DELTA PLUSさん
>古いもの大好きさん
有難うございます!
とにかくスッキリさせたい+少しテレビから離れているところでも音が聞こえるようにしたい。
できれば天井スピーカーのみで完結させたいというのが希望です。
できればフロントスピーカーを設置したくないので、代わりに天井スピーカーをTVの上に2台、テレビから3Mほど離れたリビングのソファの上あたりに2台の計4台設置するというのは、一般的な方法ではないでしょうか?
若しくは、壁につけられるフロントスピーカーというものもあるのでしょうか?
不勉強で大変恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです
書込番号:23481986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アッッキーオさん
> とにかくスッキリさせたい+少しテレビから離れているところでも音が聞こえるようにしたい。
> できれば天井スピーカーのみで完結させたいというのが希望です。
ご希望は理解できました。
> できればフロントスピーカーを設置したくないので、代わりに天井スピーカーをTVの上に2台、テレビから3Mほど離れたリビングのソファの上あたりに2台の計4台設置するというのは、一般的な方法ではないでしょうか?
使う人が満足すればそれで良しの世界なので、見た目スッキリを優先させたいのであれば、天井スピーカーだけでも良いかもしれません。
但し、テレビを視聴するという点において音響の観点からは、一般的には強くはオススメはされない方法のように思います。
単に音楽をBGMで流すだけなら問題ないと思いますが、映像コンテンツの視聴も含めた話だと問題がないというわけではないということです。
> 若しくは、壁につけられるフロントスピーカーというものもあるのでしょうか?
壁掛けができるスピーカーは色々あります。
例えば、
・オンキヨー D-109XM(1.2kg)
・ヤマハ NS-B210(1.6kg)
などは、小型軽量で設置しやすいけど、小型である分、音質的には決して有利ではないと思います(どちらかというとサラウンド向きかも)。
例えば、
・JBL Control X(2.63kg)
などは、ちょうど良さげな気もします。
例えば、
・DALI OBERON ONWALL
は、壁掛け用に作られたスピーカーで、個人的には気になる存在です。
奥行120mmで薄いですけど、幅245mm、高さ385mmで、サイズ的に意外と見た目で大きく感じるかも。
重量は4.9kgで壁掛するにはそこそこ重いですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=20448811355_K0000861517_K0000818414_K0001090667&pd_ctg=2044&spec=101_1-1-2_2-1-2-3-4-5-6-7_3-1_5-1,102_4-1-2
上で挙げたスピーカーはあくまでも一例です。
音質面、サイズ感、デザイン性等における好みや、予算等によって選択肢は変わってくると思います。
施工の面で、業者との相談も必要になってくると思います。
書込番号:23482097
![]()
3点
>アッッキーオさん
少し言い方を変えると、
ニュース番組のようなキャスターが何をしゃべっているかの内容さえ分かれば良いというようなコンテンツであれば、天井スピーカーだけでも問題ないと思いますが、
映画のように画面内の位置関係が重要な要素になるコンテンツにおいて、天井スピーカーだけだと例えば、
主人公が話をしている場面では、正面でしゃべっているのではなく、上の方でしゃべっているように聴こえたり、
車が左から右に走って行く場面では、車が左から右に走って行くのではなく、左上から右上に飛んでいくように聴こえてしまうなどして、音響が不自然になる可能性があると思われます。
このような音響面は気にせず、音が聴こえてきて画面上の映像の内容さえ分かればOKというのであれば、天井スピーカーだけでも良いということになるとは思います。
繰り返しになりますが、他人が何を言おうが、使う人が満足すればそれで良しの世界です。
書込番号:23482104
![]()
3点
>アッッキーオさん
おはようございます。
『とにかくスッキリさせたい+少しテレビから離れているところでも音が聞こえるようにしたい。
できれば天井スピーカーのみで完結させたいというのが希望です。』
『できればフロントスピーカーを設置したくないので、代わりに天井スピーカーをTVの上に2台、
テレビから3Mほど離れたリビングのソファの上あたりに2台の計4台設置するというのは、一般的な方法ではないでしょうか?』
一般的かと言いますと家庭AVシステムの場合は割とあります。ただしフロントスピーカーにプラスしての形です。
まあ聞こえるようにしたいと言う目的ですから、一般的かなんて気にしなくてもいいじゃないですか。
その場合、前がフロントスピーカー 後方がサラウンドスピーカーと言う構成になります。
ヤマハのAVアンプであれば、4個のスピーカーから全て同じように音を出す機能(添付)がある機種もあります。
『若しくは、壁につけられるフロントスピーカーというものもあるのでしょうか?
不勉強で大変恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです』
一例でモニターオーディオのブロンズ1と言うスピーカーを壁に設置した例です。
他にももっと小型のスピーカーで壁設置に適した(スピーカー裏に取り付け用ナットあり、オプションに壁用マウントが準備)
ものもあります。
なお全天井スピーカーのイメージは、お店や地下街のBGM、呼び出し放送などをイメージされると掴みやすいと思います。
別にテレビがある方向から音が聞こえなくても内容が判れば良いであれば天井スピーカーだけでOKもありですし
使っている内にフロントも欲しいなあとなれば追加すれば良いだけの事です。
書込番号:23482191
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサウンドシステム RSS-AZ55」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/05/27 16:29:41 | |
| 6 | 2023/03/18 21:42:23 | |
| 1 | 2023/01/01 17:26:24 | |
| 3 | 2022/12/30 17:21:22 | |
| 3 | 2022/11/08 20:19:45 | |
| 7 | 2022/10/08 23:33:53 | |
| 6 | 2022/09/18 10:02:15 | |
| 2 | 2022/05/05 7:06:03 | |
| 2 | 2022/01/30 10:24:40 | |
| 3 | 2021/12/01 0:02:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)













