Mojo
- USB DACを搭載したハイレゾ対応のポータブルヘッドホンアンプ。
- D/A変換には、独自のアルゴリズムを用いたXilinx(ザイリンクス) 社「Atrix7 FPGA」を採用。
- PCM 768kHz/32bit、DSD256(11.2MHz/1bit)のネイティブ再生が可能。
ヘッドホンアンプ・DAC > Chord Electronics > Mojo
mojoにヘッドフォンを刺して電源を入れた状態にし、iPhone(5S)と近づけ、iPhoneでホームボタンをダブルタップし、バックグラウンドで起動していたアプリを切り替えるとノイズが鳴ります。iphoneとの距離に比例し、近づくと大きく、離れると小さくなります。ノイズはピッ、ツツー、ツツー・・・ポピッという感じで10秒ぐらい続きます。初回ロットで購入しmacで使用していましたがiphoneで昨日初めて使用して気付きました。同じ症状が出た方おられますか?今日にでも問い合わせてみようとは思っています(泣)
書込番号:19458149
3点
アプリ切り替えすればノイズ出るのは当然ですよねと
書込番号:19458839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
macでは起きていなかったようですし、いずれにしても原因はiphoneが濃厚なのでは?距離に比例って、Wifi/LTEをOFFにして試してみるとか。
書込番号:19460045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
salinさん こんばんは。
お困りですね。まずは原因の切り分けをお薦めいたします。
まずはすべての起動しているアプリを終了して再起動してから、何もアプリケーションが起動していないことを確認してからiPhone5SのLTE及びWifi及びBluetoothをすべてオフにしてアプリ切り替えが可能なように標準のミュージックとメモを起動してアプリ切り替えを行いノイズが乗るかお試しください。
ノイズが乗らない場合には次iにLTEをオンにして再度アプリ切り替えを行いノイズの有無を確認ください。ノイズが乗らない場合にはWifiをオンにして同様の操作をお試しください。いずれかの操作でノイズが乗る場合にはLTE及びWifi及びBluetoothが原因の可能性がございます。その場合はスマートフォンの機種交換を試すのが最良ですが、交換が難しい場合は音楽再生中は「機内モード」にするなどの回避運用が考えられます。
個体差もありますが、iPhone 利用時に他の機器に近づけると画像乱れ、ノイズ混入などの現象が見られる場合がございます。iPhone内部から発生するノイズの低減を目的に専用のノイズ低減用ケースが販売されているほどです。
<iPhone 6の音質を改善する、ノイズ除去機能つき木製ケース>
http://arigato-ipod.com/2015/05/simplism-enhanced-acoustic-wooden-case-for-iphone-6-hibiki.html
まずは原因の切り分けをお薦めいたします。ご友人のiPhone 及びスマホでも同様の現象が生じる場合にはMojo側の個体差でノイズに敏感な個体の可能性がございますので、販売店にご相談されることをお薦めいたします。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19460126
![]()
2点
助言ありがとうございます。今のところwifiやBTは関係なく、4GLTEの通信ノイズという所までは判明しています。
機内モードにするとノイズは発生しませんが、それではスマホとして使用できないですし・・・切り替えるアプリは通信を行っているようなアプリでは全て発生しています。端末は嫁の5Sも試してみましたが同様にノイズが発生していますので端末の不具合ということではなさそうです。距離に関しましては、IPHONEの左右側面とMOJOの出力端子側を近づけると一番大きく鳴り、イヤホンだと煩く、外してしまうほどです。こちらなどネット上で同様の報告は見かけないので一応アユートに問い合わせています。
書込番号:19460479
0点
salinさん こんばんは。
原因はiPhone5Sの4GLTE通信ノイズでしたか。お手持ちの個体は感度に優れたMojoさんなのかもしれませんね。販売店への相談でも解決しない場合は最終手段としてモバイルルータの併用も良いかもしれません。LTE通信をMojoから離して、Wifi又はBTでの運用ならばノイズは回避できそうです。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19460550
![]()
2点
>ёわぃわぃさん
ありがとうございます。また返答があればこちらで報告したいと思います。
最終手段として機種変更やDAP購入も視野に入れ検討したく思います。
書込番号:19460919
1点
iPod touchでも買っとけばいい
書込番号:19461973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アユートから返信があったので報告します。
以下メールのコピーです。
****************************
お問い合わせありがとうございます。 アユートサポートです。
お問い合わせいただきました件でございますが、
同様に症状でのお問い合わせが数件ございまして
弊社で確認をしたところLTEの上がり電波に干渉されています。
日本で使用されている周波数帯がMojoに干渉していると思われます。
また、アプリの切換え時やスリープ状態からの復旧時は
常にに通信を行いますので、その電波は干渉していると思います。
弊社の在庫も同様の症状が発生しております。
CHORD社側にはこの事例をご報告させていただきますが
現在のところ対応としては、iPhone側の電波を遮断するしか
ございませんので、「機内モード」等に設定しご使用ください。
尚、今後何らかの対策がとられる可能性もございますが、
その際は弊社HPでご報告させていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが
何卒、宜しくお願い申し上げます。
****************************
不具合かと思っていましたが仕様のようです。
対処方法のみで解決には至りませんでした。
IPHONEなどスマートデバイスとの接続ユニットなども発売が噂されていますが・・・
発売までにどうにか解決することを祈ります。
書込番号:19462682
3点
salinさん
自己責任でのお試しになってしまいますが、LTE電波の遮断が出来れば良いので、ダメもとで以下のような電波遮断ケースにMojoを入れてみてはいかがでしょう。iPhone5sはお手元で操作するので、ちょっと長めのUSBケーブルを利用してMojoをケースに入れて電波から保護するイメージです。
http://item.rakuten.co.jp/oobikiyaking/4580463413570e/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19463293
0点
電波遮断は本末転倒。スマホの意味がなくなります。
書込番号:19464379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ももとごまさん
iPhone5sを電波遮断ケースに入れるのではありません。Mojo本体を電波遮断ケースに入れて外部からのLTE電波から隔離します。この方式ですと電車等で他の方がスマホを利用していてもMojoは電波の影響からは保護されますし、iPhone5sはそのままスマホとしてご利用いただけます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19464625
2点
DAPあるいは、普段使いのスマホとは別にSIM抜いたスマホ用意すればいいだけの話。
たいした問題じゃない。
そもそもwifiも含めて電波出しているものでいい音はでないわさ
書込番号:19464779
0点
古いiPhone5sなんかさっさと機種変更すればいいだけ
書込番号:19464784
1点
なるほど、、勘違いしてました汗
書込番号:19464897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそもwifiも含めて電波出しているものでいい音はでないわさ
なんで国産機はAndroidやwifiのっけてるDAPが多いんだろうね
書込番号:19465003
0点
androidに乗っかった方がハードも開発費も安上がりになります。アップデートも楽だし、何より音源を売りたいのでは?
>ёわぃわぃさん
そもそもケーブルから混入しているのでは?本体は分厚そうなアルミ?でシールドされています。
書込番号:19465044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんで国産機はAndroidやwifiのっけてるDAPが多いんだろうね
SONYはZX100でやめたけど。音質的には正解かもねえ。不便だけどさ
書込番号:19465117
1点
とはいえ、上りの電波干渉なら他のアプリ操作しないとか、設定でなんとかなるけどねえ。
書込番号:19465121
0点
専用OSの方がサクサクですしね…wifi&googleにも繋がるからウィルスソフトも入れちゃてます汗
書込番号:19465234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーディオ業界はユーザーの努力()で対応することが多いです。メーカー、ベンダーはいつまでたっても対応せず、後継機で対応しました!とか
感覚がおかしくなってませんか?家電でこんなのは明らかに製品の不具合でしょう。もっと文句つけていいはずです、言わないと治りません。
書込番号:19465303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LTEの上がり回線が原因とわかっているなら対処のしようもありそうだけどね。
周囲の人のスマホから干渉されることもあるだろうし、直してもらわんとね
仕様ですますわけにはいかんやろうね
書込番号:19469048
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Chord Electronics > Mojo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/12/26 20:30:46 | |
| 12 | 2022/11/11 18:38:28 | |
| 0 | 2022/04/25 1:33:29 | |
| 5 | 2025/06/21 15:35:01 | |
| 0 | 2021/10/27 2:19:36 | |
| 3 | 2023/05/09 1:17:35 | |
| 9 | 2021/02/23 20:06:31 | |
| 4 | 2021/02/20 19:33:05 | |
| 2 | 2021/01/13 22:57:57 | |
| 0 | 2020/07/18 23:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








