『点検整備について教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『点検整備について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

標準

点検整備について教えてください

2022/05/07 10:41(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

クチコミ投稿数:159件 X1 2015年モデルの満足度5

いい歳をしたオッサンが世間知らずで申し訳ないのですが、教えてください。

地方在住のため、BMWの正規ディーラーは県内に一社のみで、これまで点検整備は全てそこにお願いしていました。
どこかのサイトで、BMWは整備した際に車載コンピューターの情報を更新する必要があるので、それが出来るのは正規ディーラーだ!との記事を読んでいたせいもあります。
通常の整備工場でも、出来るものなのでしょうか?
また、車検等でパーツが必要となった時に、通常の整備工場だとどのように対応するのかも併せてご教示ください。

書込番号:24734921

ナイスクチコミ!4


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2022/05/07 10:54(1年以上前)

その手の専用端末は既に90年代頃にはありました。国産車でもディーラーでないと置いていないはずです。ましてや輸入車ですと正規ディーラー契約している販売会社でないとメーカーが使わせないはずですよ。

チューニングの分野ではROMチューンが以前流行ってましたがメーカーでも困るようなショップがあるそうです。

通常の整備工場、おそらく何とか自動車とかXXモータースのような看板のお店だと推測しますが、そのようなお店ではSST(Special Service Tool)が無いと思いますので整備の際に壊される懸念があります。

金銭云々という前にクルマを壊されては身も蓋もありませんので輸入車に乗られるなら迷わず正規ディーラーで整備してくださいな。

書込番号:24734935

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2022/05/07 11:57(1年以上前)

車載のコンピュータは旧日立系が世界的にシェアが高いので
日立製OBD2診断機を導入する修理工場が多いです

それでもベンツとかは独自コーディングが多く
それを得意とする 専門町工場もあったりして
ベンツディーラー以上の作業をするとこもあります

書込番号:24735000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2022/05/07 12:58(1年以上前)

>コタツ亀さん

コンピューターの情報とはオイル交換履歴とか次の点検までの期間とかでしょうか?
それとも制御ユニットなどのプログラムの更新でしょうか?
前者の場合は社外品の診断機で変更可能な場合がありますが、後者の場合は正規ディーラー出ないと出来ません。
後者の更新プログラムは今現在不具合がなければディーラーでもわざわざ更新はしませんよ。
交換部品が出た場合はそこの整備工場の取引先の部品商さんまたは正規ディーラーから取り寄せるかでしょう
部品自体も社外品もしくは純正品ケース・バイ・ケースだと思います

書込番号:24735076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件 X1 2015年モデルの満足度5

2022/05/08 10:45(1年以上前)

>JTB48さん
>ひろ君ひろ君さん
>イナーシャモーメントさん

ご回答いただきありがとうございました。
これまで国産車を含めて、ずっとディーラーでの車検だったのですが、先日家から100m位の整備工場さんで通販タイヤの組換えをしてもらったら、車検も出来ますよ!と声をかけていただいたので悩んだ次第です。
ちなみに大きな整備工場ではないのですが、スーパーカーや旧車も取り扱っているようなので、専門性は高いんだろうーと、思ったことも心が動いた原因です。
もうちょっと考えてみます。

書込番号:24736467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜459万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/718物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング