『非ランフラットタイヤへの交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『非ランフラットタイヤへの交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

非ランフラットタイヤへの交換

2023/07/16 08:35(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

走行距離が40,000キロに近づき、ひび割れも目立ってきたので交換しようと考えています。
現在、ブリヂストンのトランザT001ランフラットです。225/50r18

乗り心地が悪いので非ランフラットにしたいのですが、オススメのタイヤをご教示下さい。
車そのものの原因かもしれませんが、トランザはロードノイズがひどく、静粛性を改善したいです。
ヨコハマのBluEarth-XT AE61かトーヨーのPROXES CL1 SUVあたりが候補です。

あと、そもそもなんですが、非ランフラットにすることのネガがあれば教えていただきたいです。パンク時以外のネガが思い当たりません。

書込番号:25346159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51628件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2023/07/16 08:52(1年以上前)

カレーファンタジスタさん

先ずTURANZA T001 RFTとBluEarth-XT AE61の欧州ラベリングは下記の通りです。

・TURANZA T001 RFT 225/50R18 95W ☆:省燃費性能C、ウエット性能B、静粛性70dB

・BluEarth-XT AE61 225/50R18 95V:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性68dB

上記のようにTURANZA T001 RFTの欧州ラベリングでの静粛性は70dBと可もなく不可もなくといった感じです。

これに対してBluEarth-XT AE61の欧州ラベリングでの静粛性は68dBと結構優秀です。

又、BluEarth-XT AE61は日欧でウエット性能Aを獲得したウエット性能に優れたタイヤとなります。

ということで静粛性の改善を図りたいなら、BluEarth-XT AE61はお勧め出来るタイヤだと考えています。

あとは脱ランフラットを図るならX1にパンク修理キットの積載はお忘れなく。

最後に下記はTURANZA T001 RFT、PROXES CL1 SUV、BluEarth-XT AE61の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000912867_K0001323940_K0001226002&pd_ctg=7040

書込番号:25346189

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/07/16 09:21(1年以上前)

>カレーファンタジスタさん こんにちは、

当方も以前BMWの純正でついてきたランフラットが余りにも乗り心地が硬く、3万キロ半ばでノーマルに取り換えました。
BSのレグノでしたが、別の車のように乗り心地がよくなり、音も余り感じなくなりましたが、
コーナリングなどのスポーツ性はキープされていたと思います。
パンクに備えてJAFに加入しました。

書込番号:25346222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:440件

2023/07/16 09:47(1年以上前)

BSらしいサイドウォールの剛性の高さ、ランフラットのサイド補強ゴム採用、これらが振動由来のロードノイズとなって感じるのかもしれませんね。

ランフラットのメリットのうち見過ごせないのは、高速のような危険が高い場所を避けるまで移動して対応できることだと思います。

また、いざパンクしたときに使用するパンク修理キットも、経験がないと不安があると思います。(スペアタイヤの無い自身も、未経験なのでにわかに不安があります)

なおTURANZA T001 RFT 225/50R18 95W ☆(商品コードPSR89230)は、BMWが承認して新車装着タイヤとして採用した銘柄です。候補の2銘柄は承認付きではありません。

以上の違いを飲み込める場合、PROXES CL1 SUVは費用対効果の高い銘柄としてオススメできます。

写真は旧モデルの欧州ラベリングですが、これよりパターンノイズエネルギーが22%低減されているPROXES CL1 SUVには、充分な静粛性を体感しています。トレッドイン側の細かいブロック、左右非対称パターンの効果もあってか、耳障りではないイメージと言えます。

ランフラットとの乗り心地を比較出来ませんが、PROXES CL1 SUVは硬すぎず柔らかすぎず、街中での乗り心地も充分に快適だと感じます。たわみやヨレがないもので、ハイペースのワインディングも不安なくこなせます。(コンフォート志向のタイヤといっても、むしろワインディングは得意分野なくらい)

ちなみにウェットグリップbですが、豪雨の高速もワインディングも不安を感じたことはありません。

1個人の主観に過ぎませんが、BluEarth-XT AE61の方がにわかに柔軟性を感じます。その分、縦方向の入力には優しいかもしれませんが、横方向の入力には少し弱く感じるかもしれません。

耐摩耗性はPROXES CL1 SUVに充分なものを感じています。(1.2万キロ走行で1mmほど摩耗)

書込番号:25346258

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1426件

2023/07/16 10:46(1年以上前)

>カレーファンタジスタさん

X1は小・中型SUVなのでM&S性能を求めない限りSUV用タイヤでなくとも選択可能です。普通タイヤで静粛性の高いものはたくさんありますので、選びやすいのでは?

ランフラットタイヤはパンクしたときに車重を支えなければならないのでサイドウォールが丈夫でパンクしにくい構造になっていることです。
ですので、脱ランフラット化した場合はタイヤのサイドウオールが弱くなりますので、パンクしやすくなります。この点は要注意!

SUV用で静粛性の高いのは(M&Sあり)、
@ YOKOHAMA GEOLANDAR CV G058 225/50R18 95V
A ブリヂストン DUELER H/L 850 225/50R18 95V

M&Sがなくてよいなら、SUV用で
@ ブリヂストン ALENZA LX100 225/50R18 95V
でしょうか。
走行距離の少ない場合はTOYO TIRE PROXES CL1 SUV 225/50R18 95Wでも良いのですが、2万キロあたりまでという評価です。

さらにRVF/ミニバン用のタイヤも使えそうです。
グッドイヤー EfficientGrip RVF02 225/50R18 99V XL
ブリヂストン Playz PX-RV II 225/50R18 95W

サイドウオールが丈夫にできているのはブリヂストンだと思います。
その分高価で重くて燃費は悪いですが...。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/choose-performance/silentcomfort/3

書込番号:25346321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/16 12:47(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
比較の情報ありがとうございます。

やはりBluEarth-XT AE61が有力な候補になりそうです。プロクセスの方が発売日が新しいですね。評価も上々なので捨てきれません。

書込番号:25346466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/16 12:49(1年以上前)

>里いもさん

そうですよね。非ランフラットするのに心強いご意見をいただきありがとうございます。

書込番号:25346471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2023/07/16 12:53(1年以上前)

サイズがあればミシュラン一択です。

書込番号:25346477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/16 13:02(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

貴重なご意見ありがとうございます。
BMW承認でないということは、乗り心地以外の走行性能等に影響があるということでしょうか。
乗り心地とロードノイズ以外は気に入っているので少し不安です。

パンクについては、里いもさんの仰るようにロードサービスに入っているので、とりあえず安心ですが、その時に足止めを強いられることだけが気になるところです。

ちなみにBluEarth-XT AE61が横方向の入力に弱いということは、ロールしやすいということでしょうか?
いろいろ踏まえると、非ランフラットにするならPROXES CL1 SUVが良いように思えてきました。

書込番号:25346483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/16 13:15(1年以上前)

>funaさんさん

サイドウォールが弱くなるとパンクしやすくなるというのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。

M&S走行は想定していないので、普通のサマータイヤでいいのですが、3〜4年は使用したいと考えています。
そういう意味ではPROXES CL1 SUVは選びにくいですね。

書込番号:25346502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1426件

2023/07/16 19:14(1年以上前)

>カレーファンタジスタさん

サイドウオールが弱いといってもランフラットタイヤと比べてですので、アスファルト路面を走っている分には関係ありませんが、サイドをこすると影響が出るかも。

書込番号:25346897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:440件

2023/07/16 19:46(1年以上前)

1,メーカー承認付きに関しては、以下のサイトで詳しく解説されています。

https://bmw-yanase.com/column/lineup/bmw-approved-tire
https://www.aihiro.com/blog/2017/08/oem_tires/

承認付きには総合的な優位性がありますが、個人的には求める性能を優先するのはアリだと思います。

2,BluEarth-XT AE61を立てて上から力を加えたときの、PROXES CL1 SUVとの印象の違いです。柔らかい方が衝撃吸収性はありそうですが、ロール感やステア操作に対する反応の遅さがあるかもしれません。

3,PROXES CL1 SUVを1.3万キロほど使用しましたが、今のところは充分に快適だと感じます。この快適性がどれくらいまで維持されるのか、注視したいと思っています。

書込番号:25346942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2023/07/17 14:14(1年以上前)

BMWエマージェンシーサービスに加入している場合、パンク時のロードサービスが無料ですが非ランフラットタイヤ装着によることが原因の場合のロードサービスが有料になるもしくは断られる場合はあると聞いたことがあります。
加入してなければ関係ありませんが。

書込番号:25347933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:440件

2023/07/17 18:51(1年以上前)

スレ主さん

追記です。

ランフラットタイヤのサイドウォールですが、ホイールに組まれていない状態で押してみると、ビクともしないほど剛性が高いですね。荒れた舗装路ではどうしても振動が増え、ロードノイズの増加に繋がりやすいと思います。

一方で、候補になさっているSUVオンロード用タイヤはいずれも柔軟性があり、それぞれの印象は以下の通りです。

1,骨格しっかりめ、サイドウォールしっかりめなら、PROXES CL1 SUV

2,骨格柔らかめ、サイドウォールも柔らかめなら、BluEarth-XT AE61

3,候補外かもしれませんが、BSのALENZA LX100は、骨格しっかりめ、サイドウォール柔らかめ

参考になれば幸いです。

書込番号:25348350

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/17 19:04(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

確かに自分の求める静粛性や乗り心地のみに着目して選ぶのもいいかもしれないですね。
PROXES CL1 SUV(225/50R18 95W)をいろいろ調べてみると、コストパフォーマンスも含め、いいタイヤのようですのでこのタイヤに決めようと思っています。

ちなみにタイヤサイズとロードインデックスだけ適合していたら問題ないのでしょうか?
このタイヤはチューブレスとの記載があり、適合するリム幅もあるようです。
ランフラット以外ですと、メーカー承認でないので実際に取り付けられるサイズなのか不安に思っています。

タイヤはネットで購入し、近くの自動車工場に依頼しようと思っています。事前にランフラット交換可能であることは確認済です。

書込番号:25348383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/17 20:18(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん

貴重な情報をいただき、ありがとうございました。
BMWエマージェンシーサービスには入っていないのですが、承認タイヤでないなら仕方ないのかもしれないですね。
勉強になります。

書込番号:25348518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/17 20:30(1年以上前)

>funaさんさん
>銀色なヴェゼルさん

今のタイヤがブリヂストンで静粛性がイマイチだったので、選択肢に入れていませんでした。
名前が似ていますが、ALENZA LX100もいいタイヤみたいですね。
ありがとうございます。

書込番号:25348547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2138件Goodアンサー獲得:440件

2023/07/17 21:26(1年以上前)

>カレーファンタジスタさん

純正ホイールのリム幅が7.5インチでしたら、PROXES CL1 SUV 225/50R18 95Wの適用リム幅は6~8インチなので、問題なく装着できると思います。

↓サイズ一覧に適用リム幅の記載あり
https://www.toyotires.jp/product/pxcl1suv/

ALENZA LX100は快適性が高いだけでなく、耐摩耗性も高いようです

↓耐摩耗性データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf

書込番号:25348669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2023/07/18 23:08(1年以上前)

皆様

貴重なご意見やアドバイスをいただきありがとうございました。
脱ランフラットの不安が解消しました。交換候補も自信を持って選べそうです。ありがとうございました。

書込番号:25350168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜430万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/676物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング