『エンジン音について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジン音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジン音について

2016/01/28 12:31(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

初めて投稿します。
妻がRXに惚れこみ、先週ディーラーに行き200tに試乗しに行きました。(予算の都合上200tが精一杯です(^_^;)
試乗したところ、意外とエンジン音が車内に聞こえてくるなという印象でした(不快な程ではないですが)。
なので一度同じエンジンのクラウンを試乗してみようとこの間の日曜日にアスリートターボに試乗したところ、とても静かなのにびっくりしました。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、RXはセダンに比べてあまり遮音性が良くないのか、それともあえて音が聞こえるようにしているのかどう思われますか?
特にクラウンやIS等と乗り比べてみた方に感想をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

書込番号:19532104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/28 13:06(1年以上前)

スレ主さんが感じた感覚は正しく、静粛性はクラウンの方が良いです。

それは遮音に対しての考え方による構造の違いから現れるものです。

クラウンは遮音に対して、たっぷりの吸音材を使い遮音させています。

言葉悪く言うと “臭い物には蓋” 的なやり方です (笑)

レクサスは密閉性に制振にコストを掛けて遮音していて、積極的に消音させるという構造ではありません。

吸気音をあえて出す装着 (サウンドジェネレーター) があるように、音を楽しむ構造なのです。

書込番号:19532204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/01/28 18:12(1年以上前)

JFEさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりあえてエンジン音を残しているのですね。

もうひとつお聞きしたいのですが、今6年落ちのフィットに乗っているのですが、音楽の音量を少し大きくしただけで車外に音が漏れてしまうのですが、RXは大音量にしないかぎり音は漏れないでしょうか?

書込番号:19532836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/01/28 18:46(1年以上前)

RXオーナーでなく正確なことは分かりませんが‥、フィットよりは音漏れは少ないと思います。

書込番号:19532929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/01/29 09:44(1年以上前)

>JFEさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
RXの購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19534866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:19件 RX 2015年モデルの満足度4

2016/01/29 23:11(1年以上前)

前期RX450hでマークレビンソンをいれております。

若い頃はアンプかまして騒音をまき散らしていたクチで、外への音漏れにつきましては歳をとった今となってはおこがましいながらも気になるところでございました。

RXはドアパネルの内張をはがしてみるとわかるのですが、ボディー側に吸音材は貼られておらず鉄板むき出しでした(笑)

ですが、気密性が高いので下ボリュームをかなりあげても驚くほど外から音は聞こえないです。もちろんまったくではありませんが、外の騒音にかき消されて気にならない程度でした。さすが、高級車の中でマークレビンソンが唯一とみとめてOKしただけのことはございます(なんちって)

実は購入前、レクサスのディーラーにCDを持ち込んで試させていただきました。マークレビンソンとの音の違いが知るのが目的でしたが、LEXUSの接客ポリシーからどこの販売店でも嫌な顔ひとつせずご対応いただけると思いますのでお試しになられてはいかがでしょうか。

なお、マークレビンソンは音にこだわられているのでしたらオススメするオプションです。エレクトーンの講師をしている嫁いわく、解像度があがったとのこと。

自分でスピーカーやアンプ、ラインなどを選んで入れ替えたときの満足感にはほど遠いですし、過度な期待は禁物ですが、長く運転して聞いているとその違いを改めて感じ「入れて良かった」と今でも思っております。

ただ、ようやっとカーナビを次世代にしましたが、オーディオのシステムはほんと味気なくイコライザはH/M/Lだけ。サラウンドもON/OFFだけ。なんじゃこりゃ。カーナビ、オーディオはipad側で利用/調整しています。

ご参考までに。

書込番号:19537011

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜675万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,042物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング