『納車三ヶ月6000km オイル補充』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『納車三ヶ月6000km オイル補充』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
GLEクラス 2019年モデル 393件 新規書き込み 新規書き込み
GLEクラス 2015年モデル 88件 新規書き込み 新規書き込み
GLEクラス(モデル指定なし) 119件 新規書き込み 新規書き込み

「GLEクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
GLEクラスを新規書き込みGLEクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信39

お気に入りに追加

標準

納車三ヶ月6000km オイル補充

2025/01/02 14:26(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス

スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

質問です。
2024年式 gle450dを3000km走行の新古車をヤナセで購入。(試乗車)
そこから3000km走行をしたところ、メーターにオイル補充の警告がつきました。
納車整備で確認済みだとは思うのですが、皆様のGLEも短期間でオイルを消費しますでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

書込番号:26022002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/02 14:59(1年以上前)

6000kmで減るのはおかしいです 

外に漏れているのか 
燃焼しているのか
 切り分けたほうがいいです

排気は臭いますか

書込番号:26022045

ナイスクチコミ!2


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/02 15:20(1年以上前)

特に、車体下に漏れている感じはありません。
排気も特段オイルくさいとかはないですが、多分オイルを食っているんだろうなとは考えてます。

書込番号:26022070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2025/01/02 15:37(1年以上前)

漏れの確認はアンダーカバーをめくらないと解らないかと思います

書込番号:26022079

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3653件Goodアンサー獲得:187件

2025/01/02 18:20(1年以上前)

旧モデルの350dでは3ヶ月で4L減った事例もあるそうで、そういうエンジンなんですかねえ。

書込番号:26022245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/02 19:38(1年以上前)

GLE350dとGLE450dはエンジンの形式が違います。350dはOM656、450dは改良型のOM656Mです。

OM656搭載の車2台に乗りましたが、オイル消費がそれほど多くなった事はありませんでした。やはりディーラーで見てもらうのが一番かと思います。

書込番号:26022335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/02 19:42(1年以上前)

センサーの誤作動とかってないのかなと、レベルゲージ等で目視確認は出来ないのかなと。

書込番号:26022341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/02 22:54(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
カバーは捲れないんで、そこまではわからないです。

書込番号:26022572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/02 22:58(1年以上前)

>ヨウム飼いさん
そうなんですね。
ハズレ個体を引いたのかなとショックを受けてます。
年明けヤナセには入庫予定ですが、オイル継ぎ足しながら乗り続けるのは嫌ですね。
こんなメッセージが用意されているのもある意味びっくりではありますが…

書込番号:26022575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/02 23:04(1年以上前)

>BREWHEARTさん
そんなに減る事例があるんですね。
エンジンは違いますが、今まで乗り継いだベンツでオイルが減ることがなかったのでびっくりしております。
高速や峠でエンジンを高回転(レブ以下)回したのがいけなかったのかとちょっと反省してます。

書込番号:26022578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/02 23:06(1年以上前)

>スプーニーシロップさん
一度レベル見てみます!

書込番号:26022582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/03 08:19(1年以上前)

外部への漏れでは無いと思います。旧い英国車など盛大にオイル漏れをして駐車場の下が汚くなりますが、実際の漏れの量はそれほど多くないものです。継ぎ足しが必要となることは余りありません。今回のケースは、エンジン内部で燃焼しているのだと思います。
取説には適正なオイル消費量について書いてありませんか?ドイツ車は結構なオイル消費を「当たり前」としている例が多いように思います。私の車は取説によると1000kmで最大0.8Lだそうです。
実際にはそこまでオイル消費しないが、新車の頃は若干多めに消費するというのが一般かと思います。私も、オイル交換のインターバル中に継ぎ足しが必要になったこともありました。1万キロも走行すれば落ち着くように思います。
気になるならディーラーのメカニックに相談してみるのが良いと思います。その車での実情を良く知ってますので。

書込番号:26022788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/03 10:22(1年以上前)

>dxxkcさん

GLE450dのエンジンオイル容量は8.5Lで、1000kmあたり最大0.8Lの消費量(新車時や走行内容によっては更に増える)と取説に記載があります。

「エンジンオイルを1リッター補充してください」の警告が出る時点でのエンジンオイル残量について明白な公開情報はありません。
ディーラーに聞けば分かると思いますが、推定すると大体次のような感じです。

このサイズ(3L級)のエンジンの場合の"安全"エンジンオイル量は一般的に6.5L程度の様です。
「1L追加」の警報が出たということは多分5.5L程度に減っていたと推定できます。「1L足して安全量の6.5Lまで戻すよう」と。
元々8.5Lのオイルが入っていたとしてそれが5.5Lになったので3Lの消費です。

6000km走行での最大消費量は4.8L程度ですから、3Lの消費は特段悪くはないという計算です。
実際のエンジンオイル消費量はエンジンによるばらつきよりも実際の走行状態で大きく変化すると思います。

正確な距離は覚えていないのですが、私はガソリンエンジン(3Lターボ)車でエンジンオイル警告が点灯した事があり、「大した距離じゃないのにねえ」と驚いた印象が残っています。
でその事がずっと気になっていて、定期点検後の走行距離が伸びた以降の遠出は何時もオイルゲージを確認していました。ところがオイル欠は新車時の最初の一回だけで、以降「まだ大丈夫なん?ホント?」でした。

書込番号:26022896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/03 13:34(1年以上前)

>ドイツ車は結構なオイル消費を「当たり前」としている例が多いように思います。私の車は取説によると1000kmで最大0.8Lだそうです。


きっとエンジンの造りが国産車のように緻密ではなく、大雑把なんじゃないの。

スバル車だけど7000キロくらいでDIYでオイル交換しているけど、オイルはほとんど減りません。

僕の車はオイルゲージのHとLの間が1リットルなので、もしかしたらその車もLで警告し、1リットルの給油を促すのかも。

いずれにせよ1リットル缶のオイルをいくつか買って持っているのが良いような。

書込番号:26023128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/03 14:06(1年以上前)

2ストかって感じかなと。

書込番号:26023149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/03 15:24(1年以上前)

>洋墨さん
返信ありがとうございます!
やはり減る前提なんですね。
W203からベンツに乗り始めベンツ一筋6台目となりますが、オイル警告灯は初でしたのでびっくりしました。
昔オイル交換を自分でやって油量がなかなか合わなくて液晶と睨めっこした時代はありましたが、それ依頼です。
特に最近はメンテナンスパッケージを入れていると、あまりオイルの管理をしなくなるので色々と疎くなりますね。
正常範囲との事で少し心が楽になりました…
なにせ後期型は高くて…
しっかりとディーラーに見てもらいます!

書込番号:26023233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/04 09:56(1年以上前)

>SMLO&Rさん
慣らし中は致し方ないことが分かり良かったです!
試乗車だったので.購入前の3000km慣らし中によっぽど踏まれてダメになったか、外れ車体引いたのかなと思いました。
1月1日にいきなり点灯したので、気分良いものじゃないですね…
新車より250万くらい安い+ブルオプションだっため即決しましたがちょっともやもやします。
因みに、HUBも納車直後起動できなくなり新品交換にもなりました。
勇逸の救いは、延長保証5年 メンテナンスパッケージ5年MAXでつけた事ですね。

書込番号:26024025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/04 10:02(1年以上前)

仕事用のスズキエブリィも持ってますが、現在26万キロでオイルは全く減りません。
しごく快調です。
まーGLEは趣味の範囲なので、カワサキのバイクだと思って付き合いますよ。
オイルを外に拭かないだけマシですね笑

書込番号:26024031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/04 10:04(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
返信↑

書込番号:26024032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/04 10:16(1年以上前)

結果、今までCクラス・Eクラスのステーション・AMG含む6台を乗り継いできて、GLEがオイル警告灯初でした。(消耗品起因以外故障したことがない)
GLS・GLEを乗り継いでいる知り合いが保証入ってないと金かかって後悔するよと言ってたのを思い出し身に沁みた次第です。
やはりドイツ生産とアメリカ生産は品質に大分違いがあるのですかね…
見た目はめちゃくちゃカッコいいのでちょっと残念ですが、頑張って付き合っていこうと思います。

書込番号:26024046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/04 10:57(1年以上前)

>dxxkcさん
> やはりドイツ生産とアメリカ生産は品質に大分違いがあるのですかね…

それは関係無いと思います。特にエンジンについてはUS生産(最終組立工場はアラバマ)しているという噂を聞きません。

上述の警告点灯した私の車はドイツ製Eセダンでした。今までのところその一台の一回だけの経験です。

書込番号:26024093

ナイスクチコミ!1


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/01/04 19:41(1年以上前)

ドイツ車は7台(内、2台はベンツです)を新車から所有しましたが、継ぎ足しが必要になったのはゴルフ2の一台だけです。でも累積走行距離が1万キロを超えてからはオイル消費は一切認められなくなりました。
その他の車では、新車の頃だけ若干のオイル消費があったのも数台あったような記憶もありますが、どれだったか忘れました。笑

書込番号:26024626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/18 14:27(11ヶ月以上前)

結果、正月明けにヤナセに入庫しました。
未だ原因不明、他のエラーもでていて原因究明に今月いっぱいは戻せないとの事。
納車されてからヤナセに修理入ってる期間の方がうわまりそうです。
メルケアとメンテナンスパックフルにいれて大丈夫と思っていましたが、まさかの修理オンパレードで手元にないとは予想外でした。
代車も急遽だからでないので、毎日仕事用の軽でおでかけ。
なんのために買ったのやらと少し後悔しております。

書込番号:26041425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2025/01/22 17:49(11ヶ月以上前)

私もその症状で乗っております。
400dでは全くこの様な事が3年間無かったのですが、450dでは時々この様な症状を認めているようです。
原因は不詳、対策はオイルを追加するのみ。
オイル漏れ、排ガスに特に異常もなく巨体の割に燃費はすこぶる良く他に異常は認められないので、ディーラーで頻回にオイル交換無料でなので今のところは良し!としております。
勿論、最悪の事態になった場合はディーラーに通告しているのでディーラー保証をしっかりとしてもらう予定です。

書込番号:26046676

ナイスクチコミ!2


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/22 18:05(11ヶ月以上前)

>57なりぼーさん
同じ仲間がいてなによりです。
色々とネット見てますと、後期の450dのオイル喰い、かなり多数の方で頻発してるみたいですね…
自分がいれているヤナセも原因が分からないようです。
酷い方は500km走ると警告がでるとか…
エンジン載せ替えのリコール物だと思いますよ。
皆さんの言う通り2stです。
1500万オーバー払ってこれかと…
E53AMGにしておけばと…かなり悔やまれます。

書込番号:26046689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/22 18:12(11ヶ月以上前)

これ中古保証なしなんかで手を出したら悲惨ですね。
自腹でオイル缶常に装備…
gl系はやはり保証が大事と痛感しました。
まー、保証があっても車手元にありませんが笑

書込番号:26046698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/22 18:21(11ヶ月以上前)

パワーと燃費を稼ぐためにわざとオイルを燃焼させてたりして。

書込番号:26046706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/01/22 19:18(11ヶ月以上前)

>パワーと燃費を稼ぐためにわざとオイルを燃焼させてたりして。

まあ国産車でそれだけオイル消費したら、エンジンのオーパホールもんでしょうね。

書込番号:26046760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2025/01/22 20:41(11ヶ月以上前)

禁止になったみたいだけど、F1メルセデスエンジンの技術らしい。

書込番号:26046839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dxxkcさん
クチコミ投稿数:65件

2025/01/29 15:51(11ヶ月以上前)

結果、ヤナセより個体差はありますが、多数の現行450dでオイルが減る事象が起きてるとの事でした。
原因は不明。
メーカーに事象を伝えているが、今の所対策などなにもないとの事。
ひたすら減った分のオイルを足すしか対策はないそうです。
保証で対応するが、(当たり前だが)工場に持ってきて欲しい。
正直、その度にディーラーに行くのが手間です。
今年モデルチェンジだと思うので、最悪後期450dは足切りですかね?

誠に残念です。

書込番号:26054484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/15 07:49(8ヶ月以上前)

youtubeでもGLE450dで3000キロで警告点灯し補充。
6000キロでまた警告点灯…
なんて動画が出ています。

メーカーが改善してくれるといいですねw

書込番号:26147022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/04/17 17:11(8ヶ月以上前)

ベンツでは普通でしょう。ポルシェなんかもそう。
6000kmで警告ってそんなでもない感じ。

減る量を減らしたいのなら硬いオイルに変えるしかない。

以前乗ってたベンツはオイルにもよるけど5000kmあたりで警告出る感じ。1L以内の追加でレベルゲージの中間あたりになってたかな。
その後はちょくちょくオイル量のチェックして、少しずつ追加してたから警告でることはほとんどなかったけど。
この程度の減り方ならオイル燃焼による白煙や臭いは感じない。

ドイツ車メーカー自身はオイル減るのは悪、という考え方は無いと思う。

書込番号:26149820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/17 19:13(8ヶ月以上前)

>ドイツ車メーカー自身はオイル減るのは悪、という考え方は無いと思う。

考え方の違いなのか、単に国産車エンジンの品質の方が高いということなのか。

でも、スレ主様の場合はオイルを外に漏らしてはいないということなので、それは良かったですね。

知人のドイツ車は車庫の床が汚れるくらいオイルが漏れるので、ディーラーに言ったら、外車がオイル漏れするのは当たり前のことですって、開き直られてビックリしたそうな。
他にも色々あったようで知人は、もう外車は懲り懲りだって言ってた。

書込番号:26149964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2025/04/17 19:29(8ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん

ベンツのエンジンをナメちゃあかんよ

書込番号:26149987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/17 19:37(8ヶ月以上前)

>ベンツのエンジンをナメちゃあかんよ

汚いオイルナメるわけ無いだろ。

書込番号:26150002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/04/17 19:40(8ヶ月以上前)

あ、失礼、エンジンね、まあ、これもナメないね。

書込番号:26150006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/04/20 11:50(8ヶ月以上前)

350dや400dでは無かった症状だから問題にしてるんですよw

書込番号:26153099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:35件

2025/04/20 23:43(8ヶ月以上前)

>dxxkcさん
>3000km走行の新古車
って、もう、ほぼほぼ中古車。

セールスマン同乗の試乗ならば、そうそう心配は無いでしょうが、3〜7泊の
試乗や車検代車などに使われていたら・・・
正直、無茶苦茶に乗られている可能性が大きいです。

当たり外れは、当然あるでしょう。
まだ、ワンオーナーの中古車の方がまし。

でも、それを覚悟で購入されたのでは?
そもそも、メルセデスのディーゼルエンジンは昔からオイルイーターで有名。

「メルセデス車は約10,000kmまでは性能が向上する」と言われています。
まだ、6,000kmなのですから、諦めるのは早いです。

新車でも、船荷時や回送時で知らないところでアルバイトにエンジンを下手に
ぶん回されていたとしても、その後、丁寧に慣らし運転をすればある程度までは
性能が上がります。

私は、メルセデス指定の慣らし距離1,500kmは「慣らし第一段階卒業」と考えて
いて、それまでエンジン回転数はレッドゾーンの40%までに抑えます。
その後1,000kmごとにエンジン回転数の上限を1,000rpmごと上げてゆき、最終的に
10,000kmで慣らし終了(終了までには全開にもしておく)と考えています。

もちろん、オイルが床下に漏れていたり、排気ガスが白かったり匂いが出たり
すれば修理が必要ですが、もしそうでないなら、10,000kmまでは慣らしだと思って、
長い目でオイルの浪費を見守ってやるのはいかがでしょうか?

もしかしたら、オイル消費量が変わっているかも知れませんし、その頃には、
対策が出ているかも知れませんし。

老婆心ながら。

書込番号:26153862

ナイスクチコミ!1


WATLASさん
クチコミ投稿数:1件

2025/05/23 19:48(7ヶ月以上前)

2024年GLE450d新車購入しました。
3000kmで初めてオイル補給警告灯(赤)点灯。
以後、毎約600kmで同オイル警告灯点灯。ディラーは調査中なので修理対応が出来ない。いつでもオイル補充に来て下さいと。。忙しいのわからないのかな?
月に2回わざわざこの為に3時間使用。
もうこれ以降のメルセデス購入はないです。。泣

書込番号:26188149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6213件Goodアンサー獲得:105件

2025/05/24 16:56(7ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

>GLE450dのエンジンオイル容量は8.5Lで、1000kmあたり最大0.8Lの消費量(新車時や走行内容によっては更に増える)と取説に記載があります。

>このサイズ(3L級)のエンジンの場合の"安全"エンジンオイル量は一般的に6.5L程度の様です。
「1L追加」の警報が出たということは多分5.5L程度に減っていたと推定できます。「1L足して安全量の6.5Lまで戻すよう」と。
>元々8.5Lのオイルが入っていたとしてそれが5.5Lになったので3Lの消費です。

>6000km走行での最大消費量は4.8L程度ですから、3Lの消費は特段悪くはないという計算です。

ちょっと疑問ですが、国産車の場合はオイルレベルゲージのHとLの間を保つよう指定されています。
もし、ベンツでも8.5LがオイルゲージHレベルで6.5LがLレベルとしたら、減り方の計算上はOKでも、実際に3リットルも消費したらLレベルを切っていそうで、エンジンにとってまずくないのですか?

書込番号:26188993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLEクラス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

GLEクラス
メルセデス・ベンツ

GLEクラス

新車価格:1147〜1526万円

中古車価格:202〜1648万円

GLEクラスをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLEクラスの中古車 (全2モデル/329物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング