『納車されて1月の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『納車されて1月の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信6

お気に入りに追加

標準

納車されて1月の感想

2016/04/12 10:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

1月たって感じたことは
燃費はたいていの人でも良い記録は出せそうです。
納車ににディーラーから自宅に5km走って30km/lいってしまい驚きました。
誤差かなと思いましたが、一月たってEV領域の幅が広くなったこと、充電効率が上がったことが
原因だと思うようになりました。30型ではあまりなかった短距離での好燃費が散見されるようになっていました。
燃費マニアにはおもしろくないかもしれません。挑戦する壁が低くなりすぎているように思うので
当面は35km/lぐらいが挑戦目標になるのかなと思います。

水温のためのアイドリングが恐ろしく短くなっています。エンジンと暖房系の冷却を分離した成果と思います。
無論冷間時の短距離はエンジン始動があるのでそう伸びませんが、リカバリーが早く燃費はみるみる
良くなります。空調をエコにしているせいか暖房の利きは良いとは言えません。
空調をエコにするには温熱シートが欲しいと思います。

エコモードを常用していますが、30型よりパワー感はあります。かったるさを感じません。
飛ばす人には心許ないかもしれませんが、町中の流れに合わせるには必要十分です。
碓氷峠越えをパワーモードで試すつもりがうっかりエコモードのままで登ってしまい
それでも不足を感じることはありませんでした。
30型に比べコーナリングは楽になりました。ダブルウイッシュボンが効いているように思います。

内装はクールグレイですが、日差しがあるとき、黒い部分と白い部分での温度差は結構あります。
クールグレイの方が夏場は涼しいかもしれません。

純正のエコタイヤはノイズがあります。他のシステムが静かなのでロードノイズは気になります。
音楽を流していれば気になりませんが、ガラスを下ろしてトンネルに入るとロードノイズを感じます。

書込番号:19780957

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/12 10:26(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
こんにちは。
羨ましいです(笑)
グレードは何ですか?
それとグリルシャッターは
閉じてるか開いてるか
分かるんですか?

書込番号:19780997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1423件

2016/04/12 10:46(1年以上前)

グレードはAです。
残念ながらグリルシャッターが開いているかしまっているか表示される機能はありません。
HUDにハイブリッドインジケーター
マルチインフォメーションディスプレイにエネルギーモニターを同時表示ができます。

30型以前はどちらかの切り替えが必要でした。

HUDの視点は丁度前部バンパー上あたりに焦点ができるように感じますので
視点移動のピント調整は必要ないので目の疲れに影響があるかもしれません。
サングラスを掛けるとHUDはみにくくなり、メータから視点移動するとロストしてしまうようなときもあります。

書込番号:19781038

ナイスクチコミ!2


孔雀姫さん
クチコミ投稿数:3件

2016/04/12 12:30(1年以上前)

シャッターは中からはわかりませんが外からならハッキリ開閉が見えてます。

書込番号:19781236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/12 14:00(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

全く同感です。
ただ私にとって悪くなったところが2点あります。
1、バックドアハンドルが1つになり、逆手で引き下げられなくなり使い難くなってしまった。
2、グローブボックスが1つだけになった。
他はすべて、乗り心地から細かいところまでが30型より良くなっていると思います。

30型は家内が近距離通勤で乗っているのですが、
ちょっと遠出するときは50型に乗って行ってしまいます。
少し車両価格は上がりましたがコスパは非常に高く満足できています。

書込番号:19781414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件

2016/04/12 14:16(1年以上前)

そうですね。収納はかなりレベルダウン。三角板も転がっています。
グローブボックスは車検証で手一杯。ウインドウの拭き取りウェットシートを入れるにも
一苦労。
シート折りたたみ時のラゲッジ段差もマイナスですね。

運転席は頭上の間隔が広がり開放感があります。後席はシート座面から天井までの高さは
変わらないそうです。もともと30型でも後席は問題を言う人がいました。
それでも30型タクシー仕様がありますので、30型の後席で大丈夫であれば新型でも
大丈夫でしょう。無理な方は新型αまで待ちますか。

書込番号:19781433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件

2016/04/13 08:48(1年以上前)

シートは良くなってきています。あまりつかれないシートです。昔のトヨタはふかふかでコシの無い印象でしたが
サイドサポートなどしっかりとしていて、進化してきています。

チルト&テレスコピック調整範囲が大きくなっていて、シートポジションの選択度が上がっています。
シートを垂直気味にしてバス風のポジションも、寝かしてレーサー風にしてもハンドルがついてくるので
以前よりポジション決めが細かくできます。
むしろ選択肢が広がり、自分のポジションを決めかねています。

後席もラウンド感があり、座る人を包み込む感じが増えています。
後席を倒すアクションが簡単になり、楽になりました。

内装のプラスチックの質は上がっていると思います。30型では触るとすぐ傷が目立つ
質でした。

書込番号:19783530

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング