プリウス 2015年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,336物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
50プリウス乗り始めて2か月になりました。
はじめは気にならなかったのですが、ブレーキ踏んだ時にペダル付近から
どう表現したらよいのか、窓ガラスをからぶきした時のような「キュッ」という感じの異音が出ます。
はじめは5回に1回くらいの発生でしたが、最近はブレーキ踏むたびにキュッ、キュッいいます。
知り合いの50プリウスで確認しましたが、音は小さいですが、その車も同じ音がします。
皆様のお車はどうでしょうか?
ディーラーに見てもらい、マスターシリンダーから出ている可能性が高いということで
本日マスターシリンダー交換に行ってきます。
書込番号:20077134
44点
先日納車されて手元にきた私の車もたしかなってたきがします。
私の場合カコンかぽんっみたいな何かにひっかかってるような音が...
そのままフィルム施工してもらいに店に持っていって預けてしまったので確認できませんが帰ってきたら確認してみます
書込番号:20077198 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私のも1月に納車され、1万キロ超えたあたりから音が鳴るようになりました。
ディラーで見てもらってパッド調整してもらったものの雨の日等湿気の多い日の
鳴りは治りません。
スレ主さんは、その後どうなりましたか?
書込番号:20099275
24点
私も去年12月納車ですが、春頃から徐々に音が大きくなり、頻度も毎回鳴るようになったので
ディーラで点検してもらいマスターシリンダーを交換してもらいました。
keicyanさんと全く同じ現象です。
交換してもらって一安心していたら、
直ぐに再発。。
現状のまま様子見しています。
(ディーラーもメーカーも現在調査中みたいです)
私以外にも同じ方がいて安心しました。
この板のお陰です。
おそらくメーカには多数の不具合事項として上がってるはずなので
対策を待つしかないかもですね(^^;
書込番号:20100210
14点
マスターシリンダー交換してしばらくの間はかなり小さい音でしたので
納得していました、、、が、1週間くらいしたら以前よりは小さいですが
かなりの頻度でキュッ!という音が再発しました。
さらに、ブレーキの遊びが修理前よりも大きくなり、ブレーキペダルに足を置いた
だけで、今度はカチャとチャタリングのような軽い音がするようになりました。
マスターシリンダーの異音は様子見としても
ブレーキペダルに足を置いただけでカチャカチャ安っぽい音がするのは納得いかないので
お盆休み後にディーラーに見てもらいます(たぶん こっちはすぐ直ると思います)
書込番号:20100819
15点
ブレーキ踏んだらゴンッて感じになる人の参考までにφ(.. )
6ヶ月点検に行った時にボルト部分の隙間が多少ズレてたので聞いてみて初めて知ったんだけど、画像は違うけど画像のような感じで取り外しできるみたいで遊びで多少ガタツキあるみたいだからナットの緩みが原因ってこともあるかも?(-ω-;)
タイヤ交換してる人なら手で簡単に数_は動くからわかるかも…
とりあえず増し締めしてみるヾ(・ω・`)
書込番号:20104683 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれからしばらく経ちますが
この現象が解決した人がおられるか知りたくて
再アップします。m(_ _)m
私は、その後
2回ほどディーラーへ行き 色々試してもらいましたが改善せず。
メーカーからの改善策も提示されてないそうです。
ディーラーの担当営業もメカニックも親切に対応してくれるのに
現象はいっこうに良くならないので
私はもう諦めて、メーカーから改善策が出てきたらお願いする事にしました。
そして、寒くなってきた今日この頃では
この「キュッ」 「キュッ」という音が、また無くなってきたようです。
(私の場合は去年12月納車で暖かくなってから鳴りだした)
安全性に問題ないクレームだとしても
ブレーキ関係のトラブルなのでエンドユーザーは非常に心配になります。
それなのに迅速な改善策を提示できないメーカー(トヨタ)に
ちょっとガッカリしました。
書込番号:20480437
23点
>ミューゼスCさん
私も皆さんと全く同じ症状で、ディーラーに持ち込み相談したところ、やはりマスターシリンダーを含むブースターまで一式交換してもらって症状は回復しました。
どうもメーカーに確認してもらったところ、同様の症状は全国的にも出ていて、対策品が出ているとのことで今回はその対策品に交換となったようです。
ただ、この症状に対して対策品は準備してあるが、リコールにはならないそうです。
つまり、異音は出るが安全性には問題ないという事だと理解しました。
まだ異音が続いているようであれば、一度対策品について聞いてみられるのも良いかと思います。
ちなみに交換作業はかなり大変なようで、3時間くらいかかる工程のようです。
私のお世話になってるディーラーはいつも丁寧に対応してくれて本当に感謝しています。
書込番号:21128508
9点
私のプリウス50系A4WDも4月上旬納車からブレーキの異音がギイギイガーガーしています!今日ディーラーの本社に持って行きましたが直りますかね!
書込番号:21129132 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 50priusさん
情報有り難う御座います。感謝感謝です!
m(_ _)m
今年も また、気温が上がった季節(5月頃)から音が鳴り始め
諦めてましたが、ディーラーに相談してみますね。
去年、当方が交換したのはマスターシリンダーだけで
それでも1日仕事になるからと代車を借りたのを覚えてます。
スレ主さんには申し訳ないですが
また結果が出しだい報告させてもらいますね。
書込番号:21129287
3点
50prius さん 貴重な情報ありがとうございます!早速ディーラーに対策品の交換を申し込みします!結果出たら投稿します。
書込番号:21131732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今日ディーラーから電話で今年の新車は対策部品済の車だそうです!ブレーキパット他交換しますとのことですが直りますか心配です!
書込番号:21139726 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メカニックの話だとマスターシリンダーの強度が弱いらしいので熱を持つと若干のズレが出来てディスクとの間にすき間が空くときになるらしいとのことで、今回は純正のマスターシリンダーとディスクを交換したらしいですが又鳴ったら今度は純正以外のメーカーのマスターシリンダーと交換しますとのことです。プリウス50系のマスターシリンダーの硬度がディスクと会っていないとのこと。しばらくは様子見ですね。
書込番号:21144901 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
本日試しましたが今のところ完璧になりません!快適です!又変化あったら投稿します!
ディーラーの本社で4輪に音と振動を測るセンサーを付けてテストしたらしいですが、最初はメーターを振り切っていたそうです!
書込番号:21147300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今のところ完璧ですの間違いです!すいません!変化あったら投稿します!
書込番号:21148999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今日、私のプリウスも対応済みマスターシリンダーに交換してもらいました。
っが、
やはり「ッキュ」音は鳴ってる・・・(^^;
たしかに、以前より音は小さくなっており
鳴く頻度も少なくなってるようですが
前回(未対応マスターシリンダー)交換後も、直後は 音が小さく 頻度も少なかったのが
次第に大きく頻繁に鳴りだしたのをみると期待が持てません。
私の50系は2015年12月納車なので(初期ロッド)
別の問題があるかも知れませんね。
まぁ、またしばらく様子を見てみます。
以後なにも書き込みがなければ
音は小さいまま、頻度は少ないままだと思って参考にして下さい。
良くも悪くも それ以外の場合は新たに書き込み ご報告いたします。
書込番号:21156828
6点
取り替えてから2週間経ちましたので経過報告いたします!今のところ音はしません。快調です!鳴る方はトヨタ自動車の本社に電話して設定変更対策した方が良いですよ!
書込番号:21175069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その後の経過報告です。
やはり音は元通りに鳴り出しました。残念。。
ディーラーの担当に話を聞くと
対応済みのマスターシリンダーは全ての車両に改善が見られる訳でなく
私の様に改善しない車両もあるそうです。
だからメーカーから代替的に告知してなかったんですね・・・
しかし改善する車両も多くあるので
この現象で悩まれてる人はディーラに相談してみると良いと思います。
> 50priusさん
有用な情報を有り難う御座いました!
重ね重ね感謝します。m(_ _)m
書込番号:21211649
6点
>ミューゼスCさん
対策品に交換されても元の症状に戻られたんですね。
私も交換後、交換前よりは格段に音は小さくなりましたが、完全に消音になったわけではなく、小さいながらもまた再発しています。
とは言いながら、対策品前よりは格段に良くなったので、もうこれ以上は高望みはできないと思っております。
私の情報で交換されたのに、結果として良い結果にまで至らなかったのは残念です。
コメント頂いている通り、全国には今回の症状で多くの方が困っておられると思うので、症状が少しでも改善される方が増えるといいですね。
書込番号:21213318
6点
今年の7月にSセーフティプラスを納車しました。納車当時は全く鳴らなかったのですが、その後自宅の少し坂になった車庫に入れるたびに「ギギッ ガガッ」とけっこうな音が鳴る為、ディーラーに伝え2回修理してもらいました。1回目は「ディスクローターの研磨」。それでも今一歩の為「ブレーキパットに切り込みを入れる(いずれもディーラーの提案)」という作業をしてもらい更に音は軽減されましたが、やはり雨の日はまだけっこうな音がでます。50Priusさんから頂いた情報をディーラーに説明してみます。
書込番号:21275583 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)
-
プリウス S LEDエディション ETC/LEDヘッドライト/関東仕入/Sキー/Pスタート/禁煙車/Fフォグ/Dバイザー/Wミラー/Tチェーン
- 支払総額
- 55.0万円
- 車両価格
- 40.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.2万km
-
プリウス Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 395.9万円
- 車両価格
- 385.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 204.3万円
- 車両価格
- 191.3万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜341万円
-
41〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















