『システムスタート時のブレーキペダルの重さについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『システムスタート時のブレーキペダルの重さについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 zxcv.asdfさん
クチコミ投稿数:17件

Sグレート納車され、3ヶ月2,000kmになります。
ハイブリッドシステムスタート時、ブレーキペダルを踏んで、パワーボタンを押しますが、ブレーキペダルを踏んだ時、重い(固い)時が、しばしばあります(不定期に発生)。
これはハイブリッド車(プリウス)特有の事象なんでしょうか?不具合なのでしょうか?

ご存知の方みえたらご教示ください。

ちなみに、停止後、ブレーキペダルを踏み直していませんし、長期間停止した後でもありません。

今日リコール対応でディーラーに行って、上記の件話しましたが、今のところ、そういう申出はありませんとのこと、ディーラーでは再現しなかったため、様子を見て下さいとのことでした。

書込番号:20299519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
ZA-NHW20さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:55件

2016/10/15 23:11(1年以上前)

>zxcv.asdfさん
ざっくり言うと、油圧ブレーキなので、アクチュエーターとアキュムレーターで圧力を保持する訳ですが、数日置いておくと始動時は圧力が低下している事が多いのです。すぐ軽くなればたぶん異常ではありません。ブレーキ踏んで始動する時にペダルがススッと入って行く感じのアレの事です。

書込番号:20299598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zxcv.asdfさん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/15 23:22(1年以上前)

>ZA-NHW20さん
早速のお返事ありがとうございます。

確かにシステムがスタートすると、スーと軽くなり、普通になります。
ただし、この事象は、数日置いた時発生するのではなく、停止後10〜20分後の再スタートでも発生しているので理解できないのですが。

書込番号:20299642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件

2016/10/16 08:41(1年以上前)

旧型だけど・・・

たまに同じ現象あります  

書込番号:20300515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2079件Goodアンサー獲得:68件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/10/16 09:17(1年以上前)

>zxcv.asdfさん
システム起動時、ブレーキペダルは時々そんな感じになりますが、気にしていません。

ハイブリッド車のブレーキシステムは、普通のエンジン車と違って電気制御が介入する複雑なシステムになってるので、
その時々の動作は電気油圧制御のロジックの都合(その都度の判断要素)で変わってくると予想されます。

失礼かもしれませんが、サービスマンでさえも、複雑すぎてその詳細を理解して触れる方は少ないのでは?
走行中のブレーキ動作が、普段と変わらず動作してれば心配ないという気持ちでいます。

やや詳しい情報例は
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100208/180034/?rt=nocnt
などにもありますが、電油制御部門でも高度な設計の類に入りそうです。
(感想ですが、これを信頼性確保して安く実用化したことに驚くばかりです)

書込番号:20300605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/16 11:39(1年以上前)

当方も同じ経験がしばしばあります。
ブレーキが固いというか、踏み込んでも浅いままそれ以上踏み込めないと言った感じでしょうか。これは30型の時も発生していました。一度踏むのをやめてもう一度踏み直せば普通になるのであんまり気にはしていませんでしたが…。
何故こういう現象が発生するのかは分かりません…。

書込番号:20300972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/16 11:49(1年以上前)

単にブースターの負圧が抜けて正圧に戻っただけ。
ハイブリッドだから負圧源はエンジンの吸気だけではないだろうけど、電源が無ければ動かないのは当然。

書込番号:20301006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 zxcv.asdfさん
クチコミ投稿数:17件

2016/10/16 14:44(1年以上前)

>PC楽しむおやじさん
>おどろしさん
ご回答ありがとうございます。
システム複雑ですね。
通常のブレーキ動作には問題ないので、そう言うものとして付き合っていきます。
ありがとうございました。

書込番号:20301423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング