『駆動バッテリー異常…?!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『駆動バッテリー異常…?!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信6

お気に入りに追加

標準

駆動バッテリー異常…?!

2017/05/03 17:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 マーチXさん
クチコミ投稿数:152件

昨日片道200キロ程度のドライブに出掛けましたが帰り道の信号待ちで青になり発車しようとしたら駆動用バッテリーメモリが残り1メモリなりエンジンは掛かっていますが発信不能になりました。


その後5分程度の立ち往生………エンジンは掛かっていますが、アクセルを踏むも動かず、メモリ2になりようやく動きましたが、なんとも弱々しい加速だったので近くの広い駐車場に移動して様子を見ましたが直ぐにまた1メモリになり発車不能…………その後20分ぐらいメモリ1のままエンジンは掛かりっぱなしでしたが、ようやくメモリが2になりエンジン停止……その状態だと動きましたが、心配なのでエンジンを止めしばらくして始動用バッテリーのマイナスを外し(10分程度)コンピューターリセット?を実施。。


その後は何事も無かった様になりそこから100キロ以上走って帰って来ました!!


メモリが残1になったことはもう25000キロ以上走ってますが今までなく、メモリ1になるとエンジンは掛かってますがなぜか走行不能になります………


同じような事になった方居ますでしょうか!?
先程も数十キロ走りましたが異常はなし………
グレードはSツーリングで2016年6月登録です。

よろしくお願いいたしますm(._.)m

今は休みで販売店と連絡が取れませんが連休明けに念のため点検を受ける予定です。。

書込番号:20864387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2017/05/04 06:32(1年以上前)

信号待ちの道路上立ち往生とはたいへんでしたね。さぞかし焦られたことでしょう。
容量1目盛まで充電されなかった発端は明らかにHVシステムの異常でしょうが、
電源の入れ直しでも直りませんでしたか?
当日走り始めか、その前にシステムを起動してから10kmぐらいの走行時点での発生だったでしょうか?

ところで、スレ主さんに限らず、ユーザーの皆さんは
停止時はPレンジにしないと充電されないとか、Dレンジのままブレーキ踏みながら
アクセルを踏んでエンジン回転数を上げて充電させる強制充電モードってご存知でしょうか?

書込番号:20865664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2017/05/04 07:57(1年以上前)

4WDなのでリチウムでは無いせいか1メモリになった事がありませんがBでは走らないのですか?
Bは強制的にエンジンを使うモードだったと思いましたが。

書込番号:20865800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2017/05/04 09:35(1年以上前)

>マーチXさん

そのような状況では正直パニくってしまいますね。

連休明けにすぐディラーにてシステムチェックすることをお勧めします。バッテリーから電源を外しイニシャライズしてしまったとのことですが、、エラー履歴がの残っていればいいですね。

書込番号:20865970

ナイスクチコミ!6


30乗りさん
クチコミ投稿数:1件

2017/05/05 11:27(1年以上前)

まさか信号待ちで
ニュートラルってオチでは?(笑)

書込番号:20868679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 マーチXさん
クチコミ投稿数:152件

2017/05/05 17:57(1年以上前)

>1701Fさん
>I can do itさん
>ピノキッスさん
返信ありがとうございます♪♪ 同じような状況になったかたは居なそうですね〜

交差点での立ち往生は少し焦りましたが直ぐにハザードで知らせクラクションや睨み?もなく幸い広めの交差点だったので自車を避けて通行していただけました!感謝です♪

駆動バッテリーが残1メモリになると電源を入れ直そうが、何しようが発進(走行)は不能になります。。

前車(マークX)で謎のハンチング(勝手に低、高回転繰り返す)現象が起きた時にコンピューターリセットで正常に戻ったのを思いだし状況は全く違いましたが試してみました。。

昨日も今日もまぁまぁの距離走りましたが全く問題なしです〜……

書込番号:20869318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 マーチXさん
クチコミ投稿数:152件

2017/05/13 17:47(1年以上前)

その後の報告ですがいろいろ?忙しく今日ようやく担当営業さんに連絡したら同じような例があり、コンピューター書き換え対策が有るみたいなので来週ディーラーに持ち込み予定です。。

営業さん曰く長い下り坂などで駆動バッテリーが満タン時に放電するのですが、稀にバッテリーが減っても放電が続く誤作動が有るみたいです!

そういえば……その前に満タンになった下り坂があったので納得しました!!

参考になれば幸いです〜

書込番号:20889366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング