KSE1500
- コンデンサー型イヤホンとポータブルメディアプレーヤーに接続できるDACアンプ「KSA1500」で構成された、コンデンサー型高遮音性イヤホンシステム。
- 24bit/96kHzの変換レート、プリセット5種、カスタマイズ可能な4種の設定を備えた「4バンドパラメトリックイコライザー」、内蔵充電池などを装備。
- シングルドライバ一搭載のコンデンサー型高遮音性イヤホンには、快適なリスニングを提供する8種類の高遮音性イヤパッドが付属する。
ヘッドホンアンプ・DAC > SHURE > KSE1500
AK380とAK70と、どちらもデジタル出力で聴き比べをしてみました。AK380で聴いた時の方がより音に広がりがあるような気がしました。
理論上はデジタル出力であればDAPは何であれ音質は変わらないものなのでしょうか??できたら(音質が変わらないのであれば)小型軽量のDAPを検討したいと思っております。おすすめのメーカーや機種ってありますか?音にこだわりのある皆さまはどのDAPを使用しておられますでしょうか?
書込番号:22416228
3点
>emk57さん
こんにちは。
理論上でもデジタル出力でDAPの音質は変わります。DACに入力されるクロックのジッター量の差によるものです。
やはり高級品ほど音は良いと思います。
書込番号:22416240
![]()
1点
>AK380とAK70と、どちらもデジタル出力で聴き比べをしてみました。AK380で聴いた時の方がより音に広がりがあるような気がしました。
当然です。デジタル出力は、DAPの電子回路を経由してデジタルアウトするので、そのDAPの音造りのエッセンスが継承されるからです。
無色透明な高級天然水の様なフラットで音に広がりがあり、解像度の高いUD505の様な高性能DACと高額の例えばAIM電子のフラッグシップUSBデジタルケーブルUA3でOTG接続して聴き比べれば、AK380で有れば、AK380の様にフラットで音に厚み、広がりのある、解像度の高い美音系の音質に、ZX2→SONYのデジタル出力可能なOSーCON搭載のクレードル→AIM電子UA3→Ifii ipurifier 2→UD505で有れば、解像度の高い程よく低音域が効いた、ちょっと明るめで音に厚みの有るZX2のデフォルトの音質になります。
>理論上はデジタル出力であればDAPは何であれ音質は変わらないものなのでしょうか??
デジタル出力自体が先ほど説明した様にデジタル出力する際、DAPの電子回路を経由してデジタルアウトするので、DAPのエッセンス(美音質、音の厚み、低音域、ジッター等)がキチンと継承されデジタルアウトされます。
USBデジタル出力なら、解像度、音の分離能に優れたAIM電子のフラッグシップUSBデジタルケーブルUA3の様な高額のケーブルを使用すると尚高級DAPの音造りを綺麗にDACアンプにデジタルアウトさせる事が可能です。
クロック自体は、AK380、ZX2のUSBデジタル出力の場合、アンシンクロナス転送(非同期転送)になるので、デジタル接続するDACアンプ(例えば AK4497 デュアルDAC UD505に搭載されているクロック) を利用する事になります。
AK380、320等、ZX2等のハイレゾウォークマンのUSBデジタル出力がアンシンクロナス転送(非同期転送)なのは、以前AKサポートセンター、SONYサポートセンターに電話確認済み。
なので、デジタル接続するDACに搭載されているクロック性能、DAC性能も関係して来ますね。
オーディオは、オペアンプを交換しても、デジタルトランスポートを変更しても、ケーブル類を変更して基本的には音は変わる世界です。本人が聞き分けられるかどうかは別として…(聴力も、音感レベルも人それぞれなので…)
こちらも参考にどうぞ。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157629609
デジタル出力で有れば、DACを利用するので、基本的にDAP(同じメーカーで、イコライザー等のエフェクトがOFFの状態で…)が変わっても音質は変わりません。なんてこのサイトの知識の薄い殿堂入りメダリストが色んなところで嘘を撒き散らしていますが、大嘘です。
価格ドットコムは、言っちゃ悪いが非常にレベルの低いコミュニケーションサイトなので、軽〜い参考程度になっても、信用に値するものでは有りません。
ピュアオーディオの店員さんでは、誰でも知っている常識レベルの事のようですが、ポータブルオーディオの人では、知識力、経験値が薄く知らない人も多いみたいですね。
書込番号:22416393
![]()
2点
追加
実際に異なるハイレゾウォークマン同士、SONY XPERIAで検証された方の書き込みです。
http://osusu-ear-80idolhit.com/digital-amp-dap/
参考まで
書込番号:22416421
2点
>Minerva2000さん
回答ありがとうございます!やはりそうなんですね。音が違うと思ったのは気のせいじゃありませんでした笑 確信がもてました。
>組紐屋の竜.さん
とても詳しい回答ありがとうございます!この知識量がピュアオーディオの世界では常識なのですか!?驚きです‥。『 デジタル出力ならばDAPは何を使っても音は同じ』という誤った情報を鵜呑みにしなくて良かったです。ケーブルも含めDAPも慎重に選びたいと思います。
ケーブルもやはり安価なものを選ばず多少高価でも良いものを選ぼうと思いましたが、同じく高価なケーブルならばアナログ接続よりデジタル接続の方が一般的に音質は良いものなのでしょうか??
重ねての質問ですみません‥。
書込番号:22416883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>emk57さん
>>同じく高価なケーブルならばアナログ接続よりデジタル接続の方が一般的に音質は良いものなのでしょうか??
一般的には上流が優秀ならアナログ接続、下流が優秀ならデジタル接続の音質が良いでしょう。
実際にはケースバイケースになります。
書込番号:22417166
3点
>emk57さん
>とても詳しい回答ありがとうございます!この知識量がピュアオーディオの世界では常識なのですか!?驚きです‥。
自分で言うのもなんですが、ここまで詳しく説明出来る人も中々少ないかもしれません。
デジタル接続出来るDAPでハイレゾウォークマンで現在3台 ZX1、ZX2、ZX100 (USBデジタル接続)、光デジタル接続出来るDAPで現在2台(AK機の高級機とCOWON機)、同軸デジタル接続出来るDAPで現在TEAC機とONKYO機で合わせて2台所有して検証しています。(DAPだけで合計7台)
その上で、各オーディオ音響メーカー、ピュアオーディオの方にお金と時間と労力を使って、何度か足音を運んで教えて貰いました。自分で言うのもなんですが上述した経験上の事も含めるとかなり詳しいとは思っていますが…
自分は、複数楽器が演奏出来る演奏者でも有るので、ここのそう言う書き込みを5年くらい前に見て、実際に音質の明らかの異なるハイレゾウォークマン数機種で同じ楽曲、同じ音楽ファイル、イコライザー等のエフェクト設定無しで、当時PHAー2とF880シリーズとZX1をデジタル接続して確実に音質の違いを認識しました。
デジタル接続でも(光、USBデジタル接続、同軸デジタル接続)、同じ楽曲、同じ音楽ファイル(イコライザーとかのエフェクト設定無し)で音質の明らかに違うDAPのデジタル接続の場合、専門店の方々複数が、すぐ分かるレベルで音質の違いを聞き分けていますね。
同じ様な音質のDAP(ハイレゾウォークマンA10とA20とかの場合)は、音質の違いは分かりにくいとは思いますが。
リーズナブルと同じ様なもので、付属の4N銅線ケーブルから同じ様なサードパティーの4N銅線ケーブルにリーズナブルしても、違いがあまり分からないけど、付属の4銅ケーブルから銀コート7N銅線ケーブルにリーズナブルすると、違いがすぐ分かるのと同じ様なものです。
>ケーブルもやはり安価なものを選ばず多少高価でも良いものを選ぼうと思いましたが、同じく高価なケーブルならばアナログ接続よりデジタル接続の方が一般的に音質は良いものなのでしょうか??
上述した様にデジタル接続でもプレイヤー側のエッセンスが継承されますが、DAC性能、アンプ性能が明らかにUD505、UD503の様に非力なDAPより高い場合は、ハイエンドクラスのUSBデジタルケーブル、ifiのノイズ低減のアクセサリー類等で更に音質向上が狙えるので、経験上AKの高級機+高純度の7N相当の銅線ケーブルでアナログ接続するより、デジタル接続した方が音質は良いですね。
でも、その構成では美音系のAKの高級機と、相性の合う1万円〜2万円程度のアナログケーブルでアナログ接続した方が音質は良くなるのかな??なんて思ったりもしますね。
そのSHUREのポータブルヘッドホンアンプとも何度か専門店でAKの高級機とアナログ接続して試聴していますが、デジタル接続した方が音質が良いのか接続するDAPのグレードと相性、接続するデジタルケーブルにもよりますが、やってみないと明確には分かりませんね。
デジタル接続でも、高価DAPで有れば、絶対好みの音質になるとは限りませんからね。
オーディオ機器なので、他社製品とコラボレートする場合は、必ずオーディオ機器とオーディオ機器の相性が有ります。
専門店で中古DAPででもデジタル接続させて貰って、良く聴く楽曲のジャンルを全て試聴して相性を確かめた方が確実ですかね。
ポータブルヘッドホンアンプなので、高額のUSBデジタルケーブルも取り回し上、屋外使用のポータブルでは使いにくいと思うので、専門店の中古DAPに良く聴く楽曲をマイクロSDカードに入れて持参して、気に入ったDAPとポータブルなのである程度高額なアナログケーブルとアナログ接続して運用した方が取り回しも含め、スレ主さんの環境では使い易いとは思いますが…
参考まで…
書込番号:22417260
1点
>emk57さん
>小型軽量のDAPを検討したいと思っております。おすすめのメーカーや機種ってありますか?
どれくらいの予算で探されているか分かりませんが、予算が大丈夫で有ればSPー1000M→相性の合う1万円〜2万円程度のアナログケーブル→当ポタアン+当イアホンが良さげかなとは個人的には思いましたが、予算が大丈夫で有れば一度試聴して見て下さい。
AK機なので、保証の観点から新品購入が宜しいかと思います。
参考程度に…
書込番号:22417359
2点
>Minerva2000さん
なるほど、ケースバイケースなんですね。私はデジタルの方が音がいいはず!なんて勝手に思い込んでしまっていました‥。上流と下流とのランクで変わるなんて思ってもいませんでした。貴重なお話ありがとうございます!参考にさせていただきます!
>組紐屋の竜.さん
こんなにたくさん貴重なご経験と知識を教えていただいてありがとうございます‥!!まわりには一切そういう知識を持った人間がいないのでとてもためになりました!!ありがとうございます!SP1000Mは予算的に若干厳しいところなのでAK380あたりでなんとか検討したいと思います。ですが組紐屋の竜.さんを見習って、なかなか視聴に行ける環境でもないのですが、私も専門店に出向いてAK380とSP1000Mとその他のDAP、アナログケーブル、デジタルケーブル等、色々と試してみて決めたいと思います!やはりちゃんと自分で試さないといけないのだと、改めて思わされました‥。ほんとうにありがとうございます‥!参考になったどころではありません!この質問のために大事なお時間を割いていただき感謝致します!ありがとうございます‥!
書込番号:22417553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼
前々前文誤字訂正
何度か足音を運んで→何度か足を運んで
AK380も良さげですね。アナログ接続も出来ますし(屋外使用で取り回しも良く)、光デジタル接続も出来ますし、USBデジタル接続も出来るので、取り回しの関係ない自宅ではデジタル接続ででも楽しめますからね。
AK380は、美音系で音に厚みも有るので不満は出にくいと思います。
書込番号:22417816
1点
>組紐屋の竜.さん
色々と参考になるご意見ありがとうございました!なんとか時間を作り専門店に出向き色々試した結果、AK380と当イヤホンをローゼンクランツのレインボーケーブルでアナログ接続する事になりそうです。3000円ほどの安価なケーブルと比較したところ明らかな音の差を感じました(ローゼンクランツはそこまで高いケーブルではありませんでしたが、金額が上のケーブルと比べてもとても好みの音でした)。デジタル接続用のケーブルについてはあまり良いものが置いておらず、どれを聴いても音質の向上はそこまで感じられませんてました。ゆくゆくはもう1ランク上のアナログケーブルに買い換えようと思います。
組紐屋の竜さんのお話とても参考になりました。専門店の店員の方にもいろいろお話をきかせて頂きましたが、組紐屋の竜さんほどには詳しくはないと感じました笑
今回は本当にありがとうございました!
書込番号:22421094 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SHURE > KSE1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/05/02 13:16:53 | |
| 3 | 2020/04/23 12:31:28 | |
| 11 | 2019/01/26 16:24:58 | |
| 1 | 2018/12/03 0:30:17 | |
| 4 | 2018/05/03 12:19:41 | |
| 0 | 2017/11/30 20:27:14 | |
| 5 | 2017/08/29 22:21:11 | |
| 14 | 2017/04/09 8:54:25 | |
| 3 | 2017/01/09 9:38:53 | |
| 2 | 2016/11/11 21:02:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)









