アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 59〜279 万円 (471物件) アルトワークス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
初めて質問させて頂きます。
MT/4WDの納車待ちですが、どなたかこの車種でのマニュアル車でリモコンエンジンスターター(純正・社外品問わず)取付た方はいらっしゃいますか?
また、取付られておられる方は、スタートの際の車両側のパーキングに代わる信号はどこから取られておられますか?
クラッチスタートをどのように回避されておられますか?
一般的なMT車でクラッチスタート付き車の場合、クラッチスタート解除スイッチ(切り替えスイッチ)を別途付けて、エンジンOFF時は解除状態にしてエンジンスターターを使用するのが一般的ですが、
この車種のMT車クラッチスタート式は、長時間クラッチスタート解除をしてしまうと燃調が狂ったりコンピューターが誤動作する為、エンジンスターターの動作中(動作時間)ずっと解除が出来ません。
クラッチスタートを回避しつつパーキングポジションを他で検知出来るやり方、又は実際にエンジンスターターを付けて動作させておられる方がいらっしゃいましたら、是非ご教授下さいませ。
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:20317209 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
危険だからMT対応製品がない と言う事を良く考えた方がよいと思う。
やってはいけない改造。
クラッチ信号のインタロックを外し、リモスタのP信号のインタロックも騙す と言うのは、ワザワザ危険状態を作り出している。安全装置の無効化は、非常に悪質。
リモスタ付けたければ、AT車しか選択肢はないと言えるよ。
書込番号:20317251 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
完全な回答になってないので先に謝罪しておきます。参考になれば幸いです。
当方はAGSですが、購入時にどうしてもリモコンエンジンスターターが欲しくて、購入前に色々と調べました。
ユピテル製はスマートキーを、スタートボタンの裏側に仕込んで置かなければならず、セキュリティの問題から除外しました。
唯一、es89と言うメーカーが取り付け可能でして、HP上に取り付けのマニュアルがPDFでダウンロード出来ますので、参照して下さい。
MTに取り付けられるかは、問い合わせした方がいいと思います。
私はちなみに、断念して純正品を取り付けました。
以下、es89のHPです。
http://es89.com/search_result/?maker=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD
書込番号:20317335 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>LaFerrariApertaさん
ご心配有難うございます。現在別車種MTにてクラッチスイッチを別途付けて使用している為、現行アルトワークスでも可能かと思い調べてみたら結構大変でしたのでこちらにて質問させて頂きました。
>カスタムおじさんさん
アドバイス有難うございます。
実は既にエンジンスターターを販売している国内メーカー全てに電話をし、相談にのって頂いたり、無下に断られたり(苦笑)しています。
サーキットデザインは、メインユニットがパーキングセンサーを見ているそうです。
それ以前にクラッチスタートの時点でエンジンはかからない、あとはMT車では実実験していないので、分からない、
との事でした。
自己責任で商品を購入して自己責任で実験するしか無いというのが現在の状況です。
そこでこちらにて質問をさせて頂きました。
もしやMT車で取付た方がいらっしゃれば、と思い…。
サーキットデザインがもう少し安ければ試しで買うんですが…(汗
書込番号:20318130 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
あまり参考になりませんが、昔14年前のDYデミオMTに付けたことありました。
一応、鍵でセル回すんですがクラッチ踏まないとスタートしません。
確かユピテル製で、ニュートラルを確認するセンサーバー付けて、シフト側に1cm位のミラー付けて、バーのセンサーがミラーに反応してONさせるんですが、このセンサーがいやらしく走行中ズレてしまい、ニュートラル確認出来ずONにならなかったりして、半年も使わずお蔵入りです。
センサーくっつければキャンセル出来ますがギアが入っていたらすっ飛ぶので、これだけは止めました。
その昔25年前にキャブレター車に乗ってましたが、コイツは冬場暖気しないと、信号待ちでエンジンすぐ止まるので泣かされたので暖気は大事でした。
使い方はただの暖気でしょうか?今の車はそこまで気にする事ないでしょう。
書込番号:20325174 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>猫好きですさん
参考実例有難うございます。
当方在住地域が降雪地帯の為、暖機もですが、車両に降雪&凍結状態になる事がよくあります。
ペットボトルに水、ぐらいでは解ける前に再凍結します。だからといって、いちいちボディーカバーを毎日毎回付けてもいられません。
家ならどうとでもなりますが、会社では近くに水道も無ければ、物凄く吹雪く立地条件なので、エンジンスターターが欲しい次第です。
恐らく、クラッチスタートシステムも走行をしなければ問題ない(一定の車速パルスを拾わなければ問題ない)と思われます。そうで無ければ、クラッチを切った状態でエンジンをかけ、クラッチを切ったまま5〜10分保持してはイケナイ、という事になります。
そうなると一番の不確定要素は、パーキングセンサーを見る方式(例えば電圧)と、サイドブレーキに繋いだ場合の方式に差異がある場合だと思われます。
ので、結論は、買って付けてみて、ダメなら捨てる。やはりコレですね。
色んなご意見、有難うございました。
書込番号:20325541 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>wako-ssさん
もう既にお調べされていたんですね。
お役に立てなくてすみませんでした。
リモコンエンジンスターターはMTには厳しそうですね…
ちなみに、純正品もやはりAGSのみに取付け可能だったんでしょうね。
書込番号:20326030 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
降雪地帯では,ギヤは,1stかBackに入れ,サイドブレーキは,引きません。
この状態で,リモコンエンジンスターターを使いたいのですか??
書込番号:20327014
12点
当方は長野県の中でも冬季はかなり積雪があり、気温もぐっと下がりますがこれはワークス(MT車)に限ったことではなくMT車に乗っていればエンジンスターターが付けられないのことは当然のことかなと。
hatty2さんが「おっしゃっている通りの内容で冬季は乗るしかないですよ。駐車場に勾配があるという事はないと思いますし、もし傾斜があるところで駐車する際はずり落ち防止のために車止めを用いるしかないです。
どうしてもエンジンスターターを付けたいとなると安全性の面から最低でもAGSかCVTになってしまいますね。
書込番号:20327481
8点
>ねこっちーずさん
>hatty2さん
解決済みですが、コメント有難うございます。
付けたいですね。実際に現在の車ではMT車のクラッチスタートシステム付き車に装着し、エンジンスターターを付けて使っていますし。
サイドワイヤーの固着はメンテナンスで防げますし、リアブレーキ(ドラム)もメンテナンスで防げます。何ら問題になりません。
1速に入れる必要な道路条件(坂道など)でエンジンスターターを使うはずもありません。
有難うございました。
書込番号:20328541 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
サイドワイヤーの凍結固着をメンテナンスで防ぐ話を聞いたことがありません。
どのような方法か,是非,ご教授頂けないでしょうか。
降雪地帯では,輪止めは,絶対ダメ,絶対。
輪止めが,路面に凍り付いて,取れなくなります。
書込番号:20329373
13点
>wako-ssさん
はじめまして。
解決済みなのに、すみません(^_^;)
wako-ssさんの書き込みに、
>一般的なMT車でクラッチスタート付き車の場合、クラッチスタート解除スイッチ(切り替えスイッチ)を別途付けて、エンジンOFF時は解除>状態にしてエンジンスターターを使用するのが一般的ですが、
>この車種のMT車クラッチスタート式は、長時間クラッチスタート解除をしてしまうと燃調が狂ったりコンピューターが誤動作する為、
>エンジンスターターの動作中(動作時間)ずっと解除が出来ません。
とありますが、この情報は本当でしょうか?
私はクラッチスタート解除スイッチ(切り替えスイッチ)を別途付けておりますが
特に異常を感じたことはありません。
詳しい情報を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:20392127
9点
>wako-ssさん
もう解決済みのようですが、参考までに。
カーメイトのW72PSBですが作動することが出来ました。(MTワークス)
ワークスは(MT・AGS共に)ターボRSと違ってCAN信号では始動できないようなので
グローブボックス奥にあるBCM(ボディ コントロール モジュール)にあるACCとIGに配線する必要があります。
(アダプターはTE157を使いプッシュハーネスにACCとIGの配線を追加させる変則的な方法ですが)
クラッチスタートをキャンセルしたまま乗っていても私は特に不具合を感じませんでしたが、心配ならタイマーリレーなどを使って一定時間後にキャンセル解除しても良いと思います。
W72PSBの場合、カーメイトの仕様かスズキの仕様なのかは分かりませんが、最初からクラッチスタートをキャンセルさせてスターターでエンジン始動させると、数秒でエンジンが停止するので
エンジンON(イグニション)時にクラッチスタートをキャンセルする必要がありました。
これはIG1(クランキング時に切れない)からリレー作動用の電源を取り、クラッチキャンセラーを作動させるようにしています。
ニュートラル検出については、マグネットセンサースイッチを使いこれをPポジション検出コードに繋げれば良いと思います。
サイドブレーキ検出コードはそのままサイドブレーキに・・・。
当方 寒冷地に住んでいますが、現車でサイドを引っぱって駐車していて凍ったことはありません。以前の車ではたまに凍って引きずることもありましたが。
>みかんぐまさん
私も解除スイッチONのまま何kmも走行したことがありますが、何の警告も出ず乗っていて特に不具合も感じませんでした。
ちなみにクラッチスイッチもクラッチスタートの両方解除していても、です。
書込番号:20693145
9点
>ビロコウ様
はじめまして。過去スレッドですが、大変興味があるカキコミでしたので、書かせて頂きます。
私も降雪地域在住のMT乗りで、リモコンエンスタを是非装着したいのですが、
・クラッチスタートスイッチとクラッチスイッチを具体的にどの様にキャンセル(別途スイッチ取付)をなされているのでしょうか?
・スマートキーのイモビライザーをどの様に回避されているのでしょうか?
・アールズというチューニングショップに、一時的クラッチキャンセラーが販売されていたので、直接電話をしてクラッチキャンセルについて詳細を聞きました所、アールズ曰く「当初は常時キャンセルを目標にしていたが、HA36Sは常時クラッチキャンセル状態にしたところ、著しく燃費が悪化したり、チェックランプが点灯したりと不具合が出てしまい、ECUリセットや警告灯も消して再度試みたが、やはり不具合が出たので、一時的なキャンセルのみのキャンセラーの販売になった。」と言っていました。
前述に何回か書かれている内容と同様の事を言われ、リモコンエンスタを諦めていたのですが、ビロコウ様の2度のカキコミを見て、諦めが希望に変わりました。
配線作業は問題無い(ショップ作業)のですが、二重のクラッチ判定をどう回避しているのか?スマートキーの識別(車内に格納しなくて良いのか否か)をどうしているのか?
是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:22242077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PZ-Xさん
はじめまして。特にメールが届くようではないので書き込みに気付くのが遅くなってしましました。
クラッチスタートスイッチとクラッチスイッチは、両方アースに落としてやれば良いのですが
運転席にもぐって作業するのが狭かったので、
私は配線図をたどり助手席側のCPUボックス辺りの配線からアースを落としました。
スマートキーのイモビライザーは予備キーを人質にすることで可能になっています。
最近だとスマートキーが不要なタイプもあるようですが 私は使ったことがありません。
あと、ニュートラル検出は必ずしてください。
一応、みんカラに書き込んでありますので 検索して参考にしてみてください。
書込番号:22328742
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/29 17:31:04 | |
| 8 | 2023/11/16 11:24:37 | |
| 10 | 2023/11/17 12:23:37 | |
| 6 | 2023/11/07 1:48:12 | |
| 6 | 2023/03/24 0:45:52 | |
| 9 | 2022/11/12 15:55:22 | |
| 18 | 2021/12/31 21:12:58 | |
| 4 | 2021/12/13 7:46:15 | |
| 25 | 2021/11/18 16:03:17 | |
| 2 | 2021/08/10 1:35:26 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/601物件)
-
アルトワークス ベースグレード キーフリー スマートキー プッシュスターター 純正アルミホイール 純正アルミホイール ETC車載器 ステアリングスイッチ レーダーブレーキ アイドリングストップ
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 164.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
-
アルトワークス ベースグレード ワンオーナー 夏冬タイヤ ターボ 衝突軽減 電動格納ミラー パドルシフト CDオーディオ USB AUX RECAROシート
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 129.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 128.6万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.1万km
-
アルトワークス ワークス 4WD フルセグナビ CD DVD ETC オートライト オートエアコン フォグランプ パワーモード アイドリングストップ 横滑り防止装置 衝突被害軽減ブレーキ リモコンキー
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
10〜202万円
-
26〜388万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















