アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 59〜279 万円 (471物件) アルトワークス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
2016年式
アルトワークス 5MT (2WD) 57000km
【困っているポイント】
最近中古で購入したのですが,アイドリング時の振動がかなりあります。
エアコンオフ,クラッチ切っても変わりません。
10秒程度落ち着くことがありますが,すぐに再発します。
停車時に体全体,時にブレーキペダルに小刻みに振動が伝わります。
ステアリングもぶれているのが目視でわかる程度です。
走行中はあまり感じません。
ディーラーも近くにないので,新車がどの程度なのかわかりません。
来週には購入したお店に持っていけるとは思うのですが,乗ってて気になるので…
同様の症状または原因に心当たりがある方がいらっしゃったら回答お願いします。
書込番号:23788711
4点
ダイハツ車だとエンジンマウントの劣化破断を疑うが、スズキ車だとどうなのかな。
アイドリングが1000回転で安定してるというのでエンジン自体の問題ではなさそうだ。
一般にはイグニッションコイルの劣化や故障で大きな振動が出るとすぐにわかるのだが、これとは違うね。。
書込番号:23788807
3点
>jinhiromiさん
多分、エンジンマウントのゴムが劣化していると思うので、エンジンマウントのゴムを交換してもらえば直るのではないでしょうか。
書込番号:23788810
4点
停車時での振動なのでエンジンマウントが怪しいですね。
マウントならアイドリング時の振動だけではなく、走行中に交差点を曲がったり制動時にも異音がするとは思います。
あと症状的にスパークプラグの可能性もあるので摩耗状態を確認した方がいいですね。
書込番号:23789166 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それは日常的に困るし心配ですね、普通はないですね。
修復歴とか、エンジン載せ換えとかは無さそうでしょうか。
何処か無料で見てもらえそうな店があると良いのですが、、
書込番号:23789567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今月新車でワークスを購入しました。
冷間時にエンジン始動後しばらくは2000回転、暖まるとアイドリング1000回転で安定しますが共に静かすぎるくらいです。
嫁車でHA36Sのアルト2018年式走行10000kmがありますがそちらも同じく静かです。
他の回答にあるようにスパークプラグ、エンジンマウントが怪しいかと思いますがスパークプラグやイグニッションコイルは道具があれば比較的簡単に交換できるので走行距離もそれなりなのでスパークプラグから交換してみてはどうでしょうか? エンジンマウントですと購入店でもしかしたら無料で見てもらうこともできると思います。交換費用は工賃込みで2万前後かと
書込番号:23811842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現車も見ずに、やれマウントだプラグだと言えるプロが多いですね、この掲示板は。
超能力の専門家ばかりで感心いたします。
全然違う可能性も高いと思うワタシは素人です。
整備工場に持ち込んでご相談が近道かと。ここの専門家の話題は出さない方が良いとは思いますw
書込番号:23811861 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>MiuraWindさん
つまり、原因を当てた方は「超能力の専門家」となる訳ですね。
書込番号:23811874
3点
>MiuraWindさん
提示された状況で、現車を見ずに推測するならで、皆が推測したことを掲示していると思います。
>全然違う可能性も高いと思うワタシは素人です。
どこの可能性があるかのか、ご教示願えれば・・・
多分、こちらの提示の方が、スレ主さんには重要ではないでしょうか?
不安があるなら、整備工場にブッコム方がいいのは同意ですが・・・
書込番号:23813002
11点
みんな超感覚なんでしょうか?
R32スカイライン前期のキャッチコピーでしたね。
離陸可能なゴーンなら超能力スカイラインです。
書込番号:23905602
1点
>jinhiromiさん
サービスキャンペーンに記載されてるけど、スラストメタル摩耗じゃないですかね?
書込番号:24152003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結構期間が経ったので解決したのでしょうか?
スロットルボディの洗浄はなされましたか?走行距離から見て、安価で済むのは
・スロットルボディの(外して)洗浄
・ダイレクトI/GをNGK製に交換(純正交換タイプ)
・プラグを番手そのままでNGKのイリジウムに交換
・エアフィルター交換(BOX内清掃も)
・ブローバイガスがベットリなら、I/C内洗浄と各種パイピング内清掃、純正ブローオフも洗浄
取り敢えずこのぐらいやっても損は無いかと。
スロットルボディ洗浄後は、ECUリセットして初期学習からやり直すと良いです。
他にもプラセボかもですが、ワコーズのフューエルワンを定期的に入れるとか。
簡易リフレッシュで安価なのでやって損は無いかと。
解決を、と言われたら、ヘッド開けて面研してピストン洗浄してレギュレーター交換してインジェクター交換して…原因特定出来ない対処療法だと、キリが無いです。
書込番号:24308206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジンマウントのブッシュを強化品に変えてあるか、エンジントルクダンパーが付いてる事が多いです。(主に縦揺れ側)
アイドリングでは振動しますが、一旦走り出せばアクセルのオンオフ時のスムーズさやレスポンスが良くなり峠&サーキット系では定番のメニューです。
純正ブッシュに戻せば振動は無くなります。
古いスレですが他の方々の回答が当てはまらない場合、参考の為に書き残しておきます。
書込番号:24981228
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/29 17:31:04 | |
| 8 | 2023/11/16 11:24:37 | |
| 10 | 2023/11/17 12:23:37 | |
| 6 | 2023/11/07 1:48:12 | |
| 6 | 2023/03/24 0:45:52 | |
| 9 | 2022/11/12 15:55:22 | |
| 18 | 2021/12/31 21:12:58 | |
| 4 | 2021/12/13 7:46:15 | |
| 25 | 2021/11/18 16:03:17 | |
| 2 | 2021/08/10 1:35:26 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/601物件)
-
アルトワークス ベースグレード キーフリー スマートキー プッシュスターター 純正アルミホイール 純正アルミホイール ETC車載器 ステアリングスイッチ レーダーブレーキ アイドリングストップ
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 164.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
-
アルトワークス ベースグレード ワンオーナー 夏冬タイヤ ターボ 衝突軽減 電動格納ミラー パドルシフト CDオーディオ USB AUX RECAROシート
- 支払総額
- 138.8万円
- 車両価格
- 129.5万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 128.6万円
- 車両価格
- 119.9万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 11.1万km
-
アルトワークス ワークス 4WD フルセグナビ CD DVD ETC オートライト オートエアコン フォグランプ パワーモード アイドリングストップ 横滑り防止装置 衝突被害軽減ブレーキ リモコンキー
- 支払総額
- 185.0万円
- 車両価格
- 177.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜450万円
-
9〜388万円
-
10〜202万円
-
26〜388万円
-
19〜310万円
-
22〜554万円
-
98〜450万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















