D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
発売日に購入して、色々撮影してましたが、
今回、小学校の運動会の撮影で使用しました。
動体相手は無敵ですね。 以前はD4で、AFは色々と悩んでいましたが、
D5なら、AF-Cのオートで殆ど対応出来ます。
何も考えずに押すだけでピントが合って写るなんて、 今までは有り得ませんでした。
以前室内で使った高感度の耐性もD4以上で、文句が無い写りです。
ハッキリ言って、腕要らないですね。
一眼レフカメラとして、 文句が無い完成形だと感じてます。
予算があれば、初心者こそ、このカメラを使ってみるべきだと思います。
・・・と言い切れるほどの性能だと思ってます。
書込番号:20925221
21点
D5、D500 のAFシステムは本当に優秀のようですね。
どこかでも、AF-CでオートエリアAFが一番ピントを合わせたいところに合わせてくれると評されているのを読んだことあります。
このセンサーシステムが下級機にも降りてくることを祈ってます〜
さすがにD5は買えない(金額より、この大きさで)
D800クラスの画素数はいらないので、D750シリーズでこのAF欲しいなぁ〜〜〜
書込番号:20927271
12点
>karkunさん
まさにおっしゃる通りです。ですが、この価格であれば当然かと。ニコンレフ機の最終章かも知れませんね。F5がフィルムカメラのプロ用最高機種だったように。
書込番号:20927403
6点
>Paris7000さん
この大きさだからこそ、このAFが入ります。
D500はAPS-C機にしては大きめですし、 D750は、D4系と同じ45点と言えども、
AFエリアが一回り小さくなっており、センサーとしては別物です。
必然的に、この大きさは必要でしょう。
サブ・・と言うかフィルム時代の中判の様な用途で、D800Eも使用してますが、
縦位置グリップを付けないとホールド性がかなり低下するので、
普段は付けっぱなしですが、 縦位置が付いた800系よりは軽くてコンパクトですので、
このサイズは最低限必要だと感じています。
>みきちゃんくんさん
この価格であれば当然・・と仰られてますが、 以前はこの価格帯でもこの性能は有り得なかったでしょう。
確かに現行の一眼レフとしては究極と感じてます。
私も以前はF5をメインで使っていましたが、当時としては最強だったと思います。
今となっても、あの速度と精度で、キッチリとフィルムの給送が行えてた技術は凄いですね。
たまには電源を入れて、空撃ちして遊んでいます。
当時から全く壊れないって所は、某ライバル社とは比較にならないアドバンテージだと思っています。
ニコンは普通に使ってる限りまず壊れませんが、 某社のはプロ用途としては有り得ない位壊れまくってます。
仕事としては壊れる事は許されないので、常にサブ機を待機させてますが、 今までサブの出番は全く無かったですね。
書込番号:20927608
6点
バカチョンってハッキリ書きましょうよ^ ^
バカでもチョンでも使える?
それともバカでもチョンと押せば使える?
どちらが正しいのでしょうか?
書込番号:20927826 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
この場合のチョンは、別にあの国の人をしめす
差別用語ではないので 問題は少ないかと
違う意味での差別ではあるけど
書込番号:20928096
3点
もともとは差別用語でもなんでもなかったのに、時代の流れで差別用語となり今では放送禁止用語ですねー
ちょんって、まーる書いてちょん、の ちょん、つまり点のこと。小さいこと、些細な事、転じて小さいヤツ、つまらないヤツ、役に立たないヤツという罵倒する用語。そういう意味では馬鹿と一緒。
ちょんまげのちょんも、語源は同じようです、マゲの断面が点に見えるかららしい。でもちょんまげを差別用語としたら時代劇がみんなロン毛になるなー(笑)
スレチスマソ
書込番号:20928215
16点
みなさんこんにちは。確かにAF/AEともに優秀で、自分が撮る写真の99%はカメラ任せでOK。
でも残りの1%をうまく撮ることで、自分をカメラ担当にしてくれた人に恩返しをしている。
度を越えた強い逆光
D5をもってしても画質を犠牲にする高iso、高速シャッターでの撮影
問題は、99%の撮影を安易にカメラ任せにしていると、勘がくるって肝心な1%を失敗してしまうこと。
悔しいが、その1%を失敗しても、誰も困らないけどね。
書込番号:20944241
4点
カメラの価格と使い易さは、比例するものだと思います。
カメラの価格に見合うだけのセンスを、身に着けたいものです。
書込番号:20946853
5点
可比等さん
> バカチョンってハッキリ書きましょうよ^ ^
> バカでもチョンでも使える?
今現在は放送禁止用語でもあり、差別用語である。
jjmさん
> この場合のチョンは、別にあの国の人をしめす
> 差別用語ではないので 問題は少ないかと
それは既に差別用語である。
特定の民族が差別的に呼ばれた時代が存在した。
差別の意図があってもなくても、
差別的に感じる人がいるのは事実なので、控えた方が平和だろう。
隣の国の僕の友人が
「不快な気持ちになるのでその言葉を使わないで欲しい」と言った。
僕は彼に謝罪した。
そして僕はそれ以降、その言葉を使わないように努力している。
> ちょんまげのちょんも、語源は同じようです、
語源は同じだが、語義が異なる。
広辞苑では「ちょん」に4つの語義があり、
ちょんまげ第3番目の語義
(しるしに打つ点、ちょぼ)
隣の国の人を差別する意味ではない。
差別用語の方は、広辞苑では第4番目の語義(19世紀発祥)
(愚かな者、取るに足らない者としてのあざけり言う語)
この第4番目の語義で隣の国の人が侮蔑的に呼ばれた時代がかつて
昔(20世紀戦中・戦前に)実際にあった。
例:「ちょん」以外にも、
「ちょんころ」(まるで、イヌころ呼ばわり)
「よつ」(指が1本無い意だが、指が5本あってもその民族をそう呼び差別していた)
「そういう汚い言葉を決して使うな、大変なことになる、注意しろ」
と昔祖父に言われたことを思い出した。
しかし、この事実は、どの辞典にも載っていない。
昔、そういう経緯が実際にあったので、
それを「差別用語ではない」「問題ない」と自分勝手に解釈し豪語するのは、
マズイだろう。だから実際に放送禁止用語にもなっている。
その歴史的事実は重い。
特に、民族差別を助長する言葉は非常にマズイ。
書込番号:20966646
10点
>どこかでも、AF-CでオートエリアAFが一番ピントを合わせたいところに合わせてくれると評されているのを読んだことあります。
これってカメラが判断した点と自分の思っている点がたまたま同じであるということですよね?
そのたまたまが実はたまたまではなく膨大な構図データ等によりカメラが判断してたまたまではなくしているということでしょうか?
それとも暫くオートエリアでなく通常にAFポイントを動かして撮影していたらカメラが学習してオートエリアでも自分の思い通りの点に合わせてくれるようになるということでしょうか?
でも動き回る集合体の中で自分の思っている点をカメラが判断する理屈が想像付かない……。
顔認識で顔を登録していたらその顔に合わせるとかは割りと簡単かも知れませんが目線が来ている写真ばかりではありませんし。
書込番号:20966687
2点
上がっていたので新しいスレだと思ったら先月のスレだったのですね……。
FXはAFエリアをもう少し外側まで広げて欲しいです。
書込番号:20966727
2点
小鳥さん
> 上がっていたので新しいスレだと思ったら先月のスレだったのですね……。
数日前にレスしたが、削除されてしまったようだ。
削除対象となったであろう言葉を慎重に再編集して、再レスしてみた。
書込番号:20966767
3点
あえて使う必要もないけど
曲解や難癖つけられて
差別用語になったものも多いよね
書込番号:20966908
5点
jjmさん
> あえて使う必要もないけど
> 曲解や難癖つけられて
> 差別用語になったものも多いよね
そういう別の用語があるかもしれない。
しかし本件の論点はそこ(そういう別の用語の有無)ではない。
本件の差別用語が、差別用語として用いられた歴史的事実についてである。
「この場合のチョンは、別にあの国の人をしめす差別用語ではないので」
と豪語したjjmさんが、今さら論点をすり替えるな。
書込番号:20967187
7点
D5(所謂フラッグシップ)が実は最も簡単に綺麗に撮れる。
と言う事実は本当ですよね。(^ ^)
この場を借りて、いつも思う事を書いてみます。
露出設定についてです。
一番簡単な設定はISOオートのM設定だと思います。
所謂入門機とかに付いているシーンセレクトでした?の類いのオートはもとより、絞り優先、シャッター優先も、実は初心者を混乱させ、更にはカメラの仕組みを覚えようとする事を後回しにし、いつまで経っても初心者マークが外せない根本原因では無いかと。
露出の仕組みは簡単でしょ?
落ち着いて教本でも読めば、当たり前の事です。
今のカメラは露出計が有るので、あとは、シャッタースピードと絞りを適当に決めちゃえば撮れちゃいます。(^ ^)
それに、本来は露出補正という概念も無かったのでは?と思います。感度 SS 絞り のどれかがオートになって初めて成り立つ概念(今のカメラでは)だからです。結局そのオート部分をカメラが調整するだけの事ですからね。やっていることは暗めにするなら感度下げる、SS上げる、絞り絞る、の単純な調整です。
つまり、多くの便利だと思われている機能は、実は初心者を余計に混乱させ、カメラを難しい物だと思い込ませ、何時迄も初心者から抜け出させない元凶ではないかと思ってしまうわけです。
S優先 絞り優先 露出補正 は、カメラの事をシッカリ理解した人こそが自由に便利に扱える機能だと思います。
こう言う意見はおそらく賛否両論有って当然だと思いますが、良い機会なので書いてみました。(^ ^)
書込番号:20967461 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Giftszungeさん
>豪語したjjmさんが、今さら論点をすり替えるな。
すり替えたつもりも無かったけど
>問題は少ないかと
と書いても 豪語したと書かれる位なので
多分 かみ合わないと思うので
すり替えて
本レスを最後に自分の考えを書き逃げしますね。
>別にあの国の人をしめす差別用語ではないので
本来の意味で 間違っていないと思っています。
差別でも無いのに差別用語として使われている用語なんていくらでもある。
差別用語=放送禁止用語と思っていません。
間違った意味で広まるのを好ましく思っていないし、
相手に間違ったままの意味が正しいと思ってほしくない。
>その歴史的事実は重い。
捏造を含め歴史なんていくらでもあるよね。
差別とか言う人ほど差別視していると思っている。
言葉狩りは あまり好きでは無い
スレ主さんごめんなさい 伏せ字にする方が差別を連想させる。
>僕は彼に謝罪した。
意味を説明しました?
wikiで見たけど 私の嫌いな議員が間違った解釈を広めたみたいですね
今問題になっている件と同じですね。
>控えた方が平和だろう。
程度の差はあれ 同意です。
書込番号:20967809
6点
D5は確かに万能なカメラです!
ニコンのデジ一の業績が不振(コンデジも含めて、スマホカメラの便利さと性能に押されて?)なのが気がかりですが、
D5については、ブラッシュアップすべきところがないくらいの存在感があります^^
個人的にカメラシステムを入替をしておりますが、D5と70-200oだけは残しました(^^;
差別になるかも(差別用語かも)と懸念される場合、伏字にするということは賢明な判断だと思います。
他に、釣り用語や相撲の決まり手及び肥後の独楽遊びに「チョン掛け」というのがあります。
書込番号:20968678
4点
これも数日前に前々のレスと一緒に削除されていたので、再掲する。
(再削除対象とならないように一部再編集)
karkunさん
> 究極のバカチ○ンカメラ
多少の問題性を認識していながら、わざわざ伏せ字にするな。
(伏せ字は価格コムのルールで禁止されている)
一部の無責任な声援エールがあるようだが、それを真に受けるな。
なお、主張内容の本質そのものについては、同意する。
上級機ほど初心者に優しく、可用性が高く、中級者上級者でも誰でも使いやすい。
初級機ほど初心者に優しくなく、制約多く、中級者上級者でも誰でも使いづらい。
高機能が決して難しいカメラではなく、低機能が優しいカメラではない。
全ての機能を使う必要性は無い。
豊富な機能の中から一部の必要な機能だけを使えばよい。
それをマイメニューに登録しておけば、マイカメラとなる。
上級機ほど必要な機能が豊富。(マイカメラ化容易)
初級機ほど必要な機能すらないことが多々ある。(マイカメラ化困難)
初級機の優しさとは、お財布と移動時の重量が優しいだけ。
上級機は移動時には大きく重いが、
撮影時にはホールディング性が圧倒的に優れており、
体感重量が非常に軽く感じられる。
それゆえ上級機の方が非常に撮りやすい。
特に重量級の望遠レンズを装着した場合、上級機が圧倒的に軽く、
初級機の方が非常に重く感じられる。
それはテコの原理である。
4本指(小指遊ぶ)で不安定にグリップするか、
5本指でしっかりグリップできるか。
小さいボディでは重量級レンズは重い。
さて、このことを言うと、
「カメラを片手で持つからいけない。両手で持つべきだ」
「左手でレンズ下をしっかり支えて、右手で軽く握りシャッターを押すべきだ」
と主張する者が必ずいる。
しかしそれは、撮影する瞬間に有効なアドバイスであって、
撮影中または移動中に右手で持つことは多々あるし、
両手でホールディングしていても、大きいカメラほど
しっかり安定させやすいのは、事実である。
書込番号:20968862
1点
自己訂正:
> (伏せ字は価格コムのルールで禁止されている)
上記は間違っておりました。
訂正し、その一文(一行)のみを削除します。
karkunさん、申し訳ありません。
かつてはそのことが禁止されていたのは事実である。
数年前または約十年前。
しかし、価格コムの第13条(禁止行為)の最新ルールを
今新たに確認してみたら、そのことが規定されていない。
その規定がいつの間にか削除されている。
伏せ字そのものは解禁か?
まあ、伏せ字した内容そのものが社会的に問題なければ、
特定の民族主義を煽ったり、公序良俗に反する等の内容でなければ、
具体的な個別識別情報を意図的に伏せたければ、
伏せ字または覆面文字OKは、
それはネットで一般的な妥当なルールであろう。
例:○○店、○○社、A社、B社、等
書込番号:20968926
1点
>差別になるかも(差別用語かも)と懸念される場合、伏字にするということは賢明な判断だと思います。
その場合は「使わない」というのが一番懸命だと思います。
伏字にすることで強調されます。
ただ、価格コムで伏字を禁止していたのは、店や価格の情報掲示板なのに伏字にするのは主旨に反するという理由だったと思います。
>個人的にカメラシステムを入替をしておりますが、D5と70-200oだけは残しました(^^;
もう入れ替えは完了ですか。
私はニコンをやめるときは写真をやめるときだと決めています。
全てを処分しなかったということは……、またニコンに戻ってくると思いますよ。
書込番号:20969057
3点
横から失礼します。
>小鳥さん
こんばんは^^
小鳥さんの的確なアドバイスで、D5と70-200(+TC-14EV)とプラナーマクロ100oを残して、一週間後の出張買取に備えて準備完了です!望遠とマクロに弱いという面を補うのと、孫の運動会用に必要でありD5は買って間もないからです。
私もニコン大好き人間ですよ。昔観た外国映画のシーンで首からNIKONが首から下がっていたのを覚えています^^
でも、写欲減退の自分には刺激的なカメラが必要だったし、初心に帰ったような新鮮な気分を味わっています。
私がカメラを止める時は、死ぬときです(^^;
書込番号:20969971
3点
>footworkerさん
>でも、写欲減退の自分には刺激的なカメラが必要だったし、初心に帰ったような新鮮な気分を味わっています。
刺激的と言えば、ニコンもまだ飽きさせてくれないので次は魚眼ズームを買おうかと思っています。
私も、写欲は減退してるかも知れません。
写真撮ってるより写真撮る仲間と飲んでる方が楽しかったりして…。
書込番号:20972276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
偶数機はパットしない、奇数機は断トツの性能で高評価 伝統ですね
書込番号:21004189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








