デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 CF-Type ボディ
これはつまり直訳すると「D5、D500、D810AではVRを使うと画質が悪くなるので使わないでください」ということでしょうか?
低感度ダイナミックレンジが狭い問題と、高感度でVRが使えない問題
http://www.nikon-image.com/products/lens/combination/
• 次のカメラにVRレンズ装着時VR(手ブレ補正)機能が使用可能です。
FXフォーマット/DXフォーマットのニコンデジタル一眼レフカメラ、F6、F5、F100、F80シリーズ、U2、U
• 次のレンズは、D5、D810A、D500にて高感度や長時間露出で撮影する場合に装着するとVR制御システムの特性により画像にむらが出ることがあるため、このような条件でお使いになることはおすすめできません。
AF-S VR Zoom-Nikkor24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor70-200mm f/2.8G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
AF-S VR Nikkor200mm f/2G IF-ED
AF-S VR Nikkor300mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR U
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
その他のレンズをお使いの場合、画像への影響を避けるためにVRはOFFにしてください。
低感度で狭いDR、そして4段分のVRが使えないシステム
これ欠陥なのでは.......ニコン大丈夫でしょうか?
書込番号:19741959
30点
低感度のダイナミックレンジ低下や、
VRの暗電流ノイズ(推測)の影響すら無視できない程、
超高感度に特化したチューニング。
その悪影響を自ら公開し、
「高感度番長仕様ですが、それが何か?」
と、言い放つメーカーの姿勢。
カッコいいぜ!
書込番号:19742030 スマートフォンサイトからの書き込み
57点
> ニコン大丈夫でしょうか?
大丈夫なんじゃないの〜?
公表したんだし、この特性を理解して使えばいい話だし。
古いVRレンズはノイズ対策が当時のボディに合わせて設計されてるので、ここまでの超高感度機を前提に設計してなかっただけ。
だから、超高感度でノイズの影響が出る模様。
新しい設計のレンズは、超高感度でも極力影響が出ないように設計されている。
リストされていない設計が新しいレンズを使うか、どうしてもこのレンズを使いたいなら試写して自分が許容できる上限のISOを決めておく。
たぶん、ISO数万台なら問題なく、ISO数十万〜数百万台だと、影響が出るのではと推察。
そのうち、購入者が実験してくれるかな??(^^)
書込番号:19742042
23点
高感度1段上がっただけで四段分の手ぶれ補正に勝てないと思いますけどね
書込番号:19742043 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
特に問題はないのですが、一応の注意喚起をしておかないとね。
私は全く気にしていないし問題とも思っていません。
私的問題は、いつ購入するかのタイミングです。D600食中りもないし、天下太平。
書込番号:19742070
16点
別板で、既出ですが・・・・・
極端な使用環境では、
何らかの問題もあるでしょうが、
通常の使用では、
手持ちの高感度撮影、
暗め場所での鳥撮で、
高SS高感度、低SSVR、
私の使用環境では、
問題に気が付くことは、
今のとこ有りませんでした。
長時間露光での
星撮りの場合、
ノイズが乗るような話ですね。
機器の進化により、
微細なノイズに対しても、
敏感になったようですね。
ボディのノイズ対策が、
根本的な対策でしょうが、
Eレンズでは、対策してるので、
いいんじゃないですか?
D4sに比べ、
AF、耐高感度とも、
進化が感じれられます。
>ニコン大丈夫でしょうか?
大丈夫でしょう!
D4sから買い替えで満足してる、
ユーザーもいますから・・・・・
所有レンズで、
該当レンズは、
Nikkor70-200mm f/2.8G だけみたいだし、
気になる(嫌なら)、
レンズも処分して、
他マウントに移行ですね。
情報提供は、ありがたいですが、
持ってない、購入予定なしであれば、
とやかく言う問題ではないかと・・・・
書込番号:19742082
20点
御自分で試して、許容範囲か確認してみましょう。
何でも欠陥と言うのはどうかと思います。
書込番号:19742247 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
幸いにもレンズは更新し、いま使ってるレンズは一本も該当してないので大丈夫みたいです。
D5に関しては、レース専用高回転マシンのようなチューニングにて発売になったという事なんでしょうかね^^
それはそれで解って使えばいい事かなと感じています。
D4sの時まであった、ある意味万能マシンというイメージから、レースマシンのように尖がったカメラになったって事でしょうかね。
って事わぁ、これから発売のD500も、結構ピーキーに仕上がってくるって事なんですね!
使用用途が漠然として人達は予約キャンセル結構でたりして^^;
書込番号:19742256
11点
買えなくて、使えない人ほど、騒ぐのはなぜ??
書込番号:19742297
38点
スポーツプレスの使うカメラですから素人は心配しなくていい。
書込番号:19742424
28点
>>スポーツプレスの使うカメラですから素人は心配しなくていい。
最初からそれを公表していればここまで騒ぎにはなってなかったと思います。
特化したなら、低感度と引き換えに高感度を特化しましたと公表すべきなのでは?
フラッグシップで風景を撮る方、たーーーくさんいると思います。
esuqu1さん
その他のレンズをお使いの場合、画像への影響を避けるためにVRはOFFにしてください。
とのことなので、すべてのレンズでこのような現象がみられるのだろうと思います。
書込番号:19742451
13点
>最初からそれを公表していればここまで騒ぎにはなってなかったと思います。
騒いでいる人たちは、使わない人たちだけじゃ??
書込番号:19742474
40点
高感度や長時間露出で、
(1) リストにあるレンズ ・・・ VR OFFでも影響が出ることがありますよ。
(2) リストにないレンズ ・・・ VR OFFなら影響ありませんよ。
この理解で正しいのかな?そうだとすると、Eのような最新のレンズでも、(2)に該当するのではないでしょうか?
夜行性の動物や鳥をVR付望遠レンズで狙う私としては、D5こそ最高の機材と思ったのですが、困ったことになりました・・・
書込番号:19742511
16点
うわぁ〜! こっちもたいへんだぁ!
D500もD5も、まともに使えないなんてぇ! (> <)/
じゃ、D5使うときはVR切って使いましょ。 ^^ ホールドの強制練習になって良いです。
あ、まだ、こっちの予算有りませんでした......
書込番号:19742517
11点
「フラッグシップ機で風景を撮りたい...」と言うところで無知。 フルサイズ機種の高画素タイプのD810で撮りたいと知識があればおっしゃる。
書込番号:19742588
13点
騒ぎになどなっていない。 高校野球やフィギュアスケートの撮影現場でも普通に使っている。
書込番号:19742602
10点
うんうん、こういうので騒ぐのはたいていアマチュアだね。
プロは機材の長所も短所も理解したうえで黙って使ってるよ。
書込番号:19742622
25点
>画像への影響を避けるためにVRは
OFFにしてください。
VRのON/OFFでは、
解決しません。
メーカーコメントでは、
VR制御システムの特性により、VRをOFFにしていても、
画像にむらが出ることがあるため・・・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/#19731860
書込番号:19742663
8点
あらら。
D5とかフラッグシップで風景撮るのは無知がする事だったとは知りませんでした。
じゃ、D810でレース撮るのも無知がする事なんですかね?
D7200で背景ぼけぼけのお花撮るのも無知がする事?
D300sで夜景撮るのも?
適材適所はわかりますが、そんなので、無知とか限定されては、お金がいくら有っても足りませんね。^^
書込番号:19742702
62点
自分の持っている風景撮る様なレンズには手振れ補正なんて言うハイテクデバイスついてないし・・・
書込番号:19742731
7点
14コマ/秒のプロ用高速連写機で風景写真撮りはるんどすか?
まあ人生色々、
蓼食う虫も好き好きなんどすなぁ。
書込番号:19742745
12点
>ヒカル8さん
>14コマ/秒のプロ用高速連写機で風景写真撮りはるんどすか?
風景撮っちゃいけない?
決まった用途にしか使えない人って逆にカワイソウ・・・
書込番号:19742761
45点
KID.R33GTRはん
どうぞ、どうぞ、お好きなように、
14コマ/秒の高速連写で風景写真をお撮りやす。
人生色々
蓼食う虫も好き好きなんどすから。
書込番号:19742788
11点
>ヒカル8さん
何でも撮れるんやから
そら撮りはるでしょ。
GTRでコンビニ 普通でしょ?
フォーミュラーカーや戦車じゃ無く普通の市販品なんやし。
書込番号:19742799
41点
14コマ/秒が本件に何か関係あるのでしょうか?問題なのは、常用ISO102400というカメラで、高感度撮影時(と長時間露出時)にVRが悪さをするかもしれないということなのでは?
書込番号:19742820
17点
ktasks はん
お好きな様に、どうぞ、どうぞ、自由にお撮りやす。
別に高速連写で風景を撮ってはいけないなんて法律は
ありまへんがな。
ウチは高速連写で風景撮る気は無いけど、
人生色々、
蓼食う虫も好き好きなんどすから。
書込番号:19742833
5点
>ぴ〜きちさん
すみません本件は私には
正直どうでも良いので興味有りません。
欠陥?アホちゃうかーって感じです。
書込番号:19742842
5点
>ヒカル8さん
蓼食う虫という表現はもうお止めなさいな。
その表現ひとつで収まるものも収まらなくなる、と言うことがお分かりにならないのですか?
書込番号:19742843
41点
ぴ〜きちはん
それはこのD5が14コマ/秒を誇るプロ用高速連写だからです。
勿論このD5で風景写真も撮れますよ。
ですから、お好きな方はど〜ぞお撮りくださいって言ってるんどすえ。
書込番号:19742844
6点
高速連写で風景を撮る方はいないと思いますね。
私は、1Dxを使っており該当しませんが、主にポートレイトや風景撮影に使用しております。
勿論、風景撮影時に連写撮影などしません。
いざ時に、オールマイティーに使える一桁機は、超優秀だと思いますよ。
一桁機を使えばNIKONもCANONも大差はないと思いますが、中級機では表現できない透き通る透明感があるようにも感じます。
5D3で撮れて1Dxで撮れない物はありませんが、1Dxでは撮れるが5D3では非常に厳しい状況は多々あります。
最近のNIKON機に関しては、少々残念な情報が出ては来ますが、あくまでも情報で実際に使用してみたら、
感じ方も変わって来るのではないでしょうか?
今は、購入者様の検証を待つのも良いかも知れませんね。
書込番号:19742895
14点
プロは騒がずアマチュアが騒ぐのは当然です。
オリンピックを撮るようなプロは支給された物を使う、つまり借り物(経費)にすぎないからです。
しかしアマチュアはそのフルプライスを自分で出します。
だからアマチュアのがうるさいんです。
それに、アマチュアのほうが使用者は多いですよね
撮り手が選ぶカメラではなく、撮り手を選ぶカメラへと変わってしまったんでしょうか
書込番号:19742898
15点
よくフラッグ機に言われる「プロ機だから」や「プロが使うから問題ない」という文章を見かけます。
プロってそんなに偉いんでしょうか?
アマチュアは格下なんでしょうか?
フラッグシップはアマチュアが意見してはいけないのでしょうか?
この手のクラスはプロアマ関係なく、必要とするから買う物なのではないでしょうか??
書込番号:19742933
20点
〉プロは騒がずアマチュアが騒ぐのは当然です。
オリンピックを撮るようなプロは支給された物を使う、つまり借り物(経費)にすぎないからです。
しかしアマチュアはそのフルプライスを自分で出します。
だからアマチュアのがうるさいんです。
借り物だろうとプロは仕事で使うのだからアマチュアより厳しくだろうし、うるさいと思うけど。
アマチュア以上に使用頻度が多いプロが使うことで問題点も見つかるのだろうと思うし。
実際に使用するユーザーの捉え方が重要。
スレ主さんが不満だと思うなら買わなければ良いと思うけど。
ユーザーが使いたい機材を使えば良いだけ。
今回の発表見て不満なら購入しなければ良いだけ。
使って満足している方もいる。
キヤノンだってダイナミックレンジ狭いとかDXOではセンサーの評価が低いとか言われているけどユーザーは多い。
キヤノン、ニコンなど使っているけど不満はない。
お金があるならD5も1DX2も欲しい。
VRoffをニコンが推奨ならoffにして使えば良いと思うし、onで使って不満がないならonで使えば良いだけ。
自分で使って判断すれば良いだけで騒ぐ必要はないと思うし、騒ぐなら使っているユーザーが騒げば良い。
書込番号:19742953 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>オリンピックを撮るようなプロは支給された物を使う、つまり借り物(経費)にすぎないからです。
いやいやいやいやいやw
支給か自前は関係ないでしょw
プロは仕事で撮るんですよ。
てゆうかプロでも自前のひともいますし。
書込番号:19742964
10点
>image luckさん
>フラッグシップはアマチュアが意見してはいけないのでしょうか?
意見する場所は、ここではないです。メーカーに直接お願いします。
>この手のクラスはプロアマ関係なく、必要とするから買う物なのではないでしょうか??
こんなに高感度特性が高いのに、手振れ補正が必要な撮影状況ってなんでしょう??
ISOを含めて、どんな露出状況をお考えですか??
有るから、言われてるんですよね。お教え願いませんか??
書込番号:19742977
5点
>フラッグシップはアマチュアが意見してはいけないのでしょうか?
意見してもいいですよ。
でもここで書いてもなんの解決にもならない。
メーカーに直接言わないと。
サポートに同様の意見が多数出ればメーカーも考えるだろし少数なら無視でしょ。
価格掲示板でなんぼ騒いでも無駄ですわw
書込番号:19743001
6点
騒ぐって、
大事のように騒いでいるのがimage luckさんに感じますが・・・
なんで、欠点と決め付けるのかね?
高感度でノイズが発生する場合、
これも欠点と騒いでいるのと同じようにも感じますね。
そんなことより、D5なりその持っているポテンシャルを生かした撮影を楽しみませんか?
書込番号:19743026
10点
敏感になり過ぎるのでは?
ちゃんと現象を確認してから語るべきでしょう。
書込番号:19743050
7点
>みきちゃんくんさん はじめまして
私も一度は一桁機を使ってみたいと思い、完全リタイヤ前のこのタイミングで購入する
しかないと実はチョット無理して手に入れました。
リバーサルに比べたら救済できる露出範囲も広いですし(比較するものが古すぎる?)
高ISOでも充分画質もよく、絞り・SSも稼げるのでわざわざ低ISOで長時間露光する
場面は限られると考えます。逆に楽に撮影できる対象はかなり広がると思っています。
もちろん高い買い物なので何もないのがいいのですが、なんせ今まで使っていたのが
D300&D700なんで充分満足しています。
書込番号:19743153
4点
スレ主さん〜横レス失礼します。
KID.R33GTR さん〜今晩は。
ヒカル8さんとの「D5の高速連写で風景写真撮り」云々のやりとりを拝見いたしました。
飲兵衛、風景写真は全くの門外漢でよく分からないのですが、
14コマ/秒のような高速連写で風景写真をお撮りになる理由とは一体何なのでしょうか?
(野鳥とかスポーツなら分かるのですが)
風景写真は素人の飲兵衛には、何か同じ様な写真が一杯できるだけだで、これといった
メリットが思いつかないのですが。
ご教示願えれば幸いです。
書込番号:19743297
5点
>浜松屋飲兵衛さん
>14コマ/秒のような高速連写で風景写真をお撮りになる理由とは一体何なのでしょうか?
自分は風景撮影で高速連写はほとんどしませんよ。風景撮影で高速連写するとも言っていませんし・・・
風が強い日に花を撮る場合は2〜3連写位しますが。
ヒカル8さんが主張しているのは、
14コマ/秒のような高速連写機で風景写真を撮る・・・という【高速連写・機】ってのがついていて、
D1桁機で風景を撮影するのは・・・・・という事らしいです。
極論風景ならD810、動きものなどはD1桁機などの高速連写機で撮るもんだろ
っていうのを言いたかったんじゃないですかね。
書込番号:19743383
20点
こんばんは、通りすがりのものですが、一言。
現状D4S、D800E使いですが、D4Sで高速連写を利用して、露出BKTを一気に
撮る様な使い方をたまにします。
桜や紅葉などで賑わう所では人が多く、なるべく人を避けたショットを
取ろうとした時に、順光だ逆光だと、露出補正をイチイチやっていると、
チャンスを逃してしまいます。そんなときに役に立ちますよ。
シャッターボタン、ワンプッシュで露出補正3枚でも、5枚でも瞬時に
撮影完了します。三脚立てて、じっくり構図を考えて、1枚入魂で撮影
される方から見ると、邪道だと思われるかもしれませんが、この場合は
非常にこの連写機能は重宝します。
但し、隣に居る人からは『何やっているんだ!?こいつ』見たいな目で
見られますが・・・
それから話が横にそれているような気がするのですが・・・
もともとはD5で風景を撮る撮らないから始まり、高速連写のD5
で何故風景を?になり、いつの間にか何故風景を連写するのか?
になっているような気がしますが、いかがでしょうか?
誰も風景を連写するとは言ってない気がします。
書込番号:19743413
23点
>RED MAXさん
お久しぶりです。
自分も露出BKT連写します。-0.7EVの5連写で。
風景撮影での連写も使いようによっては便利な物だと思います。
書込番号:19743434
12点
-0.7EVの5連写じゃなくて、0.7EVごとの5連写ですね。
失礼いたしました。
書込番号:19743437
5点
ライブビューが推奨されていないカメラも
あったりしますから、驚くことないと思います。
賢く使いこなせということだと思いますよ。
書込番号:19743466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5の商品特性を理解しないで 風景を撮るんですとかw
俺が店員なら止めますよ。D810と単焦点勧めますね・・・
ピーカンの風景写真なんてISO100が基本で、もっと言えばISO50で、1EVでもダイナミックレンジが広いことが
条件なのに
それに連写要らないしょ、毎秒14コマもw
すべてが間違っているんですよこれを風景に使うなんてw
D810との画素数の差を逆に説明してもらいたいですなあなたには
あなたが、わざわざフラグシップだからということで1600万画素も少ないカメラを風景に使う
理由を。
3600−2000=1600万画素
1600万画素も少ないんですよwエントリ機種1台分の画素数が足りなんです、D5はwwwwwww
説明してほしいですな風景のようなものこそ画素数が絶対必要です。それを要らないからD5を買うとか
合理性は無きに等しい。
書込番号:19743473
11点
D5のWEB版使用説明書にもきっちりと記載されていますね。406ページです。
気になっているのは、「その他のレンズをお使いの場合、画像への影響を避ける
ためにVRはOFFにしてください。」という表現です。
使用説明書の当該ページは、全体としてVRレンズ使用時の注意喚起なのでしょうが、
明記されているVRレンズは高感度や長時間露出での撮影でムラが出ることがあるので、
VRオン・オフにかかわらず、使用を推奨しない、明記されていないVRレンズは、
VRオフであれば高感度や長時間露出でもムラはでない、という理解ですかね。
ここで言っている「高感度」や「長時間露出」というのがどの程度のレベルを指しているのか、
これがはっきりしません。「高感度」かつ「長時間露出」なのか、「高感度」又は「長時間露出」
なのかも曖昧。
レンズによって違うので一概にいえない、ということかもしれませんが、ISO800でも高感度、
1秒でも長時間露出といえばいえるので、できれば、このぐらいの設定値なら問題ありません
よ、といった公式見解のようなものがほしいと思いますね。
極端にいえば、D5はVRレンズを本来の性能ではつかえません、と言っているとも誤解されか
ねないのですから。
書込番号:19743522
8点
過去から、フラグシップ機とは、多種多様なニーズ・用途において最良・最高を追求した機種だったはず。
もし、これからはスポーツ専用・超高感度専用機とするのなら、フラグシップの看板を降ろすべき。
書込番号:19743539
33点
>某記者さん
>あなたが、わざわざフラグシップだからということで1600万画素も少ないカメラを風景に使う
理由を。
多分自分に言っていると思うので一言。
他にFXボディ持ってないからです。レンズもFX用レンズしか持ってないし。
それに風景がメインの被写体じゃないし、D5も風景メインで撮ろうと思って選んだわけじゃないですからから。
D810を風景を撮るために購入する財力も持ち合わせていませんし。
以上がD5で風景を撮ろうと思っている簡単な理由です。
これは自分の状況にあてはまるものです。
もし自分が風景メインだったらD810を選んでたと思いますよ。
書込番号:19743556
38点
ニコンのD5の紹介
あらゆる状況下で、瞬間を逃さず高品位な映像表現を可能にする。
風景撮影はあらゆる状況に入らないとは・・・
私は何を撮影しても最高ですよと捉えますね。
まあ、買うわけじゃないからいいか。
書込番号:19743575
20点
私もD5で風景も撮るつもりで買いました。
このカメラだと一台で星も山岳写真も鳥も撮れると思ったからなのですが、低感度ではよくないのかなぁ
基本三脚ありきの撮影が多いのですがどうしても手持でしか撮れない時はVRを入れますので気になります。
ニコンも早めにアナウンスしてくれれば良いのに、正直なのかズルいのかよくわからないなぁ
書込番号:19743584
41点
ところでスレ主さんは買いたいのかな
買いたくないの?
欲しいなら買ってからメーカーに言えば良いのでは?
買う気がないならどうでもよくないですか?
書込番号:19744274 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
自分の敵、いや失礼、被写体は暗めな照明下で素早く動くダンサーやミュージシャン。
計算外の被写体ブレなんかさせない。いつも真剣勝負。
D4SにD5を買い増しした理由もここにある。
iso10万越えでも使えそう。情けないが手の震えが・・・VRを併用する。
撮影担当がコントロールできない照明下、白飛びも黒つぶれもあって当たり前。
ノイズもむらもへっちゃら(ちょっとウソ)。
ダンサーらの表情や場の雰囲気が感じられればOK。実際の使用はこれからだが、テストだと良い感じだ。
自分を含め、多くのアマチュアは高性能も欠点も完全に受け身。欠点を公表して貰えるのはありがたいことです。
「あらゆる状況下で」は、カメラを取り巻く環境のことと考えていました。
暑くても寒くてもみたいな。どんな被写体でも最高に撮れるなんて考えもしなかったし、これからも考えない。
書込番号:19744398
4点
D一桁系を風景撮影で使っているプロはいますな。
耐久性、信頼性の高さで。
山岳写真だと機材の信頼性って重要でしょうから、軽い機材に越したことはないけど、何を優先するかでしょう。
書込番号:19744828 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>hukurou爺さん
私は、来年還暦を迎えるので、多分同じくらいの年回りなんでしょうね。デジタルの1眼レフはニコンは、D50から始まりD200,D610,D800,DFと所有しています。(D610とD800は、キタムラの中古Aランク)売却しても、それなりの値段での買い取りになるので、基本的には買い増しになっています。フィルム時代からの写真好き、カメラマニアでそれなりに楽しんでいますが、デシタルのD一桁は、欲しくてもなかなか手が出せず、ずっと横目でみていました。でも、ここに来て、子供の手が少し離れたのと、自分の年回りを考えて、思い切って買ってみようかと。今後、細かな改良はあろと思いますが、35ミリデジタル一眼レフの性能はこのあたりがピークかなという思いもあります。連写性能も、物理的にミラーを稼動させるスピードの限界かと。周辺機器や、自分の撮影対象を考えて、CFタイプにしましたが、不十分やと後から換装できるしね。キタムラから、今日入荷と言う知らせがありましたが、もともと4月後半のつもりだったので、それまで金策のためにオアズケです。(キタムラには取りおいといてね!とお願いしておきました)楽しみです!こんな写真好きもおりますよ。
書込番号:19745642
6点
何をいまさらとゆーかw
レンズ内手振れ補正は画質劣化に重量増加、大型化を引き起こします。
ISなんか故障の報告もここでよく聞きますね。
まあ用途によって 画質劣化<手振れ補正 で成り立ってるな状態。
EF70−200mmF2.8 最大径×長さ:Φ84.6×193.6mm 質量:1,310g
EF70−200mmF2.8 IS 最大径×長さ(mm):86.2×197mm 質量:1,470g
値段も三万円差ほど。
1DX2は 高感度、特定以外の撮影モード、低温 等で連写が 14→10 になる事なんかはキャノン勢は黙ったまんまwww
何も書いてないけど1DXはライブビュー高速モードは シャッター速度1/1000以上
ニコンだと 1/250で全てOKなのにwww
後出しジャンケン機が出るまでみんながD5買わないように必死のネット情報が多いね。
書込番号:19745950
9点
>風景のようなものこそ画素数が絶対必要です。
素人のスペック主義な意見だね。
何よりも大事なのはセンスだよw
書込番号:19746517
19点
KID.R33GTRさん
65万の金が出せる時点で、そういうウソ止めましょうよ。
D500が買えた上にD810あたりまで買えちゃうじゃないですかwwwwwwww
さらにレンズも単焦点なら十分。
語るに落ちるとはこの事ですな
貴方の想定は
近くのコンビニに行くのにリムジンチャーターするぐらいの出来事です。
書込番号:19746971
5点
>1DX2は 高感度、特定以外の撮影モード、低温 等で連写が 14→10 になる事なんかはキャノン勢は黙ったまんまwww
>何も書いてないけど1DXはライブビュー高速モードは シャッター速度1/1000以上
>ニコンだと 1/250で全てOKなのにwww
貴様も十分なスペック厨だよ。
書込番号:19746999
6点
D5を買える人は、低感度が得意な機種をあと一台買って使い分けることもできるように思います。
あるいはD3の時はD3X と二枚看板だったわけですから、D5も3600万画素アップのD5Xを出せば良いと思います。
D800シリーズで満足できないものの645は投入出来ないという高画素プロ機を期待するユーザーは潜在的にいると思います。
書込番号:19747008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水溶きカタクリコさん
あなた2020年の標準は8Kですよ。8Kとは3200万画素以上です。
センスの問題じゃない。8Kテレビが中心になったときに、画素数が足りないのです。
例えば昔600万画素で十分という人がいました。いまや4Kモニターでは画素数が足りないんです。
A2に伸ばしても足りない。これは実体験しているからよくわかる。デジタルのジャギーが出る。
それに、最高を求めるならもっと大判センサのものを使うべき。
まあ、商品選択も適切にできない者は、それも含めてセンスがないということになるかもしれませんね。
風景で2000万画素など、ありえない。D810は絶対条件です。風景を得意ジャンルとする、ほとんどのプロが
そう言うでしょう。「画素数は少なくてもいいです」なんて言うプロはたとえプロだとしてもセンスを疑うね。
書込番号:19747016
5点
某記者さん
>65万の金が出せる時点で、そういうウソ止めましょうよ。
>D500が買えた上にD810あたりまで買えちゃうじゃないですかwwwwwwww
>さらにレンズも単焦点なら十分。
意味不明ですが、個人でも企業でもそうですが誰でも限られた予算があると思うんですよ、ほとんどの人は。
その限られた予算の中でカメラで言えば機材を選ぶと思います。
自分の用途(メインに撮る被写体)にはD5が最適だと思ったのでD5を選択しました。
D5を購入した事によってD500やD810を購入する予算も有りません。
それにD5を購入しないでD500やD810を購入するという選択も自分には有りません。
D500は値段が下落した頃にD7200を処分して欲しいとは思いますが。
先ほども言いましたがメインの被写体は風景じゃないのでD810や、他の高画素機っていう選択は有りません。
当分ボディは更新できそうも無いのでD5で風景も撮ろうと思ってます。
たいていの人は自分の持ってる機材の中で色々な被写体を撮りたいと思うのが普通だと思うのですが、
某記者さんは違うみたいですね。
被写体によって、機材を揃えられる財力をもった方なんでしょうね。ウラヤマシイです。
自分は自分の中の限られた予算と限られた機材で、色々な被写体を撮ろうと思っています。
あと、>65万の金が出せる時点で、そういうウソ止めましょうよ。
って、ずいぶん短絡的な考えですね。
書込番号:19747064
30点
>某記者さん
記者って、あなたのような勝手に自分の中で自分の基準で勝手に人物を決めつけて、わかったふりして、
そんな人間にも務まる職業なんですか?
それぞれの人の立場や考え方とか、理解できなくて、パッと言いたいことだけ決めつけた言い方をして、
それで、記者さんが務まるとしたら、少し問題があると思いますが。
この価格コムの掲示板で、ストレス発散をしているだけ、だと、思いたいです。
もし、本当にあなたがここで書く文言から受ける印象通りの方だとしたら、
記者になるのは難しい事だと思っていましたが、そうでもなさそうですね。人格も問われる職業だと思いますから。
それでも、就職できた、という事はあなた自身が、就職面接で、自分を偽って、つまり人格者を装って合格出来た、
としか思えません。
失礼を承知でカキコミしております。
書込番号:19747112
28点
>ABE政治を許しますさん
キャノンの真実 を書かれると反論できないから誹謗中傷ですか。
>某記者さん
あんたの目は等倍でココの描写が! が作品の評価でしかないのねwww
んじゃ、当然フィルムなんか35mmなんか使わず4×5や8×10だよね。
デジ一はQから645まで持ってますがなにか・・w
モニターに映して画素数が足りないと悪い作品になるんですか???
うん、まあ一部判るよ。
ビデオなんかバカが パナのいっぱい録れますよ!!! だけに騙されて大画面TVの時代になって3倍速の見るの耐えない画質にみんな投げ捨てたんだっけwww
まああなたのセンスはブランド物寄せ集めた服装で気取ってみてもまるで似合わないタイプでしょうね。
書込番号:19747795
2点
月をまたぎ、色々と考えてみました。
やはり、風景では最低でも3600万画素が必要ですね。
1600万や2000万画素で風景を撮るなんて、常人のすることではありません。
カメラははっきりと適材適所で使い分けなければなりません。
フラッグシップ機は連写が必要な被写体、普段のスナップは入門機で。
風景を撮りたくてもD800系をもっていない人、買えない人は我慢しなくてはなりません。
あ、そうそう。 連写で10連写以上必要でない方は、D5もD500も買ってはいけません。D750とD7200で十分なので。
それと、買う予定の無い人は、ものを言ってはいけません。
書込番号:19748232
11点
( ̄ー ̄) あ
持ってる7DmarkU フリッカーレス作動で 最高 9.5/秒コマ だった
( ・_・)ノ 10コマいかないね。
書込番号:19748354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Σ(・ω・ノ)ノ!
D810って風景しか撮っちゃいけなかったの?
レース撮っちゃった、ごめんなさい(/ω\)
D5いいなぁ・・・
書込番号:19748372
12点
>スーパーホーさん
残念でしたね!
>柴-RYOの輔さん
私はD810手放してるんで、最近風景を撮っていません。永遠に撮れない気がします。
書込番号:19748424
4点
D5 カッコいいな
|ω・)
書込番号:19748425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
うけるぅ〜!!(爆笑)
何勝手に、決めつけてんの!!
金の使い道は自由、何買ったっていいじゃん。
何に使ったっていいじゃん。
カメラ、使えない人の妄想じゃない??(苦笑)
書込番号:19748427
11点
>hiderimaさん
お返事、有難うございました。
ですが、残念ながら
カメラとレンズは適材適所に使わなければなりません。 自分のお金を..... とかいう次元ではないのです。
新しい被写体を撮るとき、それに合った機材が無ければ、我慢するか、適した機材を購入する必要があります。
カメラ、使えない人の妄想....
カメラはマニュアルや、教本以外の方法で使用してはいけません。
1台のカメラで撮りたい被写体にたいして色々応用して工夫して使用するなど、以ての外です。
書込番号:19748469
12点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
マジですか!
バイクはどうなるうでしょう?
自分のバイクレーサーでもないのに時速300Kmまでメーター有るんです。
どうしましょ?
とりあえず出しに逝ってきます。
命幾つ有っても足りねー!
書込番号:19748666
4点
>ktasksさん
お返事ありがとうございました。
大問題ですね。
およそ日本では100キロ、緊急時に140キロ出れば十分なところに、300キロとは!
D5もD500も10連写必要のない人は買ってはいけない。の原則に照らし合わせれば、相当な罪状ですね。
即刻、下取りに出すべきです! が、買ってしまったものはしょうが有りません。
一番大事なのは命です。 事故にお気をつけになって、楽しいバイクライフを。
あ、そうそう。
私の知り合いですが、適材適所の原則に反した反省から、1200ccの超すごいバイクを売ってカメラ機材を買った方がいます。
書込番号:19748786
6点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
それと、買う予定の無い人は、ものを言ってはいけません。
いやー、エイプリルフールもここまできましたか。
私は買う予定ありません。
ものを言ってスミマセン(^_^;)
書込番号:19748802 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
さて、
以下 バッサリと削除されましたね。
今日はエイプリルフールという事で、少々遊ばせて頂きましたが、この辺で悪ふざけもやめにしたいと思います。
なるほど、今回、このような「教科書通り決めつけ型」の人物になってみて感じました事は、
結構気持ちがいい! くせになりそう! でした。^^
たぶん、こちらの方達のこういったアレは半分はこういう事なのかな。とも思い、少々安心しました。
ここでは、なんと言ってようが、本当は解っていらっしゃるんじゃないかと。^^
誰にでも、思い込みや、自分では気が付かない自分勝手さ、押しつけ、そういった事は有りますし、逆に、何でも他人の言う意見に同調したり、理解を示そうとしたりするのも偽善者っぽく感じますよね。
色々な意見や考えがあり、それを時には人に押しつけてでも理解してもらいたい。そんな事もありますし。
分かってもらいたい時は、分かってもらえるように語る。相手がなぜ、分かってくれないかを考えて意見する。
こんな風に考えたらいいと思います。 理想はです。^^ 私も、実際良く分かりません。 偽善者になりたくはないですから。
など ということを考えることが出来たこのスレには感謝します。
スレ主様、 スレをかなり汚した事、お許しください。(また汚すかもしれませんが.....)
書込番号:19749333
10点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
300kmは怖いのでやめました、、、
カメラ経験の長い方に質問してみたい。
自分はフィルムカメラの経験は無いのですが
モータードライブの付いたカメラで風景撮ったらおかしいことだったのですか?
逆に大判でスポーツを撮る様な事はおかしな事だったのですか?
オリンピックのカメラマンに居た記事を見た様な?
自分はそれを凄いなとおもいました。
より困難な事を成すのは尊敬に値すると自分は思います。
>image luckさん
機能が多様化し不具合が有るとか、リコールが有ると
大丈夫?と言う気持ちは判らないでもないですが
それを隠さず発表する事が大事なのではないですか?
隠して知らぬ存ぜぬを決め込むメーカーより
よっぽど信用に足る大丈夫なメーカーだと私は思います。
書込番号:19749650
7点
>モータードライブの付いたカメラで風景撮ったらおかしいことだったのですか?
逆に大判でスポーツを撮る様な事はおかしな事だったのですか?
マジレスしますが、やっても良いけど有利ではないですよね。連写すればミラーショックがあるので、かなりしっかりした三脚でも微ブレになりやすいですよね。
大判のスポーツ撮りも大きく重く、同じ画角でも被写界深度が浅くなるし、シャッター速度を稼ぐため高ISOにしたくとも強い機種もないし。
書込番号:19749942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この程度のダイナミックレンジで不良なら、キヤノンの80Dとか1D2以前のカメラ全部不良品じゃん
書込番号:19750079
14点
>オリンピックを撮るようなプロは支給された物を使う、つまり借り物(経費)にすぎないからです。
いやいや、プロサービス会員のスポーツカメラマンも自費で買ってますよ。
もちろん五輪にも行く、契約カメラマンさんたちは。
だから初日に予約した僕のところにも、未だ全然購入の機会が回ってきません。
支給される、、、というか会社の備品として使うのは、大手の社カメだけでしょう。
だからみなさん重要な機能不良には敏感ですが、この程度の内容だと好きで撮っているマニアの方のほうが親権になるかもしれませんね。
書込番号:19753264
1点
私も24-120、16-35、28-300とニコンの言う「お勧めでないレンズを持っていて気になったので(知らないでD5を購入しました)、実際にD5に付けてVRオンの状態で、かなり暗めの部屋で24-120f4G ED VRを使って撮影してみました。ViewNX-iで何の調整もせずにJPEGに変換しただけですので、ピントが甘いとか、ブレてるとか、部屋が汚いとか(笑)細かいところは突っ込まないで下さい。ちなみに、ニコンに問い合わせたら、記載されているレンズはVRを切っていても使用はお勧めしない。と言っていました。これだけのテストでは何とも言いきれませんが、非おすすめレンズでVRオンの状態で高感度でも使えないことはないのかな?と個人的には思いました。(ノイズは気になりますが、厳しい条件下での撮影ですので)ご参考になれば幸いです。
書込番号:19815950
2点
>hm7348さん
細か-い眼で見ればどうかわかりませんが、僕的には大丈夫ですね。僕が普通に(普通の定義は人によってまちまちだと思いますが)使う分には多分気にしないと思います。僕も、対象レンズ数本持っていますが、そもそも、”今更いわれても、レンズまで更新する余裕はございませんよ”ニコンさん。
書込番号:19816040
5点
ぎたお3さん
> >モータードライブの付いたカメラで風景撮ったらおかしいことだったのですか?
> 逆に大判でスポーツを撮る様な事はおかしな事だったのですか?
> マジレスしますが、やっても良いけど有利ではないですよね。
> 連写すればミラーショックがあるので、
> かなりしっかりした三脚でも微ブレになりやすいですよね。
それは机上の空論である。
僕は、銀塩時代にモータドライブを付けて、屋内風景(薄暗い大聖堂の内部)を
かなりの低速度シャッターで、息を止めて、背中を壁に押しあてて、
18mmや21mmで、シャッター速度1/4秒程度で、
3-4枚連写して撮っていた。
三脚やフラッシュは使用禁止の場所である。
連写する理由は、2枚目以降の手ブレが非常に少ないからである。
なお僕が使っていたのは、OM-3+モータドライブ2である。
このモータドライブは非常に優秀であり、
ショックレスツインモータを採用していた。
ショックレスツインモータとは、2つの小型モータが同時に逆方向に回転して、
モータの回転モーメントを相互に打ち消しあって、衝撃を低減していた。
ミラーショックについても、撮影している最中は、
ミラーショックが既に優秀なダンパーで吸収されており、衝撃はほとんど残っていない。
書込番号:19819112
6点
> ktasksさん
一眼レフ歴は40年以上になりますが・・・
>モータードライブの付いたカメラで風景撮ったらおかしいことだったのですか?
既に、Giftszungeさんからも出されているとおり、おかしくないです。
重さに打ち勝てるのならば、とくに不利も無いですね。
(高い山への登山で素人が携行すると命の危険が有りますが)
プロやハイアマが多く使用するリバーサル・フィルムでは、1/3段の露出が微妙で、後補正もできないので、露出ブラケットが多用されていましたが、それは高速ドライブが有益でした。
風景写真家の竹内敏信さんが当時最高速ドライブのEOS-1VHSをメインで使用し、山口高志さんがNikon F5(当時はニコン歴代で最高速の8コマ/秒)をメインとしておられました。
ドライブの付いていない35mm一眼レフを使っていた写真家は、いつの間にか、あまり見なくなってしまいましたね。
とくに、コンテストなどを狙う場合は、単なる風景ではなく、鳥、動物などを添景として入れないと勝ち抜くことは難しかったです。
鳥など、その風景の良い位置に来たときに良い羽の開き具合のとき写さないといけませんが、高速ドライブが必要です。
それに、高速ドライブ機は、そうでないカメラよりミラーショック対策が入念になされています。
ニコンで言えば、ミラーバランサーなどの機構ですが、これはドライブの無いカメラには付いていません。
実際、私の場合、手持ち撮影の低速シャッター限界は大きく重いニコン1桁機が完全に有利でした。
ブレが最も起こりやすいのはシャッターボタンを押した時だと思いますので、ここはGiftszungeさんと同様です。
>逆に大判でスポーツを撮る様な事はおかしな事だったのですか?
これは、普通のカメラマンがやらないことは確かでしょうね。(^_^;)
その意味で、変わってますよね。
レンズ焦点距離が35mm判より何倍にも長くなりがちで、もともとピント合わせが難しい機構であるうえ、ピント面が紙のように薄く、ピント板で見える像も倒立像ですしね。
レンズも概して暗いです。
しかし、大ヒットした有名な写真集「サン・タフェ」の撮影では、篠山紀信さんは、常識外にも、自由に動き回る宮沢りえさんを大判カメラ手持ちで追いかけ、迫ったという話でしたし、そのような気概がその写真家を上のステージに導くのかもしれません。
書込番号:19823766
2点
あ、スレの主題についてですが、もし、この件について、星の空さんのコメントを読んで居られない方が居られれば、こちら↓をどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/Page=8/SortRule=2/ResView=all/#19748435
書込番号:19823785
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 CF-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















