D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
4K動画が撮れるので期待が高まりますが、動画時のAFは進化してるのでしょうか?私は鳥を撮っているのですが、D810では動いている鳥にピントは全く合いません。D500では進化しているように期待しているのですが、実機を触られた方で実験された方がお見えでしたら教えてください!
書込番号:19519524
6点
動画のAFに関してはなにも書いてないですね〜。
ニコンの動画中のAFはCanonと比べるとかなりどんくさいので、4K対応も良いのですがビデオカメラとしてちゃんと使えるものにしてほしいですね。
書込番号:19519577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>birdwatcher2008さん
動画も売りみたいですので、期待はずれだとがっかりですね(^_^;)
私はTX1に期待しているのですが、FZ1000にするかもしれません。
D500は4K切り出し出来ないみたいですし。
書込番号:19519677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、4K切り出しはできるという情報あったのですね。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:19519685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>D500では進化しているように期待しているのですが、
何らかの進化があれば、ニコンも大きく記載してくると思いますが
特に記載がないので、動画時のAFに関しては特に大きな進化はないと思います。
キヤノンでも一眼レフの動画時というかライブビュー時のAFを高速化するために
低価格機では像面位相差AFを搭載したり
中級機ではデュアルピクセルCMOS AFを開発し搭載したりと
いろいろ工夫していますが、ミラーレス機のAF速度には追いついていないように思います。
キヤノンやニコン等の一眼レフで有名なメーカーは
今まで一眼レフのAFを進化させることに力を入れてきていましたので
撮像素子の情報のみでのAFに関する技術の蓄積がまだ少ないのではないかと思いますし
動画のAFは速すぎると見づらくなるので、ミラーレス等で高速AFを実現しているカメラでも
たいていは、静止画時より動画時のAFは遅くなっています。
書込番号:19519893
4点
刹那Fなんとかさん
コメントありがとうございます。
最近は一眼で動画をとるかたは減っているようですね。ビデオカメラのセンサーが大型化したりミラーレスの普及が原因らしいですが、カメラレンズが簡単に使える一眼だからこそ動画も簡単に撮れるといいのですが・・。
実はコントラストAFが脅威の大進化!なんてサプライズはないのでしょうかね!
書込番号:19521060
3点
>9464649さん
FZ1000いいですね!私も購入しました。4Kで5万ちょっとで600mm相当のレンズ性能なんて素晴らしいですね。この世界はほんのちょっと性能を我慢すれば何分の一かの出費で済むことが、なぜか大枚叩いて興味のない方々なら気がつかない、ほんのちょっとのこだわりを満たそうとしてしまいます。なんとかしてくれ〜といつも叫んでいます。
書込番号:19521081
3点
>フェニックスの一輝さん
コメントありがとうございます。やっぱりコントラストAFは進化なしでしょうかね・・・。私は今は写真はニコンで、ビデオはSONYで撮ってますので機材にお金がかかりすぎです。D500でビデオも撮れれば苦労が半分になるのですが・・・。
書込番号:19521119
2点
鳥を撮影されるならD5と600mmF4.0Eを新品購入されたらよいでしょう。
書込番号:19529181
0点
>ジナー6さん
またお金のかかりそうなご提案ですね!今は856にD810やD7200で写真を撮り、ソニーFS7にタムロンの600mmズームを付けてビデオを撮っています。これを一本化するのが現在の課題ですがなかなか難しそうですね。以前はD4(初代)やキャノン1Dmk4を使っていましたが報道用カメラは鳥の撮影には向いていないような気もしています。D5がそんな私の疑問を払拭してくれればいいのですが・・・。でも高すぎて買えません(TT)
書込番号:19530581
1点
>birdwatcher2008さん
>>4K動画が撮れるので期待が高まりますが、動画時のAFは進化してるのでしょうか?
動画のプロサイトでのテストを見ました。
動画AFはポーリングだそうです。
つまり、今までと同じで、最初にAFするだけで、あとはMF。
動画AFはデジイチとは違う方式が必要になります。
キヤノンはDual Sencerで実現しましたが、APS−C止まり。フルサイズは未定(Dual Sencerは高感度が悪くなる性質だから)
ソニーはTLMで実現したが、F3.5縛りという制約があるし、常時0.3EVの感度低下がある。
ソニーのα7RUは像面位相差とコントラストの組み合わせで動画AFを実現した、これが今のところ一番出来の良い動画AFです。
ニコンはまだ、動画AFを実現していない。動画AFはデジイチのAF性能を低下させるから、議論が分かれるところ。
私も連写機としてのD500を見ています。今はα77Uで鳥を撮っています。D800Eを使ってたので、標準域レンズは全部あるのでD500の高速AFに惹かれています。
楽しみにして、見ています。
書込番号:19531636
2点
動画に関しては、CP+で鉄道写真家の有名な方がご説明ありそうですよ^^
今週、未発売モデルで雪の新幹線をスチルと動画撮りに来られていました♪
書込番号:19531650
1点
>birdwatcher2008さん
>>今は856にD810やD7200で写真を撮り、ソニーFS7にタムロンの600mmズームを付けてビデオを撮っています。これを一本化するのが現在の課題ですがなかなか難しそうですね。
うーむ、難しい一本化ですね。
強いて言うなら、ソニーのα7RUが一番の候補です。
この写真は高画質なのでD810の代替は可能です。
私はD800Eを2年使っていました(その前はD700を3年使用)ので、D800Eの画質とα7RUの画質は同じであり、時々4200万画素の良さが出る程度です。まあ両方ともソニーの最新鋭センサーですから、同じ画質になるのは当然でしょうか。
ただし、AFはミラーレスではトップになったとはいえ、D800Eと比べると遅いです。風景やポートレートではテンポよくカシャカシャ撮れる早さにはなっています。遅いメモリー(書き込み50MB/s)では、写真をカシャカシャとテンポ良く撮っているとフンズマルこともありました(4200万画素は大きいね)。このために私は書き込み90MB/sのメモリーに変えました。
動画はSuper35mmで撮るとFS7同等の画質になるのでしょうね。プロの動画の方もα7RUのSuper35mmモードの画質を褒めており、プロ機を超えるといってました(褒めすぎでしょうが、ほぼ同じ画質になれるだけでも十分ですよね)。
一般的には、デジイチの動画処理エンジンよりは、FS700やFS7の動画処理エンジンが高性能なので、画質は良くなります。
しかし、どうもα7RUにはFS7の動画処理技術を入れたような気がしています。SLog2までは入りましたがSLog3やIntraは入っていません。
動画AFはFS7と同等か良くなると思います。像面位相差があるので、軽快に追えます。
以上のように、一本化の可能性としてはα7RUが候補になりますね。
写真は馬力低下があること、動画は先進的な撮影(Slog3やRAWなど)がないことなどの制約が出ます。
これでよければ一本化もトライしてください。
私はα7RUに満足しています。D800Eの画質をカバーして、動画も4K高画質なので、今まで2Kで使っていたFS100Jよりはずっと良いです。
タムロンの600mmズームはLA-EA3アダプターで、多分AFが動くのではと思います。ただ、AFスピードはEマウント純正が早いですが、600mmが無いのが玉に瑕。しかしFS7で使ってるのでしたら、そのままα7RUで使えます。同じEマウントですから。
昼間の明るいところでは、フルサイズモードの動画も使えます。2x2ビニングで1千万画素に合成してから全画素読み出ししています。だからローリング歪みが小さい。ある測定ではGH4(4Kモードでは1インチセンサーになる)と同等でした。1インチのローリング歪みでフルサイズの画角を使えるのも魅力です。これでようやくFS7レベルのローリング歪みになれるのではと想像しています。
LA-EA4アダプターは使わないように、これは古いAFシステムが入っているので、F3.5(または解放値)でしかAFできません。
なお、鳥追いですから、α7SUはダメです。AFが遅すぎます。鳥追いには、最低α7RUのAFが必要です。(多分FS7のAFよりは高速でしょう)。
FS7は憧れのビデオ機ですので、いつかは欲しいなと思っていますが、お財布が薄くて未だ見ているだけです。
これを統合するとしても、特定目的(例えば鳥を追う)だけでしょうね。総合ではFS7同等になるカメラはできないと思っています。
α7RUの動態AFは数種類ありますので、シーンに最適な組み合わせを選んでください。
私なら、空が背景なら 拡張フレキシブルスポット + ロックオンAF で撮ります。
AF速度は最高、AF追従は3か4(最高の5はロスしやすい)を使います。
何種類かのAFを試してみましたが、未だ決めかねています。ビデオ機よりも多くの追従パラメータを準備しています。ここはカメラの強いところです。
なお、鳥を追うときには、ファインダー以外に、オリンパスのドットサイト(一万円)を使っています。現場で調整して望遠ごとに中心合わせをします。
400mm以下なら、こちらで追う方が快適です。600mmでは無理になりますが、外した時の検出に使えるかも。
D500からはずれた話題になりましたが、あしからず。
D500の動態AFは良さそうですね。初めてα77Uから変えても良いのかなと思えるカメラです。(D7200までは見向きもしなかった)
書込番号:19531735
2点
現在D300を所有しています。
待ちに待った後継機です。
今年、前半までに後継機が出なければ
D810を購入する方向で考えておりました。
それも、しかたなくの決断です。
人物の撮影がメインですが、
大判にプリントをすることもないので
D810ほどの機能は必要ありません。
昨日、銀座にてD500に触れてきました。
D300と比較になってしまいますので、当然機能は申し分ありません。
特にファインダーはとても覗きやすく、
眼鏡をかけている私にはうれしい視界です。
D300で一番残念だった高感度が劇的に変化してくれたのも本当に嬉しいです。
暗い場所での人物撮影にも、なんなく応えてくれそうで撮影の幅がひろがります。
銀座のショールームが明るいので、感度を上げて撮影はしてみましたが、
その素晴らしさを実感することはできませんでした。
ただ・・・
ひとつ、他の方も書いていらっしゃいましたがBodyが大きい!
これが、わたし的には一番の問題です。
Bodyの厚みが・・・大きさを実感させているのは間違いありません。
グリップの指の入りがとても深くなったのは実感できます。
持ちやすいですと言いたいところですが、
なにしろBodyの厚みがあるために、
片手でカメラを持った時、手のひら全体で受け止めなければなりません。
ファインダーを覗いたとき、シャッターを切る時は両手で支えるので、
厚みを意識することは少ないとおもいます。
ただ・・・わたしは人物の撮影時、かなりの時間片手でカメラを持つことが多いので、
この厚みを手のひら全体で支える感じが、
指と腕にかなりの疲れを感じさせることになるでしょう。
もしD300の指の深さしかなければ、片手でカメラを手にするのは大変、
Bodyの厚みの結果としての指の深さ、ホールディング感はよくありません。
たぶん、唯一の残念なところではないかと思います。
わたしが若くはなく、非力になってきているというのも、そう思わせる事の一つかもしれません^^;
風景とか他の撮影をメインにされている方には、
わたしが思うほどの残念感はないと思いますので・・・
あくまで、わたしがD500で撮影をした時に感じるであろう感想ですので、ご理解ください。
でもいいたいです。
Nikonさん、この厚みはいだだけません!
以上、私の私見でした。
書込番号:19531790
0点
>ジナー6さん
3枚目
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19519524/ImageID=2408897/
D7200でiso6400サンプル写真ですが、拡大して拝見しましたが、撮って出しですか?ソフトで補正されてます??
書込番号:19532522
1点
撮って出しですよ。 D7100より劇的にノイズが減り、いろヌケがクリアーになりました。 J-pegのSサイズで撮影しましたがJ-pegのLサイズでしたら、もっとノイズ感が少ないでしょうね。 D7100がおもちゃに思えましたからね。 高速連写や動体撮影を全くしない私にはD7200は最高の軽量マシーンです。
書込番号:19532581
2点
>ジナー6さん
ありがとうございます^^
D7100からD7200へは、バッファ問題だけじゃなく、こんな進化も劇的にあったんですね!ちょっと驚きました^^
D500の高感度も、これよりも良くなって来るようでしたらかなり期待持てる高感度特性になりそうですね。
高速連射が必要でないのであれば、ほんとD7200の価格は大変魅力的で熟成されたカメラになったと実感しますね^^
書込番号:19532654
1点
D7100のシアン発色でコントラストの低い背面液晶では、ノンストロボ、舞台撮影でのいろ温度設定ができないのでD7200を追加購入したのですが、エクスピード4の素晴らしい絵作りに驚嘆しましたよ。
書込番号:19532683
2点
D500は約2000万画素に抑えたのでISO 12800までは実用になるのではないかと期待しています。
書込番号:19532696
2点
iso12800実用となると、もうD4sとほとんど一緒のレベルまで来てしまいますね〜^^
とにかく楽しみがまた一つ現実的に大きくなったというのは、発売待つ身には朗報、期待しちゃいます♪
サンプルありがとうございました。
書込番号:19532830
2点
>orangeさん
コメントありがとうございます。FS7にニコンの856を使えるように最近発売されたCommlite CM-ENF-E1というニコンーSONYマウントアダプターを発注して、今到着を待っているところです。ただこのアダプターは位相差AFのあるA7r2ではそれなりの速度で動くようですが、コントラストAF
のFS7ではまともに動きそうもありません。そこでA7r2メインでもいいのですが、4K30Pがネックになります。FS7にはLA-EA4を使っています。こちらはAF性能自体は満足なのですが、AFゾーンがワイドに固定されるのと、絞りも開放で固定されることが難点です。シグマの50−500は手ぶれが働く数少ない組み合わせでしたが、結構甘く諦めました。そこで、私もA7r2をやむなく購入してCommlite CM-ENF-E1でせめて写真ととまりもの動画でも撮影しようかと思っているところです。FS7を望遠で使用している方々はメタボーンでキャノン製レンズを使用しているようですが、私はキャノンのレンズを全て処分してしまったのでダメですね。ニコンも電磁絞りが増えて電子マウントになればこの手のアダプターも増えるかもしれませんが、そこまで生きているのかナ〜と思うこのごろです。FS7はEマウントのレンズでは結構なAF性能なのでEマウントレンズに期待したいですね。来週にはCommlite CM-ENF-E1がくると思われるので、ご報告します。
書込番号:19533133
0点
>esuqu1さん
ナイス情報ありがとうございます。楽しみですね!
書込番号:19533140
0点
>n.n.kazuさん
でっかいカメラはスナップ写真とかで困っちゃいますよね。しばらくは手のひらでも鍛えていただいて、楽しみながら発売日を待つしかなさそうですね!
書込番号:19533155
0点
と言うより、人物撮影メインなら、違う機種の方が良いのでは?
しかも、大きいカメラが駄目なのなら、ミラーレスカメラの方が良いと思いますが…
書込番号:19534767
1点
>birdwatcher2008さん
はじめまして。私も本機種予約しちゃいました。^o^
購入後、暫く使ってみてから現在使用中のα7IIかD750のどちらかを手放す予定です。
動画を撮りたい時はRx10m2に任せていますが、やはり一眼で静止画と動画を両方撮りたいケースが多く、本機種の4kにはやはり期待しちゃいます。
さて、本題の動画AFの件ですが、D750のライブビューでの動画AF(コントラストAF)に限っていえば、動作しないのではなく、ぎこちないものの動画中AFしてくれます。但しレンズの駆動音が最悪です。別途指向性マイクは必須かと思います。動画用静音レンズを発売してくれれば、かなり使い勝手が良くなると思うのですが…。
コントラストAFのアルゴリズムはやはりソニーに一日の長がありますが、D500は、D750より後発ですし、(根拠はありませんが)良くなってるでしょう。(笑)
Commlite CM-ENF-E1は私も欲しいのでしが、ebayでは売り切れで購入できません。(泣)
スレ主様はどちらで購入されましたか?
私的には、このアダプタ+ニコンレンズで動画時AF-Cが使えたらかなり嬉しいです。(ちなみにCOMDIOXアダプタ+EF50 F1.8IIでは動画時AF-Cききました)
書込番号:19535128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hkgoodwindさん
私はCommlite CM-ENF-E1をebayで買いました。そのうちたくさん生産されるでしょうね。D500は4K動画時には2.2倍にクロップされるようなので私のメインレンズの856だと1760mm!ちょっときついですね!やはりA7R2のスーパー35mmモードあたりが現実的ですね。レンズアダプターがちゃんと動くかが楽しみです。ちゃんと使えるようでしたらオデッセイ7QかブラックマジックのHDMIレコーダーで外部記録しながら電子シャッターで写真を撮るのが当面の夢ではあります。D500が動画時にAFがちゃんと働くならズームレンズ買わなくては!
書込番号:19538095
0点
>birdwatcher2008さん
釈迦に説法かもしらんが
....CDのOdyssey7Qはα7RIIのHDMI経由の4K収録はできないよ。
4K必要なら7Q+..コーディックオプションパックは買わなくてもいいと思うけどね...
それとBMDで4K(BMDはUltraHDって言ってるけど)収録できるのはラックマウントのHyperStudio系列の上位だけ。
外で使うにはAC電源確保も忘れず
あと、Nikonの長玉レンズをシネマでAFする場合、カメラ側本体の給電能力を見た方がいい。
FS7+LA4+αAレンズの場合 マウントアダプターと本体の間の給電バランスはSONYが責任持ってやってくれるし..FS7が14.4Vの高効率バッテリと強靭な電源モジュールを実装してるから「ビクともしない」けどさ..
α7系は「機能満載でギリギリ小さなボディ」+「NIkonのD500ようのバッテリより遥かに小さなバッテリでちゃんと駆動」って「神業」みたいなカメラだからね..
4K収録しながら他社アダプター+Nikon長玉でのAFってスチルはなんとかなるかも知らんけど4Kはどうかな?
特にフォーカス追従が「仮に他社アダプターで可能」の場合が一番、心配だわ..低温環境や夏場の高温環境で電源モジュール悲鳴あげないといいけどね..
それと余談ついで...HDMI経由で4K収録ってとき、HDMIの遅延をよく考えた方がいい。
FS7でもHDMIの出力の遅延って気にならんかいな? それよりα7RIIとかD500が遅延少ないとはロジックのキャパとか考えると微妙だよ。
鳥さん相手だと HDMIの微妙な遅延が俺っちはきになるんで..収録始めたら通常は...カム本体直結のモニター (EVFのレスポンス早いやつが、今の所ベターかな)を使って撮影してる。手持ち機材で大判4K使うときは、CinemaEOS C300MarkII+EFレンズが一番確実に鳥さん相手でピンが追従する..
そだ、α7RIIで内部4K収録時に4K HDMI出力する時って本体のモニターって「キャラクターだけ」ってならんかったけ?
もちろん内部収録しなければ、背面液晶とか使えるからHDMIの遅延って気にしなくてもいいかも知らんけど..
D500がどんな制限持ってるかは、現時点皆目わからんから...
デジイチの4K周り「出来て当たり前」って機能が現時点、制限が入るってのが多々あるから、 よく実機確認してから機材えらんだ方がいいと思う。
書込番号:19538516
0点
>birdwatcher2008さん
返信ありがとうございます。
HDMIレコーダーで外部記録の事は、全然わかりませんが、さっきニコンプラザでD500の動画AF試してきました。^o^
試作機のため、4K/30Pは1,2分でメッセージがでて録画終了になるので多くは試せませんでしたが、以下フルHD/60P+16-80キットレンズ、ライブビュー撮影での感想です。
動画AF(コントラストAF)は、かなり進化してます。D750と比べてもかなりスムーズにAFが合います。
ニコンプラザ内が明るいので、暗所の動作は不明ですが、キットレンズのカチカチ音もかなり小さめ。かなり実用的な動画AFになってました。^o^
多分、4KはさらにAFがシビアなので、発売までにニコン組込ソフトウェア部隊が調整中って感じなんでしょうね。
書込番号:19538764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>東風西野凪さん
いろいろアドバイスありがとうございます。そうですね7Q+ですね。元々は30万越えで高いな〜と思っていましたが、今は何かのキャンペーンでずいぶん安くなりましたね。RAW収録オプションも買いたいなとは思いますがCD1枚この価格かと思うと簡単には買えません。URSA miniからHDMI録画機が出ると勘違いしていました。ホームページにも載っていないので出ないんですね。A7r2の電源についてはご指摘の通りと感じております。Vマウントアダプターをリグに乗せてとも思いましたが、レンズが大きいのでレンズの三脚座を使いたいしあまり大げさにすることなく、配線を最小限にする方法を模索してみます。C300Mk2ですか!素晴らしいマシンをお使いですね。1DX2が4K60pを載せてくるとの噂ですがビットレートやセンサーの性能、読み出し方など気になりますね。私は以前はキャノン命でしたが、今は双眼鏡しか持ってないので今になって後悔しています。またいろいろご教示いただければ幸いです。
書込番号:19540758
0点
>hkgoodwindさん
そうですか!よくなっていましたか!発売がこれで楽しみなりました!ありがとうございます!!
書込番号:19540766
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















