フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
できると断言した人がいたけれども、説明書を見ても他社製のストロボに同調してスレーブ発光のしかたが分からんのです。涙
書込番号:22878139
3点
他社製が、
任意のなのか、
中華互換機なのか
わかりませんが、前者なら基本的に無理では。
マニュアルに、他社製との使い方が書かれることは、ないのでは。
書込番号:22878149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラメーカーのフラッシュは
自社でワイヤレスシステムを確立させているので
スレーブが不要となり
スレーブ発光が無いかもしれませんね。
ソニーのフラッシュも無いです。
ニッシンやgodoxは有りましたけど
スレーブは不便ですよ
日中屋外では使えないし
カメラの手元で光量は調整できないし
やはり
フラッシュ全部を同一メーカーで統一したほうが
全機能使えて 操作性良好です。
書込番号:22878154 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SB-5000は使ったことないけど
SB-700にもありましたが
SU-4モードでリモート側(SB-5000が)マニュアル光量で
できるんじゃないでしょうか
マスター側(社外)は本発光のみができるストロボなら
コンデジでもいけると思います
書込番号:22878169
1点
スレーブは、ニコンの用語でのスレーブですか?
ニコンでスレーブ機能が付いてるのは1990年代に出たSB-26だけではないでしょうか。
ワイヤレス増灯をスレーブといってる人もいますが。
書込番号:22878171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
越中一揆さん こんにちは
https://www.un-ltd.co.jp/products/camera/lighting/index04.html
上のような スレーブユニットが有れば 発光はできると思いますが 最近のストロボでオート撮影の場合 プレ発光することが有り プレ発光で スレーブユニットが反応し 本発光では ストロボ同調しないことが多いので プレ発光キャンセルする機能が無いと ストロボ同調することは難しいかも。
書込番号:22878190
1点
外光トリガによる発光でしたら、純正SB-26とかパナのPE-20Sとか中古を探したほうが ---。
書込番号:22878268
1点
SB-5000をマスターにして、
中華スレーブ付きは簡単かも。
中華は、シングルとプリ発光対応付いてるのが
割とあります。
書込番号:22878303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おっとっと追加で、純正SB-80DXも外光トリガで発光可能。
前述共々マニュアル調光となります。
SB-80DXはD100発売と共に出ましたので、SB-26に類似後継の点があります。
書込番号:22878309
0点
大事な件を書き漏らしました。
SB-80DXはD100〜D2系までの対応ですので、D3/D300以降にはTTLが使えません---ズーム連動はしますが。
旧機所有でなければ、もったいないか。
書込番号:22878339
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/19 4:23:04 | |
| 15 | 2021/09/04 9:17:36 | |
| 13 | 2020/12/30 0:33:20 | |
| 10 | 2019/08/25 12:58:29 | |
| 10 | 2019/06/24 9:54:55 | |
| 13 | 2019/05/01 10:46:39 | |
| 13 | 2019/03/30 16:59:10 | |
| 12 | 2021/04/21 8:06:12 | |
| 8 | 2019/01/20 12:47:37 | |
| 4 | 2018/12/28 13:34:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










