『トゥーランか、ヴァリアントか。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

『トゥーランか、ヴァリアントか。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2016年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 トゥーランか、ヴァリアントか。。

2016/09/05 21:47(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:13件

車の購入を検討中です。
ゴルフトゥーラン、ゴルフヴァリアントのどちらかで悩んでしまっております。新車で購入し、5-7年使用する予定です。
家族構成→妻、息子(9ヶ月)、できればもう一人欲しいです。
使用方法→通勤、レジャーキャンプ、ロードバイク一台載せられたら嬉しいです。三列目は倒してラゲージとして使います。

ヴァリアントでほぼ決めかけていたのですが、室内高がある方が子供が小さいうちは便利だとの話を聞き悩んでしまっております。親戚が当ブランドにて勤務しているため、他のブランドは選択肢にありません。夫婦で話し合っているのですが決めきれない為、客観的なご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

書込番号:20174400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/09/05 22:01(1年以上前)

どっちみち

5人乗りのハッチバックなんだから
室内高なんてのは
ちっちや、プップのおむつ交換作業も大差無し。

そんなコト言ってたら、
シャランの方が利便性は高いのでは?

結局のところご予算次第。

書込番号:20174470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2016/09/05 22:08(1年以上前)

当車ヴァリアントと同じようなワゴンですが、自転車は前輪外して真横にしてヨイショという感じですね。
真横にして入れる作業がけっこう疲れますので、単純に高さがあったほうが作業はしやすいと思います。

書込番号:20174516

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/05 22:19(1年以上前)

トゥーラン乗りです。夫婦に9才娘です。
スキーに行くときは全て前日入りで、サービスエリアで仮眠して行っています。車内で大人1人と子供1人はフルフラットで仮眠出来ます。
ただ、まだ9ヶ月と未来のお子様だとこのような使い方はまだでしょうから、あまり悩まなくても。
走りは背の低い方が安定して酔いませんよ。
まぁ、トゥーランでも酔わないですが、背が高い分、縦の振動はあります。引き換えに眺めは良いですが。
お子様が小さいうちはヴァリアント、大きくなったらトゥーランでいかがですか?

書込番号:20174571 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2016/09/05 22:19(1年以上前)

>at_freedさん
コメントありがとうございます。確かにおっしゃる通りで予算的な問題も大きいですね。金額的にはヴァリアントの方が楽なのですが、少し頑張ってトゥーランとの選択肢も出てきてしまって悩んでました。乗ってしまえばどちらも変わらないかなと言うのもわかります。。

書込番号:20174572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/09/05 22:24(1年以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。なるほど自転車を積む際には確かに高さがある方が楽ですよね。レジャーメインならトゥーランですかね。。

書込番号:20174600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13件

2016/09/05 22:49(1年以上前)

>さんまchanさん
ありがとうございます!
そうなんです!さんまchanさんのような車中泊もトゥーランの魅力ですよね。3年残価設定でヴァリアント→トゥーランが理想なのですが、今回は長く乗ると妻との約束でして。。お子さんが何歳ぐらいから車中泊のような使い方ができますかね。。

書込番号:20174710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/05 22:52(1年以上前)

今は何に乗られてるんでしょうか??

書込番号:20174723

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2016/09/05 22:55(1年以上前)

>PF4さん
妻が軽のスライドドアのタイプ。
私がニュービートルです。

書込番号:20174730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/05 22:58(1年以上前)

どちらかの乗り換えでしょうか?

それとも??

書込番号:20174745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/09/05 23:00(1年以上前)

>PF4さん
失礼しました!ビートルを買い替えです!

書込番号:20174750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2016/09/05 23:11(1年以上前)

どうもです^^;

ニュービーからの乗り換えなら、劇的に使い勝手は良くなると思いますので、バリアントでよろしいのでは??

使い勝手の不満爆発での乗り換えでもないように感じますので…^^;

今回は安くあげて5年後に乗り換える方が満足度高くなるように思います。

必要に迫られていない「もっともっと」を考え出すときりがなくなるかもしれないですよ…^^;

軽自動車で子育てされてる方もたくさんいらっしゃるでしょうし…^^;

予算に余裕があるのでしたら、お付き合いもあるでしょうから、一番大きなVWを選ぶのもアリかもですね(^^)

書込番号:20174787

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13件

2016/09/05 23:42(1年以上前)

>PF4さん
ありがとうございます。まさしく「もっともっと」にキリがなくなっている状況ですね。
少し冷静になって最終的な判断をしたいと思います。

書込番号:20174902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yuna10さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/06 08:39(1年以上前)

お子さまと奥様は後部座席がメインになるかと予想されます。
ヴァリアントの後部座席は視界が悪く、居住スペースも限られます。トゥーランは2列目も3席あり広く、視界も良好、足元にも十分なスペースがあります。
お子さまが小さくおむつ交換等も行いやすいです。また、ハイラインなら2列もサイドにシートヒーターつきますし。冬は一気に暖まるので快適です。女性は冷え性の方多いですから。もっともっとになってしまいますが、、、
長く乗る、もしかしたらもう一人プラスあるかもなら、今回トゥーラン、次回チャイルドシート要らなくなったらヴァリアントという選択しもありかと。

書込番号:20175540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/06 09:58(1年以上前)

トゥーラン購入の予算が有るのであればパサート コンフォートラインはいかがでしょうか?

横にすれば自転車も積めますし、リアの乗り心地がトゥーランに比べ格段に違います。

子育てを考えると高さのあるミニバンが便利ではあるのですが、走りや乗り心地がやはり普通車と比べると落ちてしまいます。
パサートで有れば家族4人乗っても十分な広さでゆったりと奥さまも乗れるのではないかと思います。

書込番号:20175696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/09/06 12:35(1年以上前)

>yuna10さん
ありがとうございます。
二列目のシートヒーターも捨てがたいところなのですが、予算的にはコンフォートまでかなと考えております。。足元のスペースを考えてトゥーランも良いのかなと思います。。

書込番号:20176018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/09/06 12:52(1年以上前)

>THE HOUSE OF WAXさん
ありがとうございます。
ステーションワゴンで行くなら我が家にはゴルフヴァリアントで十分だとの結論に至りました。予算の兼ね合いなのですが。。

書込番号:20176078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:17件

2016/09/06 14:25(1年以上前)

>足元のスペースを考えてトゥーランも良いのかなと思います。
7のHBに乗っていますがフロアトンネルがFFにしては大きいのはヴァリアントも同じでしょう。
実質四人乗りですね。
トゥーランなら2列目床はフラットな様で可成り違うと思います。

書込番号:20176275

ナイスクチコミ!1


yuna10さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/06 15:30(1年以上前)

寝た子供を抱えて降ろすのは腰にきますよ。寝顔が可愛くて起こしにくいし。
そして、これから一気に重くなります。少しでも着座位置が高いほうが…
本題からずれてますかね(-_-)

ヴァリアントはフェイスリフトの記事も出てますし、ここはひとつパパが頑張ってトゥーラン、トゥーラン♪

※決して押し付けではありませんのであしからず。スレ主さんの素敵なカーライフをお祈りいたします。

書込番号:20176390 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mtbr55さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/06 16:36(1年以上前)

突然横からすいません。
GOLF7Variant から Touran へこの7月に乗り換えたものです。
わたしもロードバイクをやります。
わたしはバイクは室内積みをしており、ヴァリアントでは前後輪外して逆さまにのせようとした場合、横幅が足らず、ハンドルを90度切った状態で載せいました。そうすると無駄に場所をとるのと、トゥーランに比べて背が低いため、そこに息子のMTB、娘のランニングバイクを載せると他の荷物を載せるスペースが少なく、1年半でトゥーランに乗り換えました。

ヴァリアントでの自転車積載状態、参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/mtbr/archives/51988593.html
トゥーランに乗り換える際にチェックした点も参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/mtbr/archives/52024250.html

小2の息子と幼稚園年中の娘がおります。
スイッチ太郎さんはできればお子さんお二人を考えておられるようですが、そうなるとチャイルドシートを後席に2つ装着することになるかと思います。
トゥーランに買い替えたのはチャイルドシートを後席に2つ装着すると、後席にプラス大人1名がきつかったのもあります。
家族4人プラスおじいちゃん、というシチュエーションが結構ありまして、そうなると妻はチャイルドシートの間が狭くそこに詰め込まれている感じでした。
トゥーランだと後席左右にチャイルドシートをつけても中央の座席は余裕の幅があります。
また、後席中央含め、どの席にもチャイルドシートをつけることができますので、いろいろな座り方ができます。

その他、背が高く室内が全体に大きいので、遊びに行った時の着替えがしやすいとか、何をするにもやりやすく、トゥーランにして良かったです。

と、いい面を書き連ねましたが、ヴァリアント方が車自体がコンパクトですので、取り回しは楽でした。
それから、走行性能、走りの楽しさではヴァリアントが優位で、トゥーランも走りはいいのですが、『ミニバンにしては』というレベルです。

そのあたりを踏まえても、居住性、積載性などを重視されるのであれば、トゥーランをおススメします!

書込番号:20176504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2016/09/06 19:05(1年以上前)

>ポイポノさん
ありがとうございます。
トゥーランの二列目が広く感じたのはあのトンネルが低いからなんですね!
確かにフラットのほうがいいですね。

書込番号:20176812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2016/09/06 19:09(1年以上前)

>yuna10さん
全然本題からずれていません!
むしろその子供の乗せ下しの時に室内高が高いほうが楽だと知り合いに言われてトゥーランも選択肢に入ったんです。

書込番号:20176820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/09/06 19:18(1年以上前)

>mtbr55さん
ありがとうございます。
ブログまでお貼りいただきありがとうございました。

積み方によってはあんなに自転車が乗るんですね参考になりました。

書込番号:20176837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/09/06 19:35(1年以上前)

スイッチ太郎でございます。

皆様数々のご意見をいただき誠にありがとうございました。
初めて口コミにコメントをしたのですが親切な方ばかりで安心しました。

ヴァリアント→走行性能の良さ、横揺れが少ないので酔いにくい、4人家族には十分足りる、トゥーランよりは安い

トゥーラン→二列目の足元が広い、ラゲージも高さがあるのでロードを積む際などには楽、子供の乗せ降ろしが楽、車中泊の夢が広がる

今の私家族にとってはヴァリアントで必要十分だと感じました。しかし今後5年以上使用する事を考えるとトゥーランの方が色々なシチュエーションに対応できるのかなと感じました。確かにヴァリアントの走行性能は魅力的ではありますが、今回はトゥーランを購入しようと思います。ご意見をいただきありがとうございました!!<m(__)m>

書込番号:20176875

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2016/09/09 23:44(1年以上前)

当方7ヴァリアントハイライン乗りで、家族構成は私、嫁、小5男子、3歳女子(チャイルドシート)です
たまに義母を乗せて旅行にも行きますが、このシチュエーションだと遠乗りは辛いです

冬は家族スキー(4人分中積み可)で、さすが先代のパサートを超える積載容量!と驚きましたが、バイクは無理でした
私のはビアンキのMTBですが、前輪外しても無理
特にチャイルドシート装着ではロードバイクでも厳しいと思います
ちなみに息子のチャリを購入した時、かなり四苦八苦して載せました
どうしても必要な時はルーフ積載でしょうねぇ

そんな中、新型のトゥーラン見た時の第一印象が「うわ、広っ!」でした
スイッチ太郎さんの今後家族が増える予定というならば、トゥーラン推しです
 
ヴァリアントでチャイルドシート2台乗せは無しですね
室内高も絶対的に優位だと思います

走りはヴァリアントの方がロールも少なく満足です・・・走りは(笑)

小さい子がいるとシートアレンジで融通がきくトゥーランが便利でしょう
デザインが好きではなかったのですが、新型はシャープなデザインでカッコ良いと思います!

書込番号:20186222

ナイスクチコミ!2


miya0428さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件 ゴルフ トゥーラン 2016年モデルの満足度5

2016/09/10 02:15(1年以上前)

半年前に新型トゥーランを購入し、ヴァリアントは代車で何度か借りています。

小さなお子さん、レジャーキャンプ、ロードバイク一台…、この時点でトゥーラン一択でしょう。

ゴルフヴァリアントの荷室は、床面積は広いですが高さがありません。
また、リアハッチも寝ており、後ろ1/3程度はさらに高さに制限が掛かります。

ロードバイクは寝かせて荷室に1台入るか入らないか…というレベルでしょう。
もし入らなかった場合、リアシートを2席分は倒す必要があると思います。
また、入ったとしても他に荷物を置くスペースはありません。(外したホイールを2つ置くことを前提として)

トゥーランの場合は、荷室だけで載せるのは無理でしょう。
が、シートを1つ倒せばフレームが斜めに乗るはずであり、ホイールも立てて乗せられるので荷室の隙間に別の荷物を置くことも可能だと思います。

キャンプ用具も同様。
うちもキャンプによく行きますが、ヴァリアントの場合、大きめのクーラーボックスの上には小物しか載せられません。
トゥーランなら、その上に同じくらいのサイズのケース等を載せるだけの高さがあります。

登山用等のコンパクトなキャンプならともかく、テント、タープ、チェア、グリル等々の荷物をそろえる場合はヴァリアントだと高さがないために非常に苦労すると思います。
もちろん、シートを2席分倒すことを前提とすれば乗るでしょうけどね。

ヴァリアントは座面も低く、高さもないためにチャイルドシート等へのアクセスはかなり腰をかがめる必要があります。
トゥーランはその点、かなり楽でしょうね。

トゥーランの欠点としては、2列目が3つに分かれており、シートの幅が狭いことがあげられます。
また、2列目の座面もやや短めですので、仮に「大人4人で旅行に行く」とかのシチュエーションならヴァリアントの方が快適かもしれません。

が、あなたのニーズならトゥーランの方がいいと思いますよ。
なお、お子さんが1人の場合、2列目までで両親を含めて5人十分に座れます。
ヴァリアントの場合、2列目にチャイルドシートをつけると、やや横幅が窮屈になるでしょうね。

トゥーランは基本「5人がきっちりと座れ、荷物もたっぷり乗る居住性の良いゴルフ」という存在であり、「いざという時には3列目も使えて7人乗ることもできる」という車だと思います。
常時多人数乗車のミニバンという存在ではないという事ですね。

ただし、絶対的なスタイルの違いと、乗り味の違い(ヴァリアントは軽快感があり、トゥーランは重厚感があります)は事実として存在しますので、そのあたり「ヴァリアントの方が良い」と判断する方も中にはいるかもしれません。

また、いずれの場合も今のVW車を購入されるなら、ACCは必ず付けましょう。
安心感が大きく違います。

その場合、トゥーランはかなり価格が高くなりますが…今なら値引きも期待できるでしょうし、そこは妥協しない方がいいと思いますよ。

書込番号:20186531

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

新車価格:399〜533万円

中古車価格:96〜536万円

ゴルフ トゥーラン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/183物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング