『【再】注意/2021モデルのトゥーランにはTraffic Assistがない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

『【再】注意/2021モデルのトゥーランにはTraffic Assistがない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2016年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

スレ主 sorayoshiさん
クチコミ投稿数:5件

(運営側から削除されたため、事実ベースのみ再投稿。ご質問投稿頂いた方々申し訳ありません。)

長文失礼します。
いつかどなたかが購入検討時に検索で気付き、同じ事例が今後発生しないことを願い投稿します。
(”Traffic Assist”機能は別に不要という方は該当しません。)

【経緯】
・正規VW店舗にて試乗車だった2021年モデルの認定中古車を注文、納車待ち。
・購入動機の1つであった”Traffic Assist”機能が搭載されていないモデルだと注文後に発覚。
・注文後に2021モデルを楽しみに待つ時間としてネット情報を調べてたら、まことしやかに
 ”2021年モデルにはTraffic Assistが搭載されていない”という情報があり店舗に確認し判明。
・参考ソース(ここのVW店舗の人とのコメント欄のやりとり/この店舗は直接関係ありません)
 https://www.youtube.com/watch?v=68bTSenJnt4 

【当方の認識】
・注文車両はTDIハイラインでMOP全部盛りで”Traffic Assist”機能は以前から目玉機能として
 標準搭載などアピールされていたので当然にこのモデルも搭載されているものと思い込んでしまった。
・トゥーラン2016から2021への入替でかつTDI試乗も過去に何度かしているので、
 現車の外内装チェックはしましたが試乗や操作画面での”Traffic Assist”機能確認まではしなかった。
 (ここが重要な落ち度であり自己責任であり中古車の性質上、キャンセルできない…)
・注文前の確認として当該年式の仕様変更のプレス記事などは確認していたが、そこに非搭載の記載なし(後述)。
・当時の新車カタログの主要装備の一覧では”Traffic Assist”機能がシレッと記載削除されていた模様、
 中古車購入の今の時間軸においてその当時のカタログを閲覧することは物理的にできない。

【モデルチェンジの案内(抜粋) ※VW本体のプレスはPDFリンクのため掲載できず】
・2017/Traffic Assist”機能が初搭載。上位グレードには「標準搭載」
  https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=61728/?lid=k_prdnews
・2019/Traffic Assist”機能が「全車標準化」
  https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=82286/?lid=k_prdnews
・2021/「仕様変更」や新エンジンを採用し装備も大幅拡充 ★ここが今回の話
  https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=105509/?lid=k_prdnews
  →「仕様変更」と伝えておりながら、良い変化点のみ。”Traffic Assist”非搭載に触れておらず。
・2022/トラベルアシストへの移行情報があり。

→これだけ運転支援技術をアピールしているのに、なぜ2021の非搭載は触れていないのでしょうか…

【VW店舗側の認識】
・売りに出されている2021年モデルで複数のVW認定中古車店舗に覆面で搭載有無を問い合わせましたが、
 全く把握していない(普通に搭載しているとの回答)。
・2016年当時に新車購入した店舗で2021モデルの車体番号と当時の生産出荷の内部情報から
 ようやく「高確率で搭載されていないと思われる」との回答で再度の現車確認を強く薦められる。
・この年式モデル、恐らく新車販売時でも当時セールスの認識もマチマチの可能性があり、
 一定数のユーザーが非搭載であることを案内されず(最悪は誤認識し)購入している
 可能性もありうるのでは(という位、店舗でも事実判明に驚き)。
・VW正規の認定中古車において店舗側も把握していないこの事実を、一消費者である私は、
 限られた情報にもアクセスできず、正確に予見できませんでした。(誰ができるのでしょうか)
(詳細は割愛ですが試乗以外で操作画面での機能確認は知識必要で難しい)

【注意した方が良い期間】
・2021年4月の仕様変更(デジタルコックピット搭載)〜2022年8月のTravel Assist機能搭載まで
 くらいが気をつけた方が良いです。(詳しくはディーラーへ確認)
・中古車の限られた情報源から購入においてはどんな些細な気になる点も必ず
 現車での確認と遠隔であればその現車での証拠まで確認を強く推奨します。
・今回のケースでは複数店舗でも誤認識しており、仮に注文条件として
 「”Traffic Assist”機能ありますか?」と確認してたら確実に「搭載されてます」と回答され
 そのまま注文してたら後に更に大きなトラブルに至っていたと感じています。

最後に、
注文した車両に罪はありません。当方の確認に落ち度がある点も理解しています。
きちんと気持ち入れ替えて迎え入れたいと思います。

本件が少しでも2021モデルを検討される方の参考になれば幸いです。
また私の知り得た事実と異なる見解や事実をご存知な方がいましたらご教授頂けると幸いです。

再投稿、失礼しました。(これでも削除されたら価格コム投稿諦めます)

書込番号:25429426

ナイスクチコミ!3


返信する
9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/09/19 19:39(1年以上前)

おそらく前の投稿では漢字2文字の禁句を踏んでしまったのでしょうね。

ところで、traffic assistというのは低速域でのハンドルアシスト付き追従機能のようですが、それとは別に全車速ACCはいずれにしても付いているわけですよね。

つまり低速でのハンドルアシストのある・なしの違いのようですが、その点そんなに重要なのでしょうか。

書込番号:25429476

ナイスクチコミ!7


スレ主 sorayoshiさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/19 23:13(1年以上前)

>9801UVさん

ありがとうございます。
使った事がないので一概に言えないのですが無いよりはあった方が良いとは思います。
この機能を使ってみたいなというモチベーションが高かったというのもあります。
(それが突然に前後の年式モデルは搭載されているのに私が選んだモデルだけ非搭載ですと
 宣告された落差もあるのだと思います。)

高速道路における渋滞時なんかは今のACCでもだいぶ助けられてますが、
更に支援機能として役立てば家族で今までよりもっと遠くに出掛けられるかなー
と思っていました。子供が小さい内しか一緒に出かけられないと思いますので。

そのような願望を叶えてくれるサポート機能の1つとしてですが、
当方にとって重要というか期待していた機能であったというのに変わりはありません。

もちろん仰られる通りに、実際はそんなに大した事ない、重要じゃないという
お言葉やご意見、実体験は、逆に今の私には心が穏やかになれる側面でもありますので複雑ですが。。

書込番号:25429789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/20 07:01(1年以上前)

>sorayoshiさん
家のも付いていますが、ハンドルアシスト機能のみ切ってます。何故なら違和感がありまくりなのです。

予想外の場所でハンドルを切るので慌てて手で戻したりしています。

なので、トラフィックアシストは無くても問題なしですよ。

装備自体は渋滞時にアクセルとブレーキから開放されるので便利に使ってます。

書込番号:25430007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2023/09/20 08:08(1年以上前)

何となく、ACCと混同されていたのかな?という気がしないでもないですが、ハンドルに手を添えた状態でのアシスト機能は、あっても頻繁にキャンセルされるので、あまり有り難みは感じませんでした。
今乗っている車はACCはありますがハンドルアシストはありません。でも不便は感じません。

流れとしてはハンズフリーになりつつある中、低速だけのアシストという過渡期の前世代技術にこだわる意味はないかなと思います。

書込番号:25430082

ナイスクチコミ!2


スレ主 sorayoshiさん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/20 18:26(1年以上前)

>サザエかつおさん
>9801UVさん

実体験を踏まえた身に染みるお言葉、
ありがとうございます。

他の方への注意喚起のつもりが、
私自身も頂いたお言葉に救われています。

改めて新しいトゥーランを気持ち新たに
迎え入れてあげようとなりました。

また本投稿が同年式モデルを検討される方の
情報の一助になれば幸いです。

書込番号:25430741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

新車価格:399〜533万円

中古車価格:96〜536万円

ゴルフ トゥーラン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/182物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング