『ブレーキセンサーなし』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

『ブレーキセンサーなし』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ トゥーラン 2016年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ トゥーラン 2016年モデルを新規書き込みゴルフ トゥーラン 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信32

お気に入りに追加

標準

ブレーキセンサーなし

2025/06/01 18:50(7ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

クチコミ投稿数:8件

ディーラー車検時、ブレーキパッドの減りを指摘され、次の点検時に交換をすすめられました。
その後3ヶ月で8500キロ走行し、ブレーキに異音が発生
点検したところ、パッドが減りローターが削れているのでパッド、ローター交換で20万でした。
年間25000キロは走ることはディーラーも承知しています。
ブレーキパッドセンサーとかついてないのか問うと、即答出来ず、その後ゴルフには付いているがトゥーランにはついてないとの回答。それではパッドが減って異音がしないとわからないですね、ローターが削れるまでわからないですね、というとそうですと
車検時よそうできないのですかね?
福岡市

書込番号:26197243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/01 19:02(7ヶ月以上前)

>車検時よそうできないのですかね?

自分で予想できないですかね?
点検明細にパッドの残量記載されてなかった?
年間2.5万km走るけど次の点検まで保つ?って聞かなかった?

年間2.5万km走るのは自分でわかってるんだし、

人よりだいぶ過走行なんだから、
人よりだいぶ自分で気をつける必要があるでしょうね。

書込番号:26197257

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8件

2025/06/01 19:07(7ヶ月以上前)

次の車検ではなく、点検時に交換をすすめられたのです

書込番号:26197262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2025/06/01 19:52(7ヶ月以上前)

自動車の維持管理はユーザーの責任で
整備工場はそれをお手伝いするだけです

ーーーーーーーーー
自動車の点検整備
国土交通省
https://wwwtb.mlit.go.jp ? tohoku ? am-sub03-031
自動車の安全等に関する保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、同時に日常点検と定期点検が義務付けています。

書込番号:26197305

ナイスクチコミ!8


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/06/01 20:15(7ヶ月以上前)

”それではパッドが減って異音がしないとわからないですね、ローターが削れるまでわからない ですね、”

欧州車はパッドもローターも削れるブレーキ (その分、ブレーキは効きが良いとも言えるけど) ですから知りませんでしたか ?。それが嫌ならドイツ製の大衆車に乗らずに国産車に乗りましょう。
国産車なら、パッドが相当すり減っても、ローター交換はめったにしないですからね。

ご自身の車について (特に安全面について )は、年間25000キロも走るのであれば余計に人任せにせず、自己管理が必要なのでは。

”車検時よそうできないのですかね?”

数多い顧客一人一人の走行パターンまで販売店で管理しきれないとも思いますね。

書込番号:26197325

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/01 22:19(7ヶ月以上前)

普段の乗り方やあなたの癖によって減り具合は変わります。
乗る距離は把握してても細かいクセまでは分かりません。
なので一方的にディーラーを責めるのは筋違いかと思います。

書込番号:26197475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2025/06/01 23:08(7ヶ月以上前)

そうですよね、私も別にディーラーを責めてる訳ではありません。普段から自分で点検できればいいのですが、そのような技術、知識も持ち合わせていませんから、もうちょっと早めの対応ができなかったのかなと思った次第です。
皆さん、なかなか手厳しいですね

書込番号:26197521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/01 23:46(7ヶ月以上前)

センサーではなく、減ったらゴーって音が鳴る限度インジケーターは付いてるようですが?

https://urbanauto-fukuoka.hatenablog.com/entry/2020/08/23/152045

https://www.goo-net.com/pit/shop/0402365/blog/553682

まドイツ車あるあるで、パットも減るけど日本車と違いローターも減るので両方交換は多いですね。

部品代はロータ4枚でも高くても5万ぐらいでしょう。20万は鴨ネギされてますね。

書込番号:26197554

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2025/06/02 07:16(7ヶ月以上前)

”普段から自分で点検できればいいのですが、そのような技術、知識も持ち合わせていませんから、もうちょっと早めの対応ができなかったのかなと思った次第です。”

年間25000キロや3ヶ月で8500キロなら (シビアコンディションに該当) 、それぞれの点検時点で残りのパッドの厚みを確認しておいて、何キロ走ったら何ミリ減るか予想するしかないでしょう。

”普段から自分で点検できればいいのですが、そのような技術、知識も持ち合わせていませんから”

点検時に営業スタッフやメカニックに尋ねるとか、ネットで検索すれば可能じゃないですか。

書込番号:26197709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 07:17(7ヶ月以上前)

ディーラー価格は仕方ないかと思ってます
鴨葱はおっしゃる通り
だから、何とか早めに対処したかった

書込番号:26197710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 07:19(7ヶ月以上前)

おっしゃる通りですね
次回から頑張ります

書込番号:26197713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3498件Goodアンサー獲得:167件

2025/06/02 07:33(7ヶ月以上前)

>何とか早めに対処したかった

ま、現実問題として、
日常点検は運転者の義務とはいえ、
ブレーキパッドの残量を日々把握しろってのは無理だわな。

日常点検もそこまで求めてないし。

ただまあ、アイコンを信じるなら結構なお年と思われますが、
今回が初めて買った車で、
ブレーキパッドの交換が必要になったのは初めてとか?

特別専門知識なんかなくたって、
今までどれくらいのサイクルで交換してたかは、
経験則で把握できるし、自分の走行距離を考えて、
次に点検まで十分保つか考えるも容易。

”何とか早めに対処したかった”
といことに対する解は、
"十分対処できたのにしなかった"

というだけの話。

書込番号:26197720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:56件

2025/06/02 09:00(7ヶ月以上前)

既に、高い機材ほどむずかしいさんが,書かれていますが、フツーは、パッドが減ると,キー音が
するはずですが、ゴルフにはあって、この車には無い?のが不思議なんだ。
ブレーキ関連は,共通では無いのか?

音出ても,しばらく乗っていたら、削れてしまうのは
仕方ない。

書込番号:26197790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6205件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/02 10:11(7ヶ月以上前)

>ゴルフにはあって、この車には無い?のが不思議なんだ。
>ブレーキ関連は,共通では無いのか?

不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。

おそらく外車は車種ごとにポリシーが違うんじゃないの?

書込番号:26197843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/06/02 16:14(7ヶ月以上前)

パッドがすり減った状態で乗り続けたからローターが異常摩耗したということですか?ディーラーからそのような説明を受けましたか?そんな状態で正常にブレーキは効いていたのですか?

ドイツ車はパッドと同時にローターも摩耗しますので、両方同時に交換が必要になることも多いです。両方が正常摩耗を続けた結果、同時に寿命を迎えたというだけではないですか?ディーラーからの説明を誤解しているということはありませんか?

書込番号:26198142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 16:46(7ヶ月以上前)

ディーラーからの説明はローターが摩耗しているので交換が必要。
今の状態ではブレーキの効きが悪いので代車を手配するというものでした。
私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした
ちなみに外車は四台目で毎回過走行まで酷使しているのでパッドは何回か交換暦はあります
今まではディーラーのおすすめ通りに交換してきましたので、特段後何ミリだからいつ頃交換
とかは考えたことはありません

書込番号:26198178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/02 19:46(7ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
>不思議もなにもスレ主さんがディーラーに聞いて、無いとの回答を受けてるんだから。

センサーは付いてないのかで聞いたからでしょう。VWの他車種はランプ点灯で知らせるセンサーが
 ついた車種もあるからね。ディーラーも嘘はついてない。

パット残量インジケータは付いてるの?って聞いてないからね。

>ローターが摩耗しているので交換が必要。
ローターとパットの材質によってロータも減る外車は多い。
日本車のノーマルパッドだとほぼロータは減らないけど、メタルパッドなど高温で制動力の
 強い社外パッドを使ったりするとロータも減る。
ローターもそんなに高いものではないので変えればいい。国産純正パーツでも安いよ。

みやき町さんは、ディラーに鴨られただけ。

国産社外品では前後で4万しないと思うけどね。って私なら交渉するけど。
https://www.dixcel.co.jp/product/rotor/pd/

書込番号:26198343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/06/02 20:26(7ヶ月以上前)

ディーラーは工賃が高いのは承知してますが、その分今までディーラーの指示通りにパッド交換して問題なかったので、カモは承知で入庫してました。
今回はその部分も頼りにはならず、高い料金の請求なので、より一層楽なカモって感じですかね
もう預けてますのでどうしようもないです

書込番号:26198378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/06/03 18:50(7ヶ月以上前)

参考までに、フロントディスク2枚6万、パッドセット2.4万
ブレーキディスク交換1.45万、ホイール脱着0.435万
ボルト0.188万
リアディスク3.9万、パッドセット1.88万、ブレーキディスク交換1.3万、ホイール脱着0.29万、ボルト0.44万
あとは端数があり

書込番号:26199282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/03 19:30(7ヶ月以上前)


安い通販でこんな価格。安いところ〜高いところで6万ぐらいで幅は大きいけどね。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/marugamebase/p1315086-pd1310016s--757-1-0.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statnew_30000017_30000017_uitst4ctl-2&__ysp=44OI44Kl44O844Op44OzIOODreODvOOCv%2BODvCDjg5Hjg4Pjg4gg5L6h5qC8IGRpeGNlbA%3D%3D

「トゥーラン ローター パット 価格 dixcel」で検索して次の時のために参考にしてください。
部品が高いですね、工賃は妥当みたいです。


書込番号:26199307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/04 15:33(7ヶ月以上前)

>みやき町さん

>私の感覚ではブレーキの効きは変わらなかった、時々異音がしたりしなかったりを繰り返していました
異音がして2.3日はたっていました。すぐにディーラーに入庫は難しい状態でしたので
ただ、それが原因だとは明言されませんでした

この時点だとパッドの一部(端)の摩耗が進み母材が出たきた程度だから
強く踏んだ時のみ異音とかって感じだと思いますよ
又は走り出しに音で何回か踏んでいると音消えとか

センサーほど恥ずかしい音ではないですけどこの音で気が付きますよね
(明らかに異音)


書込番号:26200030

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/06 12:11(7ヶ月以上前)

私の意見、お邪魔します。

ブレーキパッドに電気的なセンサーでなく、機械的なインジケーターがついてると前提(最低限ついてるように思いますが)して、

スレ主様は、インジケーターの異音で、気づき、ディーラーに相談、ディーラーは早く交換を勧める。
ローターがすり減ってるというのは、スレ主様は、パッドの面が完全にすり減って、ローターを傷つけたと思われてて(異音はするが、ブレーキの効きに異常は感じられてないのでそれはないはず)、
それに対し、
ディーラーは、ローターもすり減ってて(欧州車の当たり前)交換を勧める、
メンテナンスの考え方の基準がずれてるので、話がかみあわない。
ディーラーの説明が悪いか、スレ主様の理解が悪いか知りませんが、
そんなところではないかと思います。

あと、金額ですが、
ディーラーは、純正部品を使って、修理するのは当たり前で、
当然社外品とは価格は、何倍か違いますし、純正部品を通販で少し安く買えるとしても、ディーラーでは定価販売ですし、
工賃も、街の整備工場より十分高いでしょうし、
ディーラーに任せる限り、鴨葱でなく、当たり前かと思います。
まあ、スレ主様も、金銭的なことはおっしゃってなく思いますし、
ディーラーとのコミュニケーション不足でしょうか。
長々、お邪魔しました。


書込番号:26201864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/06 12:43(7ヶ月以上前)

>バニラ0525さん

〉ブレーキパッドに電気的なセンサー

これ普通なんですか
有るのかもしれないが僕は知らない

書込番号:26201897

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/06 13:06(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます。
電気的センサーが、適切な表現ではないですかね。
こすれて音を出すインジケーターと比較する意味で、私が作った感じですね。
失礼いたしました。

センサーが、パッドの横についてて、削れたら断線して、メーターに、警告出るようなシステムのことを言っております。
ブレーキパッドセンサーというものですかね。
私の経験では、BMWで目で見ました。

書込番号:26201911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/06 13:21(7ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

グーグルのAIの答えの一部です。

「はい、高級車ではブレーキパッドセンサー(パッドウェアインジケーター)が装着されていることが多いです。特に、輸入車や一部の高級国産車では、機械式(金属片がローターに接触して警告音を発するタイプ)よりも電気式(電線が切断されて警告灯が点灯するタイプ)のセンサーが採用されていることが多いです。
電気式センサーのメリット:
早期の警告:
パッドが摩耗限界に達する前に、センサーが電線を切断し、インパネの警告灯を点灯させることで、交換時期を事前に知らせます。」

書込番号:26201923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/06 14:56(7ヶ月以上前)

ゴルフは、パッド自体にセンサーが埋め込まれてるのもあるみたいです。
BMWは、別部品でした。


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2689097/car/2262553/4722112/note.aspx

書込番号:26201983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/06 16:07(7ヶ月以上前)

パッドが摩耗して金属とローターがこすれる前に、パッドが減るとインジケータの金具がロータに当たって音が鳴るんですよ。

パットが剥離したら金属同士が当たりますが、パットが摩耗して剥離することは、市街走行ではあまりおこりません。

ブレーキパッドを自分で交換すれば、インジケータはどんな物なのかみな知ってますよ。ネット知識だけの人もいるので
 フェイクには注意しましょう。

https://netzmie.com/car-life/maintenance-item/consumable-parts/post-6.php

電気式センサーはレクサスLSぐらいで、それ以下はほとんどハードインジケータが多いです。

書込番号:26202016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/06 16:14(7ヶ月以上前)

パッドが残っていてローターと金属がこすれていなくても、アウトバーンなど高速で走るユーロ車は、制動力が高くするため
 パットだけでなくロータも減りやすく、ダストもたくさん出る車種が多いです。

ですので、金属同士が擦れていなくても、ロータも削れるのでパットと一緒にロータも換える場合があります。

書込番号:26202022

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2025/06/06 17:50(7ヶ月以上前)

車によっては目視でパッドが見えたりしてわかるんだけどねえ、
スレ主さんの車はどう?見てみた?

どちらにせよ、ディーラーのせいにするのはよくないですねえ
ちなみにパッド残量が僅かだとしても、車検には通ります。

書込番号:26202086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/07 11:57(6ヶ月以上前)

〉グーグルのAIの答えの一部です。

"多いです"
ですか
"有ります"
くらい何じゃないかな

このモニター点灯すると車検不可なのかな

〉パッドが摩耗して金属とローターがこすれる前に、パッドが減るとインジケータの金具がロータに当たって音が鳴るんですよ。

くらいで十分な気もするけどな

昔は
インジケータの金具がロータに当たって音が鳴ると
煩いから
多少曲げ直しもう少し使ったりしていたけど



書込番号:26202800

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6870件Goodアンサー獲得:346件

2025/06/07 12:19(6ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

私の知る限りですが、
20年前のBMW3シリーズ、電気的センサーありました。フロントの片側だけかな。
最近のBMWは、知りませんが、もう当たり前ではないかと思ってます。
フォルクスワーゲンですが、
ザ・ビートルあります。ゴルフも、最近はあります。
この車もフロントには、電気式センサーではないかと思います。
初代のトゥーランは、センサー付きのパッドが楽天で売られてます。
ベンツのセンサーとか売られてます。
私の知る限り、そこそこあります。
日本車は、レクサスくらいなのですかね。

書込番号:26202812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/07 14:10(6ヶ月以上前)

〉もう当たり前ではないかと思ってます。

そっか
僕はこれに限らず余計な物は
(特に電気的に働くセンサー類)
増やしてほしくないな

書込番号:26202898

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2025/06/07 14:53(6ヶ月以上前)

> パッドが減りローターが削れている

現状の内容だけだと、何が理由でローターを交換しないといけなかったかがわかりませんね。

・パッドがローターを傷めたので交換が必要になった
・ローターは通常の使用による摩耗で交換が必要になった

後者であれば、たまたま今回ローターの交換が必要になったというだけです。
また、欧州車の場合、ローターも同時交換をすすめられることが多いと思います。
ディーラー担当者の説明不足、理解不足というところもあるような気がしますね。

個人的な経験だと、作業などのことは整備士のサービス担当と話をした方がわかりやすいです。
私がお世話になっているディーラーは、作業関係の話はサービス担当が説明してくれることになっているようなのでよく理解できます。

費用については、ディーラーだとそんなものだと思います。
ここ数年でいろんな価格が上昇していますし。

書込番号:26202948

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ トゥーラン 2016年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ トゥーラン 2016年モデル

新車価格:399〜533万円

中古車価格:96〜536万円

ゴルフ トゥーラン 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフトゥーランの中古車 (全2モデル/183物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング