『x-pro2とx-e3で迷っているので相談に乗ってください。』のクチコミ掲示板

2016年 3月 3日 発売

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

  • 処理速度が従来の画像処理エンジン「EXR ProcessorII」の4倍となる「X-Processor Pro」を搭載したミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 世界で唯一(※発売時)の「アドバンストハイブリッドマルチビューファインダー」、2430万画素「X-Trans CMOS III」センサーを搭載。
  • 最高速1/8000秒、最速フラッシュ同調速度1/250秒を達成した「フォーカルプレーンシャッター」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro2 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro2 ボディとFUJIFILM X-Pro3 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro3 ボディ
FUJIFILM X-Pro3 ボディFUJIFILM X-Pro3 ボディ

FUJIFILM X-Pro3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年11月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:447g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro2 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro2 ボディのオークション

『x-pro2とx-e3で迷っているので相談に乗ってください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro2 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro2 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ

クチコミ投稿数:18件


現在α7iiを所有していますが
より機動性の高いカメラが欲しくなり
x-pro2とx-e3を最終候補にあげました。

使用用途は
主に旅行、スナップ、ポートレートです。
a7iiより気軽にシャッターを押せるように
機動性と画質を特に重視したいと考えています。
レンズはxf23f2、xf35f1.4を予定しています。
予算に関しては安い方が助かりますが
値段相応であれば特に気にしません。

以下、2機をレンタルし感じた点

【x-pro2】
・デザインは良いが、少し大きくて重い
・画質が良い、光が綺麗に写るイメージ
・値段が高いので(中古で買います)
・ハイエンド機で所有欲が満たされる

【x-e3】
・非常に軽く、コンパクト
・画質はx-pro2に少し劣る、黒が潰れるイメージ
・値段が安いので(新品で買います)
・ストロボが付いている

以上あくまでカメラ素人の
私の感想なので真偽は定かではないです。


その中でも特に気になる点は
"画質"に関してです。
x-pro2とx-e3は同じセンサーを使用しているので、出てくる画は同じであるという記事を沢山見てきました。
しかし、写真投稿サイトやSNSを見ると
どうしてもx-pro2の方が良い写真、画質の良い写真が多い気がします。
ハイエンド機のためx-pro2の所有者の方が撮影技術があるため良い写真や画質を出せると言われてしまえばそこで終わりですが
自分で実際に触ってもx-pro2の方が
納得のいく写真が撮れたような気がします。
(別日に使用したので天候等の影響も否めませんが)

2機とも実際にレンタルし
使用しましたが決心がつきませんので
皆様のご意見を是非参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:22058897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/08/26 09:31(1年以上前)

デジカメの中古はイヤだ^^

書込番号:22058918

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 09:36(1年以上前)

>hirappaさん

予算があれば是非そうしたいのですが…泣

書込番号:22058931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/08/26 09:53(1年以上前)

問答無用でPro2でしょう。所有欲を満たすにはこちらです。

書込番号:22058972

ナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2018/08/26 10:12(1年以上前)

aomushi5656さん
>その中でも特に気になる点は"画質"に関してです。
>x-pro2とx-e3は同じセンサーを使用しているので、出てくる画は同じであるという記事を沢山見てきました。

はい、画像処理エンジンと撮像センサーが同じ機種であるX-pro2、X-T2、X-T20、X-E3の画質は同じですよ。
(X-T2、X-Pro2、X-T20、どれも実際に購入して使っていましたが、画質の差は無いです)

>しかし、写真投稿サイトやSNSを見ると、どうしてもx-pro2の方が良い写真、画質の良い写真が多い気がします。

そりゃ撮影者、レンズ、被写体などの条件がちがうので、X-pro2の方が画質が良いという理由にはつながりませんよ。
画質の比較は、全て同じ機材、同じ設定、同じ被写体を同時に撮影しないと優劣を付けられないです。
<何を重視するか>
X-pro2:アドバンストマルチビューファインダー、防塵防滴、チョッピリ大きくて重い、高い
X-E3:普通のEVF、防塵防滴では無い、コンパクトで軽量、安い

画質は同じだから、画質以外でおおいに悩んでください。
買い物前の悩みも楽しみの内ですね。

書込番号:22059020

Goodアンサーナイスクチコミ!13


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2018/08/26 10:25(1年以上前)

aomushi5656さん
 追記します。
>【x-e3】 ・画質はx-pro2に少し劣る、黒が潰れるイメージ

X-E3で黒がつぶれる被写体なら、X-Pro2でも黒が潰れますよ。(画質は一緒です)
画質に関して先入観を払拭したほうが良いと思います。

>【x-e3】 ・ストロボが付いている

スロボ付属を重視するなら、都度ホットシューに付属ストロボを装着しなければならないX-E3よりも、
ストロボ内蔵のX-T20が便利です。

それにX-T20は、X-Pro2と同じフォーカスポイント移動用のジョグダイヤルが付いているのも便利です。
X-T20も選択肢に入るかもしれませんね。

書込番号:22059056

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 10:27(1年以上前)

>JTB48さん

x-pro2なんであんなにカッコいいんでしょう…本当に悩みます。

書込番号:22059066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 10:38(1年以上前)

>yamadoriさん

貴重で的確なご意見ありがとうございます。
とても解説がわかりやすく
悩んでいる部分が大幅に解消されました。

ご指摘の通り、画質に関しての先入観は捨てることにしました。
あとはデザインと重さ…
x-pro2のレンジファインダーを使う予定が無いとして
今のところx-e3の方が、私の用途に合っているような気がしてきました。

それにしてもここまでわかってきたのに
x-pro2をまだ候補として外せないというのは
いかにx-pro2が魅力のある機種かということを
思い知らされます…。

書込番号:22059108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/26 10:45(1年以上前)

所有欲を満たすのはx-pro2ですね
α7系を持っているのであれば、x-pro2が満たされます!

書込番号:22059130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 10:58(1年以上前)

>阿波のオヤジさん

私の場合、その所有欲が宝の持ち腐れになりそうな気がしてきました。
だとしてもx-e3を購入した後、x-pro2にしとけばよかったなと思うシーンは幾らか出てくると思います…泣

書込番号:22059159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/08/26 11:12(1年以上前)

中古はシャッターが消耗していますが、大手で買えばチェックされてますし、半年保障はありますし
初期不良は無いと思うのであるていど許容出来るならありかなと思います。個人的には・・

今のフジのセンサーは明るいところなら本当にフルサイズ並みですね。
等倍にした時の解像感、ノイズが乗り難いんでしょうね。
色の豊さも素晴らしい、これはフルサイズも超えている?感じがします。
一方、夜間とかは少し暗く写るのがネックですが。
X-E3はこの画質のカメラがこのサイズでこの重量、ヤバイカメラだと思いました。
もっとヤバイのが雲台の取り付け位置です。バッテリーのすぐ横にあるので、
雲台を付けたらバッテリーの蓋を塞いでしまいます。
バッテリー交換の時くらい雲台から外せよ無精者と怒られそうですが、私はめんどくさいですね。
何か良いリグとかあるのかもしれませんが、追加費用はかかるし重くでかくなるし、
それを付けるくらいだったらPRO2で良いやろって話ですね。

まあ手持ちで使うことが多いのならX-E3でも良いかもしれません。
あと個人的にフジのカメラはクセがあるので買い足しが良いかなあと思います。
やや特殊な撮影機材といい気もします。
αを使ったおられたなら、αの素朴な絵が恋しくなるかもしれません。

書込番号:22059192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 11:33(1年以上前)

>SA-MONYANさん

> X-E3はこの画質のカメラがこのサイズでこの重量、ヤバイカメラだと思いました。

良い意味のヤバイだと捉えてよろしいでしょうか。
だとすると、基本的に手持ちで撮影するので
私の求めているものに非常に近いです。

α7は風景や動体用に置いておこうと思っています。
αは素朴な絵なんですか!?私は色がコテコテ過ぎて少し胸焼けを起こしていたので、フジに替えようと考えていたのですが…泣

書込番号:22059239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2018/08/26 12:37(1年以上前)

別機種

RAW撮影、Lightroom Classic CCで現像、ノートリ、ノーレタッチ

aomushi5656さん、こんにちは
>α7は風景や動体用に置いておこうと思っています。

X-T20+キットレンズXF18-55mmで撮った風景写真を貼っときます。(信州奥蓼科温泉郷「御射鹿池」)
私にはXシリーズでの風景画質に不満はありません。

動体撮影にはX-T2+VPB-XT2を使ってますが、なんとか撮影できていますよ。

書込番号:22059389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 13:08(1年以上前)

>yamadoriさん

キットレンズでこの描写力とは眼を見張るものがありますね。
素敵な作例ありがとうございます。

ますますfujifilmを所有したい欲が溢れてきました。

書込番号:22059464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度5

2018/08/26 15:01(1年以上前)

当機種

なんちゃってブリーチバイパス風

>aomushi5656さん

Pro2への憧れが少しでもあるならば、思い切ってこちらを選択されたほうが後悔が少ないかもしれません。
当初は他機種を購入するも、憧れや所有欲に負けて、結局Pro2に辿り着く方がチラホラいらっしゃいます。
私もそうなるだろうなと思っていたので、最初からPro2を購入いたしました。

「この機種を使っているから良い写真を撮らなきゃ!」と良い意味でプレッシャーがかかるので、写真の上達欲も掻き立てられますよ♪
逆にいうと、そのプレッシャーがダメならE3のほうがお気軽に撮影できるかもしれませんね(^ ^)

あと黒つぶれですが、私は意図的に黒つぶれを意識して撮影したりもします。
(拙い写真ですがご参考になれば…)
個人の感想としてはデフォルトの状態で黒が少し濃く出るので、もし気になるようであればシャドーをマイナス調整してみると良いですよ!

書込番号:22059715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 17:31(1年以上前)

>dustbox0513さん

皆様のありがたい情報のおかけで
ほぼほぼx-e3に傾いていますが
x-pro2への憧れはまだ残っているので
もう一度レンタルしてから決めたいと思います。

お洒落で素敵な写真ですね!
作例を混じえた解説ありがとうございます。
シャドウをマイナスして使いたいと思います。

書込番号:22060089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 FUJIFILM X-Pro2 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro2 ボディの満足度4

2018/08/26 17:58(1年以上前)

aomushi5656さん
>ほぼほぼx-e3に傾いていますが
>x-pro2への憧れはまだ残っているので
>もう一度レンタルしてから決めたいと思います。

カメラの小型軽量は大きな武器ですから、装着するレンズも色々試してみて下さいね。
XF35mmF1.4など、ほれぼれする単焦点名玉が揃っています。
X-E3+XF35mmF1.4の合計重量は、たったの524g!(337g+187g)

書込番号:22060169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2018/08/26 18:21(1年以上前)

>yamadoriさん

本体もまだ決まっていないのに
さきほどxf23mmf2を衝動買いしてしまいました。笑

買い足しの目的は手軽にシャッターを押す
ということでしたので、小型軽量は本当に魅力的です。

35mmf1.4は次に買う予定です。
その組み合わせでもα7ii本体より軽いって驚きですよね。

書込番号:22060227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:5件 Syllogism 

2018/09/02 17:30(1年以上前)

>aomushi5656さん こんにちは。

画質的にPro2とE3にはっきりわかる違いってあるのでしょうか? 受光素子は同一のようですし...

どちらかを選ぶとすれば、EVFオンリーとOVF/EVFの両方を必要に応じて切り替えられる点の違いが人によって選択の際のポイントになるのではないかなと思います。ファームアップでOVFの撮像範囲がより正確になった(だいぶ昔の話ですが)ようですが、もう一方は小さくて軽い。実世界の光学像を見ながらシャッターを切りたいというか、被写体を切り取りたいのであればPro2で、多少重たいのは我慢。EVFまたは背面液晶を構図決定に用いるのでそれが受光素子を介したイメージであっても気にならないのであればE3ということになるのではないでしょうか。

それからUIに関して言えば、E3のジョイスティックのほうがすっきりしています。Pro2はジョイスティックとクロスキーで重複する機能があり、無駄ですので、どうもその辺がすっきりしません。私はE3のUIのほうが好みです。

機種選びで悩んでいるうちが一番楽しいと思いますので、存分にお悩みください。それから、中古についてですが、誰かさんが自分の代わりにしばらく試験的に使って調子を確認してくれたと考えることができるのであれば、中古もおすすめです。その際には信頼できるところからご購入ください。

書込番号:22078174

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro2 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月 3日

FUJIFILM X-Pro2 ボディをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング