LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
- ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
- 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
- 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック
最安価格(税込):¥159,800
(前週価格なし
)
発売日:2016年 3月10日
『本レンズテレ端 H-ES200テレコン2倍と比べどうですか?』 のクチコミ掲示板
レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
題名の件、画質・AF速度・使い勝手 比較するとどんな感じでしょうか?
本レンズの方がH-ES200テレコン2倍よりAF速度が速いだろうと思い、検討中ですが、
テレ側300mmからテレ端400mmにかけて開放描写が甘くなるようなレビューも気になります。
フードが高価で別売りな点は承知しています。よろしくお願いします。
書込番号:24663143
5点
使用するボディはG9かE-M1Xです。
本レンズにテレコンが付かないのは、仕方無いと考えています。
書込番号:24663166
1点
>Digic信者になりそう_χさん
H-ES200に2倍のテレコン付けてまF5.6です、MTFチャートも2倍のテレコン付けてもそんなに悪くならないです。2、3回使った感じでは、AFはパナソニックのレンズでは1番早いと思います。ネックはテレコンが製造中止で中古も出回って無いのとお値段です。
100-400のテレ側300mmからテレ端400mmにかけて開放描写が甘いのは、ライカレンズのボケ感と割り切って1段絞って使ってます
書込番号:24663232 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
ご返信ありがとうございます。
DMW-TC20 [2.0x テレコンバーター]はH-ES200用に買っていたので、
製造中止と聞いて、驚いています。確かに高価でしたが・・・
本レンズは、初期Made in Japan と後期Made in Chinaがあり、後期モデルでは
テレ端開放の甘さも幾分改善されているような評価も見ますね。
MFTのボディは、最新のOM-1は分かりませんが、レンズ側の開放F値をF8まで絞って、
シャッター速度を上げたい時、必然と高ISOになってしまうので、出来るだけ開放F6.3で
使ってみたいだけに、特にテレ端画質に拘っています。
書込番号:24663271
2点
>しま89さん
質問ばかりですみません。
本レンズの手ぶれ補正機能ですが、G9とのDual IS2での効きはいかがでしょうか?
400mm手持ちでも十分に強力でしょうか。
書込番号:24663284
2点
>Digic信者になりそう_χさん
100-400はG9との組み合わせなら手ブレ補正は十分ですよ。テストで実用では無いけど1/8まではブレ無いで撮れたことあります。
テレ端画質に拘っててDMW-TC20お持ちならH-ES200レンタルしてはどうですか。
自分はライカ50-200☓1.4テレコンと100-400を併用してます。
100-400は初期ロッドでズームが重いタイプですのでここぞという時しか使わず、50-200☓1.4テレコンの方が出番が多いです。
書込番号:24663329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
度々ありがとうございます。
>>100-400はG9との組み合わせなら手ブレ補正は十分ですよ。テストで実用では無いけど1/8まではブレ無いで撮れたことあります。
>>100-400は初期ロッドでズームが重いタイプですのでここぞという時しか使わず、
このあたりの情報がとても参考になりました。
現行の後期ロッド?で、前向きに検討していきたいと思います。
書込番号:24663352
2点
>Digic信者になりそう_χさん
まず、H-ES200は持ち合わせておりませんので比較では無いという事を始めにお断りした上でですが
・テレ端解放描写について
人それぞれの審美眼によるので言及が難しいですが、投稿サイトの作例をたくさんご覧になるしかないと思います。
個人的には近距離(マクロ的な)は問題無いと思っています。遠景の被写体は評価が難しいです。
あまりパリパリに解像している作例が自分の中でも見つけにくいのですが、大気の問題・光の問題・センサー由来
フィルター有無・G9のAFの力不足・被写体ブレ・そもそも下手、等の要因があり、何が問題なのかよくわかりません。
作例のミサゴは被写体ブレが若干有るものの、自分の中ではキレが有る方だと思っています。
・AF駆動スピード
これもカメラボディに依存する事が大きいと思いますし、明らかに遅いAFで無い限り比較は難しいと思います。
書込番号:24663431 にそれっぽい事を記述しているので、よろしければ検索してみて下さい。
・使い勝手
ズームでないと追いかけれない被写体もあります。
OM-1ならドットサイトを見ながら画角内に収めることができれば、あとはカメラが撮ってくれると思います。
書込番号:24664179
3点
ちょうどOM-1で試した写真がありましたので、貼らせていただきます。私の持ち玉では、100-400の望遠単は悪くないと思っています。H-ES200に2倍テレコンは、レンズとしてのバランスが非常に悪くなります。写りも微妙なブレなどの影響もあってか、MTFチャート通りにはいかないです。G9の時はレンズのFnボタンにAF far、ボディ側にAF nearを割り当てて操作していましたので出番はありましたが、OM-1になってお別れ時かと考えています。今年のコマドリは100-400でお迎えします。
書込番号:24664418
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/26 4:03:55 | |
| 12 | 2024/05/27 17:56:58 | |
| 5 | 2024/05/03 9:07:45 | |
| 8 | 2024/05/02 3:29:39 | |
| 23 | 2024/01/17 14:59:43 | |
| 34 | 2024/01/08 0:37:53 | |
| 5 | 2023/12/12 23:51:45 | |
| 8 | 2023/10/28 14:45:56 | |
| 3 | 2023/09/18 8:04:02 | |
| 9 | 2023/09/14 15:29:42 |
「パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミを見る(全 3734件)
この製品の最安価格を見る
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
最安価格(税込):¥159,800発売日:2016年 3月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















