『全方位モニターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『全方位モニターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
イグニス 2016年モデル 1108件 新規書き込み 新規書き込み
イグニス(モデル指定なし) 487件 新規書き込み 新規書き込み

「イグニス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
イグニスを新規書き込みイグニスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

全方位モニターについて

2016/03/02 16:41(1年以上前)


自動車 > スズキ > イグニス

クチコミ投稿数:7件

先日契約、MZの四駆車です。それまで乗っていたレガシイB4からの乗り換えです。
家内が主に使っていたのですが大きさを持て余すということと還暦迎えたら変えるという約束でした。
アイサイト同様とはいきませんがデュアルカメラの安全装置は絶対条件!ということで
イグニスとなりました。ちょっと残念な装備で一言です。このクルマのカタログを取り寄せて
安全装備すごい!「全方位モニターが付くんだ」と設定のあった実車を見にいきました。
切り替えでフロント直前、左右周囲と後方はもちろんですが、すごいなあとニンマリ。
これから年をかさねてエコも大事だけれどなにより安全が一番という選択です。
しかしこのモニター7インチのハーマン製ナビにしか対応していませんでした。
せっかく8インチサイズのパネルが設定されていて、モニターつけると7インチの純正品だけ。
カロッツエリアの8インチを設定して、モニター確認したら「これは付きません」と言われてしまった。
でも8インチは譲れず全方位モニターは最初だけ興味本位で見るくらいだろうということで諦めました。
よくよく考えればそうかもしれませんが、皆様もよーく確認してくださいね。

書込番号:19650011

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2016/03/02 17:22(1年以上前)

契約おめでとうございます。

たしかにこのサイズの車に全周囲モニターは、って考えてしまいますね
カロのドライブレコーダーとバックカメラ着けちゃいます。


書込番号:19650096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2016/03/02 17:44(1年以上前)

私は玩具の車を買いました。

昭和車愛好家さん、こんにちは。

そうなんですよね、家内用にさっき判子押してきました。
未だいつ納車されるかわかりませんが4月末になるかもとの事でした。(MZ4WD 2色塗り)

家では全方位モニターを優先させたからナビは選択肢は他にありませんでした。
私的には10トン車に乗ったりする感覚から小型車に必要性は?なんですが・・
私が乗るわけじゃないし〜欲しいそうなので。

また、アイサイトじゃないけどフロントについているカメラなんですが時速60q以上になると効かないとか、
雪が降ってフロントをカバーされたり凍結で遮られるとエラーが出っぱなしになるとか・・・
あの機能について同意書?っぽいのが欲しいとかの説明があったのでパスっちゃいました。

家の駐車場で妻の車にオカマされたので今回は警戒してます。

試乗した感じは好感が持てました。
思ったより静かだったしデザインから斜め後方の見切りがどうか?とも思ったけど
ドアミラーの守備範囲がけっこう広いので問題ないかな、位に思いました。

納車されたらレビューしたいと思います。

書込番号:19650157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/03/02 19:37(1年以上前)

>らお茶さん
えっ、60km以上では効かないんですか?それは気づかなかったです。
たしかに契約時にモニター見せられ、説明されて同意書にサイン求められました。
アイサイトと同じメーカーのものを使用していると以前、雑誌だったかで読んだような?
車速追随機能は無いというのはしってましたけど。
やはりスバルのアイサイトは進んでいたのですね。
でもレーダー式で人間には反応しない安全装備よりはまともなようですけどね。

書込番号:19650469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2016/03/02 19:56(1年以上前)

50キロまで対応してるのが、スバルとスズキだけですよ👍

書込番号:19650544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/03/02 20:48(1年以上前)

スバルの衝突回避は50kmまでですね。
アイサイトやデュアルカメラに頼り切った運転はしたくありませんが、ついうっかりが取り返しのつかないような事にならないように保険の意味で大切な機能にしたいですね。早く全車に取付安全機能が義務づけられといいと思います。

書込番号:19650700

ナイスクチコミ!4


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2016/03/02 20:48(1年以上前)

>昭和車愛好家さん
イグニスくんさん、さんの書かれているとおりと云いますか・・・
今調べましたら、

作動したときの速度が約5km/h〜約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h〜約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。

上記、メーカーサイトよりコピペ。
警報音は5-100qの間であれば鳴ってくれるようですね。
公式ページの安全機能という処に載ってました。

書込番号:19650702

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/02 21:02(1年以上前)

なんか、自車の速度の話と、対象との速度差の話がごっちゃになっていますね。

自車の速度が60km/h以上になると効かない、ということがあるんでしょうか?

書込番号:19650769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2016/03/02 21:03(1年以上前)

>らお茶さん
DCBSの対応速度は確か100km/hまでだったと思うんですが・・・。
50km/h未満で停止できる可能性がある、というふうに理解してたんですが・・・。
60km/hの制限については、初めて聞きましたね。

書込番号:19650773

ナイスクチコミ!1


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 らお茶=元艦長 

2016/03/03 22:09(1年以上前)

皆様ご指摘ありがとうございます。

60kmの件は会社の同僚(ワゴンRですが)のシステムがそんな風な話を伺っていたのと、
義姉のハスラーにも付いているのですが若干の不具合もうかがっていたので、今回イグニスを
買う時に店員さんに確認したときに(窓が凍結状態のエラーとか、60km以上では効かないとか)
否定されることなく・・・

結論?は完成された技術とは云いがたい装備なので過信しないでほしい云々といったものでした。

サイトを調べてみても60kmという表記はないですね。
衝突を回避できる可能性がある範囲を表示している様です、たぶん控えめに出していることは想像できます。

http://www.suzuki.co.jp/car/ignis/safety/

間違ったことを書き込みした感じになりましてすみませんでした。

書込番号:19654115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/03/04 09:00(1年以上前)

皆さん、いろいろありがとうございます。
やはり過信はだめですよね、昨日も70うん歳の運転するクルマが
子供の列に突っ込み亡くなってしまいました。わたしは基本的に
年齢のこともありますが、燃料消費量が○○km/g走行しますなんてことより
積極的に安全に取り組んでるS社の(ここの場合スズキ社以外)姿勢に賛同していました。
レガシイ手放すのは辛いけれど、またイグニスでそれはそれで楽しみたいと考えています。

書込番号:19655254

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/12 22:59(1年以上前)

スズキのデュアルカメラブレーキサポートは、アイサイトと同じ日立製なので、信頼は高そうですね。

ただし、カメラ間の距離が短いので、アイサイトほどの性能は出せません。ノーブレーキ、50キロまで対応と考えるのが妥当だと思います。

また、アイサイト同様、フロントガラスの撥水加工は販売店以外は禁止です。自己責任で、ガラコやレインXを施工している方は多いと思いますが注意が必要です。

書込番号:19686391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/03/20 21:45(1年以上前)

ハーマンのナビ オーディオはベンツ、BMW.スバル、レガシー等に初めから付いてます。
個別には買えません。これがイグニスには全方位ナビをえらべば、付いてきます。

書込番号:19712597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

イグニス
スズキ

イグニス

新車価格:138〜200万円

中古車価格:46〜198万円

イグニスをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (360物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング