マザーボード > ASRock > A88M-G/3.1
次のような感じで組んでみましたが、どうしてもRAMについて「デュアルチャネルモード」に変更できません。
ASRock A88M-G/3.1 マザーボード MB3585 A88M-G/3.1
AMD A-series プロセッサ A4 7300 Socket FM2 AD7300OKHLBOX
IO DATA デスクトップPC用 PC3-12800(DDR3-1600)対応メモリー 4GB DY1600-4G X 4セット
玄人志向 ビデオカード GEFORCE GT 1030搭載 GF-GT1030-E2GB/LP
Windows 10 Home エディション
なお、シングルチャネルモードでは、個別に全てのRAMが機能します(8GBまでなら、どのRAMも大丈夫)
以下のことは全てやりましたが解決しませんでした。
・RAMの複数回の抜き差し、奥までの押し込み
・RAMの接触面のアルコール拭き
・CMOSクリア
・APUの付け直し
・BIOSアップデート(最新バージョンにしました)
・Windowsの完全シャットダウン(Shift+Shut Down)
何が原因がアドバイス頂けると有り難いです。
書込番号:21708315
0点
どうやって、Dual Channelで無いことを確認したのですか? CPU-Zなら、最新版を。
「変更」とは、どこを弄ったのでしょうか?
総メモリ容量は16GBになっていますか?
また、2枚差しの場合はDual Channelで認識するのでしょうか?
あと、1枚のメモリで4つのスロットすべでを試してみて、スロット単位で異常が無いかの確認をしましょう。
書込番号:21708333
2点
> どうやって、Dual Channelで無いことを確認したのですか? CPU-Zなら、最新版を。
⇒ BIOSのRAM表示?(=Single Channel Memory Mode)とCPU-Zの最新版で確認しました。
> 「変更」とは、どこを弄ったのでしょうか?
⇒ 何をやっても、「デュアルチャネルモード」として認識させられないというのが、正確な表現です。すみません。
> 総メモリ容量は16GBになっていますか?
⇒ BIOS上とWindowsのシステム表示上は8GBのままで、
CPU-Zのメモリーサイズとしては、16GBと表示されます。
> また、2枚差しの場合はDual Channelで認識するのでしょうか?
⇒ 認識できません。
> あと、1枚のメモリで4つのスロットすべでを試してみて、スロット単位で異常が無いかの確認をしましょう。
⇒ A1とB1は問題無く機能します。
A2とB2が機能していません。
すみません、そんな状況です。
書込番号:21708347
0点
何時からその状態なのですか?
取り敢えずCPUかマザーボードの不良、もしくはマザーボードとケースの余計な部分が接触していて発生している可能性もあります。
CPUのピンを曲げてしまった、CPUソケット内にグリスが流れ込んでしまった等も考えられます。
マザーボードはケースから出して絶縁体の上に置いて検証しましょう。
それでも駄目ならマザーボードかCPUの不良ですね。
書込番号:21708444
0点
RAMだけ他のPCからの使い回しで、他は新品を購入して組み立ててみて、そんな状態に至り、解決出来ない状態です。
(なので、状況が悪化した訳ではありません)
ちょっと、タイミングを見て、組み直してみます。
どうもありがとうございます。
書込番号:21708456
0点
>A2とB2が機能していません。
Dual Channelがどうこう以前に、ここを解決しないことには。
既出ではありますが。CPUのピン曲げなり、ソケットの異常なりのハード的不具合ということになりますので。分解しての確認、それで駄目ならショップとの相談を。
書込番号:21708633
2点
>>A2とB2が機能していません。
>Dual Channelがどうこう以前に、ここを解決しないことには。
そもそも、対象のマザーボードとして「A2単独やB2単独では機能することが企図されていない製品」ですので、まさに「Dual Channel」の問題になる(のか?、そもそもハードの問題なのか?)、という認識です。
> 既出ではありますが。CPUのピン曲げなり、ソケットの異常なりのハード的不具合ということになりますので。分解しての確認、それで駄目ならショップとの相談を。
了解しました。
残念ながら、淡い期待は崩れました(笑)。
どうも有難うございました。
書込番号:21708652
0点
Dual chというより、そもそも4枚、16GBがまとめて認識できないの話だったのですね。
予備パーツがないようでしたら、MBとCPUが被疑部位になるわけですので、
購入店とコンタクトしてください。
書込番号:21708833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これの、ユーザーです。
>そもそも、対象のマザーボードとして「A2単独やB2単独では機能することが企図されていない製品」ですので、まさに「Dual Channel」>の問題になる(のか?、そもそもハードの問題なのか?)、という認識です。
仕様では、A2やB2 単独でも動作しますし、A2+B2のディアルも動作できるはずです。
また、「A」+B1」 + 「A2+B2」の4枚差しでも、使えるはずですが。
マニュアルにも表記しています。
個体の不良だと考えられますが、如何でしょう。
書込番号:21709883
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > A88M-G/3.1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2019/09/29 20:45:17 | |
| 8 | 2018/03/28 8:34:06 | |
| 4 | 2017/02/18 21:09:56 | |
| 1 | 2016/11/03 7:20:09 | |
| 0 | 2016/09/25 9:55:11 | |
| 3 | 2016/04/30 20:52:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








