『ファームウェアアップデート1.4』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信30

お気に入りに追加

標準

ファームウェアアップデート1.4

2016/11/11 04:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:39件

ペンタックスフォーラムにファームウェアアップデート1.4の書き込みがあります。
公式発表はいつになるのでしょうか。
天体写真を撮る人には便利な機能が増えますね。
楽しみです。

http://www.pentaxforums.com/forums/190-pentax-k-1/333557-firmware-update-1-4-a.html

書込番号:20381643

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/11 05:34(1年以上前)

おはようございます。

k-1のバージョンは次はもう1.4なんですね!

息の長い製品にしバージョンアップで細かくサポートするというのは本当の様でK-1ユーザーとしては嬉しいですね☆



書込番号:20381666

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/11/11 06:51(1年以上前)

発売日考えると未完で出して改良継続ってこと?

書込番号:20381731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/11 07:09(1年以上前)

>発売日考えると未完で出して改良継続ってこと?

そうではなくて、K-1はほぼ完成された状態で発売されたと思いますよ!!。


これは使ってる人にしか分からない…



細かいバージョンアップはどのメーカーも同じだと思いますが……

K-1の場合、バージョンアップのペースが早いので
流石だな!、って感じなんですよ!!

書込番号:20381750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/11 07:20(1年以上前)

因みにK-1のバージョンアップは
ソフトウェア上の機能追加がほとんどです。

書込番号:20381766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/11 08:23(1年以上前)

前回のバージョンアップで赤色画面表示が来なかったのでK-1では出来ないのかと思ったら直ぐに来るようですね。バルブタイマー20秒とかホワイトドット対策をしたNRとか、星景や夜景を撮る人に嬉しい機能追加が続くようですね。
Fxボタンのカスタム機能追加とか来ないかなぁ。背面液晶の一発ON/OFFとか、ローパスセレクター選択とか。
あと、ダストアラート復活させて欲しいです!

K-1に限らず他の機種(生産完了品はともかく現行機種)も追加出来る機能は入れていって欲しいものです。K-3IIとかファームアップ一度きり(電磁絞りレンズ対応)でその後放置…。ファームアップ(特に機能追加)ってユーザーは凄く得した気分になるから企業イメージもアップするのに。富士フイルムユーザーが羨ましいです。

書込番号:20381902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/11/11 08:47(1年以上前)

ホエ?o(゚〜゚o)?? 誰か訳して、、、

書込番号:20381957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/11/11 09:35(1年以上前)

きゃーヽ(≧▽≦)/ きたーっ!! これが本当なら嬉しすぎる!

K-70にはついてる機能なので羨ましかったんですよね〜
赤画面も便利だし、
スマホのタイマーセットが面倒になり、しまいには人間タイマー(笑)でやってしまうこともあったりした私にはありがたくて…

何よりも嬉しいのはホワイトドットに対応してくれそうなこと。
RAWから現像すれば消えると言っても、JPGで出てなければより良いわけだし、
何よりも実際現地で撮影画像確認中に目につかないのであれば、精神衛生上いいです(^_^)
今まで、何じゃこりゃ? と思っていたので。

後はK-70と同じようにアストロフォトモードが追加されて、
☆Minimalist☆さんも仰る背面液晶が一発で消せるといいな

早く来い来い〜♪

書込番号:20382056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2016/11/11 10:57(1年以上前)

確かに、誰かに和訳してほしい…。

自分も背面液晶バックライトが一発で消灯できる機能追加を希望します。

書込番号:20382215

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2016/11/11 11:05(1年以上前)

自動翻訳させたら以下のようになりました。

@暗い環境で働くとき、赤ランプ機能はLCDscreenを使うカメラマンの役に立ちます、瞳孔収斂させません。
A天の物の写真を撮るとき、球タイマーは20分までカメラマンに露出時間の延長を許します。
B白点ノイズ除去処理点。

何となく理解できました(笑。

書込番号:20382233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/11 15:15(1年以上前)

>SH vs Tさん
球タイマー?!(爆)
20秒ではなく20分でしたね。お恥ずかしい。

背面液晶一発消灯に賛同して下さる方々がおられて嬉しいです。星景撮影のとき、ファインダーで構図を決めるのですが、目の下で光ってるとファインダー内がよく見えないんですよね。液晶消すためにシャッターボタン半押しするんですが、その状態で構図微調整するのって滅茶苦茶やり難くて。皆さんどうされてるんでしょう?

メーカーの方もここのクチコミやレビューはリサーチされてると思うので要望を書くのは大事だなと思っております。賛同者が多ければとりあえず検討くらいはしてもらえるかも?

皆さんもファームアップで実現出来そうな機能追加や改善の要望やアイデアないですかねぇ?

書込番号:20382809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/11/12 21:41(1年以上前)

>☆Minimalist☆さん
私はLV使ってますよ〜(^_^)

書込番号:20387279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


彩京さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/12 22:00(1年以上前)

>☆Minimalist☆さん
そうですね私もふぃーね♪さんと同様LV使ってます
というか星撮りで三脚設置したら後ファインダーをのぞくことはほぼないですね

書込番号:20387334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:8件

2016/11/13 00:38(1年以上前)

>ふぃーね♪さん
>彩京さん

やはりみなさんLV使われるんですね。状況(暗さ)によってはLVよりファインダーの方が見易くて構図決めやすいのと、バッテリーの保ちを気にしてもっぱらファインダーを使ってます。未だにLVに馴染めないフイルム世代の性とも言えますが(苦笑)。食わず嫌いはいけませんので今度試してみますね。

書込番号:20387924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/13 02:21(1年以上前)

当機種

折角、背面モニターが動くのですからLVを利用しない手はないですよ(^O^)/

書込番号:20388136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/13 09:09(1年以上前)

>☆Minimalist☆さん
 同志が(笑) 液晶でピント合わせってやりにくくて確かに拡縮できるけれど
 素の状態でピントがあった感覚を得るには液晶画素数が足らないし。
 ハッセルのウェストレベルファインダくらいに大きいファインダでなおかつ可動式
 というカメラが理想なのだけれどどこも出してくれない(泣)

 せめてK-1のフォーカッシングスクリーンを交換できたらなぁ・・・今朝見たら何気に
 それっぽいレバーが・・・(怖)

書込番号:20388594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/11/13 10:31(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん
LXのフォーカシングスクリーンはフルマットに替えていました。

書込番号:20388817

ナイスクチコミ!1


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2016/11/14 22:26(1年以上前)

>しぼりたてレモンさん

> 因みにK-1のバージョンアップは
> ソフトウェア上の機能追加がほとんどです。

ちょっと、認識不足ですよ。不具合の修正も、けっこうありました。
少なくとも、連写時の露出の暴れと、オートホワイトバランスの不安定さが、ファームアップで修正されています。
(オートホワイトバランスの不安定さについては、直接問い合わせて、ファームアップで改善しましたとの回答をもらっています)
おそらく、他にも、私が気づいていない不具合が直されていると思います。

でも、ファームアップの案内では、「全体的な動作の安定性」のひとことで片づけられてしまうんですよね。
だから、不具合で被害にあった人でないと、直されたことすら、気づかない。
どういう不安定さが修正されたのか、ユーザに知らせてほしいです。
でないと、信用も低下します。

書込番号:20394124

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/11/14 22:42(1年以上前)

>不具合で被害にあった人でないと

 被害ではないけど、
 不具合を指摘すると、
 ファームアップで
 改善・解消された時、
 個人的に連絡は、
 もらえますね。

以前の機種で、
MF時の不具合、
TAvでのISOオートブラケットの不具合・・・

書込番号:20394201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/11/15 00:03(1年以上前)

>ちょっと、認識不足ですよ

「ほとんどです」とちゃんと言ってますから・・・

100%不具合は無いとは一言もいってませんから・・・


それに

>発売日考えると未完で出して改良継続ってこと?

に対して簡単に書いてるだけです・・・。

書込番号:20394532

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2016/11/16 21:47(1年以上前)

こんばんは。追加できるなら、インターバル撮影したデータから比較明合成やスターストリーム作成できる機能を追加してほしいですね。比較明はPCでやればいいんですが、純正ソフトは対応してないですし。最初から比較明合成で撮影すると途中のデータも上書きされてて余計なのが写ったとき除去できないため。

それと使ってて気になった点が1つ。バッテリーグリップと本体にそれぞれバッテリー入れて、グリップ側優先設定でバッテリーを使用。バッテリーが切れたとき、自動的に本体に切り替わる?
連写中だったため、バッファがいっぱいだったのか、液晶が切れて、sdのアクセスランプは点灯。シャッターは切れず。電源をon/offし直しても液晶、アクセスランプ、シャッターは変わらず。何度かon/offすると液晶がついてバッテリーが赤表示だったので設定を本体優先にしましたが、この間数分使えず。
どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:20400062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Asahiflexさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/16 23:19(1年以上前)

> ponpon1212さん
> バッテリーが切れたとき、自動的に本体に切り替わる?

それ、たぶん、切り替わりません
私も、星空の撮影中に困ったことがあります

あと、追加で、スターストリーム撮影中に、現在の撮影回数を簡単に確認できるようにしてほしいです

書込番号:20400426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/11/17 03:54(1年以上前)

ファームウェアのアップデートは

木曜日に発表されるのですね。

書込番号:20400795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/11/17 07:44(1年以上前)

>Asahiflexさん

おはようございます。
ありがとうございます。やはり切り替わらないんですね。自動だとどういう風に利用されるプログラムなんでしょうね!?
回数は私も思いました。スターストリームに限らずインターバルもわかりませんし。シャッターの間の1秒とかで充分なので表示してほしいですね。

書込番号:20400997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/11/17 11:19(1年以上前)

本日付けでファームウェアアップデートがありましたので、情報共有まで。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/download/digital/k1.html

より引用

変更内容 《バージョン1.40 》 :2016/11/17 公開

【機能拡張内容】

天体撮影に便利な以下の機能を追加しました。

赤色画面表示
天体撮影時などでモニターを確認する際に、暗所に慣れた目に優しい赤色画面表示機能を追加しました。
バルブタイマー機能
バルブモードでの長時間露光に便利な最長20分のタイマー露光機能を追加しました。
※拡張機能の操作方法については、こちらのPDFマニュアルをご参照ください。

【その他】

長秒時撮影時における、白点ノイズ軽減処理を追加しました。*1
*1:長秒時ノイズリダクションOFF・JPEG記録時
全体的な動作の安定性を向上しました。

書込番号:20401435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2016/11/17 14:45(1年以上前)

情報ありがとうございます
内心、噂にしか過ぎないんじゃないかな〜 と、
余り期待せずにいたので本当に嬉しい♪
これで個人的にはかなり満足な機体になりました。
ペンタックスリコーさん、ありがとう(^人^)

早速ファームアップデートしました♪

書込番号:20401899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


pop.Kさん
クチコミ投稿数:22件

2016/11/17 20:57(1年以上前)

image sync も UP してますよ。
接続が安定しています。

書込番号:20402763

ナイスクチコミ!6


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2016/11/18 01:55(1年以上前)

ImageSyncは、Android版のみアップデートされてましたね。iOS版は2016/6/9のバージョンから変化はないようです。

>自動だとどういう風に利用されるプログラムなんでしょうね!?

電源ON毎に両バッテリーの残充電容量の大きいものが使われる仕様ではないかと。
K20Dでの話ですが、K-1でも使ってる限り、大きく変わってはいないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8148302/

書込番号:20403694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2016/11/18 03:55(1年以上前)

発表は木曜日だったですね。

私もアップデートしました。

書込番号:20403764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/11/18 12:36(1年以上前)

>22bitさん

この頃からプログラムは変わってないのですね。
交換しやすいグリップ側に残少ないの入れて、途中で無くなったら交換しようと思ってたので使い方考えないとですね。
ありがとうございました。

書込番号:20404659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/28 14:59(1年以上前)

ここ最近は、さりげなく要望書をペンタに送っています。

・リアレゾの効果がいまいち。ハッセルのマルチショットのように6枚合成をファームアップで
 実現して!(ハッセルはPCがないとできない)
・もしも645Zの後継機があるならファインダーに液晶をはさまないで!
 はさんでもスクリーン交換できる仕様にして!

等々。

書込番号:20520509

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング