PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
SONYNEX7を保有しています。フルサイズ機種に機種変更しようとしていますが、マーク3、D810、K1どれにしようか悩んでいます。レンズストックはありません。趣味が登山なので、風景写真撮影を主たる目的としています。ご意見お聞かせ下さい
書込番号:20433804
4点
K-1 一択でしょう。
消去法で。
α7Uが、無いもん(笑)
NEX7とα7Uのレンズは、共用出来ます。
α7Uは、NEX7が、サブと言うか、バックアップに、なります。
書込番号:20433952
9点
どの機種もそこまで大きな差はないので、重さとか持った時の感触、見た目などフィーリングで選べばいいかと私は思います。
書込番号:20433972
5点
>きょうささん
どの程度の登山をするのか分かりませんが、星空等含むオールマイティな撮影をするならk−1が良いと思います。ただ、登山の基本はできるだけコンパクト、軽量と私は考えています(高校で登山部でした)。
しかし、重くても撮りたいのなら自分が触って、「これだ!!!」と思うカメラを選ぶのが良いとおもいます。そうすれば。重くても我慢できますからね。今は悩んで色々な機種を触って、自分に一番馴染むカメラを選んでください。
スレ主様の作例、楽しみにしております!!。
書込番号:20434063
8点
キャッシュバックキャンペーン中のD810が良さそうに思います。マークVは旧製品なのでパス、K-1はレンズがやや不満な品揃えに感じる、カメラ本体はコンパクトで良さそうですね。
書込番号:20434230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
登山なら軽さ重視でα7系がいいと思うけど…
一眼レフはフィルム時代のような軽いのでないと使いたくない
(´・ω・`)
まあ撮影枚数にもよりますけどね
書込番号:20434318
8点
>きょうささん
登山にフルサイズ一眼レフなんて重くてヤダ。
だってボディだけで1Kgですよ。
レンズも重いのよ。
三脚だって2Kg程度のが必要ですよ。
充電できるなんて期待できないから、予備バッテリーも必要ですよ。
ちょっと勘弁してほしいわ。
書込番号:20434342
15点
私はK-1使ってますが、かなり重いですよ。
K-1+標準ズーム(DFA24-70)で総重量2s弱です。
風景用レンズとしてDFA15-30を使うのなら総重量2s超えます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856762_K0000814968&pd_ctg=1050
こういう事も覚悟されてるのならK-1も全然アリではないでしょうか?
ペンタックス機はフィールド重視なのでかなり頑丈に作られてますしね!(笑)
書込番号:20434413
13点
迫力があって虚仮威しにはキヤノンフラッグシップとLレンズ
あくまで虚仮威し
書込番号:20434580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きょうささん
大三元レンズとサンニッパが揃う、キヤノンかニコンがいいかと思います!!
書込番号:20434762
3点
全天候型、−10度でも動作可能なK-1が魅力的に映ったのかも知れません。
ボディは防滴・防塵でもレンズも防塵防滴にしなければ、となるとお金もかか
りますしレインジャケットを使えば済むことも。ただ、個人的には現状K-1用レン
ズは山岳写真を撮れるだけの解像度が足らない気がします。
重さなんて体力・意欲と気力次第。ペンタ67IIやホースマン(クイックロード200枚程)を
担いで北アに登っていた頃が懐かしい。
書込番号:20434821
6点
普通にD810では?高性能で価格がコナれているように感じます。
書込番号:20434953
4点
APS機なら、
ペンタ、一押しでしょうが、
デジタルフルサイズ機なら、
NやCが、無難かな・・・・・
書込番号:20435021
5点
ニコンかキャノンのどちらかを選べば問題無し
ペンタックスはレンズが割高な事とレンズの中古の数も少ないので
書込番号:20435284
6点
趣味が登山でしたら、ソニーで軽量に組むのが良いと思います。
一番の趣味の登山の足を引っ張る様な、重いシステムは回避するのが無難です。
書込番号:20435705
7点
>きょうささん
はじめまして.
私も登山します.してます.
私はPENTAX一筋なので,他のメーカーの事は分かりませんが,NEX7からの移行となると相当重量差がありますね.登山中ストラップで首にぶら下げられてたりするんですと,ちょっと重いかな?っとも.手持ちでも手ぶれ補正が強力なので,それなりの絵は出てくるはずですが,やはり三脚構えてRRSの解像感にほくそ笑むのもK-1ユーザーの楽しみかなぁ?っと思います.
ご自身の山行スタイルと照らし合わせてみて下さい.
書込番号:20436179
38点
>あるちゃんはうどん好きさん
すごいですねー
ナイス画です(*´ω`*)b
書込番号:20436227
3点
ちなみに,三脚は,Manfrotto Compact Advanced:1.5kg
http://kakaku.com/item/K0000665145/
って言う超お手軽軽量.www
バッテリーは常時四個.この夏の雲ノ平〜黒部五郎四泊五日ではバッテリー三個消費しました.
レンズはやっぱ純正欲しいのはやまやまですが,今年はなんとかSamyang14mm と Tamron28-75mm で切り抜けました.来年は 15-30買うぞ!www
書込番号:20436361
9点
登山トレーニングとして、30KGの砂袋背負って200段階段をほぼ毎日5往復しています。カメラは軽いに越した事はないのですが、重量よりも、より山岳写真撮影にふさわしい機種を探しています。645Dとか最高ですが・・値段が・・
書込番号:20436399
11点
D610かD750がお買い得。
リセールバリューや、レンズの選択まで考えると、CかNしかない。
私は、Kマウントが何本も揃ってるので、K-1しか選択肢がありません。
K-1はいいカメラなんですが、登山で、広角レンズとなると悩みますね。
書込番号:20436644
1点
>きょうささん
もう一つ、言い忘れてました。高いカメラは写りは良いかもしれませんが、山では破損のリスクもあり修理代も安くありませんよ。
書込番号:20436905
1点
現在、645DとK1を担いで登山をしています。
ニコンやキャノンもいいですが、登山であればK1いいですよ。重いとは言われますが、まぁ他を削ればその程度の差はたいした事はないと思います。
ペンタの色が気にいるようでしたらぜひK1を。結局私はそこが一番重視でペンタです。
645Dはもっとも愛してやまないカメラですが、あまりオススメはできません(笑)
書込番号:20436924 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
リセールバリューをはじめから考えてカメラを買う人ってそんなにいるんでしょうかね...
私個人としては、K-1はオススメします。重量では大した差ではない5DやD810は容積がちょと大きいので、装備がかさばる要因の一つにもなりますし。候補にありませんがAPS-CペンタならK-70、あとは軽さと写りのバランスでミラーレスのα7RIIとX-T2。
先日、645Zを使ってみましたが、写りは確かに突き抜けてますね。使用感としては、本体はK-1より軽く感じます。何人かにも試してもらいましたが、皆軽いねぇと言ってました。但し、デカさがやっかいかな。昔は、645が67にクソ重い三脚をアルミケースに入れて山に登っていたようですけど...。
先日、IRIXというレンズを初めて知りました。C,NとペンタックスK用があるそうで、既に15mmの出荷もはじまっていて使っている方のブログも見つけました。現在、日本では直接メーカーから取り寄せるのが無難そうです。
ググってると、どうやらSamyangが作っているらしいという事ですが、歪曲収差も非常に少ないようですし防塵防滴でかつSamyangブランドの製品にはない鏡筒の作りやデザイン。
かなり興味があります。風景にはもってこいのレンズの一つになりそうです。登山での風景撮影にもよいと思います。
http://irixlens.com
http://news.livedoor.com/article/detail/11721556/
Samyangは1本買うつもりしていましたが、こっちに変更かな(笑)
書込番号:20437886
5点
やっぱりK-1ぐらいの大きさまでかな。
それ以上なら、いっそ中判。
>あるちゃんはうどん好きさん
凄いお写真ですね。
山を目指すモチベーションになります❗
>きょうささん
ピークデザイン のホルダー、ショルダーベルトにK-1をふらさげて使ってます。念のため、ストラップは首にかけて。
書込番号:20438015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
山で本気写真撮るなら645もありですよね?フジの新しい中判カメラはどうなのでしょう?
書込番号:20438534
1点
>きょうささん
フジのは仕様の詳細が未だ不明ですね。ISOは12800まで、撮影可能枚数や連写
は不明。EVFなので2泊3日程度の山行ならいいですが私は一週間以上山ごもりする
方なのでバッテリだけで1ダース持ち歩く、とかになりかねないですね(笑)
発売が来春だそうですが2月ともなれば645Zの後継機を発表してもいい頃ですね。フジは
手ぶれ補正がないけど645Zはあったりして??
書込番号:20438829
1点
>彩京さん
>dottenさん
お褒め戴き,ありがとうございます.励みになります.
>きょうささん
中判目指して筋トレされる方なんですから,もぉこれ以上私からのアドバイスなどはありませんねぇ.w
頑張ってくださいね.
僕的には,K-1 & HD15-30 & HD28-105 なんていい組み合わせだなぁなんてね....まだまだ先になりそうですが.www
書込番号:20438864
3点
きょうささん、突然失礼します。
K-1、良い選択なのではないでしょうか? 三脚が要りますが、リアレゾで撮る山岳写真は素晴らしいものが有るのでは?
645DもZもそれぞれ素晴らしい写りですが、このシステムで山に登ったらカメラ機材だけで装備全重量の何割なの?
って話ですよね。
凄く鍛えておられる様ですが、行く山と相談になりますかね。
因に私、645Z発売年に一緒に某山に登りまして、恥ずかしながら滑落しました。(自身の未熟が原因です)
命もカメラも無事でしたが、ほとんど運が良かったとしか言えません。
重いカメラシステムは色々ヤバイです。
ま、だからといって止めないんですけどね(笑)
(あんころ餅(酒入り)さんの様にシステムの他にクイックロード200枚なんて。。。一枚一枚は大した事無くてもそれだけになると体積も重量も。。。絶句 皆さん体力有るんですねえ)
ただ、K-1が出てくれたおかげで何が何でも中判ではなくなりましたかね。
風景撮りには良いカメラですよ、コイツは。
レンズは悩みどころですかね〜
単焦点の広角に新しいのが無い。。。
ロードマップには載っている様ですが。
書込番号:20439557
3点
>銀写さん
横綱が報奨金をわしづかみにする、あんな感じです。ティッシュボックス(笑)
クイックロードが製造終了になってしまったので流石に山の上でフィルム装填を
暗袋でする気には・・・
リュックのサイドに別の袋を横付けしているとぶつけてふらつくので要注意ですね。
装備重量の分、テント装備を削り小屋泊まりにしていました。
書込番号:20440443
3点
645Zでも精密なピント合わせは結局ライブビュー表示や拡大を必須としますから、結構バッテリーの減りは早いですよ。4x5で撮ってる時の事を思い出しました。
ただK-1やK-3IIなどと同じバッテリーなので便利でした。
フジの中判には期待しています。大型センサーのカメラこそ、ミラーレスの出番だと感じています。
書込番号:20440987
1点
マーク3、D810のどちらでもよいと思いますが
使いたいレンズのあるほうで良いんじゃないですか。
個人的には、5D2使っていたので、一度D810を使ってみたいです。
私は体力不足で最近は5D2→m4/3のE-M1を使ってましたが、
来年は5D2に戻そうと思ってます。
書込番号:20441177
1点
レンズ資産もなく連写重視でも女性ポトレメインでもないなら5DVはまず落ちるのでは?
ちなみに自分はニコン使いでニッコールレンズ資産もあるけどD810と天秤にかけてK-1を選びました。
剛性感はいい勝負ですが僅差でD810、AFはかなりの差でD810、ボディの軽さでも僅差でD810、コストパフォーマンスやリセールバリューも恐らくD810が上なのに、なんでK-1にしたんでしょうね。
理由の一番は機種バリエーションが少ないがゆえの出し惜しみがなくコストパフォーマンスに優れた機種をこれまで出してきたペンタの信用とK-1への期待値ですかね。
次にフリーアングルの液晶やリアレゾ、アストロレーサーと言ったユニークな機能で個性で味付けしようと言う意気込みかなと。
次がペンタの色合いや、FA Limitedや平川レンズを使ってみたいと言う興味ですね。
その次くらいにF1.x クラスの単焦点使いである自分にとってはボディ内手ぶれ補正の方がメリットが大きいことですね。あと高感度におけるノイズ処理の事前の評判も参考にしました。
その他もろもろの基本性能の高さゆえ、普通ならD810を選びそうなのに、あえて弱小ペンタK-1を選んだ感じです。きょうささんの参考になるかはわかりませんが....
書込番号:20442261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
きたおさん
コメントありがとうございます。皆さんのコメントや写真を拝見してK1購入へのへの決意が固まりつつあります。ペンタの個性は独特で私もはまりそうです・・。12月10日のボーナス日にはK1と24〜70レンズを購入しようかと・・
書込番号:20442441
8点
スレ主様、ご購入の気持ちが固まりつつあるとのこと、お仲間が増えそうで喜ばしく感じます。
購入の暁には作例などご披露頂ければと存じます。
あんころ餅(酒入り)さん、クイックロードを無くされたのは凄く痛かったです。
コストもかかりましたが、あれはかさばらず軽量で便利でした。
おかげで大判の撮影枚数が激減してしまいました。
たとえ一種類でも残せなかったかといまだに未練たらたらです。
書込番号:20442766
2点
>銀写さん
先週とある山城の紅葉を見に行ったところあとから団体さんが来ました。
全員カメラ持ちで何かの撮影セミナー?だったみたいですがコンデジの
人以外全員三脚・黒くて丸い頭かつぶれた頭のカメラ。残念ながらペンタ
持ちは皆無・・・っと1人、遠くから見てもわかるハッセルで撮影されてる
年配の人を発見!目立ちますね〜^^;
ただ、フィルムで撮っても現像後にスキャンしてデータ化しその後のプリント
過程はデジカメと共通化されてしまっているので別物ですね。現像液はもは
や環境汚染以外の何物でも無いかもしれません。
書込番号:20443252
3点
>あるちゃんはうどん好きさん
立山雷鳥沢は、登山じゃないよ なんてなめてたら
遭難します。
山は本当に恐いです。
書込番号:20444325
0点
スレ主様、少し脇に反れます事、お許し下さい。
>あんころ餅(酒入り)様
デジタルのハッセルも、画素数とか考えると風景なんか、どれ程なのか憧れますが、どのレンズが付いたものかにもよりますが、大体、3百万〜5百万円!!ですからね…^^;
桁が違います…。 又、最近、どこ行ってもキヤノンだ!ニコンだ!と大学生位から20代前半の若い人達がブランド名を自慢するかのような感じで、肩身が狭い気がしなくも無いですが、夜祭りなんか、やはり、フラッシュバシバシだったりで、ブランド名ぢゃ、本当に自然な光、臨場感を殺してしまうな♪と。K-1や、ソニーなら、フラッシュの不自然な光にならない本来の、そこの色に撮れるから、ブランド名で撮ろうという人は、まあ、そんなものですよ…。相変わらず「ハイ、ピース♪」なんてのを撮ってる連中ですから…^^;
書込番号:20444778
4点
ニコンだキヤノンだってブランド自慢?若者が?
そもそもカメラでブランド自慢になるんですかね?
古いお爺様方がニコンだキヤノンだって自慢するのは想像出来ないことも無いですが、ピース!ってやってる若者が、ニコンだキヤノンだってブランド自慢?ありえないと思いますよ〜 ^ ^
逆にそういう風に見えちゃうあなた自身がブランドコンプレックスが有るんじゃ無いですかね〜 (^ ^)
書込番号:20447640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブランドコンプレックス^^;!?
アハハ、無いですねぇ…。
ブランドなんて正直何の興味も無いし、ヒイキもアンチも無いです。
どこのカメラも、それなりにいいし、皆、好きですし。
子供時代は、父のオリンパス、ペンタックス、自分では、ミノルタ等。20才になってからは、ニコン、20代前半に入った日本で最初最大のモータースポーツ、あらゆる車の写真撮影を専門に扱って来た会社では、99%がキヤノン。美しさを要求される仕事の時だけ、バケペン。それ以上の美しい写真の依頼は、豪邸に住み、高級外車(普段はポルシェでしたね…)3台がガレージにあるという超お金持ちカメラマンのハッセル使いさんに外注。その後、ソニーやペンタ等々…。もう、毎日毎日、仕事でカメラや、フィルムの中に埋まり、現在も広告写真の世界に…^^;
あなたのD5も、一時期、所有していましたし…。やはり、若きモータースポーツ写真撮影の頃と違い、寄る年波には勝てず、オジサンには腰と肩に来て、まだ綺麗な内に売却しました…。
いっその事、カメラなんて無くなり、サイボーグみたいに目に組み込んでもらいたい(鷹の目のように800メートル先の新聞が読めたり、赤外線になったりとかーもちろんクラウドシステムで転送して録画可能)と思っているくらいブランドには興味無いです。
書込番号:20449706
2点
日本国内でで自動車・家電・カメラ等メーカーのブランド価値は感じないけど海外に行くと違うね。
国際交流の場でディスカッションしてると日本ブランドを再認識させられる…日本国内にしか活動の場がないものには全く分からない話だな。
書込番号:20450695
0点
ソニーは見た目も安っぽいからな。
中身も相当だけど(笑)
まあ、風景ならK-1でもいいんじゃね。
ってか、それならコンデジでもいい気がするけどね。
書込番号:20450717
0点
NEX-7 を使っていて、SONY本体のカメラデザインは迫力が無いと仰る・・・・。
NEX-7のように都会的に洗練された、これほどアダルトなカメラが他に存在しますか?SONYですら、これを
凌ぐデザインのカメラを造り出せないのか、他に意味があるのかサッパリと云うのが現状でしょう・・・。
フルサイズと言ったら、あの3角屋根出なきゃダメですか?・・・・何時までも重たいプリズム搭載から抜け出せ
ない旧態然とした重量級一眼レフタイプで無きゃダメですか?
わたしゃー、棺桶に片足突っ込んだくらいの人間で、カメラ経験も50年はあるが、あの重量級、ばかでかい
大三元とやらのレンズ群、うんざりししています。食傷気味・・・・。
今回のSONYα99Uはデザインも内容も現行フルサイズ機の中ではずば抜けていませんか?
もっとも、趣向性の高い機械でなので、好みについては各人の勝手ですからつべこべ難癖を付けるわけには
いきませんから、結論としてはデジカメオンチさんの返信と全く同じです。
わたしも若い頃には、登山が趣味で厳冬の単独登山もやりましたが、あの時、いま手元にある7Uか7RM2が
あったなら!!どれほど助けになったか分からない!!
だから、本音を云えば7RM2か7M2をお薦めしたい。しかし、デザイン的には万人向けとは言い難い点もありま
すが、今回の99Uについてはデザインだけでもやはり他社とは一線を画していますよ・・・。
フルサイズへと方針を変えたことは天晴れと云いたいが、選び方が間違っていますよ・・・。ただ、ここに来て
SONYの営業姿勢めいたモノが急角度で変更になったようでそこに不安を感じ、不信感まで漂っている気配
ですから、無難なところK-1がお薦めです。
レガシーな三角屋根から、巧みにくぐり抜けてきましたね・・・・これまでの苦労の甲斐があったと云うものです。
良いデザインですね、はったりめいた重厚感をサッパリと脱ぎ去って、厳めしさなんか何処にもない。しかも、
価格をよくぞここまでに押さえましたね・・・・。NEX-7を発売した時の、あのSONYの価格破壊的というか、孤高の
戦いというか・・・・の再現かとさへ思いました。
まだ試写しかしていませんが、写りもすこぶる良好、やはり3600万画素のきめ細やかな描写は良いですよ!!
小型・高性能・低価格と云う私などコンシューマーにピッタリのASAHI PENTAXが蘇りましたね・・・・と、わたくしは
思います。
ともかく、現在手元にあるNEX-7をどのように活かすかを考えてカメラ選びをしてみてはいかがですか・・・・。
書込番号:20451329
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















