PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
初めての質問コメントになりますので、何か失礼などございましたらご指摘よろしくお願い致します。
私は現在FUJIFILM X-H1とX-T20を愛用している生粋のXユーザーです。
基本的に興味があれば何でも撮影したいタイプの週末アマチュアカメラマンですが、一応メインの被写体は2歳弱になる子供と風景写真を好んで撮影しています。
ここ最近はFUJIFILMミラーレス機で満足していたのですが、正直風景撮影だけでなく夜景や星景撮影にも興味のある僕は、PENTAX K-1が発売されてからというものずっとPENTAX独自の機能に惹かれ興味津々でした。
その独自の機能とはリアルレゾリューションシステム、アストロトレーサー、スターストリームなどなど、とにかく僕が好む機能が目白押しで、気になって気になって仕方ありません。
そこで今回質問させて頂きたい内容は、今までPENTAXユーザーではなかったのに、レアリゾやアストロトレーサー、スターストリームとうの機能を使いたくてK-1を購入された方いらっしゃるでしょうか?
そして実際撮影してみての率直なご感想などを聞かせて頂ければ嬉しいです。
期待以上の性能だったか? 買う前と買ってからの感想など、何でも良いのでお手数ですが教えてくださいm(_ _)m
書込番号:21776519 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私は現ペンタユーザーです。
余計なお世話かもしれませんが今買うならK-1より「K-1U」です!
リアレゾは通常撮影とで等倍で見比べた時に違いを感じますが
鑑賞サイズではそれほど差が出るという訳ではないです。
アストロトレーサーはアンドロメダ星雲とか天の川を撮ってみるととても面白いです。(笑)
スターストリームというかペンタ機での動画はほとんど撮りません(ペンタ機の動画機能は基本的に弱い)
似たような機能の「インターバル撮影」は星や蛍撮影くらいにしか使わないかなと(笑)
ペンタ機独自機能としては「ボディ内手振れ補正機能を応用した流し撮り自動検知」は隠れた便利機能です。
懸念されるのはフジ機はEVF、ペンタ機はOVFの違いでしょうか・・・
ペンタ機のOVFは誰もが認める良質な光学ファインダーですが
ミラーレス機の電子式ファインダーに慣れてしまってると戸惑うかもです・・・
後、3600万画素は結構重いデータ量ですし
フル用レンズは一本20万円単位が普通の世界・・・。
X-T20使ってるなら私は「KP」をお勧めしますかね。
別売りのアストロトレーサーユニットを購入すれば
K-1系の半額以下でK-1と同等機能を手に入れられます♪
書込番号:21776548
![]()
11点
富士フイルムなら中判があるでしょ
135の小手先のまやかしなんてぶっ飛びます
書込番号:21776606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>chakkanさん
興味のある機能に限れば、しぼりたてメロンさん御指摘のように
レンズが非常に高くつくK-1より高感度番長のKPがいいかもしれませんね。
(もちろん、アストロトレーサーの購入もお忘れなくw)
節約できた分を新しく出る予定のHD Pentax-DA* 11-18mm F2.8にまわしたら
きっと素晴らしい夜景や星景撮影ができるのではないでしょうか。
APS-C用のレンズはPentaxが一番揃っていると思いますし
ボディ内手振れ補正なのですべてのレンズで手振れ補正が利きます。
もし、KPを購入されるのであれば
標準ズームレンズなら HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR
望遠ズームレンズなら HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
マクロレンズなら smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
をおすすめします。
楽しく悩んでください。
書込番号:21776652
8点
>PENTAX K-1が発売されてからというものずっとPENTAX独自の機能に惹かれ興味津々でした。
ここまでK-1がお気に入りならば,K-1U買いましょう.そして買ってから色々と機能を楽しみましょう.と背中を押します,ズドーン.
カメラって趣味なんだし,ならば他の人が何と言おうが好きな機種を使いましょう.私のように長年使っているというだけの半分惰性でキヤノンを使っているより,よっぽど楽しい面白い写真ライフかと存じます.
書込番号:21776888
11点
おいらも みなさん仰るように、K-1 よりかは KP の方が現在の chakkanさんにとってはベターな気がします、
KP はセンサーサイズこそ APS-C ですが、性能はフラッグシップレベルであり、不満は感じないはず、
特に高感度性能は現在のデジイチ機でトップクラス! 好感度高しです (^^♪
chakkanさんのように 夜景・星景写真を撮りたいということであれば、まさにうってつけの機種ではないかと、
おいらは星景写真には興味がないので KP よりは高感度性能が若干劣る他のペンタAPS-C機ユーザーですが、
それでも夜景を撮ってみると不満はまったく感じません!
資力に余裕がおありなら K-1 、K-1U にいかれるのも十分に満足されるかと考えますが、んん〜〜、
レンズなどのシステム的に考えてみると、K-1 よりかは KP と どうしても思ってしまいます ( ^ ^ )
書込番号:21776911
5点
>しぼりたてメロンさん
ご回答ありがとうございます。
RRSは劇的な超解像は期待出来ないのですね。
スターストリームも動画のクオリティとして微妙なんですかぁ… 全部期待外れで残念でしたf^_^;
確かにこれから購入するならK-1mark2に限りますよね、でも今のところPENTAXへの完全な移行を検討してはおらず、予算的にもK-1本体とHD PENTAX-D FA 24-70F2.8の一本のみの購入を検討しておりました。
普段使いにX-H1は十分な仕事をしてくれるカメラで、K-1は三脚を持ち出しての風景、夜景、星景撮影時の専用カメラとして使いたかったのです。
予算を考慮し高感度にも強いとされるKPが現実的ですが、やはり夜に働いてもらいたい専用カメラとなればフルサイズのK-1に注目してしまいましたf^_^;
PENTAX K-1を愛用するとなるとレンズ資産やコスパの問題が大きくのし掛かる現実があるのでKPがオススメとの貴重なご意見ありがとうございました。
>infomaxさん
ご回答ありがとうございます。
僕も買えるものならGFXは欲しいですf^_^;
新しいご意見ありがとうございました。
>('jjj')さん
ご回答ありがとうございます。
やはり僕の使用用途だとKPがオススメなんですね。
勇気を出してご質問させて頂いた甲斐がありました。
PENTAXはAPS-Cのレンズ資産は豊富なのですね、予算を考慮すれば最高の選択かもしれません。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:21776947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>狩野さん
ご回答ありがとうございます。
そんなにK-1の機能に興味があるならK-1mark2買えよ!って話なのですが、手持ちRRS撮影が可能になった以外はマイナーチェンジ程の進化だと伺っておりました(フルモデルチェンジなどは有り得ませんがf^_^;)ので、予算的にもK-1を視野に入れて考えていました。
狩野さんが仰る通り、あくまでも趣味なんだから好きなようにすれば良いのですよね(笑)
ありがとうございました。
>syuziicoさん
ご回答ありがとうございます。
みなさん口を揃えてKP推しなのですね、これは本当に貴重なご意見を頂けて感激しております!
それなりに複数のご意見が出て更に悩んでしまう結果になってしまうのではないかと懸念しておりましたが、思い切って質問させて頂き良かったです。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21776972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、星景や夜景撮るだけだったら別マウントに手を出さずに現在のマウントで撮れる様に機材やスキルを磨いた方が良いよ。
でないと「星がきれいだけど、今日はフジのシステムしか持って来てないから撮れないや。また今度にしよう」ってなる。
意外と夜間撮影を想定してない行楽の帰り道で、快晴の星空に遭遇する事が多い
書込番号:21778930 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>横道坊主さん
ご意見ありがとうございます。
たしかに仰る通りですね、まずはスキルアップを最優先していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21779619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chakkanさん
星空撮影を一度フジで試してみてはどうでしょうか?。
光害が無く、新月の暗い日に
20〜30秒、ISO1600〜3200 広角レンズF2.8以上+ソフトフィルター
で撮影してみては?
それで、思うように撮影できない場合は、k−1やKPはどうでしょうか?
皆さん書き込んでいるとおり、アストロトレーサーは、星野撮影にとても良いですよ。
書込番号:21780232
2点
皆様今晩は。
K-1 を使っています、ボディー内手振れ補正がとても良く効くので三脚不要です。
デジイチは重いですが、三脚不要ですので差し引き軽いです。
上部のデザインはK-5Usの方が好きです。
書込番号:21780787
5点
星空の写真を、ということであれば、現在お持ちのFujifilm機も活用する価値があるのではないでしょうか。私自身試したことが無いので、ネットからの情報ですが、Fujifilm機はHα線の波長をフィルターで完全にはカットしていないそうです。(どの機種が、どの程度カットしてないかは不明ですが。) つまりは、赤っぽい光を捉えやすい、と。よくIRカットフィルターを外した改造品や類似の仕様になっているNikon D810Aなどもありますが、そういう特別仕様機を用意する必要なく、撮影が楽しめることになります。
ご参考になれば。
https://www.vixen.co.jp/activity/polarie_stepup/
書込番号:21780816
2点
>あー休みが欲しい!!さん
ご意見ありがとうございます。
少し前になりますが夢中になって星景写真を撮っていた時期がありました。
赤道儀も導入しようか検討するぐらい夢中になっていたのですが、据付けの大変さや構図を変える際にも据付けをやり直さなければならないとの使い勝手を知り断念しました。
最近アウトドアを趣味として始めたのがきっかけで満天の星空を見る機会が増え、また夢中になっていた頃の気持ちが蘇ってきた次第でしたf^_^;
PENTAXの一眼レフ機は天体系に特化した機能や超高解像撮影のRRSがあるので本当に魅力的ですね。
今ある機材で挑戦し、また改めて検討していきたいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21780858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おじん1616さん
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:21780859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ponqponqさん
ご意見ありがとうございます。
はい、僕もこの記事は読ませて頂きました。
実はフジ機で星景撮影は何度かやった事があります。
当時OLYMPUS E-M1mark2も所有していたので2機種で天の川を撮った経験があるのですが、明らかにフジ機で撮影した天の川の方が綺麗に撮れたんです。
その時はセンサーサイズの差なのかと考えていたのですが、最近この記事を目にしてフジ機が星景撮影に向いている事を知りました。
この記事のように赤道儀を導入すれば素晴らしい写真が撮れると思うのですが、星景撮影がメイン撮影ではない事と、赤道儀のレスポンスの悪さを考えるとやはりアストロトレーサーは魅力的な機能だと思ったんですf^_^;
皆様のアドバイス通り、まずは現状の機材でギリギリまで追い込んで星景撮影に取り組んでみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:21780914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chakkanさん、
なるほど、既にご存じだったんですね。
とは言え、私はPentaxユーザでして、実を言いますとアストロ・トレーサーを是非chakkanさんにも体験して頂きたいと思う立場です。むしろ、Fujifilmの最新機種のX-H1をお持ちだとのことだったので、羨ましさ半分で書き込みをしてしまいました。このところのFujifilm社の勢いは留まるところを知らないというか、なかなか次が出て来ないPentaxユーザとしては指をくわえて見ているしか無いわけで。
アストロ・トレーサーの大きな利点は、手軽さ、でしょうか。家族旅行などで旅先の星空が予想外に綺麗だと感じた時などでも、三脚さえあればすぐに撮影を行うことが出来ますよね。まさか家族旅行のようなシチュエーションで家族をほったらかして赤道儀の設置〜撮影を行うのもねぇということになりますし。
撮像素子の可動範囲を超えては追尾は出来ませんので、アストロ・トレーサーにはレンズの焦点距離等に応じた追尾可能時間というのがあります。ですので、長時間露光等、本格的な撮影には適さないにせよ、お手軽撮影には代わるものが無い機能だと思います。
書込番号:21782366
4点
>ponqponqさん
ponqponqさんの仰る通りです。
旅行先で赤道儀の設置までして星景撮影していたら家族に愛想尽かされてしまいますね(笑)
PENTAXの一眼レフカメラは僕が今望んでいる撮影用途を高い確率で満たしてくれると思います。
まだPENTAXのカメラを一度も使った事がないのでカタログ上の想像でしか語れませんが、はっきり言って素晴らしいの一言です。
K-1で撮った風景写真の作品も何度か観る機会がありましたが、単純に画質という面で判断するならば現役最高画質なんじゃないか!?ってぐらい僕の中では高い評価です。
もし僕がPENTAX機を購入した際は必ずこのサイトへ投稿したいと思います(^^)
ご相談にのって頂き本当にありがとうございました。
書込番号:21782789 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>chakkanさん
既に解決済みではありますが、私もニコン、ソニー(ミノルタ)ユーザーでしたが3年くらい前からのPENTAXユーザーです。OVFの見えのよさ、ボディ内手ぶれ補正、ペンタックスレンズの発色などで選んだので、多少目的は異なるとは思います。
私もペンタ慣らしと自分では言っていますが、入門用にAPS-C(K-5)を中古で買って、レンズにそこそこ投資しました。まずはFA Limited三姉妹でしたね。結果K-1を購入してFA Limitedで本来の画角を楽しみつつ、いつのまにか取り回ししやすく写りの良いAPS-C用のDAレンズが増殖中です。
しかもK-1があるのにK-5を下取りにKPを買ってしまいました。いまは軸足がKPに移っている感じです。なかなかPENTAXは味があって、買っても失敗だったとは思わないのではないかと思います。
書込番号:21786567
6点
>chakkanさん
解決済みではありますが、参考までに書き込ませて頂きます。
私は現在KPを使っています。最近は野鳥撮影メインなので星は殆ど撮ってませんがアストロトレーサーは超オススメです。
アストロトレーサーは四隅の星が流れるので本格的に星を撮るなら赤道儀だと思いますが、お手軽に撮影するならこれ以上ない機能だと思います。三脚が無くてもカメラを固定さえ出来れば星が撮れるんですからね(^_^.)
PENTAXならフルサイズでアストロトレーサー内臓のK-1が星を撮るならベストだと思いますが、KPは高感度も非常にいいですし、コンパクトなので富士をお使いならオススメです。
レンズは夏に出る予定の11-18mmが良さそうですが、シグマの18-35mmもかなり良いですよ。
参考までに昨年撮った夏の天の川写真を貼らせて頂きます。
書込番号:21787736
8点
>ぎたお3さん
参考になるご意見ありがとうございます。
他のメーカーを渡り歩いた後PENTAXで落ち着いたんですね。
僕がフジとPENTAXに感じる共通点は、両社とも発色が高く評価される印象があります。
キヤノンも人肌が…とか言われますが、あまり発色のキヤノンみたいには言われませんよね。
フジカラーとペンタカラー、僕はそこのポイントも気になっている基準の一つでした。
それにしてもPENTAXユーザーさんは皆さん口を揃えてKP推しされるので本当に優秀なカメラなんですね(^^)
確かに時代の流れを考えれば、わざわざフルサイズに手を出す必要はないのかもしれませんよねf^_^;
FUJIFILMには中判カメラは有りますが、フルサイズカメラがないのでK-1に魅力を感じてしまいました。
アストロトレーサーが標準装備も有難いですし。
僕がPENTAX一眼レフに求める撮影用途は完全に決まっているので、きっと後悔はしないと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21787798 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スター☆ゲイザーさん
うわぁ! 素晴らしい天の川の作例までアップして頂きありがとうございます。 ヤバイです!
こんなバッチリ点で捉えた星撮ってみたいですよ(^^)
僕も天の川の撮影は何度か撮った事があるのですがこんなにはっきりとした天の川は撮れた試しがありません。 もちろん僕の撮影や現像技術が乏しいもありますが、やはりしっかりと露光し星を追尾して撮った写真は固定の一発撮りの写真とは星の浮き上がり方が全く違いますよね。
このサイトで質問させて頂く前までKPの存在はノーマークでしたがPENTAXユーザーの皆さんがあまりにもKP推しなのでちょっと洗脳されてきましたw
でも『フルサイズこそ絶対だよ!』といった安易なご意見が一つもないことにPENTAXユーザーさんの真摯な対応を知り感激しております。
ありがとうございました。
書込番号:21787829 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>chakkanさん
私は現像技術なんて殆どありませんし、Lightroomで適当にいじってる程度ですよ。
撮影地が大きいと思います。肉眼で濃い天の川がはっきり見えるところで撮ればこんな感じには撮れると思います。
私は野鳥メインなので焦点距離の稼げるKPを使ってますが夜景とか星メインならK-1がベストだとは思います。評判のいい富士のAPS-Cをお持ちなので使い分けの意味でもフルサイズのK-1の方がいいかもしれませんね。
もしPENTAX購入されたら写真見せて下さいね(^_^)
書込番号:21787937 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>chakkanさん
既に購入されたかも知れないですが、k-1押しで一言。
私はニコンユーザーでパナに一部浮気、現在は3マウントで
ペンタユーザーです。
値段を比較すれば、KPのコスパに軍配が上がるので、k−1
は太刀打ち出来ませんが、お金に余裕が有るならk−1を押します。
良いとこは、コンパクトでAPS-C機とさほど変わりません。
重さはレンズ次第なので、特に苦にはしていません。
皆さんあまり気にしていませんが、低感度時のダイナミックレンジが
広大です。APS-C機の様にピクセルを詰め込んでいません。
k−1は高撮影素子数ですが、ノイズ耐性が悪いことも有りません。
従い、トリミング耐性にも優れています。
操作関係はニコンからでも比較的にスムーズでした。
パナは最低です。まともには今も使えていません。
フルオートで使うのが精一杯です。
悪いところはレンズが少ない事です。ただしAPS-C機用のレンズでも
トリミング耐性のお陰もあり、かなり使えるレンズが有ります。
フルサイズの機器を使ってしまうとAPS-C機の限界も判ってきます。
書込番号:21788012
5点
>スター☆ゲイザーさん
それほど高い撮影技術や現像技術無しでここまで写るなら素晴らしいですね!
光害の少ない場所選びが大切なんですね(^^)
これから夏に向けて天の川シーズンなんで悩んでいる暇はないんですが…家族の了解待ちです(T . T)
ありがとうございました。
書込番号:21793050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トンボ鉛筆さん
貴重なご意見ありがとうございます。
K-1は低感度撮影時にダイナミックレンジが広いのですね。
やはり少なからずセンサーサイズに差はあるみたいで安心しました。
PENTAXユーザーさんがKPを推して下さったのはコスパやレンズラインナップの充実だと思います。
K-1にしか搭載していない機能はありませんし、KPもAPS-C機ではモンスタースペックですから購入して後悔するカメラではありませんよね。
僕は今フジユーザーなので、もし他のメーカーを買う事があるならば、フジには無いフルサイズセンサーのカメラが欲しいと思っていました。
K-1は僕の望む機能全部盛りの最高のカメラで頭の中が毎日ヤバイですf^_^;
いよいよ最大の悩みは家族の了解になってきましたw
貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:21793095 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













