『【質問】周辺部の解像感について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

35mmフルサイズイメージセンサー対応の超広角大口径ズームレンズ

最安価格(税込):

¥145,591

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥145,591

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (8製品)


価格帯:¥145,591¥235,321 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:15〜30mm 最大径x長さ:98.5x143.5mm 重量:1040g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの買取価格
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのレビュー
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのオークション

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRペンタックス

最安価格(税込):¥145,591 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月28日

  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの中古価格比較
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの買取価格
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのスペック・仕様
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのレビュー
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのクチコミ
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの画像・動画
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのピックアップリスト
  • HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのオークション

『【質問】周辺部の解像感について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR」のクチコミ掲示板に
HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRを新規書き込みHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

【質問】周辺部の解像感について

2017/06/20 08:23(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

機種不明
機種不明

15mm SS1/50 F16 三脚使用 RRSオフ

22mm SS1/500 F7.1 手持ち

K-1で使用しています。
まだまだ初心者レベルの者です。

広角レンズに詳しい方、このレンズを使用している方教えてください。

このレンズの発色、中心部の解像感には満足していますが、
それに比べ隅の方の解像感の落差が大きいように感じます。

広角レンズなので当然とは思いますが、具体的には添付画像「滝」の山肌の岩・木々の描写、
同じく「山脈」の両端の山、手前の草木の描写です

等倍はもちろんですが、4倍程度に拡大しただけでかなり明確になるように感じます。
また焦点距離22mm近辺でも両端の部分は同様に見られます。

「広角レンズならこのくらいは当然」、「もっと腕を磨け」ということでしたら遠慮なくご指摘ください。
正直かなり無理して買ったので、このままモヤモヤした気分で撮り続けたくはなく、
初めて投稿させていただきました。

添付画像を見ていただき、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:20981509

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/06/20 08:32(1年以上前)

周辺部の描写に関しては置いといて写真はよく撮れていると思います。価格の高いレンズを使えばさらに良く撮れるのかは内面的な事ではないかと個人的には思っています。レンズの性能テストをやっているのではないのでこのレンズを使って様々な土地の素晴らしい景色を記録に残すのが皆さんの為だと思いますがどうでしょう?

書込番号:20981528

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20042件Goodアンサー獲得:1255件

2017/06/20 08:55(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

風が「弱いのか、強いのか」天候の情報がわからないので、
風が無風だと想定して考えてみますと、

1枚目の左右の山の部分がちょっと気になります。
もう1段開けられた(F11)方が描写が良かった可能性があります。

このレンズの最小絞り(F22)より2段開けた(F11)方が回折現象を抑えることが出来ます。

書込番号:20981566

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/06/20 09:26(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜〜ん。。。
周辺がどーのこーのと言うより。。。ピントがおかしくないですかね??

1枚目は、マクロ撮影並みに寄ったところ(手前の熊笹のあたり?)にピントが来てる様に見えるし。。。
2枚目は、無限遠が出てないレンズのような??写り方です。
※2枚目は、たしかに開放で撮影したような周辺の甘さも感じますけど??

いづれにしても・・・どこにピントを狙ったのか?? 分からない写真に見えます(^^;;;

個人的には、ピンズレの固体のような気もしますけど??(^^;;;

まず・・・どこを狙ってピントを合わせたのか??
広角レンズの場合・・・絞って「パンフォーカス」にするといっても・・・ピント位置(どこにピントを合わせるか?/狙うか??)は重要です。。。テキトーにカメラ任せのオート(全面オートフォーカス)で撮影するととんでもないところにピントを持っていかれますよ(^^;;;

1枚目の写真であれば・・・滝の向かって右側の岩肌か・・・左側の緑が鮮やかな森林を狙うと思います。
2枚目の写真であれば・・・川の堰〜少し奥の瀬のあたりにピントを狙うかな??

広角レンズで、写真のような「奥行き」のある風景を撮影する場合・・・ピント位置は、解像に重要な影響を及ぼします。
遠景だからといって、単純に無限遠(景色の一番奥/センター)を狙うのはNGです。

↑こー言うミスが無ければ・・・レンズの調子を疑う事になると思います(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:20981610

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 09:41(1年以上前)

>JTB48さん
コメントありがとうございます。

そうですね。
趣味で楽しんでいるわけでプロでは無いですし、その時にしか会えない光景を写し撮り
楽しむことの方が大切ですものね。
ありがとうございました。

書込番号:20981634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 09:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。

山の写真はそよ風程度の弱い風の中で撮影でしたので、草木の写り具合が
気になった次第でした。
もっと絞った方が良かった可能性もあったんですね!まだまだ経験不足、勉強不足を痛感しました。
ご教示ありがとうございました。

書込番号:20981658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 09:57(1年以上前)

>#4001さん
コメントありがとうございます。

ご指摘の通りの可能性が高いかもしれません^^;;

滝の写真は、虹がうっすら出ておりましたので、そこが多点オートでフォーカスされたタイミングで
撮影したつもりでした。ただ、ほぼすべてのポイントにフォーカスされていた為、結果的に
ご指摘のように手前の笹にピントが来てしまったかもしれません。

山の方はご推察の通りです。
センター奥の山に単純にピントを合わせてしまいました・・・

勉強になることが多いです。ご指摘ありがとうございました。

書込番号:20981666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/20 12:36(1年以上前)

風景を上手く切り取り、配置出来ると余り気に成らない様になるのですけれど・・・
自分は、撮影する時には位置や画角・F値を変えながら数枚撮影するようにしています。
周辺部の画質低下は仕方ないにしても、上手く配置を決めてやれば、そう目立たなくなうのではないかと?

と言うより、皆さん周辺部を気にし過ぎなのではないかな?と思いますが・・・
流れや光量落ちなんかも写真表現の一部だと考えています。

書込番号:20981902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/06/20 13:06(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
こんにちは。

「初心者さん」などと仰ってますが
気難しい超広角をパース生かした構図で切り取るなんて
実は拙なんか及びもしない手練れさんかもしれませんね。。。(;^_^A

レンズのコンデションが気になるようでしたら
皆さんのアドバイス参考にして
簡単チェック撮影してみてください。
拙は、レンガやタイル張りの壁面使って
適当なナンチャッテ確認してます。(;^_^A

あと、ピントについては
被写界深度は「手前に薄く、奥に厚く」なんで
>#4001さんが仰るような位置が良いかもしれませんね。
ただ、パースを生かしてジャンプ効果出すなら
敢えて近場の(一枚目の左葉っぱみたいな)被写体意識しても良いですね。

>hotmanさんも仰ってますが、
絞りやピント位置、画角や縦位置横位置、構図の整理など
バラシて撮っておくことも大切ですね。
2枚目、拙の好みだと、
も少し画角絞って、縦位置にしてパース強調したら面白いかもしれません。
(もう撮ってる?釈迦に説法?かもしれませんね)。。。(;^_^A

確かに超広角で撮る場合、
周辺の弱さを敢えて強調したり、
それを和らげるような構図や絞りや光線を探したり
別の楽しみもあります。

あと、PLフィルターで元の色を出してみるのも良いかもしれません。
水場の近くなんで蒸気多そうですし、
木々のテカリも多そうです。
また、遠景も冠雪した山と靄で水蒸気の反射多そうです。
眠いと感じるのもそのせいかもしれませんね。
また、ご存じのように
虹はPLの偏光調節で、強調したり消したりもできますよ。

でも、お上手なお写真です。
風景写真楽しんでくださいね。



書込番号:20981985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/20 13:17(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者はん

>ただ、ほぼすべてのポイントにフォーカスされていた為、結果的に
ご指摘のように手前の笹にピントが来てしまったかもしれません。

こんなことはおまへん

多点オートで風景撮るひともおまへん






書込番号:20982004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/06/20 13:59(1年以上前)

拡大してみたけど片ボケじゃないの?
メーカー相談したほうがいいかも
1枚目は被写界深度はたしかにあるかもしれんですね。
でも2枚目周辺甘すぎだと思う。

書込番号:20982066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 14:33(1年以上前)

>hotmanさん
コメントありがとうございます。

私も撮影の際に数枚違う構図で撮ってはいたのですが、イメージが甘くなんとなく
撮っていたことを実感しました。
クセや特徴も織り込んで表現できるようなレベルに向かって精進していきます。
ありがとうございました。

書込番号:20982119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 14:40(1年以上前)

>ロケット小僧さん

コメントありがとうございます。
まだまだ初心者であることを実感しています。

同じ場所でも撮り方はいろいろあるんですね。

PLフィルターについても、空の青さの強調や水面の透明度の表現を変えるために
使う程度の認識でしたが、ご指摘のような使い方もあるんですね。
勉強になります。

このレンズは残念ながら通常の丸型フィルターはつけられませんが、
他のレンズでPLを使う際は活用してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20982127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 14:42(1年以上前)

>おまっと〜さん

コメントありがとうございます。

基礎から学び直します!
あと、機材任せにせず、自分のイメージを反映させていけるよう努力します。

ありがとうございました。

書込番号:20982130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 14:45(1年以上前)

>AE84さん

コメントありがとうございます。

近々出かけるので、また試してみます。
改善されないようならメーカーに相談してみます。

画像のご確認、ありがとうございました。

書込番号:20982136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/06/20 16:45(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
わざわざ返信ありがとうございます。

おお、そうでした、
出目金レンズだったのですよね。。。。(;^_^A
コッキンアダプター無理やり付け、
みたいな変態な方法しか無理でしたね。

お役に立てずに、どーもスミマセン。。。。(;^_^A

いずれにしても
レンズのチェック(とメーカー持ち込み)はしつつも、
やはり「絵心」一番で写真がんばってくださいね。

書込番号:20982321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 17:15(1年以上前)

>ロケット小僧さん
こちらこそわざわざ回答ありがとうございました。

いろいろ試しながら、楽しもうと思います。

書込番号:20982369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件

2017/06/20 22:07(1年以上前)

全くの非ペンタユーザーで恐縮ですが・・・
私もピントの問題だと思います。超広角レンズでかなりの前ピンで絞って撮るとこんな写真が撮れることがあります。
本レンズの特性は知りませんが、(超)広角レンズで絞ると∩形状に像面湾曲を生じるモノが多く、中心だけがシャープに、
周辺が両方ともピンぼけになる変な写真が撮れます。また周辺よりも中心部の方が被写界深度が深くなりやすいです。
 同様の症状は、
書込番号:20494742 2枚目
書込番号:20559593
書込番号:20584951
 でも確認出来ますね。他の個体でも発生し、両方が均等にぼやけていることから、片ボケ(不良)ではなく、ピントの特性と
ピンズレが合わさった結果ではないでしょうか? 超広角はAFはアテになりませんし、そもそもピンズレ個体ならメーカー調整なり
ボディ側調整なり必要かなと。

書込番号:20983099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/06/20 22:27(1年以上前)

もしメーカー一年保証が残っていたら、とりあえずリコーへ無料点検に出してみては如何でしょう??

先日、メーカー一年保証でDA55-300PLMの内部清掃に出したら
内部塵の除去はもちろんの事、テレ端解放の眠たさが改善されて戻ってきました。


点検に出して周辺の流れが「規定範囲内」と言われれば、それはそれで精神衛生上宜しいのでは??


ご参考までに・・・。

書込番号:20983159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 22:52(1年以上前)

>猫もふもふさん
コメントありがとうございます。

やはり広角レンズの特性を十分理解しないまま、
AF任せで撮ってしまったことが原因ぽいですね。

MFで撮っても同様の症状が見られるようなら調整をお願いしてみます。ありがとうございました。

書込番号:20983221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件

2017/06/20 22:58(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
コメントありがとうございます。

清掃だけでなく点検もやっていただけるんですね。
買って間もないので、来月カメラ本体の清掃をお願いする際に
症状を伝えてみます。
規定範囲内なら、単純に自分の問題ということで、
すっきりしそうです。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:20983245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRのオーナーHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/06/21 09:48(1年以上前)

(・o・) おろ

1枚目 手前の笹にピンが落ちてる
開放で撮れば笹だけ浮き上がり 花撮りの定番となるのですが
かなり絞っちゃいましたね・・・・ 

ん? スナップ写真?

せっかく虹が出ているのだから
虹を中心にピンを落とせば良かったのに
AFで上手く合わなきゃMFで落とすとか
ライブビューで拡大してMFで合わすとか

手前の笹に興味がないのなら
虹や滝にピンが落ちてればF5.6でも十分かも
シャッター速度を上げようとISO-200で切れている
F11だったら ISO-100で切れたのに

まぁ 滝の流れは 球粒に撮るか
そうめんにして撮るかでわかれるけど
三脚使用なら どうにでもなったのに・・・・

んで2枚目は・・・・
手前と奥 両方に合わせたい時は
なるべく手前に合わせると失敗が少ないかもです

これは過焦点距離が問題で
許容錯乱円径とか頭が痛くなる話になるので

http://blog.eflens.net/2016/03/how-to-calclate-hyperfocal-distance/

グランドキャニオンの説明と図がわかりやすいかな?
(^^)/ はぃ 丸投げですw 

丸投げの図で言えば
1枚目がDで失敗して
2枚目がAで失敗した  かな?

書込番号:20984019

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:141件

2017/06/21 23:55(1年以上前)

>が〜たんさん
コメントありがとうございます。

貼っていただいたリンク、理論的なところは一定以上は難しくて理解できていませんが、自分がミスをしていたことはわかりました。

当たり前のことですが、撮る前に撮りたいイメージを
明確にすることの大切さを実感しました。

参考になる情報をありがとうございました。

書込番号:20985831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2017/11/12 08:55(1年以上前)

先日、点検に出して調整していただいてから、使用しました。

調整していただいた効果か、私の撮影の仕方の変更によるものかは
判断がつきかねますが、表題に掲示したような画面周辺部の解像の甘さというか
中心部との落差が飛躍的に改善されました。

十中八九、私の未熟さが原因だったと推測しています。

グッドアンサーは参考になる解説を貼っていただいた「が〜たん」さんにさせていただきましたが、
皆様のご指摘・アドバイスが大変参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:21351509

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR
ペンタックス

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR

最安価格(税込):¥145,591発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

HD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WRをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング