EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
- AF駆動系にEFレンズで初めて(※発売時点)チップ状の小型モーター「ナノUSM」を搭載した、キヤノンEFマウントの高倍率ズームレンズ。
- レンズのコンパクト化と快適なAF操作を実現し、ピント合わせの際にレンズの全長が変化しない「インナーフォーカス方式」を採用している。
- 別売りのパワーズームアダプター「PZ-E1」を装着することで、電動による滑らかなズーミングが可能となり、撮影表現の幅を拡大する。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMCANON
最安価格(税込):¥61,480
(前週比:±0
)
発売日:2016年 3月25日
レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
既出の書き込みと同じく私もレンズ不具合でピントが合わずシャッター切れなくなりました。
過去の書き込みを読むと修理代が高く中古が良いそうなので質問です。
手ぶれ補正のついている便利ズームで近距離も遠距離も撮影できるおすすめの中古レンズあれば教えてください!
中古のタムロンレンズ18-270mmが14,000円ほどで売ってるのを見かけました。使っているのはEOS kiss x8iです。撮影対象は子ども、運動会、テーマパークのショーパレです。
このレンズでも良いですか?
書込番号:24207538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>minnie-oh-minnieさん
タムロンの18-270はいくつか合ったかと。
状態が分かりませんが、
もし安いとなると状態が良くないことも。
中古は、購入者自身で状態の良し悪しの見極めがある程度必要になります
その辺は出来ますか?
あと、
18-135でピントが合わないとのことですが、
ボディ、レンズそれぞれの接点を一度拭いて
どうなるか確認したほうが良いかも。
書込番号:24207605 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
18-135mmの不具合は、内部フレキ(FPC)半断線ですかね。
ニコン用ですが、18-250mm時代から好きなので、18-270mmPZD VC B008を二本所有です。
18-270mmは18-250mm A18の流れを汲むレンズで、
■手ぶれ補正VCを搭載して出たのが B003、
■その後にAFモータを静粛なPZDにしたのが B008、さらにデザイン更新・防汚コートにしたB008TS。
このB008/B008TSでしたらお奨めします。
書込番号:24207659
2点
>okiomaさん
コメントありがとうございます!
見極めができるか分かりませんが、カメラのキタムラでBランクでした。
今まだ接点の拭き掃除はまだ試せてないんですが、他のレンズは使えました。なのでレンズ内部の故障かと思われます(´;ω;`)
書込番号:24207769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます!
不具合はおそらくご指摘の通りと思われます。
店頭で下見をしただけで詳細がわからないのですが、店員さんのお話では
手振れ補正が付いている
定価6万ほど
ということでした。
お店はカメラのキタムラです。
実店舗で買うのと、楽天のキタムラショップで買うのとでは大差ありますか?
書込番号:24207774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実店舗で動作・外観等確認するのがベターです。
最近はカメキタに行ってませんが、
他のレンズで、店員さんが確認した記憶が --- おかしかったので、止めましたけどね。(^_^)
書込番号:24207868
1点
動画も撮るのであれば、今のレンズを修理するか買い直す、または旧型のSTM仕様がいいですよ。
タムロンやシグマにすると、オートフォーカスの動作音まで記録されちゃいます。
書込番号:24208052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
Bランクでしたらワケありの度合いが大きいことも考えられますので、見極める目が無いのでしたら避けるべきが賢明と思います。
正常動作するだけで状態は何ともというのがBランクと思われて良いでしょう。
例えランクがAランクであっても中古は大なり小なりリスクを伴うもの。
どんなものでもご自身で確かめるほうが確実なので、実店舗購入が無難と思います。
キタムラなら、その店舗になくても全国から取り寄せが可能なので、良さそうなランクのなかからピックアップして店長クラスの人に訊ねて取り寄せたほうが良いかと考えます。
以前はいくつか取り寄せができたようですが、最近はできないのでといったことが理由です。(最近はキタムラネットが重いし見通しがきかず不便きわまりない)
また社外品レンズは相性の良し悪しもたまにあるので、もし不具合があって調整にでもなると、費用はともかく時間的余裕はありますか?
ここら辺に自信が無ければ、リスクゼロとはいいませんが、純正の中から探されたほうが無難です。
安いからを第一にしてると駄物を掴む。よくあることです。
書込番号:24208103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>10分間退場中さん
コメントありがとうございます!
旧型のSTMはどこで入手できますか?
一眼レフで動画撮影したことないのですが、ピント調節が頻繁に行われたりしますか?
SDに空きがあれば長時間録画も可能なのでしょうか?
書込番号:24208268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hinami4さん
コメントありがとうございます!
一眼レフを初めて買ったのが3年ほど前で、そのときは中古は眼中になかったんですが、新品を買ったのにすぐ使えなくなったので純正だからと言って良いわけではない気もしています。
使う頻度が多いわけでもなく、劣悪な環境で保管してるわけでもなく、たまたま使うタイミングで故障が発覚したので、そんなものに数万円出すくらいなら中古で割り切って1万ちょっとの出費してる方がマシなのかなと思いました。
カメラのキタムラの店員さん曰く、
AA
A
AB
B
C
とランクが続くようで、B以上だったら普通に使えると言う話だったんですが、セールストークでしょうか?
自分のカメラを持ち込んだらレンズをつけて試させてくれるとのことでしたが、何を注意すれば見極められるのでしょうか?
たまたま行ったお店には純正の中古は置いてありませんでした(´;ω;`)新品を高く買って失敗するのが怖いです。
書込番号:24208277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
他のレンズが使えたならボディは多分問題ないかと。
でも18-135のレンズの接点は拭いて確認した方が良いかと。
私なら、
Bランクはやめますね。
中古の場合は、実店舗での現物確認をお勧めします。
キタムラなら、同じものであれば、2つまで指定したお店に取り寄せて確認することが出来ます。
ただ、購入しない場合は、手数料を取られます。
書込番号:24208285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
レンズ後で試しに拭いてみます!
メガネ拭きのような布でいいですか?
店舗に自分のカメラを持ち込んで試すことは可能だと言うことですが、使い始めたばかりの素人には見極め難しいですか?簡単にわかるポイントとかあるんでしょうか?
新品を買ってすぐに使えなくなった経緯があるので、高い買い物するくらいなら安い中古かなと言う気持ちです(´;ω;`)
ABランクもあったんですが、手ぶれ補正がついてないと言われました(´;ω;`)
書込番号:24208318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
接点を拭くのなら、
汚れてもいいもので毛羽立たない乾いた綺麗な布であれば問題ないかと。
中古の確認ですが、
使っているボディで動作確認をするべきです。
確認としては、
まず装着まえに、表面の見た目、レンズを覗いてゴミ等があるか、
レンズを装置してスムーズにズーミングやAFが動くか、
レンズ内にごみがあっても、撮ったものにそのゴミが写り込まないか、
AFによるピントは合うか、
無限遠、5から10m位、それより近い場合のピントはどうか、
さらに片ボケはないかなどの確認は必要かと。
だた、現物を見てある程度の見極めの自信がなければ購入は控えた方が良いかと思います。
中古は新品より、リスクは高いです。
新品であってもすぐに壊れることもありますからね。
その辺は何ともです。
書込番号:24208409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
拭きましたがやはりダメでした(´;ω;`)
以前ネットでレンズを分解して自力で直していた人がいたんですが、私はやめといた方がいいでしょうか?
定価が6万もするのに14,000円くらいで販売されてるとなると怪しいんですかね(´;ω;`)
購入後半年保証や1週間以内に返品も可能だそうですが、、
あともう一つ伺いたいのは、交換レンズのみのレンタルってあるんでしょうか?
書込番号:24208428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、再びです。
中古はともかく新品でも故障というかトラブルは決してゼロではありませんし、必ずしも故障を起こすとも限りません。
うちにも同じタイプはあります(新品3本)し、Aランク中古を予備に確保していますが、トラブルの兆候はありません。
ただ使う頻度が多くないとのことですが、どれくらいなのかがわかりませんが、うちも現在は使っていない割合が多いです。
それでもたまに試す程度に動かしてみて、異常が無いことの確認をしています。
Bランクは、レンズにゴミが多かったり傷や傷み具合等も目立ち、酷使されている可能性が大きいと思うランクだと考えて良いです。
一応店舗側でも中古販売前提で下取りするときに作動チェックをしているようですが、その時にゴミが多かろうが傷だらけだろうが正常作動範囲であれば、問題なしとしているようです。
ただ、それこそ買った後に故障しやすい可能性も否定できないので、なるべくランクが上のほうが良いといったわけです。
店舗に無ければキタムラネットで調べてみて、同じレンズを取り寄せることが可能ですし、その時に店員さんに調べてもらってということくらいはできると思います。
そして届いたときに自分のカメラで、最短距離近くや遠く等を繰り返してAF作動させて、場合によっては狙っているところにピントが来ているかどうかチェックをして、画像にしてお店のモニターで確認してみても良いでしょう。
大抵はそこで良し悪しがわかる場合が多いですし、購入後半年間は保証がつく場合もあるので、それに頼ることも可能です。自分もそれで良否がわかったことが多いです。
ランク分け、自分の経験上セールストークでもありセールストークでも無しといったとこでしょうか。
以前は店舗によっての査定がいい加減な面もありましたが、最近は厳しくなったのか、ゼロとはいえませんが、減ってきていると思います。
何せ無傷に近いAAランクであっても電源が入らずバッテリーもダメだったボディがあったこともあり、どういうチェックしたのか疑問に思ったことが「過去には」ありました。
逆にBランクで大きな擦れやテカリがあるのを承知で入手した機種、10年近く経った今でも何ら問題がないなんてものも手元にあります。
新品であっても動作確認を申し出ればさせてくれると思いますが、そこら辺は店舗の裁量によりといった部分もあるかもしれません。
まぁ、こういう不具合で再発しないかどうかが気にかかり……という訳を言っておけば、新品中古に限らず相談を受け付けてくれると思います。
まぁ、カメラボディやレンズなど10年近く新品や中古で入手してきている経験上、当たりはともかくはずれもありましたが、総じて買ってすぐに悪くなったことは無いし、半年以内で見つかって保証をもとに修理に出したことも2〜3回あったくらいで、運の良し悪しだけでは無いということを付け加えておきます。
勿論悪いものは店頭チェックでハネることができてきているのも、たまたまでは無いということもです。
不明な点があれば納得いくまで店舗で質問して、製品に対する注意する目を養う。
これが肝要かと思います。
書込番号:24208538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>minnie-oh-minnieさん
既出の書き込みってのはAFが作動しない不具合のことですかね。
原因は定かではありませんが、書き込み見ると同様の不具合の方はいるようですね。
3年で故障するのが早いかは別として当たり外れはあるかも知れませんね。
自分は4年半前に中古Aランクを購入して使っていますが、不具合なく使えてます。
STMと光学系は同じにので基本的にデザインとモーターが大きな違いなのでナノUSMに不安があるなら選択肢としてSTMも良いも知れませんね。
STMも中古ならタムロン同様キタムラで買えます。
もちろん中古在庫次第ですが。
価格.comには新品もありますが6万近いので高いですね。
キタムラ中古でBランクはオススメしません。
キタムラは店舗で評価が違うので購入するときは現物確認した方が良いと思いますが、Bランクだと動作は問題ないと思いますが購入するならAB以上、出来ればAですね。
現状、18-135oで良かったのならSTMで良いのではと思いますが、動画も考えるならナノUSMにした方が良いとは思いますが。
もう少し望遠もと考えてるなら18-200oで良いのではと思います。
高倍率も望遠端が300、400oとありますが焦点距離が伸びると価格も上がりますし、重量も増します。
タムロンだとズーミングがキヤノンと逆なのでシグマの方が良いかも知れませんね。
シグマだとContemporaryの18-200oか18-300oが良いと思います。
自分は18-300oの方を使ってますが、写りも高倍率としては悪くないと思いますし便利です。
ただ、予算が少ないなら18-200o。
全てのレンズがレンタル可能かはわからないですが、レンズのレンタルもあることはあります。
レンタルを利用するなら価格の高いレンズを購入前に試すとか年1、2回の利用だからなどと金額的なメリットも含めてなら良いと思います。
普段から使うならレンタルより購入した方が良いと思いますね。
書込番号:24208567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>minnie-oh-minnieさん
自分もwith Photoさんが書かれている通りズーム方向が逆になるのでキャノン
使いの方にはシグマが良いと思います。
自分はNIKON機なので以前シグマのズームレンズ使ってた時は純正のレンズと交換
した時にズームが逆になるので使いずらかったです。
ただ、レンズ性能自体はタムロン・シグマともに今のズームレンズは優秀なので大丈夫だと思います。
お勧めはやはり18-300mmかな。
値段的に厳しいなら18-250mmも以前別マウントで使ってましたが良かったですよ。
書込番号:24208589
1点
ボディ内のレンズ光学補正ってタムロンの場合。offにする必要あるんじゃない?
レンズ光学補正を重要視するなら純正レンズかな。
書込番号:24208755
0点
>minnie-oh-minnieさん
キヤノンユーザーで、18-135のSTMモデルも使っています。シグマの18-300っていう高倍率ズームも使用しています。
キタムラで、中古レンズは何本か購入してますが、個人的には目安はABですね。Bランクは6か月保証があるとはいえ、少々不安で除外してます。
あと、18-135USMを使って望遠側にどの程度不満があったのでしょう。18-270のような高倍率ズームはどうしても解像感が甘くなりますし、サードパーティ製は純正品と比較すれば、ピンずれの確率も高いように感じています。
18-135USMを修理しない前提であれば、18-135STMの中古がキタムラのネットにもアップされてるので、AかABを購入するのもありだと思います。
それで、望遠側が大きく不足することがあるなら、レンズ交換が必要になりますが、EF-S55-250の未使用の中古も入手不可能ではないので、2本持ちを考えてもいいと思います。
書込番号:24209721
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/04/28 12:23:49 | |
| 7 | 2023/07/05 21:53:46 | |
| 6 | 2022/12/07 23:43:11 | |
| 19 | 2021/06/28 12:58:39 | |
| 9 | 2020/12/07 23:19:14 | |
| 10 | 2024/11/19 22:46:08 | |
| 8 | 2020/01/17 8:53:22 | |
| 20 | 2019/10/29 8:00:10 | |
| 29 | 2019/07/02 9:39:24 | |
| 17 | 2019/01/29 7:49:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











