『EOSのボディースタイル、飽きませんか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『EOSのボディースタイル、飽きませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ265

返信58

お気に入りに追加

標準

EOSのボディースタイル、飽きませんか?

2016/02/29 13:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

キャノンの自然な発色が好みで長くEOSを愛用してきましたが、モデルチェンジを繰り返しても
あまり変わりばいのしないボディーに飽き飽きしてきました。
 往年の名機、canon F1の様なクラシックな金属ボディーに80Dのセンサーを押し込みミラーレスとし、
見易い大きめのEVFを搭載。名付けてcanon F1-D。出てくる画像だけでなく、所有する喜びも感じる
こんなカメラ、創って欲しいな〜。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=キャノンF1#mode%3Dsearch

書込番号:19643022

ナイスクチコミ!13


返信する
スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/02/29 13:45(1年以上前)

canon F1 の画像のリンクがうまく貼れませんでした、失礼しました。

書込番号:19643049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/29 13:51(1年以上前)

キヤノンにクラシック風のデジカメを求めるのは無理かもしれませんね。
ニコンがDfなどを出していますので少し位は出してもいいのではないかと思います。
キヤノンは冒険はしませんがクラシック風のデジカメを出せば売れるでしょうね。
キヤノンはミラーレスにも余り力を入れませんしクラシック風カメラは他社が出していてカメラのジャンルでは上手いこと企業間の
棲み分けが出来ていますので、もしかしたらキヤノンは企業間の収益バランスなんてのも考えて出さないのかもしれません。
最近では日本企業も世界に対抗するために大企業同士協力し合っているようですし。
どこかが一人勝ち状態では日本経済全体にとってはよくはないですしね。
経済のことは全く分かりませんのでしりませんけど^^

書込番号:19643070

ナイスクチコミ!14


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/29 14:14(1年以上前)

飽き飽きしているのなら、他社に行かれた方が幸せかと思います。
私から見れば、キヤノンだろうが他社だろうが大差無いデザインに見えます。
変形とかしてくれると、男心をくすぐり楽しくなるんだけどね!

書込番号:19643134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/02/29 14:33(1年以上前)

Dfみたいなボディ出したら、それに似合うデザインのレンズも出さなアカンやん。 (/ _ ; )

書込番号:19643182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2016/02/29 14:36(1年以上前)

FDマウントのデジタルボディとか、
Lマウントのレンジファインダーデジタルボディとか、
良さげですよね。

書込番号:19643188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/29 14:51(1年以上前)

>変形とかしてくれると、男心をくすぐり楽しくなるんだけどね!
男の子はロボット物が好きですからねぇ。
https://www.youtube.com/watch?v=SBI2Sntjblg&list=PL4EB805B24FE27E33&index=4
そういう意味ではデジ一ってレンズを交換したりオプションをつけたりで合体ロボットに似ているのかもしれませんw

書込番号:19643224

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2016/02/29 14:52(1年以上前)

ボタンレイアウトとか、使いやすいならイイんですけど、そうでも無いってトコロが問題ですね(^^;
Kissから上位機まで統一した操作性にして、もう一回見なおして欲しい...

書込番号:19643229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/29 15:33(1年以上前)

個人的には現行のデジタル一眼レフすべて評価するに値しないどおでもいいデザインと思ってるからなあ

EOSに限らず目くそ鼻くそ(´・ω・`)

ミラーレスのほうがデザインはちょっとまし(笑)

書込番号:19643322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2016/02/29 17:07(1年以上前)

カメラ自体を見て楽しむものとも、所有して喜ぶものとも認識していないので、『外観」のデザインに関しては何とも感じません。
使いやすければそれが一番ですね。

…、と言うか、スレ主はF-1を引き合いに出していますが、F-1の時代から一眼レフを使っていると、F-1も現行のEOSもデザインに
関しては大きく変わったとは思えないのですが…。
直線的か丸みが有るかの違いはあるにしても、正面から見て、中央部分が出っ張っていて、出っ張り部分の直下にレンズを付ける。
左右に背の低い部分があり、シャッターボタンやダイヤル類が付いている…。

ただ単に角ばったりダイヤルが沢山ついたりして『変わった』とアピールするのは、飾り付けた懐古趣味としか思えません。
更に趣味が悪いのは、出っ張りを付ける必要のないミラーレスでも、高価な製品はこの形状を真似る…。
(営業的なニーズはあるようですが…)

その点では、古くはフィルム時代のPEN-Fやごく最近だとsd-Quattoroには新しい『何か』を感じます。

もし、代わり映えのしないボディに飽き飽きしているなら、『本物』を使ってみてはいかがですか?
本物のF-1とFDレンズ。
眺めるにはイイかもしれませんが、デジタルに慣れている人は面倒臭くて写真を撮る気が失せるかも…。

書込番号:19643561

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/29 17:18(1年以上前)

一眼レフのデザインって全部同じに見えますので気にしたことありません。

書込番号:19643587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:22件

2016/02/29 17:27(1年以上前)

操作を伴う道具のデザインの大掛かりな変更はかなり勇気がいる気がします。プレステのコントローラーとか。

書込番号:19643610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4917件Goodアンサー獲得:286件

2016/02/29 17:41(1年以上前)

>あまり変わりばいのしないボディーに飽き飽きしてきました。

代り映えしないのは道具として完成された形だからなんじゃないの。

>往年の名機、canon F1の様なクラシックな金属ボディーに

一部の人の人には受けるかもね。でも、クラッシックカーと同じで、昔は良かったかもしれないけど、今となっては使いづらいデザインかもよ。

書込番号:19643659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/02/29 18:01(1年以上前)

デザインを変えないと、飽きたと言われるし、
デザインを変えると、一貫性がないと言われるし、

好きにしてちょうだい、、、、

書込番号:19643716

ナイスクチコミ!25


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/02/29 18:10(1年以上前)

>名付けてcanon F1-D。出てくる画像だけでなく、所有する喜びも感じるこんなカメラ、創って欲しいな〜。

こういうの?
http://japanese.engadget.com/2010/05/02/ae-1-digital/

書込番号:19643736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/29 19:30(1年以上前)

デザインが大幅に変わると、奥様に内緒で更新してる人は困ると思いますよー(笑)

自分は60Dユーザーですが、グリップ廻りは変わって欲しく無いので、デザインはそのままで良いです。(70Dでも持ったら違和感を感じる)

書込番号:19643970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/02/29 19:54(1年以上前)

キヤノンユーザーだけど、、、デザインどうでもいいかな、、、使い勝手優先で。
所有する喜び<画質優先。

書込番号:19644041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/29 20:04(1年以上前)

>デザインが大幅に変わると
興味のない人だとおかしいと思いつつも最近
のモデルと40Dでも気がつかないでしょうね。
70D→あれ〜前はなんか40とか書いてあった
ような?それに何かたまに少し小さくなったり
(kissのこと)後ろのTVみたいな物も動いたり
したかしらね〜。
なんて鈍感でひどい人だとエントリークラスと
ミドルクラスのデジ一でも気がつきませんよ(笑)
そういう意味ではキヤノンなんかはとても便
利でお父様の心強い味方なのかもしれません
ね〜(笑)

書込番号:19644071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/02/29 20:18(1年以上前)

>ビンボー怒りの脱出さん

>あれ〜前はなんか40とか書いてあった
ような?それに何かたまに少し小さくなったり
(kissのこと)後ろのTVみたいな物も動いたり
したかしらね〜。

(父)「うん、こないだキヤノンから新しいファームウェアの案内が来てて、ファームアップしたら液晶画面も動く様になったよ。最近のカメラは凄いよね!」

ってさすがに無理?(笑)

書込番号:19644121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/02/29 20:29(1年以上前)

デザインも趣味の上では大事な要素。
でも好みは人それぞれですからね
で、カメラは写真が撮れてなんぼですからね…

カメラというだけではどれも同じようなデザインとも見えるし…

書込番号:19644164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/02/29 20:40(1年以上前)

逃げろレオン2さん
下手に言い訳するとかえって怪しまれたりしてw
奥さん「その後ろのTV、前は動いた〜?」
お父さん「何いってんだよ動いたよ、君の見間違いじゃないの〜」
奥さん「そお〜???」 サザエさんとマスオさんのやりとりで想像すると面白いかもw
でも上みたいに突っ込まれて言い訳したら動かないタイプには変えれなくなるかもw

書込番号:19644217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/29 20:49(1年以上前)

ボディースタイル似たようなもんでも、さすがに台数が増えると気付くみたいですよ。嫁は気付きながらも黙っててくれてますが。

キヤノンのボディデザインについては何とも思わないです。
トゲがあってチクチク痛いとかは嫌ですが、ファインダーもレリーズも今の位置でいいし。

今さら嫁さんに 目を大きくとか 足を細くなんて言っても無理だし、今の性格のまま・今の容姿のままならば文句なんておこがましく。
カメラのデザインや操作系もそんな程度にしか考えてません

書込番号:19644260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/29 21:41(1年以上前)

>512BBF355さん
仮に80Dと中身は全く同じで
クラシカルデザイン出したとしてですが

おそらくは
クラシカルなデザインって
今のデザインと比べ
グリップし辛かったり
ボタンの位置が押し辛かったり
有ると思うんですね。

なので
やはり普通の80Dが売れるでしょう、
と言うことはクラシカルデザインは
少数派の為に作る事になり
値段は80Dより高くなる。

80Dがボディー13万ですが
中身は一緒でクラシカルデザインで
18万とかでも買いますかね?f^_^;)

それか同じ13万だけど
バリアン無し、フラッシュ無し
みたいに機能削るとか?

やっぱり普通のが売れるんじゃないですかねf^_^;)

6万位で機能より見た目重視の
若い子をターゲットにした
ミラーレスとかだから成り立つ
分野かもしれないですよ。

書込番号:19644468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/02/29 21:43(1年以上前)

 うちの奥さんいわゆる理系女なので買い換えると一発でばれます(汗)。

 自分が小学生の頃、父が所有していたF-1をいじり遊んでいた思い出があります。
比較的コンパクトながらずっしりして質感が高かったです。ニコンのDfというよりは
フジのX-T1に近いイメージですかね。
確かにEF-Sレンズではプラ部品が多くボディーに合わないですね。
なかなかF1-D、ハードル高そうです。

書込番号:19644475

ナイスクチコミ!1


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/29 22:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

本物のF-1なら、こちらの映画でどうぞ(^-^)

書込番号:19644661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/29 22:37(1年以上前)

機種不明

操作性とかいろいろ考えると、一眼タイプのデザインに落ち着くんじゃないかと思っています。
形はまぁどれも同じに見えますが、手に持つとやっぱしシックリきますよね。
クラッシックタイプやミラーレスは見た目は良いのですが、操作が素早く出来ない時は、海に投げたろか!!って思う時もあったりします(笑
今週はまた寒いのでええベスト来て撮影してください^^

書込番号:19644754

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2016/02/29 23:18(1年以上前)

飽きる飽きないより

一眼の形状はベストな形なんですかね?

レンズも含めて斬新な使いやすい形状が発明されないのかな、軽量化も含めて。

そろそろ大きな変化がないかなw

書込番号:19644917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/01 01:07(1年以上前)

個人的にはデザイン面はあきらめてるから期待しないことにしてるけども

UIと内蔵ストロボだけはなんとかならんかな?
ミラーレスみたいに進化させようよ?(´・ω・`)

まあK−1がやっとUIだけは進化させてきたけどね♪

内蔵ストロボなんて世界初のSFXからほとんど進化してないぜ?

書込番号:19645258

ナイスクチコミ!1


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2016/03/01 06:50(1年以上前)

キヤノン歴が浅いのでまだ気になりませんが、たしかに新しいデザインになたらそれだけでもテンションが上がるかもしれないですね。

書込番号:19645483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/01 08:16(1年以上前)

機能性アップ 操作性アップ のデザインなら歓迎するけど、
目先 雰囲気 を変えるだけのデザインは要りません。

書込番号:19645606

ナイスクチコミ!6


Lipid4さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:9件

2016/03/01 08:24(1年以上前)

>512BBF355さん
それかフルマニュアルで
全てダイアル操作!
シャッタースピードも
絞りも
感度も全部機械的なダイアル!
撮るだけ!タッチパネルも何もなし!
なフルサイズフルマニュアル機で
クラシカルデザインで
EFマウントでボディー6万とかなら
ちょい欲しい!

書込番号:19645624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/03/01 08:39(1年以上前)

つうか、今更F1のデザインをリバイバルしても、Dfの後追い位にしか思われない。
一般的なイメージも
クラシック一眼レフ=ニコンFだしなあ。
その点、OMはそのコンパクトさで差別化してたからリバイバルしやすかった。
クルマで言えばフェアレディとS800みたいなもんかな。

書込番号:19645655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/03/01 12:15(1年以上前)

Df見たいなF-1ルックなデジタル一眼レフ出しても
あまり魅力無いな
やるならF-1改造でのデジタル化なら面白いかも

魅力的な機材としてはRTSのヤシコンマウントのままMFのデジタルカメラ
かな

RTSデザインならデジタル化しても違和感無さそう

書込番号:19646092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/01 12:21(1年以上前)

別機種

昔のデザイン、持ってるから、要らん!

書込番号:19646117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/03/01 12:43(1年以上前)

〉Dfの後追い位にしか思われない。
とうのニコンは後追いバンバンにやってません?
まあ後追いはニコンだけではないのでお互い様だと思いますけど。
まあニコンも真面目でいいカメラ作りしますので個人的には評価はかなり高い方なん
ですけど発想が貧しいというかアイデアが他社比べて物足りないと感じる事はあります。

書込番号:19646190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/01 14:35(1年以上前)

DFは爺の多い日本光学だから成立した商品なのかも(^^)


書込番号:19646441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/03/01 19:44(1年以上前)

30年前、曲面ボディ化を先導したCanonが、カクカクの回顧ボディでの拡販狙いでは、ポリシーが無いのでやらないのでは。
花火タイプの直進ズームレンズも一緒に作るくらいの回顧なら、買う。

書込番号:19647183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/03/01 20:33(1年以上前)

EOSのデザインにあきたのなら、キヤノン以外のメーカーがEOSっぽくないデザインを出せないことに文句をいうべきでしょうね。

まあ、DfはD4のモデルチェンジでセンサー在庫が余っちゃうから発売になったようなものでしょう。

機械式シャッターやマニュアル操作に拘らない限りあのデザインを復活させる意味はないし、単にデザインが好きなら中古を買って飾っておいたらよろしいかと。

書込番号:19647348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2016/03/01 20:58(1年以上前)

飽きる云々以前に好きでも何でもないデザインで、
ただ使い易い道具というだけ。

飽きる飽きないは、むしろレトロコピーの近い将来の話ではないでしょうか?

F1のようなタフなカメラは興味あるが、見た目だけF1なんてのはどうでもいい。
デジタルだと絶対厚みが増すからメタボ感が半端ないかも。

デザインで最近目を見張ったのはシグマのSDQ。

書込番号:19647434

ナイスクチコミ!1


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1456件Goodアンサー獲得:104件

2016/03/01 21:03(1年以上前)

80Dではないですけど、こうゆのもありますね。

http://web.canon.jp/pressrelease/2016/p2016feb29j.html

同じです。
http://www.canonrumors.com/canon-designs-recognized-with-if-design-awards-for-22nd-consecutive-year/

書込番号:19647450

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2016/03/02 00:03(1年以上前)

同じです。
http://blog.henrys.com/articles/medium-cool-the-bronica-etrs

書込番号:19648225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/02 00:20(1年以上前)

6Dユーザーです。EOSのデザインはそもそも好みではないんですが、使ってる内に気にならなくなりました。写真を撮る道具として、なんの不都合も無いデザインです。
いつぞや他で書き込みましたが、EOSは撮影のための道具、黒子であり、デザインからくる満足を求めるなら他社製品を考えた方がよいかと思います。デザインで遊ばないのが良くも悪くもCanonの良識でありポリシーなんだと思いますよ。

書込番号:19648270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/02 02:41(1年以上前)

Df は写真機としての実用性を無視したデザインでしょう。
写真を分かってないニコン爺のためのカメラだと思います。

しかし、この 80D は確かに何処かがニコン機っぽいですね。
おでこが D7100 や D4 に似ていると感じます。
実用性には関係ないところですから、問題だと思いませんが。

書込番号:19648477

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/02 09:34(1年以上前)

デザインと質感は気にしてはいけません。

書込番号:19648890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/02 10:15(1年以上前)

フィルム時代にT90というカメラがありました。これのデザインが現在のEOSの原型といえそうです。その発売当時はnF1を使っており、「厭なカメラだな」と思いましたが、その後、フィルムisoから現在に至るまで首尾一貫して同じデザインであることはご存じの通りです。

EOSのデザインを好きか嫌いかと聞かれたら「大嫌い」です。飽きるとか飽きないとかではなく、20年以上にわたり約10機種(フィルムとデジタル)使いましたが、最後まで魅力も愛着も感じませんでした。現在はm43に移行したので過去形で「でした」です。

そうなった原因にはFDマウントからEFマウントに変わってすべてが肥大化したことがあります。「さすがに、そろそろAFの時代なんだろうか」と思って、ボディーもレンズも買い進めましたが、それまで使っていたバッグでは半分くらいしか入りません。しかたなく大きなバッグも買いましたが、従前と同じだけの機材を突っ込むと、とてもじゃないが、1日肩からぶら下げて歩けるとは思えません。それでも、無理して使っていたら、肩や腰や背骨を痛めて一時医者通いする填めになりました。

Eosに対する不満はいいだすとキリがありませんが、とりあえず以上で留めておきます。

書込番号:19648984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/03/02 10:33(1年以上前)

キヤノンのEOSに関しては形よりもっとコン
パクト化してほしいです(7Dとかフルサイズ全般)

書込番号:19649023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/02 11:49(1年以上前)

T90は、ルイジ・コラーニ
F3が、G・ジュージアロー
あの時代は、イタリアンデザインが(工業製品でも)もて囃された。
両社とも、それを引き摺っている。

ちなみに、わたしは、NewF-1が主力機だったけど、
アウトドアでは、T90&FD80-200mmF4Lを使っていた。
その前は、A-1だったけど、T90の単三仕様が便利で、(電池食いの)A-1はサブのサブになった。
銀塩EOSは遅くて、EOS100とEOS-3を使ってたけど、
それでも銀塩では、NewF-1が主力機だった。

書込番号:19649202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/03/02 12:01(1年以上前)

追記:コラーニはドイツで、ジュージアローがイタリアだった。

書込番号:19649233

ナイスクチコミ!2


第1団さん
クチコミ投稿数:112件

2016/03/02 19:52(1年以上前)

今こそiX-Eのデジタル化を!

書込番号:19650526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/03/02 21:49(1年以上前)

AF、AEのオート化とシャッターや絞りを機械式から電子式にし、プラスチックという外装材を使うことからEOSのデザインは生まれました。
Tシリーズでプラスチック外装が始まり、液晶採用などの電子化が推進され、T‐90では電子ダイアルによる露出補正とAEの組み合わせはマニュアルよりも歩留まりが高いというプロの評価もあり、キヤノンはマウント変更までしてEOSの製品化に踏み切りました。

無論、デザインには好き嫌いはあるしあきることもあるでしょう。
EOSデザインが変らない理由はそれを超える革新的なUIや新しいコンセプトの商品が出ないからですね。

フラッシュ内蔵でワインダー内蔵のkissなんて、なんと小さくなったもんだと思いました。
無論、kissよりも小さいカメラはありますが、EOS以前の一眼レフと比べれば大きいなんてことはないでしょう。

書込番号:19650956

ナイスクチコミ!0


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/03/02 21:50(1年以上前)

 前述したようにミラーレスなのでニコンのDfというよりはフジのX-T1に近いイメージです。
解りやすく表現するとキャノンの絵が出てくるX-T1。
確かに右手のグリップやシャッターボタンの押しやすさはEOSにはかないませんが、
結構コンパクトにはなり自分にとってはしょっちゅう外に持ち出したくなるカメラです。

 ES-WNさんが載っけてくれた映画“エヴェレスト 神々の山嶺”のワンシーン、F-1に
大きな望遠ズームを付けても実にさまになってますね〜。

書込番号:19650959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/02 22:58(1年以上前)

スレ主さん、今晩は。
煽りネタに便乗して。。

私はこの↓フィルムカメラが出てきた当時に高嶺の花で手が届かなかったのが、デジカメ時代になってようやく手が届くようになりました。
https://commons.m.wikimedia.org/wiki/File:2001_Canon_EOS_1v_2013_CP%2B.jpg

フィルム時代からの踏襲デザインで時代遅れかもしれませんが、私は時代遅れで手にできたデザインなんでまだ飽きてません。。

ポルシェは911を50年間同じデザインで続けたら他のメーカーが真似できなくなりました。CanonもEOSでそれを狙ってたりして。。(笑)

書込番号:19651265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/03 00:38(1年以上前)

UIに関していえばフィルム時代のを惰性でひきずってるのが今の一眼レフでしょうね

やっとペンタックスK−1が進化の兆しを見せてくれましたが
それでもミラーレスより遅れているのが悲しいところです
(´・ω・`)

とことん保守的でつまらない世界が一眼レフ

書込番号:19651606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2016/03/03 01:40(1年以上前)

ニコンの D4 もキヤノン機と同じジョイスティックを使ったりとお互いの良いところを真似しています。
D4 操作系の品質がイマイチのようですが、自分は後ろダイヤルがニコンのように上にあった方が使いやすいと思います。
使いすぎると親指が痛くなりますが。

書込番号:19651688

ナイスクチコミ!2


mehrlichtさん
クチコミ投稿数:24件

2016/03/06 10:50(1年以上前)

>512BBF355さん
こんなスタイルのカメラどうでしょう?
http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20150402_695796.html

ちょっと欲しくありませんか?

書込番号:19663182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/10 11:36(1年以上前)

飽きるも何もどれも一緒です。

マニアが違うと思い込んでいるだけですよ。

クワガタマニアが「全然違う」と言い張っても一般人から見ると同じ。

そう言うことです。

書込番号:19677661

ナイスクチコミ!5


Mr.cameraさん
クチコミ投稿数:4件

2016/03/11 17:09(1年以上前)

そうでしょうか?
私は使いやすく、好きなデザインだと思いますが。

書込番号:19681809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8566件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2016/03/11 18:22(1年以上前)

EOSのデザインはバランスが取れていて恰好はいいですけどね。
ただずっと同じようなデザインだと確かに飽きられてくるのは確かです。
まあキヤノンを買う人はスペックや操作性、使いやすさとか持ちやすさとかデザイン以外の別のところ
のものを求めて買う人も多いのではと思います。EOSを買う人は男子も多いですし。
まあただ最近の若い男子は女子並みにファッションにも気を遣う人も増えてきていて持ち物のデザインにもこだわる人も出てきて
いますので之からは道具としてのデザインも重要になってくるのではないかと考えます。
そういう意味では武骨なカメラの多いキヤノンは他社に後れを取っているのかもしれません。

書込番号:19681948

ナイスクチコミ!1


スレ主 512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件

2016/09/03 19:47(1年以上前)

クラシックなミラーレスボディーにEVF、そして80Dのセンサー。
私がこのスレットを立てていた頃、既にキャノンは着々と開発していたのですね。
名前こそcanon F-1DではなくEOS M5ですが・・・。9月中旬が楽しみです。

http://digicame-info.com/2016/09/evfeos-m5915.html

書込番号:20168330

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング