『夜景撮影に適しているのはどっちですか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥169,271 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥169,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『夜景撮影に適しているのはどっちですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ102

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夜景撮影に適しているのはどっちですか?

2017/04/21 19:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:50件

いまNikon D7200もしくはD7500 と Canon 80Dで揺れています。

自分は風景、夜景などを撮りたいと思っており、ファインダーの見えやすさなどを気にしているのですが、80Dのファインダーの評価はどのくらいでしょうか?
また、80Dで夜景撮影できますでしょうか?

書込番号:20834874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2017/04/21 19:11(1年以上前)

正直、どちらも大差ないですよ!
強いて言えば、
背面モニターが動いた方がいいかも。

書込番号:20834879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/04/21 19:12(1年以上前)

80Dでも問題なく撮影出来ますが、風景だとD7200が良いかなと思いますね。

ローパスフィルターレスなので風景には良いと思いますね。

書込番号:20834884 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:88件

2017/04/21 19:13(1年以上前)

Nikonに決めたゆーてたやん

書込番号:20834886

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2017/04/21 19:27(1年以上前)

レンズが物をいいます(。・_・。)ノ

書込番号:20834921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/04/21 19:54(1年以上前)

レンズと三脚が物を言います♪

書込番号:20834971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2017/04/21 20:22(1年以上前)

どっちのカメラも三脚使ったkissには勝てないっすよ
そーゆーこと。

手持ちならどっちも変わんないよ
作例みて決めればいいじゃん
少なくても私の目ではわかんないっす

書込番号:20835045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/04/21 20:53(1年以上前)

最近の10年、15年デジタル一眼はニコンオンリーで使ってきました。

風景、夜景がメインならば
7200とか7500とか言わずにもうちょっとガンバッテ
D750の24-120キット逝っちゃいましょう。

鳥さんとか鉄さんとか飛行機さんとかスポーツ物だと
焦点距離×1.5倍稼げるAPS-Cの方が有利ですが
主に広角側と高感度はフルサイズには及びません。

今、7200は18-300 VR スーパーズームキットでも
本体が下った分ほぼ破格値ですが

D7500 18-140 VR レンズキットだと
少し足せば750キットに手が届きます。

7200と750、両方使ってます。
風景、夜景は750断然有利です。

どうしても7200か7500か?って言うのであれば画素数を減らして
エンジンもアップした7500の方が使い易いかな?とは思います。

書込番号:20835139

ナイスクチコミ!4


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/21 21:24(1年以上前)

>かっりゃんさん

Nikonに決めたのでは?

>自分は風景、夜景などを撮りたいと思っており

なら、フルサイズの、キヤノン6Dなり、ニコンD750なりにした方がよいのでは。
高感度の方がいいに決まってますし、
同じレンズでもボケ味は1段分は違いますから。

確か、本格的に写真をやりたいと仰せだったはず。
なら、最初からフルサイズで、それ用のレンズにした方が近道かと。
APS-Cでフルサイズの換算何mmかな、というのは、結構めんどくさいですし。

まだ、6月まで、時間ありますから、
しっかり悩んでくださいね。

書込番号:20835229

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/04/21 21:51(1年以上前)

>Happy 30Dさん

Nikonに決めようかと思っていたのですが、将来的にフルサイズにしたいと思っているので、フルサイズだったらCanonのほうが良さそうと決められませんでした。

そして今日80Dをもう一度触ってきました。
慣れって怖いですね。
初めは8000D重いなーと思っていたのが、軽すぎるくらいに感じて、今では80Dの重さが心地良いです。

もうちょっと悩もうと思います。
ほんと迷惑おかけしてすいません。

書込番号:20835297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/21 22:16(1年以上前)

自分もD7200の方がいいと思いますね。

>レンズと三脚が物を言います♪

あと、腕と根気と工夫・・・

書込番号:20835362

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/21 22:25(1年以上前)

>かっりゃんさん

>将来的にフルサイズにしたいと思っているので

であれば、わざわざ、APS-Cにすることは無いのでは。
80D 650g、6D 680gですよ。

お値段、ちょっと高くなりますが、
EOS 6D EF24-105 IS STM レンズキットにしておけば、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418140_K0000856835_K0000939019&pd_ctg=0049

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000856832_K0000693675&pd_ctg=V070
レンズの重さも10gしか変わりません。

確か、重さにも拘りがあったかと。

私も、EF24-105 IS STM 持ってますが、
隠れた名品かもです。
そりゃ、EF24-105L IS USMのLレンズと比べてしまうと、解像感少し劣りますが。

私は、スレ主さんは、6D2を買うと予想しますね。

迷わせてすみませんね。

書込番号:20835389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2017/04/22 05:56(1年以上前)

どっちもなにも、その用途ならペンタKPでしょ。
高感度・リアレゾ・内蔵手ぶれ補正などなどクラス随一の性能じゃん。
レンズも小型軽量リミテッド群があるから何ら不足はないだろうし…

夜景プラス星景なんてのを撮るにもピッタリはまりそうに思いますけどね。


書込番号:20835947

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2017/04/22 06:54(1年以上前)

どれを買っても問題ないし、撮れる写真にも大差ないでしょうね。

まあ、過去スレを見ると、写真が撮りたいんじゃなくてカメラ選びをしたいだけみたいですけどね…。
それはそれで楽しいのかもしれないけどね。

書込番号:20836009

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3355件Goodアンサー獲得:315件

2017/04/22 08:07(1年以上前)

>かっりゃんさん
カメラ性能について
  雑誌の情報だと、80Dは高感度は70Dとそれほど変わらないようですので、
  高級機種のように暗所で気にせずバシバシ撮ってもノイズ無し!という程
  良くはなさそうです。

夜間AF性能について
  AFの測距輝度範囲がEV -3 〜で探すと夜間でも多少AFが使えます。
  EV -1だと合いません。
  80D、6D、D7200、D7500、D750はEV -3 〜です。

ノイズについて
  ニコンの場合暗所では、D600よりD7200の方がカラーノイズが少ないですが、
  ディティールはD600の方が圧倒的に良好です。
  フォトショップを使うとディティールを残しながら簡単にカラーノイズを消せます
  ので、D600の方が仕上がりの良い写真が作れます。

  APS-CやDXフォーマットの高感度はフルサイズやFXフォーマットと比べると
  細部がつぶれちゃいますが、あくまでも画質に拘らないISO3200以上の話です。
  ディティールに拘りたい場合は、フルサイズ、FXフォーマットが良いと思います。

夜間撮影について
  夜景を高画質で撮る場合は、三脚を使い手持ち撮影の時よりもスローシャッター
  で撮られると思いますから、高感度に欲張らずに本当にISO3200以上が必要かを
  考えておく事も大事だと思います。
  暗所や体育館での動体撮影がなければ特に気にしなくて良いと思います。

フルサイズについて
  6Dが候補になっていますが、AF性能が気になると思います。
  カメラとしての使いやすさは80Dの方が良いので、使用用途にマッチした機材を
  選ぶのが良いですよ。6DのAFと連写枚数なら5Dmk3以降の方が撮りやすい
  シーンが多いので良いです。

FXフォーマットについて
  新品で欲しい方には、高感度のノイズ処理と撮影シーンをあまり選ばない性能を
  持っていてコンパクトなNikonFXフォーマットのD750が人気です。

ボディーやメーカーよりも先に選んだ方が良いもの
  レンズによって写り、明るさ、逆光性能、AF速度、解像度、口径食、ボケ味、
  周辺画質、色味、色収差、コマ収差、歪み、質量、大きさ、手振れ補正の有無、
  マクロ機能の有無、価格が異なりますから、先にレンズを選ぶと良いです。
  どんなに良いボディーを使ってもレンズがいまいちだとそれなりですが、
  レンズが良いと数年前のカメラでもキレキレの描写です。

  今後欲しい焦点距離のレンズも含めて、どのレンズで撮るかを決めてから予算に
  合ったボディーを選ぶと良いです。
  この選び方だとメーカーは最初から決めるよりは結果として決まった方が後々
  後悔が少ないです。レンズが決まってしまえばメーカー選択の迷いも消えます。

  レンズ情報は、いきなり口コミするよりもご自身で店頭で触って比較してみたり、
  雑誌で情報を集めてみると良いと満足できると思います。
  百聞は一見にしかずです。

書込番号:20836131

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/04/22 10:25(1年以上前)

>風景、夜景などを撮りたいと思っており
>80Dで夜景撮影できますでしょうか?

どんなカメラでも、撮り方によって夜景は撮れますのでご安心ください。それなりの装備は必要ですけど・・・
jpg撮って出しの風景なら、Nikonの方がカリッと感がいいと思います。
Canon機を使っていますが、DLOを使ったRAW現像をすると、全紙プリントではかなりカリッと見せることもできます。

風景を撮りたいのなら、しかも高感度のノイズを下げたいのであれば、フルサイズ機になると思います。
ただ・・・レンズが高めになってしまうのが辛いところかもしれません。

APS-Cを使うメリットは、同じ画角にした場合、被写界深度が深くなることもあります。
絞り8〜11を使うのであれば、開放で使うよりレンズも美味しくなります。
広角系のレンズだと、歪曲や収差が強く出る場合があります。

暗所のAFですが・・・能力的に-1EVでもそんなに不便はないと思いますよ。
0EVは、絞り1.0 シャッター速度1秒 ISO感度100の時に適正露出が得られる明るさです。
ファインダーでのぞいたときに、被写体が見えにくい明るさです。
実用上それ以上暗い環境で、撮影する機会はそう多くないと思いますが、いかがですか?
ライブビューを使って、背面液晶で合わせるのなら、暗い環境でもMFで合わせることも可能ですし。
風景、夜景ならそんなにこだわる性能でもないと思ったりしています。

>80Dのファインダーの評価はどのくらいでしょうか?

MFメインで合わせるのなら、合わせやすいファインダーではないと思います。
だからといって、MFが全くできないわけじゃないです。
基本的にAFで合わせるので、無問題かも。
写真としてプリントを考えるのなら、3:2の比率の紙はないので、視野率もそんなにこだわることもないかも。

道具にこだわりだすと、メーカー問わずフラッグシップに行くしかなくなります。
中級機を使うのであれば、使えるように使うしかないのかもしれません。
スペックは楽しいですが、スペックだけで写真を撮るわけでもないですしね。

お好きなメーカーをチョイスしたらいいと思います。
メーカーによってインターフェイスはずいぶん違いますから、そのメーカーに慣れる方が先決かもしれません
良いお買い物を

書込番号:20836443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/04/22 11:48(1年以上前)

>myushellyさん
>娘にメロメロのお父さんさん
>つるピカードさん
>萌えドラさん
>Happy 30Dさん
>hotmanさん
>DLO1202さん
>ぽぽぽいさん
>ほら男爵さん
>R259☆GSーAさん

皆さんコメントありがとうございます。
ここでひとつ質問なのですが、80Dは動画撮影に適しているという情報を入手しました。
人気YouTuberも使っているとか...
私は動画撮影しません!!!
なので、写真だけに集中したいです。

その点で考えるとNikonの方がいいのでしょうか?

書込番号:20836650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/22 12:14(1年以上前)

>かっりゃんさん

私も、動画撮りますが、一般論として、
一眼レフ機は、静止画を撮る前提で作られており、
動画はあくまでおまけ的な考えです。

ニコンもキヤノンもそういう作りになっています。
今時のカメラで動画が無い機種はないのでは。
従って、どちらも大差ないかと。

逆に、動画重視、4Kもとなると、機種は絞られると考えるべきです。

つまり、動画性能がどうこうで、静止画の評価は変わらないというのが、
ニコン、キヤノンのスタンスでしょう。
動画性能を、スレ主さんの購入ポイントにするのは意味がないことと思いますよ。

書込番号:20836707

ナイスクチコミ!2


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/22 12:21(1年以上前)

>かっりゃんさん

連投ですが、
動画は撮らないと、言われてますが、
未来なんて、判りませんよ。

私も、動画に拘り始めたのは最近ですから。
なので、動画は付いていた方が、あとで、後悔が少ないかと。

80Dが動画性能がよい(?)からと言って、静止画が、ニコンより劣るってことはないですよ。
なので、両方、優れてる方がいいですよね。

書込番号:20836722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/04/22 12:26(1年以上前)

>Happy 30Dさん

詳しくありがとうございます。
動画が優れているからといって静止画の質が落ちてるということではないのですね。
となってくると80Dいいなあって思いますね(^o^)
もちろん6D2も候補にいれようと思います。

いろいろ迷ってますが初級機を買うことだけはやめました笑

書込番号:20836732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/22 12:29(1年以上前)

>かっりゃんさん
動画や動体撮影重視ならD7500がいいと思いますが、ファインダー撮影重視でチルト液晶も不要であればD7200が断然お買い得で高性能です。
何と言ってもD500が出るまではニコンAPS-C最高峰を誇っていたわけですからね。

>また、80Dで夜景撮影できますでしょうか?
今時のカメラで夜景が撮れないカメラは無いでしょ。
D5500でも撮れますけどね。

書込番号:20836740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/04/22 12:35(1年以上前)

>9464649さん

コメントありがとうございます。
D7200やっぱりいいですよね。
D7500はsnapbridgeという新しいアプリが搭載してるから欲しいんです。
D7200よりもスマホに簡単に転送できるかなという点で魅力を感じています。
しかし、シャッター音がD7200のほうが好みだなって最近思ったんです。
D7500はシャッター音が若干低いんですよね。
なぜ気になるかというと、私少し耳が悪く低音が聞きにくいんです。
Nikonの上級機はだいたい低い低音のシャッター音なので、それだったらはじめからCanonのほうがいいなってなってる所存であります。
80Dがきになりますね。

書込番号:20836758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/22 12:52(1年以上前)

>かっりゃんさん
最初のマウントでニコンを選んだとしても、DXレンズを中心に揃えて行くとフルサイズ購入の時にはフルサイズ用のレンズを買う必要がありますよね。
私もD7200は使っていますが、フルサイズを追加する(まだ考えていませんが)ならニコンじゃなくてもいいのかなと思っています。
確かにニコンのFXレンズをDXでも使えるメリットはありますし、逆もDXクロップで使えるのですが、今はフルサイズのレンズはタムロンA009しか持っていないので、別にニコンフルサイズにしなくてもいいかなという感じですね。

DX機を使っている目的は、私の場合は体育館でのスポーツ撮影で、少しでも望遠を稼ぎたい(焦点距離の1.5倍になりますので)というのが大きいのですが、フルサイズ移行を考える撮影目的によるのかなと思います。

結局、APS-Cを買って後からフルサイズにステップアップしたとしても、最初からフルサイズでサブ機にAPS-Cを買ったとしても同じようなものですよね。
前者の場合は同メーカーでもAPS-C用のレンズ中心に揃えていると、フルサイズに行った時にレンズを追加購入する必要が出てきますね。
後者の場合は同メーカーであればレンズが使い回せるというメリットはあると思いますが、そもそもフルサイズ用のレンズはお高いですから(^_^;)

色々と悩むお気持ちはお察ししますが、カメラがないと撮影できませんからね(^_^;)

書込番号:20836804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/04/22 12:57(1年以上前)

>かっりゃんさん
一点書き忘れました。
スナップブリッジについてですが、位置情報記録や自動転送機能が無くてもD7200にもWi-Fiでスマホと接続できる機能があります。
私はスマホが悪くWi-Fi接続が不安定であまり使っていませんが、たまに使うとやっぱり便利だなと感じることがあります。
私の場合は位置情報記録には拘りが無いので特に重視していませんが、この機能がどうしても欲しいという方もいるでしょうね。
D7500はまだ発売されていないですし、発売当初は高値で推移すると思いますので、価格が下がるまで様子見がいいと思うのですが。
でも、カメラが無いと撮影できないので、高値を承知で買うというのもありかと思いますが。

書込番号:20836817

ナイスクチコミ!2


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/22 19:17(1年以上前)

候補の中では、7500が2歩リードのような気もしますね。
ただ、私なら迷わずD750にします。

書込番号:20837575

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/04/22 19:23(1年以上前)

>80Dは動画撮影に適しているという情報を入手しました。
>写真だけに集中したいです。

80Dが動画に適しているといわれるのは、STMなどの音の静かなレンズが使えるからかも。
搭載されている機能を全て使うわけではなく、使いたい機能を使えばいいだけだと思います。
動画機能が搭載されているからといって、邪魔になるわけでもなく・・・
動画機能が搭載されないといって価格が下がるわけでもなく・・・
気にしなくていいんじゃない。

Nikon機のクロップ・・・
たまにNikon機を使わせてもらうこともあるのですが・・・
クロップ機能に魅力は感じないです。
ファインダーがクロップされて大きく見えるわけでもなく。
撮れている画像は、トリミングなんだし。
まず・・・フルサイズ機でAPS-C用のレンズを使って、センサーの一部しか使わないという使い方はしないと・・・
この理屈・・・Canonユーザーだからかなぁ・・・

書込番号:20837591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2017/04/23 00:58(1年以上前)

少しお聞きしたいのですが、この80Dのレンズはフルサイズでも使用できるのでしょうか?

書込番号:20838444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/04/23 04:01(1年以上前)

>かっりゃんさん

EF-Sレンズはフルサイズでは使用できません。
EFレンズはAPS-Cで使用できます。

従って、APS-C専用レンズ(軽くて安い)で始めて、
フルサイズ移行しようとすると、
レンズも買わないといけなくなる。
しかし、フルサイズレンズは重く、高いし、
標準ズームで24mm始まりなので、
広角がAPS-Cでは不足するので、風景では特に辛い。

書込番号:20838600

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/04/23 10:45(1年以上前)

>80Dのレンズはフルサイズでも使用できるのでしょうか?

80DのキットレンズであるEF-Sレンズは物理的にフルサイズ機には付けられません。
社外のAPS-C用のレンズは、EFマウントなのでフルサイズ機に取り付けることは可能です。

重要なことは、取り付けることができるかできないかではなく・・・
APS-C用のレンズと、フルサイズ用のレンズでは、撮像面に結像させるイメージサークルの大きさが異なります。
APS-C用のレンズは、APS-Cフォーマット用にイメージサークルが小さいです。
イメージサークルの小さいレンズをフルサイズで使うと、周辺部が真っ黒で穴から覗いたような画像になります。
イメージサークル内の大きさにトリミングすれば使うことはできます。
Nikonのクロップ機能は、撮影時にトリミングをしてしまうということです。

よっぽどの物好き・・・あるいは、何らかの効果を狙う以外、フルサイズでAPS-C用レンズは使わないと思います。
せっかく大きなセンサーを使うフルサイズ機なんですから、わざわざ小さく使うことはないはずですが・・・
Canonであれ、Nikonであれ、フルサイズはフルサイズ用のレンズを使う方がいいと思います。

APS-Cにフルサイズ用のレンズを使うことは、イメージサークル内の像を使うので使えます。
小さく切り取ることになるので、Canonの場合1.6倍換算で焦点距離が伸びたように大きく写ります。
望遠系では有利に働くこともあります。
広く撮ろうとする、広角系では広く撮れないというデメリットになります。

書込番号:20839159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/23 12:02(1年以上前)

>少しお聞きしたいのですが、この80Dのレンズはフルサイズでも使用できるのでしょうか?

レンズキットについているレンズを想定しているのでしたら
EF-S18-135 IS USM など、EF-Sの"S"がついているレズは、
キヤノンのフルサイズボディでは使えませんというか、ボディに付きません。
そういう形状になっています。

一方のニコン(D7200もしくはD7500)のキットレンズの場合は、
フルサイズ(FX)のボディに取り付けが可能です。
イメージサークル(撮影できる範囲)が狭い為、レンズ周辺は暗くなりますが
クロップアップ(真ん中だけ撮影する)することで撮影も可能です。

書込番号:20839350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2017/04/23 12:55(1年以上前)

>hotmanさん
>myushellyさん
>Happy 30Dさん

有難うございます。
検討しようとおもいます。

書込番号:20839457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2017/04/23 12:57(1年以上前)

動画と夜景とフルサイズなら
ソニー機だと思いますが・・・

書込番号:20839462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/04/23 18:14(1年以上前)

> Nikonの上級機はだいたい低い低音のシャッター音なので、それだったらはじめからCanonのほうがいいなってなってる所存であります。


確かにキヤノンは「カッポン、カッポン」とエッジの効いた音なので、聴力に自信がなければキヤノンの方が聞きやすいと思います。しかし高級機にはそれなりの音質チューニングがされて、上質な音になっていると思います。

書込番号:20840065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/04/24 08:48(1年以上前)

フルサイズ買うならニコンじゃないの?
現行モデルだと5ラインも有るから選び放題。

書込番号:20841494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件

2017/04/24 09:32(1年以上前)

「自分は風景、夜景などを撮りたいと思っており、ファインダーの見えやすさなどを気にしているのですが、80Dのファインダーの評価はどのくらいでしょうか?
また、80Dで夜景撮影できますでしょうか?」

この質問だけだと、80Dがぴったりです。  特にEF-S18-135IS USMのレンズは、最近にない優れモノで、

静かでAFも爆速ですよ。  夜間撮影も全く問題なしです。


ただ他の方も言っているように(1人だけピント外れの人がいますが。)

NIKONを選んでも失敗はないと思います。

ちなみに 80D, 7DmarkU、6D, 5DmarkV、1DmarkV    D7000 ,D610, D750, D810 を使っています。

書込番号:20841566

ナイスクチコミ!2


meat1976さん
クチコミ投稿数:4件

2017/04/25 00:54(1年以上前)

風景&夜景がメインなら、、、
フルサイズ&コスパ大&高感度耐性抜群の6Dに決まり!(^o^)v

6Dユーザーより(^^)

書込番号:20843672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/05/24 22:48(1年以上前)

>かっりゃんさん

迷ってますかね。

カメラを本格的にということてすが、
趣味なら80D
職業として考えているなら6Dでよいのでは。

後は、20万オーバーをつぎ込めるかどうかでしょうね。
すぐに、飽きたり、つまらないとなる可能性も無いことはないでしょうし。

そりゃ、Kissで始めた私が、
戻れるなら6Dにしますが、
あの頃は、フルサイズはもっと高額だったので。

仕事でないなら
80Dが妥当でしょうね。

書込番号:20916200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥169,800発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング