FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
- プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、α[Eマウント]用標準ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- フォーカス駆動に「ダイレクトドライブSSM(DDSSM)」を搭載。精度の高いピント合わせや高速なAF駆動を実現している。
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMSONY
最安価格(税込):¥177,669
(前週比:-110円↓
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
現在以下のレンズを所有しています・
・Sony SEL24F14GM
・Tamron 28-75mm F2.8 Di III RXD
・ZEISS Batis 2/40CF
普段は「Batis 2/40CF」と「SEL24F14GM」を持ち歩くことが多いのですが、
旅行などに行く際は「28-75mm F2.8 Di III RXD」と「SEL24F14GM」の組み合わせになります。
近々旅行に行く予定がいくつかあるのですが、他のズームレンズを調べているうちにこの「SEL2470GM」が気になりはじめてきました。
「SEL24F14GM」の焦点距離をカバーしてるので旅行時には1本で行けるかなと思ったからです。
所持しているレンズを1本か2本売って購入ということも検討していますが以下のことが気になっています。
1.「SEL2470GM」の広角端と「SEL24F14GM」の描写力にどのくらい差があるのか。
2.1の差にもよりますが、「SEL24F14GM」は売らないで残したほうがいいか。
3.「28-75mm F2.8 Di III RXD」とくらべ重そうですがどの程度気になるか。
近場で実機がさわれるとこがないので質問しました。よろしくおねがいします。
書込番号:23727853
5点
旅行用に買うのなら
24-105mmの方が良いと思う。
書込番号:23727972 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
旅行用に買うのなら
1635GMの方が良いと思う。
書込番号:23727992 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
hiUHAさん
> 1.「SEL2470GM」の広角端と「SEL24F14GM」の描写力にどのくらい差があるのか。
>ソニー24mmF1.4GM
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1070-sony24f14?start=1
>ソニー24〜70mmGM
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/997-sony2470f28gm?start=1
>シグマ24-70mm F2.8 DG DNはソニーGMの半値で同等のパフォーマンスを発揮するレンズ
https://asobinet.com/info-review-24-70mm-f2-8-dg-dn-mo01/
シャープネスはとても良好だ。広角端・望遠端どちらも優れたパフォーマンスを発揮する。広角端は中央から四隅まで、絞り開放F2.8とF8の差は全くない。
シグマのレビュー文の「全くない」はやや大袈裟かも知れないが、実際使ってみてもかなり良い性能です。軽く2,3枚目撮った時点でタムロンとの違いを実感できます。
対する24〜70mmGMはグラフで見ても周辺部の落ち方に設計年の古さを感じますね。値段ほどの解像度は期待できないかも。(こちらは買ってません)
> 2.1の差にもよりますが、「SEL24F14GM」は売らないで残したほうがいいか。
早めに売ったほうが良いと思います。なかなか使いこなしが難しいレンズです。必要な人は売ろうか迷ったりしません。
3.「28-75mm F2.8 Di III RXD」とくらべ重そうですがどの程度気になるか。
個人差ですが、描写が気に入れば大して気にならないかと。タムロンもけっこう長いので。
書込番号:23728032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ絞りで撮れば映写力を互角だと思います
1970年代の28mmF3.5
単焦点レンズをF8に絞っても
周辺はピントの逃げが有りました
それを基準にすると
現代のレンズはズームも完璧素晴らしい
現代は感性だけの時代になったと感じてます
書込番号:23728137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hiUHAさん こんばんは
>普段は「Batis 2/40CF」と「SEL24F14GM」を持ち歩くことが多いのですが
>2.1の差にもよりますが、「SEL24F14GM」は売らないで残したほうがいいか。
自分の場合 後悔して 買い直したことあり 気に入っているレンズ 売って後悔する事多いで 売らない方が良いと思いますよ。
書込番号:23728160
1点
旅行用に買うのなら
高倍率ズームの方が良いと思う。
書込番号:23729063
3点
書き忘れていましたが、
望遠側のズーム要らないので高倍率ズームは必要ないです。あくまで標準ズームレンズの話です。
書込番号:23729219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-70/2.8GMで良いかもと思うわけですから、F1.4は
無くてもOKとすると、単純に24mm域における画質差と
2本を1本に出来る折り合いをどうつけるかですね。
24mm(GM)分を1本に纏めようと思う理由は単純に
使用頻度(少ないからズーム24mmでいいかなぁ)なのか、
使うけれど付け替えの手間(煩わしさ)がなのかですが、
でもどちらにしろその煩わしさが画質を上回ってしまって
るなら24-70に買い替えになってしまいますね。
下記サイトで解像感以外にもビネットや歪曲他で比較出来ます。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=1105&CameraComp=1106&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1235&Camera=1175&Sample=0&FLI=0&API=3&LensComp=1518&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
最上画質を望めば単焦点である24mmGMが間違い無いです。
最上画質より1本に纏められるという部分を優先するなら
24-70GMとシグマ24-70 DG DN artの比較。
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=1105&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1518&CameraComp=1175&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
24mmGM(445g)+A036(550g)>SEL2470GM(886g)
>24-70mm DG DN(830g)
Batis 2/40 CFが361gですからA036と一緒に持ってみると
トータルな重さは感じられると思いますよ。
1本にするなら1.価格(GMの半額以下)、2.画質(十分過ぎ)
3.大きさでシグマを選びますが、現在A036(550g)を使用して
ますが、それに+300g増の800gオーバーは、もう個人的には無いと
言うより嫌────O(≧∇≦)O────ですねぇ。
うちは結構絞る方という事もあって、あまり高性能に行かない
方向で済んでますので、単標準は小型軽量でシグマの45mmDG DN
(嘘、Batis 2/40高いからーーーあとちょっと短いw(≧∇≦))。
よって余計標準ズームに800gは個人的になっしんぐな感じです。
書込番号:23732931
0点
24-70mm F2.8 GM を使っていますが、とても気に入っています。
何よりも写りが良いですので、私のメインレンズです。
4200万画素のα7RUで使っていますが、十分な写りですよ。
普段出かける時には軽量の24-70F4Zですが、撮影に行くときには24-70F2.8GMです。
海外旅行は、前回は小三元3本で行きましたが、色々使ってみて見直しました。
今度出かける時には、望遠は捨てて、16-35F4Zと24-70F2.8GMで行きたいと思います。
70-200F4GはF4でも結構重いのでホテルに置いたままになりました。たまに、持ち出してもあまり撮る機会が無かった。
広角は風景用で絞るのでF4でも良いが、標準域はF2.8でボケるほうが良いと判断しています。
このF2.8GMがあるので、タムロンは気になりません。
唯一欲しいのは便利ズームの28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)です。
これ一本で気軽に出かけられるし、演劇のビデオ録画にもこれで間に合いそうです。
書込番号:23840355
1点
>hiUHAさん
持ち運びで24-70gmに変えてしまいたいということ。
結論的には両方売っていいとも思いますが。
24f1.4単
そもそも何故このレンズを購入したか。この焦点域で、開けて撮ること多いですか?旅だとどちらかというとパンフォーカスが多くないですか?私的にボケに関しても広い背景がぼけるのは散漫な感じにつながることもあるので....。もちろん開けて撮りたいこともありますが、頻度としてはそんなに多くない。
しかし余裕があったら残したい。
batis40f1.4
24-70gmがあるとして考えると中途半端。ボケは人それぞれに好みがありますが、このレンズで撮った写真を見る限り、私的には少しうるさくそんな好みじゃない。しかし出先のスナップこれ一本でという場合は割合軽いし写りは良いだろうから(ボケ味は最良ではないけど、よれるし、妥協範囲内ということで)、好ましいレンズ。しかし結論として24-70gmと一緒に持ち出すとは思わない。一緒にもう一本だったら、50mm以上のf1.4レンズをボケ目的でかな。それもできるだけ軽量ということでマニュアルレンズかな。
書込番号:23848057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiUHAさん
自分はSEL24F14GMとSEL2470GMは持っています。「28-75mm F2.8 Di III RXDはCP+2019あたりだったなかな、で一寸触ったことがある程度です。
> 1.「SEL2470GM」の広角端と「SEL24F14GM」の描写力にどのくらい差があるのか。
f8よりも絞れば大差なし。f4くらい、またはそれよりも開けば、SEL2414GMのほうが全然宜しい、です。
> 2.1の差にもよりますが、「SEL24F14GM」は売らないで残したほうがいいか。
自分でしたら絶対売りません。
> 3.「28-75mm F2.8 Di III RXD」とくらべ重そうですがどの程度気になるか。
率直に申しまして、Eマウントレンズのうち2470GMはデカ重の部類です。が、写りの観点がありますから、軽量化のため、より軽いが設計的に多少妥協したところのあると感ずる類似焦点域ズームにしようとは思いません。どうしても軽量化する必要があるなら、軽い単焦点ペアにします;たとえば、SEL24F14GM + SEL55F18Z とか (← これは、ときどきやります)。ですがこれは個人レベルでの判断範疇のことかと思っております。
書込番号:23849964
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/20 13:41:50 | |
| 5 | 2021/02/16 21:57:51 | |
| 11 | 2020/12/15 8:47:12 | |
| 11 | 2020/05/22 18:22:00 | |
| 9 | 2019/12/05 15:00:37 | |
| 9 | 2020/12/10 6:54:47 | |
| 14 | 2020/12/10 6:31:04 | |
| 10 | 2019/11/04 22:43:11 | |
| 24 | 2019/10/18 22:33:51 | |
| 12 | 2019/10/17 23:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











