SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
- 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
- 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
- AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
『赤ちゃんを撮るのにF017かF004か』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
はじめて質問させていただきます、初心者ですがよろしくお願いします。
現在ボディはニコンのD610(フルサイズ)で50oF1.8の単焦点を主に使って撮影していました。
(他にはもらいものの古いズームレンズがあります)
この度、子どもが産まれるにあたって、
・主に室内で
・子どもの足や手、まつ毛などのアップ写真
など新生児ならではの写真を撮りたいと思っています。
色々調べている中で、マクロレンズでタムロン90mmかなぁ!というところまで来たのですが、
F017とF004で迷っています。
子どもが大きくなってきたら、花などをマクロレンズで撮りたいという気持ちはありますが、
まずは手持ち撮影になりそうな場合、シフトブレもついているF017 の方が良いでしょうか?
本当ならヨドバシカメラなどで実物を見たいのですが、身動きがなかなか取れずにネットで検索する毎日です。
何かとお金のかかる時期なので、予算は抑えられるなら抑えたいです(笑)
中古での購入も検討しています。
アドバイスいただけると有難いです。子ども写真の作例もいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21515254
1点
購入出来るならシフトブレ対応のF017が良いと思いますね。
マクロレンズはモデルチェンジが比較的遅いと思いますが、シフトブレ対応するためにF004はチェンジが早かったなと思います。
F017をオススメします。
書込番号:21515260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuko_ume331さん
ただでさえブレやすく手ぶれ補正も効きにくいと言われるマクロですが、無いよりは絶対に良くF017をお薦めします
私も使ってます
書込番号:21515323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どーせ買うなら、いいほうを買っとくべきだよ。
でもねえ。マクロなんかいるかなあ。子供をモデルにして遊びたいのなら好きにすればいいし、面白いかもね?と思うけど、子供の成長記録や家族の思い出としては、そんな写真どうでもいいと思うよ。だいたい、あまりたくさん撮りすぎないほうがいいし、作品的なものよりベタなもののほうが後々見たとき価値があるもんだよ
書込番号:21515832 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yuko_ume331さん
子ども写真の作例もいただけるととても嬉しいで
⇒手振れ補正は、人物写真では必要無いです。
「可動物は」状況に見あったシャッター速度を切らないと
どっちみち被写体ブレしますから。
三脚もあるし
フラッシュもあるし
子供の瞳は透明度が高く
回りの景色を良く写し出します。
光と陰の境い目は、反射光がふんだんにあり、
絶好の撮影場所だと思います。
テラス戸の近くで撮影し、
反対側から銀レフで起こしてます。
瞳が輝くと表情がイキイキします。
20年前に
ISO100のフィルムカメラで撮りました。
液晶とか
そんな甘ちろいモノは無く
単なる蓋しか無かったです。
書込番号:21515909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分が買うならF017でしょうか。
防塵防滴なので、いざとなったら水拭きできる。
ただ、新生児の接写はあまりお勧めしません。特にまつげ。
赤ちゃんって、動物的な本能で、「大きな目」を持つものは怖がります。
まずは小さなカメラか、威圧感の少ないレンズで適度に離れて撮影。
赤ちゃんが親や周囲の環境、そしてカメラに慣れてから徐々に接近していきましょう。
最初はスマホ程度から初めて、撮影に慣らすと良いのではないかと思います。
書込番号:21515927
1点
yuko_ume331さん こんにちは
手振れ補正 撮影時以外にも撮影中 ファインダー内の像のブレも軽減してくれるのですが
接写の場合 通常撮影よりファインダー内の揺れが大きく感じるので 手振れ補正が付いていると
撮影時楽になると思いますよ。
書込番号:21516102
1点
yuko_ume331さん
新しい方。
書込番号:21516943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7歳娘のパパです。この度はおめでとうございます。
良い方が良いに決まってますが、
予算感で決められて良いと思いますよ。
子供録りでバーツのアップ写真を撮ることは、必要かどうかは置いといて楽しく、やはり子が小さければこその写りもしてくれます
ただ、いずれにしてもマクロ撮影の頻度が高くはなりません。
うちはもう小学生になったので、子供撮りという範囲では、誕生日の寝起きに使う程度で…
あとは、小学校からの課題である朝顔の観察とか…に使います。
ですから、他のシチュエーションを考えながら、全体の予算感から、本件の予算を決めれば良いと思います。
レンズ交換式ですから、この成長と共に欲しいレンズが増えて然りですし…
三脚やフラッシュもあった方が良いです。
そんなことをイメージしながらご判断ください。
書込番号:21517040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuko_ume331さん
この度はおめでとうございます。
私も2歳の娘がおり、子供の撮影でD5300とDXマイクロ85mmを使用することもありました。
FXボディを購入した際にF017Nも購入しましたが、同じボディでの比較でF017Nの方がDXマイクロ85mmよりも手振れ補正が目に見えてよく効き驚きました。
子供の撮影でもまつ毛の一本一本が確認できるのに写り自体は柔らかく綺麗にボケ、暖かみのある色で気に入っています。
自然光での撮影が多いのであればF017がお勧めですが、現在スピードライトをお持ちでなくてご自宅の天井や壁が白いのであれば、SB-500(欲を言えばSB-700)とF004という選択だと所有されている50mm1.8の撮影の幅も広がると思います。
ただ新生児の撮影での日常的なストロボ使用には賛否両論あるかと思います。
私の経験上室内照明下で高感度撮影しノイズ処理した写真より、低感度で天井バウンスして現像した写真の方が納得のいくことが多いです。
作例を上げたいところですが、我が子とはいえ人物写真なので控えさせてもらいます^^;。
また余計なお世話かもしれませんが、他の方もおっしゃっている通りマクロ写真や作品的な写真を撮るのは良いです。
ただ子供が20年後に見て喜ぶ写真は当時の生活の様子や若いころの両親の写真だったりします。
自分が昔の写真を見たときに話題の広がった写真は、引っ越す前の家の様子がわかる写真や乗っていた車、よく行った公園、若い両親が写ったものでした。
なので私も子供を撮影するときに、その日の部屋の様子がわかる写真などを撮るようにしています。
散らかった部屋や洗濯物も写り今すぐ人には見せにくいものもありますが、将来子供がよろこぶ写真になる事を信じて撮りためています(笑)
書込番号:21517539
![]()
6点
アドバイスありがとうございます。
やはり017ですね!
書込番号:21518014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
使っておられる方からのご意見、有難いです!
書込番号:21518016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、撮ってみたいというだけで日常的に使用することにはならないだろうなぁとも感じています(^_^;)
普段は50mmF1.8や、もう1台ミラーレスを持っているので、気軽に日々を撮るつもりです。
一時期のレンタルでもいいのかな、とも…
書込番号:21518023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
確かに完全に寝てる以外は子どもはほぼ動いてますね。
書込番号:21518034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんに怖い思いをさせてしまうこともあるんですね!
見落としていた視点でした。気をつけるようにします!
書込番号:21518044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
ファインダーをのぞいていて酔いそうになると聞いたことがあります。
撮影が楽にできる方がいいですよね!
書込番号:21518050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます!
買うなら新しい方で心が固まってきました!
書込番号:21518053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスありがとうございます。
新生児の一時かもしれませんが、そのときにしか撮れないものを残したくて…
でも本当に一時になるような気もしています。
成長とともにまた他のレンズが欲しくなりそうですね!
書込番号:21518057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akira_gaoさん
アドバイスありがとうございます。
確かに後に見返して盛り上がるのは、生活感溢れる写真ですよね!自分自身の小さい頃の写真でもそう感じます。
我が家の室内は少し暗いので、ご指摘いただいた点も気になっています。考えてみます!
書込番号:21518063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます!
お一人ずつ返信させていただいたつもりが、どなたに対してのメッセージか表示しそこなってしまい、申し訳ありません(*_*)
不慣れをお許しください。
皆様のアドバイスを受けて、購入するならばF017と気持ちが固まりましたが、長期的にみて本当に必要なのか、家計と相談しながら検討していきたいと思います。
短期間にたくさんのご意見いただけて感謝です。
ありがとうございました!
書込番号:21518073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/04 20:19:11 | |
| 0 | 2023/09/01 17:27:59 | |
| 12 | 2023/08/01 1:24:11 | |
| 7 | 2020/12/18 19:18:02 | |
| 19 | 2022/10/15 20:32:47 | |
| 6 | 2019/11/27 19:12:42 | |
| 7 | 2019/06/05 23:02:23 | |
| 9 | 2019/04/28 21:12:10 | |
| 21 | 2025/02/18 11:59:35 | |
| 2 | 2019/03/14 13:34:00 |
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 456件)
この製品の最安価格を見る
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo140/user139433/0/e/0e51574b3caff7d9e0ee59fa972c3da7/0e51574b3caff7d9e0ee59fa972c3da7_t.jpg
)




