『ポートレート撮影に使えますか』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

  • 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
  • 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
  • AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x114.6mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

『ポートレート撮影に使えますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

標準

ポートレート撮影に使えますか

2019/04/28 16:19(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

スレ主 taka882さん
クチコミ投稿数:56件

このレンズ、ポートレート用としても使えますか?
ポートレート撮影で何か不都合ありますか。
既にこのレンズ愛用している先輩諸氏教えてください

書込番号:22630545

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/28 17:44(1年以上前)

taka882さん こんにちは

自分も昔 タムロンのマクロでポートレート撮影したこともありますが 85oF1.8などに比べ ボケの大きさが小さく 柔らかい描写するタムロンでも 85oに比べると 少し硬めの描写になると思います。

でも ボケの大きさが大丈夫でしたら このレンズでポートレート大丈夫だと思いますよ。 

書込番号:22630704

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2019/04/28 17:48(1年以上前)

>taka882さん

タムロンの90ミリ、焦点距離的には問題ないと思います。実際、GANREFで「タムロン 90ミリ ポートレート」で写真検索するとF017ではありませんが、かなりの数のポートレートがヒットします。

 ただ、開放がF2.8なので、ボケの表現でもう少しF値の小さいレンズが欲しくなることはあり得ると思います。

書込番号:22630711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2019/04/28 18:18(1年以上前)

272Eでポートレート撮影したことがありますが、写りは良かったです。

ただ AFが遅いのでMFで使っていました。

F017の方がシャープになった印象を受けましたが、十分ポートレートで使えると思います。

また、AFも速くなり快適になったので良いと思いますね。

85of1.8も良いとは思いますが、タムロン90o良いと思います。

書込番号:22630770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/04/28 18:33(1年以上前)

>taka882さん

こんにちは。

ニコン版ではなく、手振れ補正のないソニー版のF017の使用感ですが。
AFも早く、AFレンジリミッターもありますので、使いやすいと思います。

85mmf1.4や1.8に比べると、ボケ量が足りなく感じるかもしれませんが
上半身やひざ上ぐらいまでなら開放でボケ感を楽しめると思います。

85mmf1.4や1.8は、最短が0.85-1mぐらいが多いと思いますが、
構図的にもうちょっとだけよりたい!というときに微妙に最短撮影距離
(正確には最大撮影倍率)の制限で寄れないことがしばしばあります。

具体的には子供のとてもきれいな目元のクローズアップや小さい手(指先)、
おもちゃなどで遊ぶしぐさなどですが、(成人でもそうですが、こどもはより
寄り足りないと思いやすい、ということです。)90マクロの場合は、ポートレート
からそのような+αの写真までレンズ交換することなるそのまま取れる、という
メリットがあります。

デメリットは90mmf2.8というスペックにしては、IF化前のモデルと比較しても
大きく、重くなったと感じることです。(最近の85mmf1..4の重量スペックから
みますと十分軽い、といえるかもしれませんが・・(^_^;)。)

書込番号:22630781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/04/28 18:50(1年以上前)

フルサイズのボディなら有りかも。

書込番号:22630813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2019/04/28 19:00(1年以上前)

撮れます。
どう生かすかは
撮影者次第かと思います。
ボケ具合等の質感は、好みもあるかと

書込番号:22630826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka882さん
クチコミ投稿数:56件

2019/04/28 20:50(1年以上前)

皆さん大変参考になりました。
ポートレート専用レンズではないが、それなりに使えるようです
80歳になりましたので、花の撮影を勉強しようと思っています
「80歳までは動くものを動いて撮れ」と教えられて来ました
ありがとうございました

書込番号:22631026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/28 21:06(1年以上前)

昔はコピー機が無かった。
複写も写真撮影でした。
マクロレンズは文献複写の要素が強かったです。
コピー用のフィルムも存在してました。

1979年 カメラマン達の要望は
もっと寄れる中望遠レンズはできないものだろか?
TAMRONの発想はこうでした。
85mm F1.4と同じ 軟らかな映写が特徴の
ガウス型の光学系を拡張させ
近距離収差補正を行えば良い。
TAMRON マクロ伝説の始まりです。
従来のカリカリの味に乏しいマクロレンズに対し
TAMRON 90mmマクロはコシの有る軟らかで
味の有るマクロレンズが誕生したのでした。

それはポートレート撮影にも使える。
『ポートレートマクロ』の愛称で
TAMRON 90mmは多くのカメラマン達に愛されました。
151Eなんか 51Eが生産中止になってたのに
カメラマン達の熱い要望で
外装を少し 変更して それに応えた。
と言われます。

最新のTAMRON マクロレンズのカタログを観ても
そのTAMRONマクロ伝説は受け継がれている。
と思われます。

書込番号:22631073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/04/28 21:12(1年以上前)

taka882さん 返信ありがとうございます

>ポートレート専用レンズではないが、それなりに使えるようです

マクロレンズと言っても 通常撮影できますし 画質の方も マクロ域以外でも シャープ感の方は 通常レンズよりもあり その分硬く感じるかもしれませんが 収差も少ないので 大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22631081

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング