『レンズの選び方』のクチコミ掲示板

2016年 3月24日 発売

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

35mm判フルサイズ対応の大口径中望遠レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:84.8x88.8mm 重量:660g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオークション

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の買取価格
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のレビュー
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

『レンズの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]を新規書き込みSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの選び方

2016/12/29 22:24(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

田舎暮らしの皆さん、レンズ買うときどうしてます?

実は、もう買っちゃったから今更なんですけどね〜。
単焦点はMFでいいと思っていたのですが、
あと数本MF→AFの予定なので参考にさせてください。

今回、D500買おうと思って、買わなかったので、
浮いたお金でレンズを買うことにしました。
都会への出張が年数回ありますが、
わざわざ、カメラ本体をもって、半日から1日を余計に使って、
家電量販店とニコンのSSまで行きませんよね〜??? 
行くのかな?
次の出張は2月に京都、4月に東京だったけど、
それまで待てなかった・・・。

他の候補は、
@ニコンAF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
Aシグマ85mm F1.4 DG HSM
BMilvus 1.4/85 ZF.2
COtus 1.4/85 ZF.2

何を目安したかといえば、口コミと作例はもちろんですが、
ホームページの写真です。
私の感想
@う〜ん
Aおっといい感じ
Bこれはいらん
Cフリッカーの写真がすごくいい

Cはコスト的にパスして、Aとの比較になり、
どっちが好きか?で、タムロンを選んだわけですが、
純正はホームページの写真で損しているような・・・。

近くにキタムラ1件しかないような田舎に住むようになって、15年。
以前はほぼ純正しか買わなかったので、ほぼ一択だったのですが、
タムロンとシグマが増えているのは、ネット通販の影響ですかね〜。

書込番号:20524187

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/29 22:36(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

>> 田舎暮らしの皆さん

田舎の基準は?
鉄道やバスもない地域?

書込番号:20524213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/29 22:46(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
厳密な基準なんてどうでもいいのですが、
簡単にたくさんのレンズの試し撮りができないところでしょう。
もちろん、Otus 1.4/85 ZF.2は都会でも簡単に触れないでしょうけど。
ちなみに、私のところは、最寄りの駅まで車で1時間です。

で、おかめ@桓武平氏さんはレンズを買うとき、
現物で試し撮りして、買うんですか?

書込番号:20524238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/29 23:02(1年以上前)

 人口10万ほどの地方の小都市で生活してます。

 バス停は1キロほどのところにありますが、1日数便しかありません。最寄りの駅までは約8キロほど、非電化で1時間で1〜2本かな?カメラ専門店はキタムラだけで、売り場面積はコンビニ並みです。

 なので、ここの口コミやレビューを主に参考にしています。メーカーホームページはスペックの確認程度。デジカメinfoの記事なども参考にする場合がありますし、GANREFにも登録しているので、そちらも参考にしてます。

 あとはネットで知り合って、オフ会をするような知人ができたので、そちらからの情報も参考にしてます。というか、そういう知人から悪魔のようなお誘いの囁きが聞こえてきたりします(笑)

 ネット通販は一時期使ってましたが、今はキタムラオンリーで、一応値引きの交渉してます。

書込番号:20524287

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/29 23:08(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

>> 現物で試し撮りして、買うんですか?

買うための試し撮りはしていません。

書込番号:20524302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/29 23:24(1年以上前)

>遮光器土偶さん
参考になります。
ちょうど、デジタルに移行したころ田舎暮らしになりました。
好きで田舎に来たので、まあそれはそれでいいんですが、
買い物はとっても不便です。
flickrをよく参考にしていますが、GANREFも見てみることにします。
小物はネット通販が安いので、かなり利用しますが、
私も、カメラ本体とレンズはキタムラで注文です。
時に高いことがありますよね。
どうしても、欲しくて、値段がかなり違うと、出張まで待つのですが、
数千円の差ならキタムラで頼んでしまいます。
値引き交渉がきくんですか?

書込番号:20524330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/29 23:27(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
では、レンズを決める基準は、いったい何ですか?

書込番号:20524338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/29 23:31(1年以上前)

ヨドバシやビックまで車で30分程度、キタムラやコジマ電機10分程度、ヤマダやK'sもあります。

購入はキタムラが多いです。

何が撮影したいかでレンズを選択、ネットや雑誌で情報収集したりします。
店員に聞くこともありますし、写真をしている知人などにも聞いたりしています。

が試し撮りはしないです。
自分に合ったレンズだと判断してから購入するので。

近場にヨドバシなどがあると展示も多いので、使い勝手などの判断は出来て便利だなと思います。

中古の場合は動作確認やピントのチェックはします。

店から遠い場合、試し撮りなど不便なことも多いとは思いますが、考え方はそれぞれだと思います。

>タムロンとシグマが増えているのは、ネット通販の影響ですかね〜。

最近はSPやArtなど魅力的なレンズを出しています。
選択肢が増えて、純正以外にも良いレンズが増えてたってことだと思います。

書込番号:20524351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/12/29 23:46(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

>数千円の差ならキタムラで頼んでしまいます。
>値引き交渉がきくんですか?

 やっぱり、購入したボディやレンズで気になったことがあれば、現物を目の前にして、店員さんと善後策の相談ができるのが大きいですので、多少の価格差は忍んででも、キタムラで購入します。ま、そこまで神経質になることのない小物はネット通販も利用します。

 で、値引きですが、これは店舗によっても差があるかもしれませんが、私の行くお店は多少は応じてくれるので、キタムラネット価格から初めて、価格コムの最安値情報なども利用したりして、交渉してます。価格コムの最安値が出ることはまずありませんし、最初から「無理」と言われることもありますが、フィルターなど込みでの交渉で、最安値以下の数字が出たこともあります。ただ、「これが限界」と言われたらそれ以上は諦めます。

書込番号:20524381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 00:21(1年以上前)

>fuku社長さん
え〜? そんなにたくさんあるのに、触らないんですね〜。
ちょっとびっくり、都会の人はみんな触っているのかと思ってました。
だって、価格.comではけっこう皆さん試し撮りレポート書いてるでしょう?
私の場合、かなり悩んで、これだと思って買ったのに、
結局、純正を買いたすことになったこともあったので、
なんとなくハンデを感じていたのですが、そうと分かれば一安心。
選択肢が増えるのはいいことですが、悩みも増えますね〜。

書込番号:20524447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 00:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん
実は、このタムロン85oが良かったら、
35oもタムロンにしようか? と思っているところです。
こんど、試しに交渉してみます。

書込番号:20524465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/30 00:38(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

車で30分以内にキタムラが二軒ある地方都市に住んでいますが、単品販売しているレンズの試写は
まず無理で、馴染みの店長にお願いして展示品と中古品を試す程度です。

展示品もタムロンの16−300とかよく売れている製品に限られます。

ニコン、キヤノンの展示品はレンズキットで置いてある所謂デモ機(鍵付きのショーケース入り)に限られていますね。

150−600とかマクロとか単焦点レンズとかの比較的新しい製品、マニア向きレンズ?は得られる情報と勘で
購入してみて自分で試すほか無い事が多い状況です。

近年は周りに写真仲間が増えて(増やして)それぞれ違うレンズを購入して貸し借りできるようになってきました。

でも大昔とは違い駄目な製品が減ってきたので、それ程大きな失敗も無くなってきています。

私も昔はキヤノン純正しか眼中に無かったクチですが、近年購入したレンズはシグマが圧倒的多数です。

多少の不具合もありますが、一本分で二本買えたり上手くハマると堪えられない良い絵が撮れるので気に入っています。

最近半ばギャンブルで新製品のタムロンも一本買いましたが、良いレンズでしたね。

純正に拘らなくなってから交換レンズの数が大幅に増えました。(APS-C機で済ましているせいかも)

そんな感じで楽しんでいます。(私も交渉はしていますが皆さんと大体同様ですね)

書込番号:20524474

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 01:18(1年以上前)

>さわら白桃さん
こんばんは、
倉敷〜岡山〜直島の旅を思い出しました。
ミラーレスで失敗した旅なのでよく覚えいてます。
うちの近くのキタムラのデモ機は、
コンデジと一部のミラーレスでした。
レンズの貸し借りができるのはいいですね。
私の写真仲間の新しもの好きはキヤノンが多いです。
私の場合、フィルム時代は、ほぼ純正。
デジタルになってシグマが増えてますが、
最近、タムロンがいいなって思ってます。
確かに、サードパーティ製は1本分で2本買えるのが魅力ですね。

書込番号:20524547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/30 05:37(1年以上前)

>田舎暮らしの皆さん、レンズ買うときどうしてます?

私が住んでる所はケーズ・ヤマダとまあ最低限の家電量販店とキタムラがありますが
カメラの品揃えは貧弱なのでタムロンやシグマと言った社外品やマイナーレンズの試写なんてまず出来ません(在庫がなくて取り寄せが大半)。

なのでネットで出来るだけ調べて信頼できるネットショップでの通販購入がほとんどです。

というかキタムラ以外の地元のカメラコーナー担当店員はカメラに詳しくなく話が噛み合わないのでまず信用していません・・・。


ここ4〜5年はすべてのコンデジ・デジイチ(レンズ含む)はネット通販ばかりですが失敗したことはないですね。
徹底的に調べ上げた上で購入してますので。

初期不良に当たった時は面倒ですが・・・。

書込番号:20524720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/12/30 05:54(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん
カメラやレンズが買えそうな場所は、キタムラ、ヤマダ、ケーズ、100万ボルトくらいですね。
展示品で装着している機種とレンズは試すことがありますが、自分のカメラを持ち込んで試写したことは無いです。
持っているレンズって考えてみるとキットレンズが大半ですね。

ちなみに最初に買ったD7200スーパーズームキットはケーズデンキで、知り合いの店員さんに安くしてもらいました。
D5500の18-55VRUキットは、Amazonで本体価格より安い時期に購入しています。
J5ダブルレンズキットは、キタムラで価格com最安値より安く売られていて衝動買いしました。

単体で買ったのはmicroDX40とA009くらいです。
単焦点が欲しかったのでキタムラで相談して35mmと40mmを迷ってマクロ撮影できるレンズにしました。
ネット最安値を見て、店頭価格よりも値下げしてくれましたよ。
70-200F2.8は欲しかったので、純正は諦めてタムロンにしてキタムラネットで何でも下取りを利用して壊れたカメラを引き取ってもらった・・・こんな感じです。

全く参考にならないですね・・・(^_^;)

書込番号:20524735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/12/30 08:05(1年以上前)

都区内在住ですが、触ってから購入は皆無。

巷の評価とメーカ性向・癖で決めています。ほぼ想定・想像通りですね。

書込番号:20524877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/30 08:18(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

>> レンズを決める基準は、いったい何ですか?

ニコン用では、F値が2.8より小さい値の大口径レンズを中心に揃えています。

85mmの場合、
AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF
を持っていますが、

この当時の性能とMF操作性で決めました。

まあ、このレンズは寒色系(シアン)のレンズですね。

一眼レフ用でF値が2.8より小さい値のレンズで揃えているので、
パナGF7のミラーレス一眼では、普及レンズで揃えています。

書込番号:20524897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 13:16(1年以上前)

>しぼりたてメロンさん
こんにちは
皆さんの、試写なんか出来ないと言うご意見は励みなります。
そう言えば、うちの近くにもケーズとヤマダがありました。
ケーズにはコンデジしかなくて、ヤマダには一眼レフもあった?かもしれません。
おっしゃるように、何かあったときに面倒くさそうなので、
私も近寄らないようにしてます。
やっぱり、ネットの情報は大事ですよね。

書込番号:20525451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 13:23(1年以上前)

>9464649さん
こんにちは。
いや、とっても参考になります。
100万ボルトっていう店の存在自体を知らなかったし・・・。
ネット最安値より安いところが普通にあって、
キタムラで、ネット最安値より値下げするなんて、信じられない世界です。
やっぱり都会では、そうなんですね〜。

書込番号:20525465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 13:55(1年以上前)

>うさらネットさん
いつもありがとうございます。
都内なのに、触らないんですか。何か嬉しくなります。

私もそろそろAFを真剣に考える眼年頃になって参りました。
24mmくらいまでの広角と超望遠はズームにするからいいとして、
24〜200mmくらいまでの単焦点をAFに変更しようと思っています。
とりあえずの85mmは、ホームページをみて、タムロンに決めたわけです。
純正のホームページの写真には全くそそられなかったし、
シグマの写真は、昔の私なら絶対選ぶ感じでしたが、今回はパスでした。

私はフリッカーの写真と価格.comの口コミ情報は参考にしているのですが、
遮光器土偶さんから教えていただいた、GANREFも良さそうでした。
ただ、口コミは価格.comが一番のような気もしますが、どうでしょう?

タムロンの口コミは特に少ないので、決めるのに勇気がいります。
で、触れない皆さんはどうやって選ぶんだろうな?って思ったわけです。
うさらネットさんの巷の評価の情報源で、特に良さそうなとところはありますか?

書込番号:20525536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 14:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
こんにちは、
タイトルが悪かったですね。
「選び方」ではなく「買い方」にすれば良かったかも知れません。

私は、Dレンズは180mmしか持っていなくて、Sレンズが多いのですが、
デジタルカメラのファインダーではどうしても厳しいものがありまして、
入れ替えというか買い増しを考えています。
それに、旧レンズに比べ、最近の高画素デジタル一眼用レンズの方が、
作品がよく見えてしまうので・・・。
まあ、ポジにしてスライドで見れば、また違うのかも知れませんが、
映写機はすでに壊れて、倉庫の奥の方に眠ってます。

>この当時の性能とMF操作性で決めました。
ということは、触って決めると言うことですか?

昔は純正ばかりだったので、回したときのトルク感とかは全く考えませんでしたが、
私が持っている数少ないAF単焦点のシグマ50mmF1.4のフォーカスリングは、
買ってビックリ、回したらフニャフニャというかスカスカというか、
想定内ではありましたが、とっても頼りないものでした。

結局、皆さんに何を聞きたかったかというと、
都会の人は最終的に触って決めると思っていたので(どうも違うみたいですが)、
触れない人はどうやって決めているか?ということです。
ニュースソースは、価格.comのような口コミなのか、画像投稿サイトなのか?
他に何かあるのかな?って言うことです。
今回私はホームページの写真を比べてしまったので、
(タムロンのホームページはけっこう良かったと思っています)
ホームページなんかも参考にするのか?と言ったところですかね。

言葉足らずのため、何回もお返事いただきすみません。

書込番号:20525574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/30 17:26(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

2000年頃は、カタログをカメラのキタムラで貰って来て、睨めっこして決めていました。

最近買ったレンズは以下のとおりです。

1) ドサクサに紛れて決定 (出張前に気づいていましたけど)

「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」は、2006年の短期出張中、横浜のヨドバシカメラでレンズを買い暫くは、出張先の借家に数ヶ月放置していました。(衝動買いです)

2) ヨドバシカメラに行き決定

「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」は、2012年に関西から広島へ旅行する際に札幌のヨドバシカメラで購入しましたが、2016年に最寄りにあるカメラのキタムラでパナGF7を買い、このレンズを下取りに入れました。

3) 価格.comの情報を加味して決定

「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」は、消え行く車両の撮影に使いたいので、2014年の11月に札幌のヨドバシカメラで買いました。(以前は、Σの70-200/2.8を使っていて一時不要になり下取りのままでした。)

パナの「LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.」は、Σのサンニッパ+2xテレコンの組み合わせですと、冬場での撮影ですと結構答えるので、こちらを札幌のヨドバシカメラで買い揃えました。

書込番号:20525888

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 22:07(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
いろんな、買うタイミングのご紹介をありがとうございます。
私は、ヨドバシカメラに行けないけど、
けっこう衝動買いするし、悩むことも多いし、
まあ人それぞれあっていいってことですよね。
ありがとうございました。

書込番号:20526561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/30 23:52(1年以上前)

皆様短期間のうちにたくさんのお返事ありがとうございました。

「触ったのか?」という回答をよく見かけるため、
都会では触るのが当たり前かと思っていましたが、
そうではないのが分かり一安心。
結局、自分で使ってみないとわかりませんものね。

ホームページの作例はあまり参考にされていないようで、
ちょっとびっくり。
まあ、シグマなんて、作例がないレンズもありますしね〜。

ありがとうございました。

書込番号:20526831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/31 15:43(1年以上前)

本日、昼過ぎにキタムラから入荷のお知らせメールあり。
今日は、嫁と子供たちがバタバタしているのに、
のんきにお出かけすると怒られそうだ。
買い物の用事がないかな〜。
元旦と、二日は休みだし、ちょっと辛い・・・。

書込番号:20528325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/12/31 16:04(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

お店によって違うとは思いますが、私の地区の店舗では本日午後6時までやっているみたいです。

今晩から使えるなら使いたいですよね。

私なら「ガソリン入れてくる・・・」とか言ってキタムラに直行しそうですが・・・

もし行くなら、くれぐれも慌てずゆっくりと安全運転で。

どうせバレますからね。

書込番号:20528368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2016/12/31 19:12(1年以上前)

行けませんでした。
ガキ使見てます。
皆さん良いお年を。

書込番号:20528796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]のオーナーSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]の満足度5 ミスらんガイド 

2017/01/03 18:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

とりあえず、開放で撮ってみました。
ボケはなだらかで、色もきれいです。
重さもちょうどいいくらい。
TAP-in Console買ったけど、いらなかったな〜。

書込番号:20535972

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]
TAMRON

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月24日

SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング