『耐逆光性能』のクチコミ掲示板

2016年 4月22日 発売

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

中望遠域をカバーする開放F値1.8のAPS-Cセンサー用ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥97,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜100mm 最大径x長さ:93.5x170.7mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のオークション

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『耐逆光性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

耐逆光性能

2018/12/22 22:57(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:56件

最近キャノンの50/1.8Uを使用していると逆光時にパープルフリンジが気になり出し標準ズームをさがしています
機材は70DでISは特に必要としていませんので非搭載でも良いと考えています
勿論キャノン50/1.8Uは良いレンズで順光時は非常に助かっています
40ミリ〜70ミリの画角が手持ちのレンズではカバーされておらずこのレンズが候補に上がりました
純正に拘りは無くサードパーティレンズでもOKです
他にこの画角をカバーする良いレンズがあればご教示願えればとも思います
予算は10万円くらいまでが希望です

それでは宜しくお願いします

書込番号:22342426

ナイスクチコミ!2


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10205件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/12/22 23:34(1年以上前)

>ホペチョさん
フード付けてます?
50/1.8Uには付いてませんよね?

またフリンジは絞ると改善しますよ。

書込番号:22342499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/22 23:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

赤い光と 青い光では
焦点距離が違うから パープルフリンジも出ます。
それを補正するのが、特殊低分散ガラス
フィルムよりデジタルのほうがそれが目立つので
より高度な補正が必要となります。

標準ズームに
フィルム時代は特殊低分散レンズが入って無かったけど
デジタルになって標準ズームにも特殊低分散レンズが入る様になり
それがデジタル対応を表してます。

大口径レンズを開けるほど
フリンジも盛大で
むしろ それを大口径レンズの味として
受け止め むしろ渋い!良い感じだと思ってます。

それを消したいのなら
絞って撮るか?
後からソフトで消すかな?

レンズにとって 最も大切なのは
味だと思います。
その個々のレンズが持つ味こそが写真の世界を広げて行くのだと思います。
一歩手前の単なる精度の追及だけなら
今日の発展は無かった。
と思います。

書込番号:22342515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


神父村さん
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:63件

2018/12/23 01:33(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
機種不明

人物ばかり撮っているレンズなので、逆光ぎみで載せられる画は… 撮って出しです。

逆光に弱いレンズだと、こういった光源でもパープルが出るかな?

24-70F4Lは、逆光に強かった印象がありますね。撮って出しです。

50-150DCOS。逆光ぎみで出せる画ってあまりないので… 撮って出しです。

>40ミリ〜70ミリの画角が手持ちのレンズではカバーされておらずこのレンズが候補に上がりました

50-100F1.8DCは、「交換する時間はあるけど、単焦点が数本分でお得」と思って使うと、重すぎて後悔すると思いますよ。
「50〜100mmの単焦点並の明るさを、交換時間0秒で変えられてチャンスに強いが、ベラボーに重い」と思えば、満足度は抜群に高いです♪

使っていて逆光に強いとは思いませんが、弱いと思った事も無いですね。 パープルは見た覚えが無いです。

EF24-70F4Lは逆光に強い印象がありますが、寄れて手振れ補正が効く、ちょっと暗めの標準ズームってイメージだったので、
50-100F1.8DCとは迷うレンズでは無いかもしれませんね。

〜70ミリがカバーされていないって事は、70-200か300をお持ちで、APS-Cの70mm始まりが不便って感じですか?
私の場合はそう思い、70-200F4Lを手放して50-150F2.8DCOSを入手し、凄く気に入っていました♪
μ4/3で望遠を買う為、50-100F1.8DCと入れ替えで手放しましたが、手放して後悔したレンズです。
このレンズもパープルは見た覚えが無いですね。 絶版ですが、お勧めです!

書込番号:22342675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/12/23 06:55(1年以上前)

パープルフリンジは、ハイカット系のフィルタ、例えばUV装着とかで低減でする事があります。
お試しください。

書込番号:22342882

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/12/23 08:11(1年以上前)

純正の18-55はすぐパープルフリンジを出していたのですが このレンズは安心できますね。^^ 写真を拡大する カメラ: キヤノン EOS 70D 焦点距離: 17.0 mm フ …

SIGMA 17-70mm Contemporaryラインの画質を素人目で見る | GANREF
https://ganref.jp/m/usual4/reviews_and_diaries/review/6339

書込番号:22342986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/12/23 10:58(1年以上前)

早速の返信有り難うございます

ktasks さん
勿論フードは付けています。SSを上げたいので2.8〜3.5くらいで撮影がしたいです

謎の写真家 さん
確かにレンズの味付けは各社あると思いますが味覚と同じで好みも分かれると思います。
せっかくの明るいレンズなので絞って撮影は有りかもしれませんがそれが出来ない条件の撮影の場合もあり悩んでいます
手持ちのレンズを好みの味にするのは中々大変です(汗

神父村 さん
作例UP有り難うございます
見た目にパープルフリンジは出てい無いようで特に3枚め目の画像は自分の撮影条件とよく似ています
手持ちレンズで17-40 F4がありますが30〜50ミリくらいでレンズ交換無しで撮影した場面が多いです
徒歩移動ではないので重さに制約は無くこのレンズを検討して見ようと思います
パープルフリンジの件だけでなく長く使える標準ズームが中々候補が上がらずでした
50-150ですとどうしてもワイド側が足りずでこのレンズは自分向きのようです

うさらネット さん
UVカットフィルターは装着していますが効果は今ひとつです

VallVill さん
現行ではないにで少し候補から外れてしまいます

皆さん即レス有り難うございます。とても参考になり候補も絞られてきました


書込番号:22343310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/12/23 20:57(1年以上前)

>ホペチョさん

>現行ではないにで少し候補から外れてしまいます

 シグマの17-70Cなら現行機ですよ。17-70はOSのない古い型を持ってましたけど、それなりに明るいし、寄れるので結構楽しかったです。

>レンズにとって 最も大切なのは
>味だと思います。

 カメラの所期の目的、記録を正確に残すと意味から言えば、如何に収差をなくすかが第一だろうと思っています。
 かつては素材や設計・製造の制度の問題などから、収差が残ってしまい、それを「味」と解釈しているだけという部分があると思います。
 いわゆる「ボケ味」などといったものを否定はしませんが、いまだに収差を完全に抑えることができない以上、目指すのは収差ゼロだと思います。そのうえで、「味」云々ならあえて収差を残すという作り方になるのだろうと思います。

書込番号:22344560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/12/24 16:56(1年以上前)

遮光器土偶 さん
シグマ17-70C現行品の様ですがF値がテレ側でF4だと手持ちのレンズと同じになってしまいます
絞れば収差は緩和出来ますが逆光で撮影時は少しでも明るく撮影したいのが希望条件です
特に明るい曇り空の場合が今のレンズで出やすいのでそれを解決したいです

味の話ですが収差ゼロは自分も賛成意見ですポートレートではないのでデジタルのカリカリ画像の方が自分向きです
味(癖)のあるレンズは好みの問題で食べ物と同じ感覚に思えます

書込番号:22346752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月22日

50-100mm F1.8 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング