『PL200U、またはPL300Uを試聴された方はいますか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月15日 発売

Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]

  • 高さ約1mで使い勝手のよいフロアスタンディング型スピーカー。コンパクトなサイズながら、ワイドなサウンドを楽しめる。
  • 「PL100 II」の「165mm RDT II Mid/Bassドライバー」をBass用ドライバーとして2基に変更し、「100mm RDT II Midドライバー」を追加。
  • ドライバーを密閉して収める「TLE(テーパード・ライン・エンクロージャー)」は、定在波の発生を防ぐようにチャンバーを形成する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の価格比較
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のスペック・仕様
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のレビュー
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のクチコミ
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の画像・動画
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のピックアップリスト
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオークション

Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]モニターオーディオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月15日

  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の価格比較
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のスペック・仕様
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のレビュー
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のクチコミ
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の画像・動画
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のピックアップリスト
  • Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]

『PL200U、またはPL300Uを試聴された方はいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]」のクチコミ掲示板に
Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]を新規書き込みPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > モニターオーディオ > Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]

スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

PL200U、またはPL300Uがどのような(どの程度の)音質なのか気になっています。

購入する予定はないのですが、Tからどの程度進化したのか気になります。
オーディオ専門誌を読んでも「総じて高音質になった」という類の記事しかないので、もう少し具体的なことが知りたいです。
例えば、Tと比較するとここは良くなったが、ここは悪くなったように思う、等。

残念ながら私はTもUも聴いたことは無く、試聴に赴く時間も取れません。

本当にわがままを言わせて頂けば、Tと比較した感想をいただけると非常に幸いです。

自分でいろいろネットで調べてみましたが、Tの時とは異なり、Uのレビュー、クチコミ、感想等はほとんど皆無の状態です。
これは不思議でなりません。

益の無い質問ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:20069501

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2016/07/27 00:38(1年以上前)

Linn-2さん こんばんは。

もう少し早くスレを立てて頂けたら、試聴会に行って来たのに(笑)
ここの所、各ショップで試聴会が開催されていたのですが、めんどくさくなり行きませんでしたが。

ヘッドフォン祭の時、PL100Uだったかなラックスマンのセパレートで少し試聴しましたが、没個性かなと思いました。
多分、上流の音色がそのまま出る感じがあるので、ラックスマンではつまらない音でした。

また、別のアンプで試聴したい所ですが、多分かなり感想が変ると思いますね。


>残念ながら私はTもUも聴いたことは無く、試聴に赴く時間も取れません。

いい加減、試聴しましょうよ(苦笑)

書込番号:20069665

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/07/27 15:32(1年以上前)

こんにちは、Linn-2 さん

暑中お見舞い申し上げます。

「L-507ux」の後継機が、発売されたら、「PL200 ll」・「PL300 ll」も試聴して、
後日、感想を報告させて頂きますので、暫く、お待ち下さい。

PS 「ll」のデザイン、どうしても好きになれません。(笑)
「PL200」を購入しておいて、本当に良かったと思っています。 例え、音質で負けていても...(負け惜しみ?)

書込番号:20070786

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/28 17:26(1年以上前)

>圭二郎さん
>レオの黄金聖闘士さん

書き込みありがとうございます!

な、なんと!
ついにPL200UとB&Wの803D3を試聴しましたよ!

詳しくは後程書き込みます。

書込番号:20073426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/29 00:03(1年以上前)

以下、MonitorAudio PL200Uと、B&W 803D3の試聴感想です。多分に主観を含みますので、その点をご了承ください。

使用機材

プリアンプ
コンステレーションオーディオ PREAMP1.0

パワーアンプ
コンステレーションオーディオ STEREO1.0

CDプレーヤー
エソテリック K-01X


まずはPL200Uの試聴です。
愛聴のCDを持参しました。(勿論、アニソンの絨毯爆撃です!爆)

私「一番高いアンプとCDPで聴かせていただけますか?」
店員(以下、店)「マークレビンソンですが…あまり音が良くないんですよ。(苦笑)」
私「なるほど…。そしたら、ポップスに一番よさそうなものでお願いします。」
店「では、アキュフェーズのAB級を使いましょう。」
…で、早速試聴開始。
音が出た瞬間、籠る籠る…(^^;
1分ほど聴いて、
私「この中で一番自然な音質のものはありますか?それで聴かせてください。」
店「では…」
という訳で、上記機材となりました。

まずはPL200U。
このスピーカーは、視聴室の一番奥に他のスピーカーと並んで設置されており、背面の壁との空間も3〜40センチくらいと、比較的近かった影響もありそうでした。
まず、音が籠っている…(^^;
なんといいますか、視聴室自体はキチンとしていて“ライブ”な感じなのでしょうが(私の自宅は和室でデッド)、変に部屋が広いのが影響するのか、“エコー”がかかったように聞えました。
正直、聴いた瞬間には「音質良いなー」とはお世辞にも感じられず、エコーが掛かってて低音がズンズン、みたいな印象で、これを聴いて「音が良いなぁー」と思う人はいるのかな?と言うくらいの感じを受けました。
しかしそこは想定済み(笑!)なので、私は気にしません。思えば、現用のGold300を試聴した時も音質バランスこそなかなか良かったですが、広いスペースでしたので変なエコーが掛かった音でしたから。それを脳内で演算して「これはイケる!」と踏んで購入していますからね。

で、PL200Uです。低域はそこそこ膨らみます。以前試聴したGoldよりも明らかに膨らんで聞こえます。アンプの影響かなぁ〜。これを制御するのはどうなのか?困難…?
しかし、2点だけ、素晴らしい点を発見しました。
一つは「分解能」です。これは僅かに私のシステムを上回ります。と言っても、全部の曲がそう感じるのではなく、分解能を試す歌を聴いて思いました。
初音ミクの「Tell Your World」です。この歌は歌の部分が低音と高音のミクたんのコーラスなのですが、私のシステムよりもよりハッキリと分離して聞えました。私の知る限りでは非常に難易度が高い事なので、これは凄いと思いました。
もう一点、やはり一音一音が「より正確」なのです。あいにく高、中、低音の音域バランス自体は悪いのですが、音そのものは、かなり正確です。また一音一音の透明度、輝きが高い。これは、Goldと比較した場合、ユニットもそうですが、クロスオーバーネットワークが高品質なのだろう、と感じました。
総論としては「これはイケる!(ニヤリ!)」でした。でも、普通の感覚からしたら、ここで聴いた限りでは「高音質」だと感じる人は少ないと思います。

私が店員に感想を説明したところ、「そーですねー、ならばB&Wの方が、より正確な音質ですよ」ということになり、ならついでにB&Wの803D3もちょっと聴かせてもらえますか?ということで試聴に…
アンプ等はモニオと一緒です。

で出音。
私は「っ!」正直、驚きました。
803D3はほとんど部屋の中央の一番いい位置に設置されていました。
その影響もあるのでしょう、店「低音はこちらの方が出ますよ」とのことでしたが…
感想を簡潔に申しますと、私のオーディオとほとんど同様の音質クオリティでした。まさか専門店でここまで出せるとは…(汗)
店員は“どや顔”だったのでしょうが、私にしてみれば、普段から聴いている音質なので、“普通に良い音”でした。
ただ、一点ほど気になったのが、“明らかにサ行が刺さる”のです。
つじあやのの「風になる」や、手嶌葵の「テルーの唄」と、両方ともサ行は刺さりました。惜しい!!!
低域は締まり、ボワつきませんし高、中、低音のバランスは非常に良かったです。ウチと同じですね。
あとは、“製品の品質”つまり、高性能、高音質のパーツに由来する“高音質”については、流石にウチよりも良い印象でした。まあ、微差ですけどね。(負け惜しみ?w)
総じて、この組み合わせで803D3を聴いたら、ほとんどの人が食い付くだろうな〜と思わせる音質でした。

基本、ウチと同じ音質です。私のオーディオは、この音質なんです。瓜二つですよ、ほんと。

しかし“透明感の高さ”は流石に高音質のパーツを使っているんだろうなー、と思わせるものがありました。確かに。
ウチのオーディオも透明感が高いのですが、由来するところが違うようです。
店員に、「200V引いてるんですか?」と質問したら、「いいえ」との事。なるほど、ノイズまみれの100VでこのS/N感は流石に“ハイエンドの面目躍如”というところなのでしょう。
しかし、私に言わせれば200Vの専用電源を引っ張れば機器側でノイズを押さえなくてもノイズは0になるわけですので、“凄いんだけど、なんか勿体ないなぁ。他にお金を掛ければもっと凄い事に…”とは思ってしまいました。

続く。

書込番号:20074488

ナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/29 00:05(1年以上前)

続き。


結論としましては、PL200Uは試聴程度ではその本質を引き出すのは全く不可能。ただ、モニオの目指す音は何か?というのが聴く人が聴けば分かる音質でした。それは、私の目指すところでもあります。

一方、803D3は万能の優等生です、が、分解能はPL200に一日の長かなぁ〜。
だた、モニオは使いこなすのが並大抵では無いでしょう。これは覚えておいた方がよさそうです。
803D3も実際に家に持って来たらどんな音になるのか分かりませんが…少なくとも、「視聴室では音が良かったんだけど…」というのだけは勘弁してほしいところではあります。

最後に、根本的に私がスピーカーの性能として述べている分解能や透明感等が、もしもアンプやCDプレーヤーが要因なのであれば、また評価は変わる事でしょう。実際問題として、何の要因で分解能や透明感が高いのかというのは今回の試聴だけでは判断出来ない面もあります。難しいですね…

…と、いう訳で、早速PL200Uの商談に突入しておりますよ!(爆)

書込番号:20074495

ナイスクチコミ!7


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/29 01:28(1年以上前)

今回の試聴は非常に有意義でした。
モニターオーディオの目指すところが初めて分かった気がしますし、B&Wが何故評価が高いのかが理解できた気がしました。

今回は偶然にも“比較対象”という形式になりました。感想は上記のあんな結果になりますが!、

…やっぱモニオですよ。サイコーなのは。

やはり私にはモニオです!(笑)

書込番号:20074631

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/07/29 17:23(1年以上前)

こんにちは、Linn-2 さん

非常に興味深いレポート、ありがとうございます。又、何のお役にも立っていないにも関わらず、「GA」。恐縮です。

「アニソンの絨毯爆撃です」 アハハ。流石です。

「基本、ウチと同じ音質です。」 そこ迄のレベルとは...

「サ行が刺さる 」 これは「PL200」も半年位、そうでした。 7ヶ月位で解消されました。

「モニオは使いこなすのが並大抵では無いでしょう。」

仰る通りです。2ヶ月位ごとに、印象がコロコロ変わりました。潜在能力の高さは、
感じさせるのですが... 私は、507uxの後継機を待つ、ついでに気長に付き合えましたが、
1年以上経過して、落ち着いてきましたが、エージングが終わった感は、まだ、ありません。
しかし、土台をガッチリ固める気にさせてくれたのは、功罪だったかなと。
7cm厚の黒御影石、底面のみ研磨無しにして摩擦係数を上げ、1mm厚のハネナイトシートを挟んで、
ヒッコリーの無垢横はぎ一枚板ウレタン塗装(4cm厚)。これで、解像度と楽器の音色が、大幅に向上しました。

「早速PL200Uの商談に突入しておりますよ!」
マジですか!!!。冗談ですよね...買い換えのペースが、「早い、早いよ Linn-2 さん」
買い換える必要有るのかな~?。

書込番号:20075936

ナイスクチコミ!4


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/30 00:55(1年以上前)

試聴記の補足です。

昨日は実際に試聴をして興奮していましたが、1日経っていくぶん冷静になりました。
以下、思いついた要点をまとめます。極めて私の主観が先行するものですので、その点は考慮ください。

・PL200Uは視聴室の一番奥で且つ下に空間が開いている、(もしかしたら強度の低い)床の上に設置されており、決して良いセッティングとは言えなかったこと。
背面壁との距離も少なく、音が籠っていたのはこれも一因だと思われました。あとは店員曰く「モニターオーディオは良くも悪くもストレートに音を出しますからね。」と言う事。つまり、セッティングの不具合と、機材マッチングの粗がストレートに出たと私は思います。

・私はPLTを聴いたことはありませんが、Uの新しいツィーターが非常に高音質だと感じました。ある意味、Uの大きな魅力のポイントはここかと。
ツィーターが受け持つであろう高域は極めて滑らか且つフラットで、それが高い分解能、解像度につながっているのだと思われました。比較になって申し訳無いのですが、この点においてはB&Wの800シリーズも全く及ばないようでした。またこれは、Goldのリボンツィーターでは実現できない事だろうという感想ももちました。(比較するとGoldの方が全然荒い)

・人の感覚とは面白いもので、“いつもよりも劣っている部分”は、すぐに気が付きます。しかし、“いつもよりも優れた部分”というのは、じっくりと聴きこんでみないとなかなか気が付きません。今回、モニオが30分、B&Wが15分程度の試聴でしたので、ポイントは掴みましたが長所を全て拾えたかというと全然そんなことはなく、終わってしまった印象です。

・803D3と私のオーディオは“ほぼ同様の音質”だと書きました。これは間違いありません。しかし、流石に向こうはパーツ1つ1つのクオリティが高いが故、1つ1つの“音そのもの”は高音質です。しかし、響きこそ良いですが、ビシッと“音の芯が通っている”のはウチのオーディオの方でした。その点は803D3は惜しかったです。まあ、どちらも長所と短所があり、どっちもどっちですかね。総じて、≒で間違いないです。

・803D3の方が自分のオーディオに近い音質だったのに、なぜPL200Uの方が良いと言うのか?
皆さんはこれが一番疑問に思うと思いますのでお答えしておきます。

ズバリ、私の経験を総動員して試聴した結果、PL200Uは潜在能力の30%程度を発揮した状態だったと思います。大目に見ても50%までは絶対に発揮していません。それに対して803D3の方は、潜在能力の90%程度は発揮していたものと思われました。ですので803の方はほぼ“鳴らし切っている状態”なのに対して、PLの方は“全く鳴っていない状態”とも言いたいくらいでした。その状態でPLは一部高音質を聴かせたため、“完全に鳴らし切ったらおそらくPLの方が上になる可能性”を見出だして、そこに私が目を付けたという訳です。
また、803D3は、PL200Uに対して感度が低い為、アンプやケーブルによる音質変化が“より出にくい”と感じました。簡単に言えば、「アンプに鈍感」です。
おそらくは、高音質のアンプならどれでも同じような感じで鳴るのではないか(対PL200U比で)と感じました。
つまり、“常に、簡単に限界近くの音質で鳴る、または能力を発揮出来るスピーカーには、興味が沸かなかった”というのが本音のところでしょうか。そのあたりが、B&Wが一般的に世間から“高評価を得ている事”と大きな関連があるように思えました。
それに対してPL200Uは“鳴らない!(爆)”これは、鳴らすのが難しいのと同時に、もしもうまく鳴らせれば非常に高いレベルに届きそうな予感を感じさせるものでした。そこに“コロッ”と参ってしまった訳です。

店員曰く、「モニターオーディオは名前こそ“モニター”ですが、“色があるんですよね”」
うん、なるほど、確かにそこで聴いたPL200Uはおかしな音質でした。しかし、私に言わせれば違うのですよ。“モニオをキチンと鳴らせた事が無い”のですよ。ですから、アンプやらケーブルの色がスピーカーに乗っているのですよ、と。
専門店がそういう解釈をするほど難しいスピーカーなのかもしれませんが、生憎そのあたりは私の“得意分野”なのでね♪(笑)

ふっふっふっ…


>レオの黄金聖闘士さん

書き込みありがとうございます。
後ほど返信いたします!

書込番号:20076889

ナイスクチコミ!5


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/30 23:54(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

私の「勝手に言いたい放題のスレ」に付き合わせてしまいまして、申し訳ありません。
レオの黄金聖闘士さんの書き込みは本当にありがたいです!

実はいろいろと複雑な経緯がありましてですね…(^^;

今回の試聴は、実は“真の目的”がありました。それは、“自分のモニオ(Gold)がPLを凌ぐ最高の音質であることを確認する事”でした。なんと傲慢なのでしょうか!(笑)
しかし、それを実際に確認しない事には、“PL”の存在が常に頭をよぎるのです。「もしかしたらウチのGoldよりも高音質の“可能性”があるのでは無いか?」と。今回はそれを滅殺すべく試聴を敢行したのですが、悪い意味で裏切られてしまったようです…。あらら…(^^;

PLはGoldでは到達しえない“高み”に居ました。Goldでは“何をどうしようとも”太刀打ちできない深い溝がありました。今回の試聴で初めて思いしらされました…(T_T)

PL200Uから流れた瞬間の、ClariSの「irony」が今でも耳から離れません!なんて“正確な音”なんだっ!!!(…大泣。うぅ、負けた…しかし音の素晴らしさに感動!)
上に、“ツィーターが高音質だ”と書きましたが、誤りでした。ツィーターではなく、おそらく“スコーカー(ミッドレンジ)”が恐ろしく高音質なのです!このスコーカーは、Tの時から変更は無い筈です。新しいツィーターはそれを補助するような役割で、更に磨きが掛かっているのかと思いました。

まあ、冷静に普通に考えれば、メーカーのフラグシップを差し置いて、“Goldの方が高音質だー!”と言っている時点で、頭の中が事故っているのですけれどもね…(^^;

いやー正直、これは欲しい、欲しいですよ!レオの黄金聖闘士さん!(笑)


>「基本、ウチと同じ音質です。」 そこ迄のレベルとは...

私の完全に鳴らし切った“中級クラスの機材”と、ほぼ、セッティングをしていないであろう“ハイエンドクラスの機材”の音質は“イーブン”だったという事ですね。正直、B&Wがポン置きでここまで高音質だとは想定外でした。まだまだ私は甘いですね…(^^;

>7cm厚の黒御影石、底面のみ研磨無しにして摩擦係数を上げ、1mm厚のハネナイトシートを挟んで、
ヒッコリーの無垢横はぎ一枚板ウレタン塗装(4cm厚)。これで、解像度と楽器の音色が、大幅に向上しました。

なるほど、これまた凄いですね。流石です!
私も黒御影石を使っていますが、畳に直置きです。ちなみに御影石の重さはどのくらいですか?私のは40キロです。
ハネナイトシートとヒッコリーは初めて知りました。非常に参考になります。調べてみようかな?ありがとうございます!

>買い換えのペースが、「早い、早いよ Linn-2 さん」

仰る通りですね。この書き込み、無性に面白くて大爆笑させていただきました!
いえ、商談は本当ですよ。もし買い替えるにしても非常にリーズナブルに実行できるくらいの出費になりました。

しかし買うかどうかは未定ですが、おそらく…おそらくですが…買います!(爆)
何故ならモニオでここまで高音質のスピーカーが存在して、それを私が持っていないのが許せないからです。(笑)
ただ、使いこなせるか…ですよね。問題なのは。PLに比較するとGoldなんてものは容易に使いこなせます。PLを使ってらっしゃるレオの黄金聖闘士さんの感覚からは想像できないかもしれませんが、Goldは基本的に低音は全然膨らみません。なので例えばB&W等よりは使いこなしが難しいかとは思いますが、PLと比較したらGoldは“なんてことはない”のですよ。
あと、PLUを今のタイミングで入手すれば、おそらく9年くらいは次期モデルを気にせずにいられますしね。どうせ買うなら早い方が良いと思いますし…
どうしようかなぁー?(苦笑)

>買い換える必要有るのかな~?。

実は、Goldにも問題があるのです。というのも、ハッキリ言ってしまえば“Gold GX”の時代から全く進歩しておらず、高い確率でコストダウンを狙っただけのモデルであると、所々で感じさせてしまうのです。まあ、最初から“多分そうであろう”と踏んで購入に踏み切っているのですが。
それに対してPLの作りの良い事良い事!
もう全然違いますよ!これは。
多分音も全然違うのでしょう。少なくともGoldには出せない音がPLには“確・実・に”あります。

“後悔先に立たず”と言いますが、今回の試聴が良かったのか、悪かったのか、未だに分からない自分がいます!(笑)
さーて、面白くなってきたぞー!(笑)

書込番号:20079243

ナイスクチコミ!4


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/31 00:02(1年以上前)

ただ、PL200Uの音質が良かったのが、“アンプとCDプレーヤーが原因だった”と言うオチも十分考えられますので、そこは慎重に行かないとですね…(…怖わ!)

書込番号:20079271

ナイスクチコミ!3


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/31 01:21(1年以上前)

PLUのカタログ

http://www.avcat.jp/main/avnews/files/2016/01/Platinum-2G-brochure-for-site-small.pdf

PL200Uの最低インピーダンス、4.0Ωジャスト。

ウ、ウチのアンプでイケる…!!!!!
キター、キタヨー、これ!!!!!

書込番号:20079392

ナイスクチコミ!3


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/07/31 01:23(1年以上前)

最大の懸念が払拭!

…これは…買うしか…。。。

書込番号:20079395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/07/31 17:23(1年以上前)

こんにちは、Linn-2 さん

夏より熱い!、Linn-2 さんの向上心とチャレンジャースピリッツをヒシヒシと感じました。
正に「腕が鳴る」んでしょうね。

勿論、貴殿が熟慮して出した結論なら、全面的に支持し、応援致します。
只、買い換えのペースが早すぎて、驚いているだけですから...
(貴殿を爆笑させられる日が来るとは、嬉しいな~。)

>付き合わせてしまいまして、申し訳ありません。

とんでもない。「Linn-2 ワールド」全開で、堪能させて頂いています。ありがとうございます。

御影石は計った事が無いので、重さは分かりません。只、一度床に置いたら持ち上げられませんでした。
太いビニール紐をかけてくれていたので、摩擦係数が下がり、押して設置位置まで移動しました。
ハネナイトシートは、逸品館HPで見つけたんですが、内外ゴムのHPで、
送料無料キャンペーンをやってて、こちらで購入しました。私の洋室の床が、良く無いので使用していますが、
畳なら振動を上手く吸収してくれる筈ですから、ハネナイトシートは必要無いと思います。
ボーリングのピン等に使用されている、メープルと、ドラムのスティック等に使用されている
ヒッコリーと迷ったんですが、オーディオボードに使用しているメーカーもあったんで、
ヒッコリーにしましたが、個人の特注でヒッコリーを扱う業者を探すのに少し苦労しました。

>高音質の~許せないからです
勇者だな~~。

>使いこなせるか…ですよね。問題なのは

私には当て嵌まりますが、「調整の魔術師」なら、心配無用です。
貴殿に出来無いなら、私にも出来無い事になるので困ります。(笑)

Linn-2 さん の熱いレポートを拝見し、購入候補のアンプの試聴より、
ついでの筈の「PL200U」の試聴の方が、楽しみになってきました。(笑)

PS 貴殿のセパレートアンプは、「ハイエンドクラス」ですよ。
「中級」なんて言われたら、「プリメインアンプ」、買いにくい~。(笑)
暑い日が続いています。ご自愛下さい。

書込番号:20080813

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/01 00:53(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

今はPL試聴による“ショック状態”が続いておりますので、レオの黄金聖闘士さんの優しさがとても心に響きます。
ありがとうございます!

私は今のような心理状態になると、それぞれの機材所有者にあまり配慮出来ずに書き込みをしてしまう癖があります。
レオの黄金聖闘士さん及び各方面におかれましては、もし、私の書き込みで不愉快な印象を受けたとしましたらお詫び申し上げます。
調子に乗りまくって書いておりますので、少しは自重しようかと思うこの頃です…(^^;


さて、

>勿論、貴殿が熟慮して出した結論なら、全面的に支持し、応援致します。

ありがとうございます。私も、本来ならGold300で上がりのつもりでしたので、正直、自分の意志の弱さに不甲斐無さを感じております。
しかしあのPL200Uの音質には完全にやられました。遅かれ早かれ買い替えるのは時間の問題と思いますので、それなら早めに手を打とうと思います。勿論、価格が価格だけに、懐はメチャクチャ痛手なのですけれどもね。しかし、“背伸びをすれば何とか手に入る価格”というところが商売の上手さを感じさせますね。これが300万とかなら全く手が出ないから考えもしないのですが。

>買い換えのペースが早すぎて、驚いているだけですから...

私のような偏屈で頑固なオーディオマニアになると、それぞれの所有機器に“その機材を所有している明確な理由”を求めるようになります。
唯一これがやや不明確だったのがスピーカーですかね。他は明確な所有理由があります。これがあるから目移りしないで済んでいるのかもしれませんね。これでPLにすればスピーカーも所有理由が明確になりますから(モニオのフラグシップ)、全ての機材は完全固定になるでしょう。と言いますか、…そうなって欲しい…(^^;


御影石の件ですが、丁寧に教えていただきましてありがとうございました。
仰るとおり、ウチではハネナイトシートは必要なさそうですね。
なるほどですね。レオの黄金聖闘士さんは洋室ですか。なかなかセッティングが難しそうですね。
因みにですがウチの御影石は50×55×5センチで重さが40キロです。高さが7センチあるとなると、更に重さはありそうですね。
ウチの御影石も移動には苦労しました。(苦笑)

>「調整の魔術師」なら、心配無用です。

あはは、褒め過ぎですよ(笑)。ありがとうございます。

>ついでの筈の「PL200U」の試聴の方が、楽しみになってきました。(笑)

これは私の持論ですが、PLTの方がおそらく贅沢な作りです。お金も掛かっています。Uの方がコストダウンされています。
また音質も、時代の風潮に合わせてチューニングする側面はありますが必ずしもUの方が高音質とは限らないと考えます。というのも、Tの時の方がおそらく開発に全然力が入っているし、開発費も多かった筈だからです。TとUの音質差があるとすればそれはもう好みの違いというレベルなのだろうと思います。前モデルの方が良かったというのはどこの世界でもあります。オーディオも例外ではありませんからね…
しばらく経って、「やはりUではTを超えることは出来なかった!」という定評が建ったりして…(^^;

>貴殿のセパレートアンプは、「ハイエンドクラス」ですよ。

ですね!(笑)
ローテルの中では“ハイエンド”。
ですが、何故かオーディオ愛好家の方々というのは、「ハイエンド」と言うワードに妙に嫌悪感を抱く方がいるので、なるべくそのワードは使わないようにしています。(笑)

>暑い日が続いています。ご自愛下さい。

お心遣いありがとございます。レオの黄金聖闘士さんこそ、お気を付けくださいませ。

しかし、私の場合、職場は冷房ガンガンで寒い寒い!(爆)
時々靴にカイロを入れて凌いでいます!(爆)
そして帰宅したらクーラーとこたつはセットでスイッチオン!(爆)
まだまだ“こたつ”は必需品ですよー!(どんだけ冷え性なんでしょうか、私は…(^^

書込番号:20081966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/08/02 22:46(1年以上前)

こんばんは、 Linn-2 さん

>私の書き込みで不愉快な印象

貴殿のカキコミで、不愉快な思いをした事は、一度も有りません。
「驚く」、「感心」、「爆笑」、こんな印象が主な物です。
因みに今年、今日までに、声を出して驚いた事、ベスト3。

1位 「早速PL200Uの商談に突入しておりますよ!」

2位 「帰宅したらクーラーとこたつはセットでスイッチオン!(爆) まだまだ“こたつ”は必需品ですよー!」

3位 イギリス、EU離脱

ワンツーフィニッシュですよ!、 Linn-2 さん。

「その機材を所有している明確な理由」、 分かる!、分かりますよ。
誰に問われる訳でも無いんですが、私も、数年後の自分に後悔させない、
納得させる「理由」が、欲しい年頃です。(笑)

「lとll」の考察、興味深く拝見しました。ご配慮、ありがとうございます。
まだ、現物は見た事無いんですが、「箱」は同じだと思いますが、
土台が良くなった分、重量が増えています。開発に時間を掛ける
モニターオーディオ。ユニットも自信作と見ました。
でも、デザインは「l」を気に入っているので平気です。(負け惜しみ&強がり)

「帰宅したらクーラーとこたつはセットでスイッチオン!(爆)」
これ。驚きました。貴殿には本当に驚かされます。色々な意味で。(笑)
初めて聞きました。冷え性の範疇なんでしょうか?。少し心配です。
お大事になさって下さい。

書込番号:20086358

ナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/04 01:54(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは!

3/4は連休なので、ここらで商談をまとめたいと企んでおります!(笑)

PL200Uについては、とある大阪のショップから電話で「税込み95万」が出ましたので、交渉はそれがベースです。
所有のGold300PEは近所のショップで「30万で買い取り」という金額が出ましたので、買い取りはそこにしようと考えています。

ですので、最高でも65万の追金でPLを入手出来るところまでは来ました!
あとはここから更に幾らまで下げるか!が勝負ですね!(笑)
交渉術全開モードに突入です!(笑)


>帰宅したらクーラーとこたつはセットでスイッチオン!(爆) まだまだ“こたつ”は必需品ですよー!

今現在も、こたつにあたりながら書き込みしてます。昔は8月、9月の2か月間は、こたつは不要だったんですが、今年は通年ですかね〜(^^;
歳かな?(笑)
温めないと、寒さで脚が痺れちゃって仕方ないのですよ…(T_T)

>3位 イギリス、EU離脱

EU離脱を上回る、オッサンの“奇行(爆)!”勝ったどー(^^v (爆)


>誰に問われる訳でも無いんですが、私も、数年後の自分に後悔させない、
>納得させる「理由」が、欲しい年頃です。(笑)

まさにそうなんですよね、自分自身を納得させる理由で、自分を納得させているからこそ、他に目移りしない。
そうゆうお年頃なんでしょうね。お互いに(笑)


>土台が良くなった分、重量が増えています。

あっ、ほんとだ。意外と重量が増えてますね。これは期待出来ます!


>開発に時間を掛けるモニターオーディオ。

ですね。開発に時間を掛けるというだけで、それは性能に反映されますからね。
ただ、私が気になるのは、ここ数年でモニオはこまごました低価格帯のスピーカーの開発をして製品のバリエーションを一気に増やしていましたからね。
正直、これ(そっちに時間や費用が割かれて)がPLUの開発に悪影響を及ぼさなかったのかは、気になります。あまり関係ないのかなー?

PL100Uのレビューが出ていましたが、Uは総じて低音が膨らみやすい傾向の様ですね。
私もPL200Uの試聴では同様の印象を受けましたので…
まあ、膨らむなら膨らまさなければ良いのですが、うまくいくかなー?(もう、頭の中ではシミュレーションが始まっています・笑)

余談ですが、今日みたいに外出が億劫な日には、部屋に籠ってず〜っとオーディオを聴いています。
10〜12時間とか聴きますが、全然聴き足りません!!!
仕方がないのでそろそろ寝ますが、完全にオーディオ(音楽)中毒ですね。仕事の日は帰宅後4時間は聴かないと眠れませんし!(爆)

書込番号:20089218

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/04 23:36(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは!

ついに決めましたー!(>_<)b

買いましたよーPL200U!

最終的には懇意にしている秋葉のショップで、93という数字を出してもらい、Gold300PEの買取が31になりましたので、差額が62で決めちゃいました!
93という数字は、ねばって交渉すれば意外と出そうな気がしますが、買取が31というのは相当なお得感がありました。何しろ、51で購入していますのでね。
よしっ!

これで、実際問題としても、事実上としても、おそらく全ての機材においてオーディオは“上がり”になりますね。
流石に…流石に、これ以上はオーディオにはお金を使えません…(苦笑)

どこかのショップの宣伝文句に“よいオーディオは豊かな人生の必需品だ!”とかなんとかありましたが、私の場合が全くその通りですね。
仕事以外の時間は、常に音楽を聴いていますので。
大枚を叩きましたが、それで少しでも人生が豊かになるのなら…やっぱり買って良かったんだ!間違いじゃ無い!(←自分を納得させる為の言い訳です。自分に言い聞かせています!・爆)

PL200Uが、今後の私の人生をより彩ってくれることに期待ですね!(笑)

書込番号:20091452

ナイスクチコミ!4


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/05 00:34(1年以上前)

このスレを立ち上げた当初は、本当に純粋にPLUシリーズの音質に興味があっただけなのですが…
なんだかんだで結局PL200Uを購入してしまうことになるとは…(汗)

面白いですね、人生というものは。
何が切っ掛けで、どうになっていくか分からない。
それが面白くもあり、恐ろしくもあるのでしょう。(←なんか今日はセンチに入っています・爆!)

そういえば「それでも世界は美しい」というアニメがあったなー。(笑)
タイトルそのものが美しいですね。いつか見てみたいです(笑)

書込番号:20091584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/08/05 16:35(1年以上前)

こんにちは、 Linn-2 さん

祝!祝!祝!、ご購入、誠に、おめでとうございます。 心から、お祝い申し上げます。
前回も、そうでしたが、「熟慮」、「決断」、「実行」までが、早い!。
この国の政治家にも、見習って欲しいです。

初めて、 Linn-2 さんのカキコミを拝見してから、2年程。
こうして、カキコミでの会話をさせて頂き「PL200」と「PL200 ll」のオーナーになるなんて、
夢にも思わない事が起こる...素敵で、とても嬉しいですね。
ようこそ、フラッグシップ「platinum」の世界へ!。

「GX300」の時も、今回も、買い取り価格が、とても高額ですね。
本当にいつも驚かされます。31なんて、お得感なんてレベルじゃありませんよ。
調整だけで無く、交渉も魔術クラス。調整も、交渉も本当に凄い!。

>よいオーディオは豊かな人生の必需品だ!

同感です。貴殿は聴く時間も長く、(これも驚いた!)尚更だと思います。
オーディオも、音楽も、本当にお好きな事が伺えます。私は、毎日は聴きませんし、1日にCD2枚迄ですね。

>私の人生をより彩ってくれることに期待ですね!

勿論、彩ってくれますよ。到達点と思っていた貴殿のシステムが、更に高みへ...
私も何故か、ワクワクしますよ。私も、こんなに良い刺激を頂いたのですから、頑張らねば!。

>寒さで脚が痺れちゃって仕方ないのですよ…

夏なのに...お気の毒です。今回の興奮と喜びで、足の血行が良くなります様に...

>低価格帯のスピーカーの開発を~一気に増やしていましたからね。

私見ですが、モニターオーディオは、日本市場を良く分析して、商品開発しているな、
という印象を持っています。日本は地震大国ですから、スパイクが外に出ている所や、
設置スペースに制限のあるユーザーが多い事を見越してのサイズ展開の豊富さ、
(PL200も、日本用に作ったみたいに、後から発売されました。)
どのシリーズでも、サラウンド展開出来るラインナップ。
低価格のスピーカーが、人気が有るのも事実。私は日本を意識した様な姿勢は、プラスと捉えています。
現に私も、PL300とPL100だけの時なら、他社のスピーカーを購入していたかも知れません。

本当に、おめでとうございます!。 納品の日まで、ワクワク感を愉しみながら、お過ごし下さい。

PS 私の時は、エボニーなら、1組在庫があったんですが、受注生産なので、
他の色なら3ヶ月待ちと言われたんですが、ローズウッドが欲しかったので、3ヶ月待ちました。

書込番号:20092897

ナイスクチコミ!3


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/06 00:45(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは!

ありがとうございます!
本当に、本当に、ありがとうございます!
心からお礼申し上げます。

自分が何かをした時に、それに対して心から祝ってくれる人がいる嬉しさを、今、初めて知りました。
本当に嬉しいものですね。レオの黄金聖闘士さんに祝っていただいて本当に良かった!
こんなに嬉しい気持ちになるのはいつ以来でしょうか。思い出せません。

本当に、本当に嬉しいです!
ありがとうございます!!!


>前回も、そうでしたが、「熟慮」、「決断」、「実行」までが、早い!。

ありがとうございます。
これを仕事に生かせればどれほど良い事でしょう・・・(^^;
ま、これも私の持ち味という事で(笑)

>初めて、 Linn-2 さんのカキコミを拝見してから、2年程。
>こうして、カキコミでの会話をさせて頂き「PL200」と「PL200 ll」のオーナーになるなんて、
>夢にも思わない事が起こる...素敵で、とても嬉しいですね。

レオの黄金聖闘士さんは本当に器が大きい方だと思います。
ここまでの方を、私はほとんど知りません。
レオの黄金聖闘士さんと知り合えてお話させていただいていることに、心から感謝いたします!


>ようこそ、フラッグシップ「platinum」の世界へ!。

この文章を見たとたんに、少し涙腺が緩んでしまいました。

はい!ありがとうございます!
私も「platinum」の世界のお仲間に入らせていただいてもよろしいでしょうか?
改めまして、どうぞよろしくお願いいたします!
そこにはレオの黄金聖闘士さんという心優しい大先輩がいらっしゃいます。私はなんという幸せ者なのでしょうか!
いよいよレオの黄金聖闘士さんと同列のお仲間になれるんですね!とても灌漑深いです。
そしてそこは私にはちょっぴり背伸びをした世界…でも、いいですよね。(笑)

もう、所有しているスピーカーの説明するときに「モニターオーディオの一番いいやつの一つ下のグレードのスピーカーだよ」って説明しなくてもいいんですね!
うぉーっ!
ついに買ったぞーーー!(笑)

>31なんて、お得感なんてレベルじゃありませんよ。
>調整だけで無く、交渉も魔術クラス。調整も、交渉も本当に凄い!。

30は「ハードオフ」です。ご存知か分かりませんが、オーディオ専門店の買い取りよりも、ハードオフの方が全然高い場合があります。近場の複数のハードオフに問い合わせたところ、12〜30という幅がありました。価格は店舗によって恐ろしい程ひらきがあります。オーディオ専門店の相場が12〜15ですので、それより全然高いです。レオの黄金聖闘士さんもアンプ等で機会がありましたらご活用ください。

>私も何故か、ワクワクしますよ。私も、こんなに良い刺激を頂いたのですから、頑張らねば!。

オーディオを通じてこのような交流が出来るなんて、なんか、良いですね。
ちょっと夢みたいです…(笑)

>低価格のスピーカーが、人気が有るのも事実。私は日本を意識した様な姿勢は、プラスと捉えています。

ははぁ、なるほど!仰る事、良く分かります。そのような考え方もありますよね。勉強になります。

>私の時は、エボニーなら、1組在庫があったんですが、受注生産なので、
>他の色なら3ヶ月待ちと言われたんですが、ローズウッドが欲しかったので、3ヶ月待ちました。

レオの黄金聖闘士さんはローズウッドをお持ちなのですね!うーん、いいなぁー。
私は、またしてもエボニーです!(笑)
在庫は国内にあるそうで、17日に納品予定です。
設置は少し先になりそうですけどね。
やっぱり「木目」は味があって良いですよね!(笑)

書込番号:20094062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/08/06 23:33(1年以上前)

こんばんは、Linn-2 さん

心が温かくなる、過分なるお手紙、誠に、ありがとうございます。 恐縮であり、光栄の至りです。
こんなに喜んで頂けて、私の方が嬉しい気持ちで、一杯になりました。

今回、私は何もお役に立っていません。貴殿が、熟慮し、英断を下したのです。

>同列のお仲間になれるんですね!

もう追い抜かれました。(笑) いや、最初からずっと、貴殿が先を走っておられました。
貴殿の背中が見える所にいられる様に、頑張らないと。
セパレートアンプ、嫌なんて言ってたらダメかな~と。(笑)

Linn-2 さんと交流させて頂いて、まだ、日は浅いですが、
私にとっては、もう2年程、貴殿のファンとして愉しませて頂いています。
有益な情報や、笑いを沢山頂きました。
スレタイ、「ふっ、ふざけんなっ!!!(怒)」を見て、「何があったの~~~」と
画面の前でツッコミを入れていた事を思い出しました。
小説よりも愉しくて...それが、今、こうして会話し、「platinum」のオーナー仲間になれた事、
こんな素敵な、お手紙を頂けた事、この気持ち、上手く言葉に出来ません...
貴殿に喜んで貰えた事は、ほんの少しでも、愉しませて頂いた御礼が出来たのかな?と、
私にとって、本当に嬉しい事であり、感謝するのは、こちらの方です。ありがとうございます。

オーディオ好きにとって、「音に満足出来る」、これがゴールです。
貴殿は、このゴールの更に先へと行かれる...本当に凄い事です。
こんな向上心を見せて貰って、また、良い影響を受けました。
こちらこそ、今後共、よろしくお願い申し上げます。

17日納品、愉しみですね!。改めて、おめでとうございます!。

PS 赤い系統の色に惹かれるのは、年頃のせい?、通常の3倍だから?。(爆)

書込番号:20096385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/07 00:00(1年以上前)

Linn-2さんとレオの黄金聖闘士さんが書き込んでおられるスレですので、恥を忍んで、もう一度だけ、お詫びの言葉を述べさせてください。

勿論、あれだけの失礼極まりない書き込みをし、更には謝罪しておきながら、些細なことで逆ギレまでしたのですから、一生許していただけるとは思っておりません。
しかし、それゆえに、最後にもう一度だけ、謝らせてください。

売り言葉に買い言葉で、酒で本音が出たと以前書きましたが、いくら何でも、あそこまでのことは本音でも思っていませんでした。
それが、酒で荒れて、多少上から目線を感じていたことに、あのような言葉で書いてしまいました。

今までの人生で、何度か酒で失敗しましたが、ネットでは自分でも初めてで、自らを軽蔑しております。

当然、許していただけなくて当然です。
しかし、私は、今後も、あなた方のファンを続けさせてください。
それだけを、よろしくお願いいたします。

書込番号:20096452

ナイスクチコミ!2


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:247件

2016/08/07 00:38(1年以上前)

昔ある掲示板ではKYなネット初心者に対して「半年ROMってろ」ってのが流行りと言うか定番な時期がありましたが、
最近は見かけませんね。これも大衆化によるものなのか(笑

あ、これも消してもらって結構です。(失礼

書込番号:20096545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2016/08/07 23:27(1年以上前)

Linn-2さん  こんばんは

PL200U、ご購入おめでとうございます。
モニターオーディオは、10数年前にN805を購入する際、比較対象として初めて知ったメーカーです。
当時、日本では殆ど無名だったと思いましたが、音の良さは印象に残りました。

・・その後、PL300を何度か試聴した経験があります。
音は良いものの、私の中では鳴らし難いスピーカーの筆頭の一つでした。

PL200Uは試聴をしていませんが、日本の市場ではとても良いサイズだと思います。
自宅に設置されてからのレビューを楽しみにしています。



書込番号:20098932

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/08 00:52(1年以上前)

ごんちゃんだよさん、こんばんは。

わざわざこちらまでお越しいただきまして、ありがとうございます。

>PL200U、ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます。恐縮です。

実は、今回PL200Uを導入するにあたり、現状から更なる“高音質と音楽性の両立”の必要性が要求されるであろう事を予想して、いろいろと考えていたところだったのです。
そこでたまたまごんちゃんだよさんがそのことについて触れられていたので、自分も頭を整理する意味で書き込ませていただきました。(笑)

>・・その後、PL300を何度か試聴した経験があります。
>音は良いものの、私の中では鳴らし難いスピーカーの筆頭の一つでした。

PL300の評価は、これでもか!というくらいに真っ二つに割れていましたね。
PL200Uを聴いたうえで思うのは、「思うように鳴らせない場合が多くあり、その場合に低い評価になるのではないか?」と感じました。
私は今回PL200Uを試聴しましたが、その場限りでの音質はハッキリ申しますと“良くは無い”です。(笑)
しかし、いろいろと思うところがあり、今回購入に踏み切りました。

現用のGoldシリーズで、セッティングを現状まで持ってくるのに約5年かかっています。
スピーカーがプラチナになっても、セッティングの見直しはおそらく最小限で済むと思いますが、細部を詰めるのには1年程度はかかるでしょうか?
自分が満足できる音になったら、レビューさせていただくかもしれません。
ただ、私は根っからの“モニオ派”ですので、そのあたりは差し引いてお考えくださいね(笑)

書込番号:20099079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:15件 audio-style 

2016/08/08 21:44(1年以上前)

Linn-2さん  こんばんは
・・モニターオーディオの隠れファンです。
ミドルクラスからPLシリーズ迄、それなりに試聴をしています。
以前、PL300を試聴した時のスレです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13664870/#tab
(当時・audio style)

その時のPL300は、明るく伸びやかで、聴いていて心地良い感じでした。
ただ、ラックスマンのプリメインと、オンキョーのセパレートでは、低域が上手くコントロールされず、少し暴れて聴こえました。
アンプの力不足か、相性の悪さが出ていた様に思います。
この時に、低域がビシッと決まっていれば、素晴らしいスピーカーだろうと感じました。
・・中程には、ちょっと辛辣なところもあって申し訳ないですが、Gold GX300の印象もカキコミしています。



書込番号:20100887

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/09 00:11(1年以上前)

ごんちゃんだよさん、こんばんは。

ご紹介いただいたスレを拝見しました。
なるほどですね!大変参考になりました。ありがとうございます!
やはり、人それぞれ、多様な考え方があり、それが面白いですね!

私の場合は、スピーカーでもアンプでも、メーカーを固定したら余程の事が無い限りはメーカーは固定ですから、試聴に行ったときにB&W802D3やマジコのスピーカー等もありましたが、全く至嘱が動きませんでした。
あえてその理由を考えるとしたら、“仮に聴いてみて気に入っても絶対に買えないし、逆に自分の手の届かないところに望む音質が存在することに耐えられなくなる”からでしょうか?(笑)

今回PL200Uを購入しますが、それ以外の私の機材は価格的にみればミドルクラスです。
しかしながら手前味噌になりますが、音質、特に音楽性においてはハイエンドクラスに比肩しうるレベルだと勝手に思い込んでおります(爆!)

>この時に、低域がビシッと決まっていれば、素晴らしいスピーカーだろうと感じました。

今回私がPL200Uの試聴をした時の低音の印象もほとんど同様でした。
しかしながら、Goldを5年使っている印象からしますと、(おそらくPLも)そこそこ煮詰めたくらいのセッティングでは軽やかで爽やかな低音程度しか出ませんが、セッティングをかなり煮詰めると、“ゴリッ”とした非常に低い低音も鳴るようになります。
しかし803D3には負けるでしょうか…といいますか、私の場合に限れば、そもそも聴く歌がアニソンメインですので、そこまで低い低域が含まれておらず、あまり問題にならない、というのが実際でしょうか…分かりませんが(^^;
…すみません、音質の話になると、つい、のめり込んでしまいます…(^^;

>・・中程には、ちょっと辛辣なところもあって申し訳ないですが、Gold GX300の印象もカキコミしています。

いえいえ、なんのなんのですよ!(笑)
私は少し変わっていて、所有機材を褒められても全然嬉しくないのです。
逆に、“ここが弱い”とか“こういう弱点があるよ”という感想の方が余程参考になります。
その方が更に音質を向上させる余地を見出せますので、その方が何倍もありがたいのです。
私自身では、所有機材の欠点はもう、全く分からなくなってしまっていますので…(^^;

書込番号:20101289

ナイスクチコミ!0


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/09 00:30(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。

さてさて、PL200Uですが、17日に納品で、おそらくですが、23〜24日に仮のセッティングをします。
ですので、25日には“ファーストインプレッション”をご報告できるかと…(爆!)
因みに、24、25は連休です(どうでもいい情報ですが…)

もし、ファーストインプレッションが無かった場合には、何か“とんでもなくエマージェンシーな自体”が起こったものと思っていただいてよろしいかと…
しばしお持ちくださいませ…m(_ _)m

書込番号:20101336

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/11 00:06(1年以上前)

200Vトランスと空の電源ケーブル

ショートピンは2か所使用。安価でも効果は全く同じ

最後のGold300PE。40キロの黒御影石の上に設置。

さて、今日はこれからお仕事が限界ギリギリのゴー・トゥ・ヘルモードなので、もう現実逃避しちゃって(…いや、するしかない!爆!)オーディオのテクニックの一部紹介です。

・オーディオ専用に引いた200V電源とダウントランス
プロケの説明によると、200Vはノイズがゼロになるそうです。で、実際にしてみましたが、本当にゼロです。
なお、トランスに非メッキの電源ケーブルが刺さっていますが、これで超高域をプラス方向に作用させて音質調整をしています。
分かり易く放言すれば、“感度の高いアンテナ”を付けたような作用があります。(…分かりにくいか…(^^;)
おそらくですが、並みのシステムでは効果が分からないかもしれません。

・ショートピン
空いているRCA端子にショートピンを刺すと、可聴帯域の超高域をマイナス方向に作用させて音質の調整が出来ます。
刺せば刺すほど可聴帯域の超高域ノイズが減少するのですが、ノイズ以外の出力も同時に減少してしまうので、刺せば刺すほど“丸い音”になってきます。なお、PHONOに刺した場合のみ何故か効果が高いのですが、同時に音質が不自然になってしまうため、PHONOには使っていません。
このショートピンと空の電源ケーブルがセットでバランスをとり、音質調整の“詰め”に凄く寄与しています。


最後にGold300の雄姿を写メです!(笑)
短い間だったけど、ありがとう!
まだ1年も経っていないけど、聴いていた時間は膨大でした(笑)

書込番号:20105742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/08/11 17:14(1年以上前)

こんにちは、Linn-2 さん

>最後にGold300の雄姿

私も、忘れませんよ。この雄姿。
「これがゴールされた方のシステムか、いいなぁ~~。」と思った事。
「Gold300の上に、同じフィギュアが3つも乗ってる~~~。」
とツッコミ入れてた事。人様のオーディオに、こんなに思い出があるなんて...
オーディオ好きの良い人の所へ行けると良いね。Gold300...

>オーディオ専用に引いた200V電源とダウントランス

流石ですね。私は、部屋の電源環境が悪いと感じた事が無いので、オーディオ用の電源タップに、
幾つかの振動対策をしているだけです。せめて、もっとグレードの高いタップにしないと...

>安価でも効果は全く同じ

そうなんですか。参考になります。でも、ラックスマンのショートピン、高級感が漂う...
後、「空の電源ケーブル」が分かりませんでした。お時間ある時で良いので、ご教授下さい。

同じ、ハードオフでも「12〜30という幅」があるとは。チェーン店だから、
統一買取価格だと思っていました。勉強になりました。ありがとうございます。
前のスピーカーを売る時に、貴殿と知り合えていたら...
今のアンプは、他の部屋で使おうか、思案中です。

スピーカーの設置、一人でされるのですか?。
私も、セッティングは自分で行いますが、30kg以上のスピーカーの時は、
配達員の方に、手伝ってもらいます。(購入時に手伝って欲しい事柄を伝えて)
梱包を開けて、梱包材等を戻し入れて、外箱の保管場所まで運んでもらう。
(この間にスパイクとケーブルの取り付けが出来ました。)
これだけでも時間と手間が大幅に省けます。

冷房があっても、この気温での力仕事。水分補給もシッカリして、
体調にも、お気遣い下さい。無事にセッティングを完了出来る様に祈っています。

書込番号:20107170

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/08/12 01:30(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは!

本当にありがとうございます!
Gold300に関して、そう言っていただけると本当に嬉しいものですね!
磨き傷一つ無い、“極上品”です!

ゴールといっても、“(当然ですが)私自身の中でのゴール”ですので、他の方が聴けば、「全く好みでは無い」という事も十分にあり得るのですが、じゃあ、その他の方の好みの音質で鳴っていれば客観的にどんなメチャクチャな音質でも良いのかといえば、それも当然違う訳でして…、本当にオーディオは難しいですね…(^^;
“困難、ここに極まれり!”というのがオーディオかと…(苦笑)
ただ一つ言えるのは、大抵の方が最終的に妥協した音質で満足するしかないという現実に対して、一切の妥協を排した望む音質を手に入れた、という時点でもう、大成功はしていますね(笑)
ありがとうございます!

>「Gold300の上に、同じフィギュアが3つも乗ってる~~~。」

あぁ、やはり随分と前からご存知なのですね。若干お恥ずかしい…(^^;
今は“フィギュア熱”が下火なのですが、PL200Uになったら、また復活しますよ!(爆!)また、かましますよ!

>部屋の電源環境が悪いと感じた事が無いので

これはですね、電源回りというのは、「グレードアップをしてみて(例えば200Vを引く)、そこで初めて従来の電源が劣っていたことに気が付く」という種類のものですので、やってみるまでは不満は感じにくいと思います。
私も、200Vを引く必要性があるのか?いや、100Vにアースで十分だろうと思いつつも、“徒労に終わってもいい”という覚悟で200Vを引いてみたら、激変して驚いたクチです。
これはですね、そういう意味で難しいです。

>せめて、もっとグレードの高いタップにしないと...

私はタップを使用していないので想像になってしまいますが、タップの変更による音質調整は音質の底上げというよりは“調音(つまり、音質調整)”の意味合いによる音質の向上につながるかどうかという気がします。
難しい…(^^;

>ショートピン

これは、まあ、ラックスマンから、付属のもの(画像の緑のやつ)から、自作のショートピン(画像の銅線を曲げたもの)まで、ショートピンとしての効果は一切変わりません。断言します。
それぞれの状態で百時間も聴けば分かります(笑)…で、聴いた私が保証しますよ(笑)

>「空の電源ケーブル」が分かりませんでした。

高域の音質が更に良くなることが時々ありまして、「何故だ!?」と思いまして調べたら、それは画像のダウントランスに画像の電源ケーブルを刺したプレステ2を使っている時だったのです。
で、空でも良いので電源ケーブル自体がダウントランスに刺さっていると高域が極僅かに強調される事に気づきました。
一口に高域と言いましても、高域の中でもその中で高い部分、中くらいの部分、低い部分、とか、高域にもいろいろ音階があるのですが、ショートピンを使用すると特定部分の高音が削られます。あくまでも特定です。ショートピンを2組使用しますと、その特定部分の高音が更に削られます。
しかし、1組だと物足りないが2組だと削り過ぎという場合に、「空の電源ケーブル」が役にたちます。と言いますのも、検証は不足ですが、ショートピンで削れる“特定の高音”と電源ケーブルで増える高音がどうも「全く同じ部分(完全一致)」の様なのです。
この増えたり削れたりする部分の音域の高音を、あえて言葉で表現するならば、「音の感度」と言うべき部分の高音です。なんとなく伝わりますでしょうか?
このテクニックは、音質調整の最後の最後に使用するとかなりの効果が期待できます。
タップの場合ですと、基本的に同様の作用は期待出来る筈ですが、ノイズがほぼゼロの200Vでこそ高い効果が期待出来そうです。
100Vの場合ですと、ノイズに隠れてしまって空の電源ケーブルの方はわからないかもしれません。
ショートピンの方は必ず分かります。
是非、お試しくださいね!(笑)

>チェーン店だから、統一買取価格だと思っていました。

いや、ですよね?!
私もそうに思っていたのですが、2店舗に確認したところ全然違ったので、店員に確認しましたら、「経営が異なるので店舗ごとに違う」との事でした。それにしてもいわゆる“オーディオ専門店”の買い取り価格の安い事安い事!そっちにもビックリですよ!


スピーカー設置のアドバイス、ありがとうございます。なるほど、その手がありましたか!
そうですよね、人手を借りた方が楽ですよね。
それがですね、私は本当に恐ろしく神経質ですので、スピーカーを一切他人に触れさせたくないというのが本音なのです…(^^;
今までも40キロのアンプを含めて、一切のオーディオ機材の運搬、設置、調整は私一人でやっております。
一人で動かせる上限となりますと、まあ、40キロ程度ですね。PL200Uが37キロですから、やはり正解でした。
(実は、PL300Uにしなかった理由は、重さも大きな理由なのです)
ただ、40キロのアンプの運搬ともなると、ほんとに死にそうになりますけどね(苦笑)
私がそういう性格なのでこれは仕方が無いですね…(^^;

>体調にも、お気遣い下さい。無事にセッティングを完了出来る様に祈っています

お気遣いありがとうございます!
レオの黄金聖闘士さんもお気を付けくださいませ。

書込番号:20108351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/08/13 23:39(1年以上前)

こんばんは、Linn-2 さん

>「グレードアップをしてみて~初めて従来の電源が劣っていたことに気が付く」
>音質調整の最後の最後に使用するとかなりの効果が期待できます。

試行錯誤の労を惜しまなかった、「調整の魔術師」ならではの説得力。深い。
やはり、機器が揃い、最後は電源関係。私も、避けては通れなさそうですね。
詳細な解説、ありがとうございます。
どれか一つ、ポンとやってもダメな様ですね。(ラックスマンのショートピンだけ、
付けようと企んでいました。)トータルでのバランスが大事。良く解りました。

>スピーカーを一切他人に触れさせたくない

同志よ!。分かる!分かりますとも...大金を投入した大事な宝物。
私も、手伝って貰っても、本体を覆う白い梱包シートは、最後まで外しません。
オーディオ機器だけで無く、映像機器も、セッティングは勿論、使用する時も
手袋をしてますので、全ての機器に指紋一つ、付けていません!。
指紋が付くと、拭いても伸びるだけで取れませんし、指紋が付いてなければ、
クイック◯ワイパーで、一拭きすれば、購入した直後みたいに綺麗になるので。
因みに前のスピーカー、大した金額ではありませんが、
指紋一つ付いてないので、少し増額してくれました。(笑)

>40キロのアンプ~ほんとに死にそうになりますけどね

そうでしょうね...特に、石や機器は、重量以上に重く感じますよね。
スピーカーは長さが有る分、少し、ましですが、振動板に触らない様に
気を使いますよね。改めて、無事に作業を終えられます様に、祈っています。

書込番号:20113043

ナイスクチコミ!1


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/09/01 02:18(1年以上前)

グリルを付けるとこんな感じです。

上面エボニーの柄です。ミク蔵は避けてはくれましたが退きません(笑)

レオの黄金聖闘士さん、改めまして、こんばんは!(笑)


私のような書き込み振りをしていると、如何にも“耳が良く、オーディオを分かってるな”と思わせがちかと思うのですが、実は違います。(笑)
特に、“エージング”については、スピーカーが熟成するのではなくて耳が慣れてしまうだけなのでは?と、半分くらいはそう考えています。
ですので、その瞬間に感じた事をなるべく残しておきたいのです。そして、そこから数か月後とか、1年後とかの印象と照らし合わせてみて、少し分析的に考察してみようという狙いがあります。

昨日はPL200Uの音的要素のポイントポイントで絞って感想を書きましたが、結局最終的にはそれらが組み合わさった“全体としての出音”はどうなのよ?一体?という話ですよね!(笑)

これは現時点では残念ながら“未完成”と言わざるを得ません!
私はせっかちなので、使用開始ですぐに100%の能力を発揮してもらいたいところですが…流石にそれは無理でしたね。(苦笑)
慣らし運転、エージングは必須ですね…(T_T)
初心者でも知っている当たり前の事を認めたくないオーディオマニアな私…(苦笑)

現時点で音楽的な感動をゴールドより明らかに上回らせて聴ける歌は「Lia」の歌のみです。
他はまだギクシャクしていていまいちで、“音楽的感動を聴かせる”というレベルではありません。
エージングが進むにつれて、徐々に聴ける歌が増えてくるかと思います。
1〜2か月は、我慢ですね、これは。(苦笑)

ピアノに関しては、以前レオの黄金聖闘士さんが仰っていた事を思い出したのです。一瞬、何かの歌だったのですが、非常にリアリティの高いピアノを再現していました。「あぁ、この事か!」と。
ピアノの再現というのは非常に難しいのかもしれませんね。

>SACDも、SACD層の音はSNは良いけど、スッキリし過ぎて、ノイズと一緒に音情報も削り取った感じで、
>CD層の方が、雑味はあっても良い音だと感じていましたが、「PL200」で聴くと
>SACD層の方が良い音だと理解出来たので、前のスピーカーの力不足だった事が分かりました。

私はSACDは聴きませんが、仰る事は理解できます。
なるほどですね。勉強になります!

>やはり、このクラスのスピーカーでないと、理解出来無い事が多々有る事に気付かされます。

ですねー。本当に仰る通りです。私もこのスピーカーを買わなかったら気づかなかったと思います。
やはりキチンとしたハイエンドは違いますね。

>貴殿のDF1000で、制御された「PL200 ll」の音。聴いてみたい~~~。

いやいや、それほどでも…(^^;
私はせっかちなのに、ゆっくり熟成させていきます…先は長いなぁー(笑)

>どこ迄良くなるのか?、ワクワクさせてくれます。

やはりこのクラスになると計り知れないポテンシャルを持っていますから、ワクワクは尽きませんね。
「全てを表現できるスピーカー」、と言っても過言では無いのでは??

>早く、アンプのグレードアップをしたいです。

お目当てのラックスマンですね!
因みに、大体いつ頃発売予定なのですか?

>振動板以外、黒で統一されたシックな出で立ち。本革張りの高級感が、一段と映えています。

そうなのです。そして、振動板のカバーも金属の黒ですから付ければ“真っ黒”です!

>大き目のワンポートバスレフから、ユニットの一部が突き出しています。

ですよね。存じております。おそらく、その背面形状の違いから、低音はオリジナルとUでは差があるのかな?と想像します。


搬入に関しては本当にありがとうございました!
本当にスレ立てて正解でした。


>「PL200 ll」の上に、可愛いのが乗っていますね。

ややっ!
気づかれてしまいましたか!(笑)
チョロQみたいに走るんですよー(笑)
今、一番のお気に入りです!(^^;

書込番号:20160639

ナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/09/01 23:31(1年以上前)

レオの黄金聖闘士さん、こんばんは。
連投失礼します!

PL200U、凄いです!
日に日に音質が、まるで目に見えるように良くなっていきます!

今、心の底から一言言いたい事が…「本当に良い買い物したなーーー!」

こいつは“本物”です!
主にウーファーの慣らしが必要なのでしょう。低いアタック音が入った音源等はまだ上手く聴けませんが、ボーカル中心の音源は凄まじいです!

今は「Lia」や「黒石ひとみ(hitomi)(ご存知でしょうか?)」を聴いていますが、とにかく凄い!
何が凄いって、音質も高音質なのですが、“音楽性”が半端無いです。
私は“中音”こそが音楽の命だと考えているのですが、やはりそこがずば抜けていますね。
1か月間くらいは、Liaとhitomiだけでも飽きなさそうです。

あと、低音でのゴールドとの差は、“低音の音階まである程度表現する”事です。
ゴールドの低音の場合は、非常に元気が良いのだけど音階は明瞭ではありませんでした。対して、こいつは音階までキチンと表現しますね。…やはり凄いです。

今考えると、やはり試聴室でのPL200Uの音質は非常に悪かったです。
やはり鳴らすのがかなり難しい。ショップなどはケーブルも使いまわしですし、セッティングも個別に合わせれられている訳では無い。
その状態で試聴しなければなりませんから、このような製品は高評価は得られ難いでしょうね。
あのPL200Uを聴いた後で803D3を聴かされれば、誰だってB&Wに飛び付くでしょう。(笑)

しかし凄いなー、ここまでの音って、出るんですねー。…バカの一つ覚えみたいですみません。(^^;
こいつは“心まで動かすような、感動する音楽”を出します。

現時点でもう、サイコーですね。既に俄かには信じられないような音楽性に圧巻されております!
私にはB&Wよりも、ディナウディオよりも、モニオですね。やはり!(笑)
もう、興奮してしまってつい…(^^;;;
すみません。(笑)

書込番号:20163012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2016/09/02 01:14(1年以上前)

こんばんは、Linn-2 さん

>もう、興奮してしまってつい…
いえいえ、良いんですよ。今迄の情熱と苦労と資金の賜物なんですから。

>「本当に良い買い物したなーーー!」

これが言える事が、最高の買い物であり、活き金の証。
英断を下して、本当に良かったですね。色々ありましたが、
Linn-2 さんの喜びの声を聞く事が出来て、私も、本当に嬉しい...
貴殿のオーディオへの熱い取り組みを、ずっと拝見していたから、尚更です。
私なら、短期間に「GOLD 300」から買い換える決断は、出来無かったと思います。
素直に、凄いと思います。
貴殿の情熱と決断と実行力に、敬意を表します。おめでとう!Linn-2 さん!

私も、1年以上経ちましたが、「PL200」を購入して、本当に良かったと思います。
次元の違う音を聴き、色々な事を学べましたし、Linn-2 さんと、愉しくやり取りさせて頂き、
「PL200」と「PL200 ll」のオーナー同士になれ、所有していないと出来無い話が出来て、
購入前には、夢にも思わなかった事ばかりです。代金分の元は取れた様です。(笑)

しかし、エージングによる、音の変化は、有ると思います。(詩吟?)
其れも、愉しんで欲しいと思います。エージングが完了して、今より更に良くなると、どうなるんでしょうね...

>こいつは音階までキチンと表現しますね。…やはり凄いです。

私は、量感と押し出し感を求めているので、壁に近いのもあって、そこ迄には至っていません。
やはり、かなり進化している様ですね。「PL200 ll」。(アンプの格も段違いですし...汗。)

Liaは、『Diamond Days』。持っています。圧倒的な歌唱力を「PL200」は、堪能させてくれます。
アンプとCDプレーヤーのグレードアップをすれば、更に、どうなるのか?。愉しみです。
(黒石ひとみは、存じ上げません。不勉強で、すいません。)

グリルが、ユニットごとに独立してるんですね!初めて見ました。斬新~~~。
確かに、一枚の大きな金属グリルは、爪で弾くと「カーン」と響くんで、
気にはなったんですが、独立して小さいと、鳴きの問題は解消されてる様ですね。

PS お気に入り同士の2ショット写真だったんですね。
あの可愛いの、チョロQみたいに走るんですか?。でも、ぶつけちゃ、いけなので
走らせられないのでは?。チョロQ...10円玉載せて、ウィリーさせてました。
懐かしい...画像、ありがとうございます。

書込番号:20163273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/09/02 03:10(1年以上前)

オモニって

韓国メーカー?

書込番号:20163365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/09/07 14:21(1年以上前)

Linn-2さん 初めまして

PL200U購入おめでとうございます!

私もPLシリーズに惹かれて前シリーズ
を揃えて愛用しております!(笑
PL100の口コミで(PL100をリアにする意味あるだろうか?)
に私のシステム記載してあります(笑

モニオの製品は変な音色付けがなく、
それなりに音は出ますが、アンプにも過剰な
反応をしますのでお金がかかります。
でも、それに答えた音を出してくれるので
子供のように育てています!(笑

特にPLは、電源ケーブル、スピーカーケーブル
等でかなりの変化をするので、カスタマイズが
楽しいです!

ただあまり使用してる人がいないのも
ネックですねー

Linn-2さんの書き込み拝見させていただきましたが
私が興奮してオーディオの泥沼の入った
PL200を購入したときのアツさを思い出し
久々にこのサイトに書き込みしてみました!!(笑

数少ないPL所有者として
よろしくお願いいたします!

書込番号:20178839

ナイスクチコミ!2


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/09/07 22:09(1年以上前)

チリ好きアップさん、初めまして。
書き込みありがとうございます。

チリ好きアップさんのPLについての以前の書き込みは、既に拝見しておりました。
楽しく拝見させていただいたのを覚えています。

PLのトールボーイを持っている方は少ないので、皆さんがそれぞれクチコミを見ているのですかね。
チリ好きアップさんに書き込みをいただき、非常に嬉しくなりました。

PL200Uの購入をお祝いいただき、ありがとうございます。
いや、私もGOLD300の時点で十分満足していたのですが、偶然の悪戯(?)かPL200Uを実際に試聴し、“音が良いな”と感じてしまったのが運の尽き、もとい、幸運の始まりでした!(笑)
私の場合も予算はあるような無いようなですので、気に入れば大抵は購入します。その代り、そもそも“気に入る”事がほとんど無いのですが…(^^;

私も20年近くオーディオをしていますが、熱が入る時期と冷めている時期と、波がありますね。ずーっと熱が入りっぱなしだったら疲れてしまいます…(^^;
今回、PL200Uを入手したことで、やっと機材関係はエピローグというか、オーディオを弄る時期は終わりを迎え、本格的に“聴く”事に専念しようと考えています。

私は以前はGOLDシリーズを通算5年使用していまして、その間にセッティングはほぼ完成しているので、今回もほぼ何も弄らずにPL200Uの能力全開(!)という状態になっております(厳密には一か所だけ弄って、高域を抑えました)。これも同じモニオだから出来る事でしょう。他メーカーだったら、また一からやり直しだったかもしれません。それにもう、弄るのは疲れちゃいましたしね…(苦笑(^^;

私もモニオは色付けが少ない音質と思います。しかしその分、他の機材の色が入ってしまえばその色で鳴ってしまう訳で…そういう意味でも鳴らすのが難しいと思います。ショップで試聴をしても、あまり上手く鳴らせていないようなので、お客さんに好印象を与えられていないのではないか?という印象を持ちます。そんな事がモニオファンが少ない一因なのかなー?と思ったり…(^^;
そのような理由もあって、PLの良さを理解している人はかなり少数と思われます。私などは、B&Wのハイエンドよりも好みなのですが…(^^;

自分で言うのもナンですが、私はセッティング、音質調整には異常に固執しており、もはや病的です(爆!)
しかしそのくらいやらないと高性能なオーディオ機材というのは本領を発揮しないのもまた事実で、良い音を聴きたいから高価な製品を買ったのに、高価な製品ほど使いこなしがシビアというのもまた、滑稽ですね…(^^;
それもひっくるめてオーディオは面白いです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

書込番号:20180012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/09/08 22:41(1年以上前)

Linn-2さんこんばんは。

私のPL200の購入のドタバタ劇!ご覧頂いてたのですねー!(笑
嬉しいような。。恥づかしいような気分です。。(汗

あの時私は、DENONの10マンくらいで
揃えたアンプとスピーカーの音の良さに
惹かれて、、、
スピーカーを変えたらもっと凄い音が
するのかと、、いま考えたらバカですよねー(爆

DENONの4マンくらいのアンプに
PL200つけちゃったんですよー(爆

Linn-2さんみたいにオーディオ20年も
されてる方から見ればただのアホでした(爆

スピーカーを100マンもするのに変えたのに、
音がこもってて、効果なさすぎて心臓バクバクで
寝れない日々を過ごしました(汗

何も教えてくれずにPL200を販売した
オーディオ屋さんを恨んでました!(笑

でも雑誌を買いまくり、勉強をして
このサイトで質問しまくりで、
試聴もしまくりで、セパレートアンプ買った時、、、
今度は感動して、心臓バクバクの寝れない日々を
懐かしく思い出します!(笑

高級機ほど扱いがシビア!
この表現わかる気がします!
とくにPLは感度が良すぎて
大変です!(笑

我が家のPLは今はやっとじゃじゃ馬の
音が落ち着き、スピード感と抜ける低音、
購入時、ちょっとキンキンだった高音も
キラメキに変わり、中音とマッチして
ご機嫌な音となりました(笑

Linn-2さんは私の10倍くらい
音楽を聴いてらっしゃる感じなので
3ヶ月くらいでエージングは終わるでしょうねー(笑

うちはリビングに置いてるので、
家族が寝た後しか楽しめないので
羨ましいです(笑

200Vの電源!!!
めっちゃ気になります!
Linn-2さんの口コミには導入記なかったような。。。

まだオーディオ歴4年くらいなので、
ご講義いただけると嬉しいです!

お手すきの時でいいので、、返信お待ちしてます!
厚かましくてすみません。。(汗

書込番号:20183156

ナイスクチコミ!3


スレ主 Linn-2さん
クチコミ投稿数:889件 Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]のオーナーPlatinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]の満足度5

2016/09/19 01:01(1年以上前)

200Vのコンセント。特殊形状の3Pプラグです。

200V→100Vに変換するダウントランスです。100Vが4口、115Vが2口。

チリ好きアップさん、こんばんは。

200V電源に興味をお持ちですか!なるほど!
これは説明しない訳にはいきませんね!(笑)

200V電源というのは、家屋の生活用の配電盤とは全く別個に、オーディオ用に新しい配電盤とブレーカーを設置することです。
これにより、電源回りから侵入する他の電化製品の影響を“完全にシャットアウト”することで、オーディオ機材の性能を更に生かす事が可能になります。
プロケーブル曰く、200Vというのは「完全バランス」で、他からの一切のノイズを混入しないそうです。そこで、200Vでブレーカーからオーディオルームまで引っ張り、そこでダウントランスを使い100Vに戻してやり、各機材に電源供給する事で、機材までのノイズ混入を完璧にシャットアウトする事が出来る、という訳です。
実は他の電化製品というのは結構な量のノイズを出しているのですが、100Vでいる間は、まずこれに気付きません。200Vに変更する事で、初めて今までどれほど電源に多量のノイズが混入していたかが分かる事になります。
そういう意味で、オーディオ機材の底力を引き出す、という意味でも非常に有効になります。
低価格の製品でも効果は実感できるでしょうが、高性能製品の方が更に分かり易いでしょう。

具体的に言いますと、例えばオーディオの電源を入れて音が出ていないときにツィーターに30センチくらいまで耳を近づけても全くの無音です。「サーッ」というノイズは一切聞えません。また、当然ですがどんな電化製品を使おうが「ジーッ」というノイズが混入する事が無くなります。つまり、200V化すると、本当に圧倒的にSN比が向上します。それにより解像度をはじめとする音質もかなりアップします。
イメージ的には、100Vのハイエンド機器の場合ですと、「凄い静寂感(静けさ)を演出している感じ」がしますが、200V(私の機材)の場合ですと、「静寂感というより、まるで空気が存在してしないかような(ノイズが)全くの無音」になります。これは、ある意味好みが分かれそうではあります。

機材はすべて(機材の電源ケーブルまで)プロケーブルでご用達しています(笑)
これで全く問題ないと思いますよ。下手にここでオーディオ用とか言って個性のある屋内配線のケーブルを使用すると、逆に裏目に出る可能性がある上、簡単に変更出来ないので苦労しそうですしね…(^^;
施工価格は忘れましたが10〜15万+機材費というところでしょうか。価値観はそれぞれですが、私の場合は200V化した価値は十二分にありました。あと、注意ポイントとしては、200Vにする際には必ずアースを引くのですが、アースの抵抗値が50Ω以下の高性能なアースにしてもらう事です。プロケーブル曰く、50以下が理想だそうで…ちなみにうちは、40Ωくらいです。土壌の条件により、50Ω以下という数字を出すのはかなり難しいそうです。200V化は音質にマイナスな事は一切無いので、可能であればする事をお勧めします。音のグレードが確実に上がりますよ!


>DENONの4マンくらいのアンプに
>PL200つけちゃったんですよー(爆

なるほど。そうだったのですね。まあ、普通に考えればアンプが役不足ですが、私の個人的な感想ですと、何事も経験!それもありかと!(笑)
それをやることで、「アンプの役割」というものが認識できます。スピーカーというものは、主に「音の美醜(外観)」を司り、アンプが「その音に表情(内面、性格)」を与えます。(個人的な意見です・笑)
それらがバランス良く交わる事で、音楽に感動が生まれる訳ですから。
そういう意味で、全て何事も経験ですよ。それに、現在は良い音で鳴ってらっしゃるそうで、なによりです!(笑)

>ただのアホでした(爆

いえいえ、とんでもありません!
兎に角、オーディオは実践して経験したもの勝ちですから、オーディオにおいては、経験はお金に勝りますからね!(笑)
私も、昔はとんでもないこともしていましたよ!(笑)

>何も教えてくれずにPL200を販売した
>オーディオ屋さんを恨んでました!(笑

あははは…(苦笑)
ショップの店員は商売ですから、お客さんの不利益な事は言わずに、勧めるでしょうね(笑)
そうすれば、次には高価なアンプが売れる事が約束されたようなものでしょから…(^^;
そこらへんが、“本当に客の事を考えているのか、利益最優先なのか”分かれ道なのでしょうが、今の時代、前者の店員はほとんどいないのが現状でしょうね…

では、また!

書込番号:20214608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/10/30 14:43(1年以上前)

返事遅れましてすみません、
しばらく、リアクションなかったので
めんどくさい質問しちゃったのかと、
諦めちゃってました、、
写真付きの詳しい説明までありがとうございます!

なるほどー!
独立ブレカー(分電盤?)
から引き込むんですねー

そうすると、契約アンペアとかも変わる
かもですねー

電気工事屋さんは、建設関係の
営業してるので、気軽に聞けるので
聞いてみます、、
転勤族なので、転勤した時、分電盤無駄に
ならないかも含めて、検討して見ます(笑

ホント、導入期の当時はオーディオ屋さん
怨みましたが、今では、その店に行って買う
訳ですから、不思議ですねー(笑

まあ、良いものを勧めて、それに見合う
機器を勧めるのは当たり前の事ですしねー
システム全体予算を提示した上での買い物
ではなかった訳だし、、(笑

今では、逆に近道出来た分、効率良かった
とさえ思う日々です(笑
完全にオーディオ沼ですねー!

予算に合わせて買ってたら、
ここまでは、満足出来なかったでしょうし
また、スピーカーから買い直ししてたかもです(汗

次は、何処に進もうか、
取り敢えず、小物のアクセサリー関係
で変化楽しむか、模索中です!

ではまた、お願いします、


書込番号:20344688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「モニターオーディオ > Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]
モニターオーディオ

Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月15日

Platinum PL200 II-EB [NATURAL EBONY ペア]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング