マザーボード > ASUS > SABERTOOTH Z170 S
久しぶりにこのマザーでPCを自作しました。
春にメインのPCで それまでは何ともなかったのが 動画をエンコードしているとしばらくするとPCがダウン
3回連続で、同じ症状になってそれ以来動画エンコはご無沙汰
もう4〜5年も使っているので 動画エンコード用に久しぶりに組み立ててみたくなってこのマザーを選択
フルに新品で、チョイス 自分としてはちょっと予算オーバー
3年ほど前に HDDからSSDの換装以来しばらくぶりにPCをいじりました。
今までのメインPC ASUSU P8P67 COREi7 2600K Windous7 Pro
今日中を覗いてみたら グラボのファンが、回っていない事に気づきました。
原因はおそらくこれ グラボが熱暴走 普通には使えてはいるのでお釈迦にはなっていないはず
グラボのファンを外して
長尾製作所
PCIスロット用120mmファンステイ PRO ファン2台セット SS-NPCIFSTY120PRO-F2
これで下から風を当てて冷やしたら 上手く行くかもと AMAZONに今日注文
これでPCの自作 5台目か6台目もう忘れた
水冷クーラー M.2SSD ともに初挑戦
構成
OS windows7 Pro
PCケース Fractal Design Define R5 White
CPU Intel Core i7-6700K
水冷CPUクーラー CoolerMaster Nepton 240M (型番:RL-N24M-24PK-J1)
マザー ASUSU SABERTOOTH Z170 S
メモリー G.Skill F4-3200C16D-16GVKB (DDR4-3200 CL16 8GB×2)
ATX電源 玄人志向 KRPW-N600W/85+
ドライブ Pioneer BDR-209BK/WS2
SSD M.2 Transcend TS512GMTS800 (OS起動用 プログラム)
HDD WD10EARX(データ用)WD30EZRZ(画像、動画用)
グラボは予算の都合で、後回し
組み立ててOSをM2にインストールしようとしたのですが、これが結構難題
久しぶりで うらしま太郎状態だったので、UEFIBIOSの設定に一苦労
ASUSUのサポートに問い合わせても
-------------------------------------------------------------
ASUSサポートセンターより回答させていただきます。
お手持ちのマザーボードの技術的なご質問及び修理に関しましては
サポートセンターでは対応できかねます。
以下の販売代理店にて対応させていただいておりますので、
代理店にお問合せをいただけますようお願い申し上げます。
大変お手数をお掛けし誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承の程
宜しくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------
と釣れない返答
マニュアルには、M.2 SSDを使用する場合はUEFIBIOSの設定が、必要です。
と書いてあるだけ
どこをどうすればいいと書いておけば すんなり行けたのに
マニュアルとUEFIBIOSとしばらくにらめっこ
OSインストールまでにこれで1日潰れた。
UEFIBIOS設定
AdvancedModeにして
Advised→PCH Configuration→IOAPIC24-119Entories を「有効」に
Advised→オンボードデバイス設定構成→SATA Mode Configuration[SATA Express] を「M.2」に
上記2点を変更して ようやくドライブ認識できた。
あとは起動の順序の設定
検索してもなかなか該当の項目には、行き当たりませんでした。
今後のために書き込み
M.2は早いと言っているサイトが、あるが SSDとはさほど違いを感じない。
高価なサムスンの M.2 でも選択すれば、状況は違ってくるのかもしれませんが?
安価な方の SSDでもいいような気がする。
当方起動時間は 25秒から30秒位
windows7 Proから 速攻windows10にアップグレード
今のところ不具合無し
ただPS2ポートが無くて マウス起動とかキーボード起動がないのが残念
書込番号:20074001
3点
>SSDとはさほど違いを感じない
super_manさんが購入されたTS512GMTS800は、SerialATA 6Gb/sのM2です。
これは、560MB/sの読み込みで普通のSSDと同じ性能です。
正直、512GBのSSDなら15000円程度なので、2.5インチベイのないミニPCなど以外での購入はもったいないです。
よく間違えやすいのですが、早いM2はPCI-Expressの物になります。
形は同じですが、読み込み速度が1700MB/sなど3倍などになります。(一例として)
ショップのブログなどでもたまに注意書きがあるほどです。
書込番号:20136519
1点
>super_manさん
windows7 Proから 速攻windows10にアップグレードされたとのこと。
いきなりWindows10をクリーンインストールされなかったのは、何か理由でもありますか?
参考にしたいので教えてください。
私のSABERTOOTH Z77では、Windows10のクリーンインストール後、付属DVDからM/Bのドライバをインストール中に、何故かエラーが出て上手くいきませんでした。
仕方なくWin7をクリーンインストールし、M/Bのドライバをインストール後、速攻でWin10へアップグレードをかけて使用しています。
書込番号:20137459
0点
最新のWindows 10インストールイメージを使っていればWindows 7〜8.1のプロダクトキーで直接入れられたということを知らない人は結構多いと思いますよ。
今となっては無償アップグレード期間は終わったので、この手は使えませんが...
今度のAnniversary Updateで認証情報がマイクロソフトアカウントに記録される様になったので、マイクロソフトアカウントを使ってサインインしていれば今後それを使って移行可能です。
その際には「プロダクトキーはありません」でプロダクトキーは入れなくて構いません。
後でライセンス移行の処理をする必要がありますが、電話で説明したりして認証する必要がないのが便利です。
今までだとマザーボード交換で使用不能になると思われていましたが、今後も継続して使用可能になったので良かったです。
ライセンス移行をしたら古いPCでは当然別なライセンスが必要になります。
同じPCに再インストールしたいときも「プロダクトキーはありません」で構いません。
インターネット接続後に自動で認証されます。
書込番号:20140728
1点
皆さん返信有り難うございます
>uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
なにゆえ久しぶりで 細かい仕様などは確認しないままの新規格に挑戦でした
以前HDDからSSDに換装した時は 起動時間が1分30秒位かかっていたのが 30秒くらいに短縮された時は 劇的に変化を感じましたので 今回はそこまで行かなくてももう少し早くなるのかな?
と思ったのですが ほとんどかわりなしの 起動時間25〜30秒位でした。
>本所の隠居さん
win7は 以前自作でDSP版を手持ちであまりを持っていたために それを使いました
1週間ほど前に グラボを追加購入して 本機は一応満足の行く形になりました。
MSI GTX 1060 ARMOR 6G OC [PCIExp 6GB]
白基調の 組み合わせになりました
動画エンコードしてみましたが CPU温度瞬間最高で65℃位 ほとんど40℃台から50℃台でした
年甲斐もなく ベンチマークなどをやってみました
ゲーマーでは無いので 早いか遅いかはわかりませんが ここまでのPC構成は必要なのかどうかは疑問です
最後に画像を少し載せておきます。
水冷初挑戦でしたが、おかげで内部は非常にスッキリとまとまりました。
皆さん書き込みありがとうございました。
書込番号:20146927
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > SABERTOOTH Z170 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/05/27 18:09:05 | |
| 8 | 2018/08/02 9:22:06 | |
| 4 | 2016/08/27 3:53:39 | |
| 2 | 2016/07/21 16:43:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










