『α7Uには使用可能?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥113,200

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥79,200 (2製品)


価格帯:¥113,200¥151,810 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:12mm 最大径x長さ:70x70mm 重量:335g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012パナソニック

最安価格(税込):¥113,200 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の中古価格比較
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の買取価格
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のスペック・仕様
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のレビュー
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のクチコミ
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012の画像・動画
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のピックアップリスト
  • LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012のオークション

『α7Uには使用可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミ掲示板に
LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012を新規書き込みLEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7Uには使用可能?

2017/09/25 06:56(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

クチコミ投稿数:43件

前回はお世話になりました。α7Uにはこのレンズは使用可能なのでしょうか?
また使用するにはマウントはあるのでしょか?

書込番号:21226478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/25 07:21(1年以上前)

>ミッチェルルさん

物理的に取付は可能ですが、
取り付けても、MFでの操作になるようです。

書込番号:21226507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/09/25 07:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
そうなんですか,!ありがとうございます。マウントアダプターを使えば良いのですね。
本物のライカのレンズをいつかは使いたいので、α7Uに装着出来てラッキーです。
マウントアダプターは、どこか良いメーカーはあるのですか?

書込番号:21226520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/25 07:33(1年以上前)

パナソニックやオリンパスのボディを選ぶのが無難です!

書込番号:21226521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/25 08:01(1年以上前)

うん…そこはパナソニックかオリンパスにしましょうよ♪
メーカーやブランドよりもフル機能で使える方が良い事が多いと僕は思います。

書込番号:21226577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/09/25 08:10(1年以上前)

絞り管が付いてるから使えることは使えるだろうけど、広角側だからけられる可能性があると思います。
M4/3で使って下さい

書込番号:21226587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/09/25 08:17(1年以上前)

>しま89さん
M3/4って何ですか?

書込番号:21226601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/09/25 08:29(1年以上前)

>ミッチェルルさん

>> 本物のライカのレンズをいつかは使いたい

パナのLeicaは、ライセンス生産なので、本物ではありません!!

本物は、ドイツ製のLeicaですので、かなり高額なレンズになりますけど・・・

ちなみに、ソニー発売のZEISSもライセンス生産されているので、本物ではありません!!

書込番号:21226632

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/09/25 09:11(1年以上前)

こんにちは

このレンズを仮にマウントアダプターでαで使っても、αのセンサーがフルサイズなのに対し、本来このレンズを使用するマイクロフォーサーズ(M4/3)は対フルサイズ比で26%ほどのサイズしかなく、このレンズはその小さなM4/3のセンサーを満たすイメージサークルで設計されてますからαのセンサーをフルに活かした画像は得られないです。

ボディをαにし、将来的にライカのMマウントレンズを選択するならまずは比較的安価なレンズとして以前のスレッドで書いたコシナ・フォクトレンダー(VM)かカールツァイス(ZM)がいいですよ。将来的にライカMボディを買ってもコシナのVMやZMならそのまま使えます。

どうしてもすぐにライカブランドが欲しいならこのレンズにマイクロフォーサーズ(M4/3)のボディをお勧めします。パナソニックとかオリンパスのボディがそれに該当します。

書込番号:21226708 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/25 09:11(1年以上前)

>ミッチェルルさん
おはようございます。

>M3/4って何ですか?

「マイクロフォーサーズ」のアブリビエーションです。。。(;^_^A
この規格でつくられたカメラとレンズ他の総称でもあります。
カメラはオリンパスとパナソニックが中心
(他に工業用やムービーカメラのメーカーとスチルもあと数社ずつあります)
レンズもこの2社を中心に10数社が提携して製品を発売しています。

意味不明のところがありましたので
以前のスレッドを読ませていただきました。

「ライカカメラとライカレンズを使いたい」
で、前回はM10購入に傾いてらしたようですね。

>本物のライカのレンズをいつかは使いたいので、α7Uに装着出来てラッキーです。

この部分が良く理解できないのですが、
パナライカの導入は「いつか」には全く繋がらないと思います。。。。(;^_^A

ただし、α7U(もしくはソニーEマウントフルサイズ機)については
「ライカMマウントレンズ」を導入されたときに運用価値が大いにあると思います。
(フルサイズでフランジバックも短いことから、
余すことなくライカMレンズを堪能できる唯一のマウントと言えます。
まうんとアダプターも豊富にあります)

で、M4/3のパナライカレンズについてですが、
おそらくスレ主さんが「本物のライカ」をライカ製のMマウントレンズ
と想定しているのであれば皆さんが仰るように少し違うと思います。

(実際にはライカにもOEMレンズはいくつも存在しています
SLR用のレンズやCL用のミノルタ製は有名ですし
かつて使用に耐える広角レンズが作れなかった頃には他社のOEMでした。
ですんで、パナライカをあんまりパチモン扱いするのは可哀そうではありますが。。。)(;^_^A

ぜひ、グーグル先生に聞きながら
「フランジバック」と「イメージサークル」
というふたつの単語をお勉強してみてください。。。。

>そうなんですか,!ありがとうございます。マウントアダプターを使えば良いのですね。
>マウントアダプターは、どこか良いメーカーはあるのですか?

ちょっと興味があって調べてみましたけど
かつてはEマウントAPS-C用と思われるアダプターが数種あったようですが
今はディスコンになっているようです。
あまり意味が、というか需要がなかったんでしょうかね。

ちなみにパナライカですが
「ライカ」としては別としても「M4/3用レンズ」としては
優秀なモノが多く、拙も何本か愛用しています。

ただし、それはそれであって、
これと手元のMマウントライカに何らの繋がりもありませんし、
共用しようとは考えてませんでした。
おそらくこれからも。。。。(;^_^A

書込番号:21226710

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/09/25 09:17(1年以上前)

ミッチェルルさん こんにちは

センサーサイズの小さい マイクロフォーサーズ用のレンズですので 付いたとしても イメージサークルがフルサイズ用には合っていないと思いますので このレンズの性能出すことできないと思います。

その為 やはり パナやオリンパスのマイクロフォーサーズ用ボディを選ぶのが良いように思いますし ライカのレンズ フルサイズで使いたいのでしたら ライカMレンズや ライカ一眼レフ用のRマウントレンズ中古で探すのが良いと思います。

書込番号:21226719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/25 09:18(1年以上前)

>本物のライカのレンズをいつかは使いたいので、α7Uに装着出来てラッキーです。


へぇ〜、本物のライカレンズだって本当に思っているの???
そりゃ〜パナがライセンス生産しているレンズだし、決してニセモノではないわけで、しかもパナ製品ですからしっかりと作られていることは間違いないけど、、、本物って書かれると違和感の方が先に立ちます。

本当の本物ライカ御本家レンズだと、フルサイズでの焦点距離とF値が同じ
ズミルックスM F1.4/24mm ASPHが日本国内の量販店でだいたい税込み95万円ぐらいかな?

このレンズのような価格帯の製品でも、日本人はモノの本質ではなくて名前で買うのかな〜?
名前じゃなくてレンズに惚れて買いました!!!という客がいると設計者は喜ぶだろうに。

書込番号:21226720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/09/25 09:54(1年以上前)

機種不明

ライカで撮った写真です。

>ヤッチマッタマンさん
>もとラボマン 2さん
>ロケット小僧さん
>どあちゅうさん
>おかめ@桓武平氏さん
>しま89さん
>ぽん太くんパパさん
>☆松下 ルミ子☆さん
皆さん私のどうしようもない質問にお答え頂きありがとうございます。
今回の質問の経緯を説明しますと、先日ライカM10とMPで、ズミルクス24o f1.4で撮影の機会がありました。
初めてのライカはとっても重たく、そして圧倒的な描写力がありました。
しかし現実問題ボディとレンズを一緒には買えない、それにはおこずかいを貯金です。
その間、家族の写真も撮りたいし、勉強もしたいです。
今家にあるのは、妻との共有であるカメラはPanasonicのGX1が有ります。だから今回の12o/f1.4にこだわりました。
せこい話ですが、せっかく買ったレンズを使い回したい気持ちがあるので、今回のような質問になりました
ライカのボディとレンズのセットはチョット難しいので、ライカのレンズにα7が当面の目標です。
定年になって退職金がでたら、その時出ているライカのボディーかライカのフィルムのボディーを手に入れるのが夢です。
皆さん丁寧にありがとうございました。

書込番号:21226786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/09/25 09:54(1年以上前)

機種不明

ライカのきわめて厳しい基準をクリアした、
パナソニック開発・製造のレンズです。

書込番号:21226789

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/25 10:04(1年以上前)

GX1があるなら買っても良いですね(o^-')b !

書込番号:21226801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/25 11:48(1年以上前)

GX1とは渋いなや〜

書込番号:21227023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2017/09/25 12:37(1年以上前)

>ミッチェルルさん
本体は確かになかなか買える値段では無いですが、ライカのオールドレンズならなんとか買える値段です。
本体買ったら使えるからと集め出したら、沼にはまります(^^;

書込番号:21227160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/09/25 12:38(1年以上前)

こんにちは

>ライカのボディとレンズのセットはチョット難しいので、ライカのレンズにα7が当面の目標です。
定年になって退職金がでたら、その時出ているライカのボディーかライカのフィルムのボディーを手に入れるのが夢です。

「まずはライカの写りを」ということでしたらその方法が一番でしょうね〜 自分はα7llにしつこくオススメしていた(笑)コシナのVMを使ってるんですが、EVFやヘリコイド付きアダプターの使用で使い勝手はとてもいいですよ。自分にはライカのMマウントレンズは高価すぎてなかなか買えませんが、ボディと違いレンズならいつまでも価値は保てると思います。ぜひせひ。

書込番号:21227167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/09/25 14:46(1年以上前)

アダプターあると聞いて、色々と調べましたが、結果一つ見つかりましたが、製造していませんでした。残念

書込番号:21227462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/09/25 14:58(1年以上前)

>ミッチェルルさん
こんにちは。

大したアドバイスもできなかったのにGAまで頂戴して、、、、
ありがとうございます。

>せっかく買ったレンズを使い回したい気持ちがあるので、

パナライカはパナライカで素直にM4/3カメラで使用された方が良いかと思います。
AFレンズですんで物理的に接続できたとしても
決して使い勝手が良いモノではないと思います。

>ライカのボディとレンズのセットはチョット難しいので、
>ライカのレンズにα7が当面の目標です。

α7無印と銀塩時代のMレンズなら
これにそこそこの程度のM4かM6を加えても
そんなに高額にならないかもしれませんね。
(現行のデジ時代レンズに比べてですが。。。。)

楽しめると思います。

>定年になって退職金がでたら、
>その時出ているライカのボディーかライカのフィルムのボディーを手に入れるのが夢です。

その頃、ライカ、いやカメラ自体が残ってるか不安です。(;^_^A
楽しむのはお早めに。。。。。

書込番号:21227488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/25 22:36(1年以上前)

LEICA Q Typ 116
http://s.kakaku.com/item/J0000022001/
とりあえず、こんなので我慢しとくとか!?( ;´・ω・`)

書込番号:21228744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/09/25 22:40(1年以上前)

http://s.kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=308
他にも…

書込番号:21228756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2017/10/15 15:51(1年以上前)

解決済みのようですが気になったので。
結論から言うと仮に取り付けられても撮影は事実上不可能です。

物理的に取付け可能なだけのアダプターだと、絞りは開放専用になりますし、パナソニックのピントリングは電子リングなのでMFも不可かとおもいます。パナソニックのカメラでしか動作せず、同じマイクロフォーサーズでもオリンパスのカメラでは動作しない絞りリングも当然飾りになります。

電子的に連動するアダプターが存在するのであれば絞り制御もAFも可能になると思いますが、マイクロフォーサーズ用のレンズはイメージサークルの問題でより大きなフォーマットでは実用性がない(四隅が真っ黒になります)のでそんな売れる見込みのない製品を製造開発するようなメーカーはサードも含めてほとんど存在しないと思います。
過去にあったというアダプターも、マイクロフォーサーズ用のレンズをEマウントで使うというよりは、マイクロフォーサーズ用のアダプタをつけたオールドレンズをEマウントに着けるという経費節減用のニッチ商品だったように思います。(オールドレンズ用のアダプタが一種類で済む)

ライカレンズがお望みなら、Lマウントアダプターを使うと一本のレンズをαにもGX1にも取り付けて使いまわせるので、そちらがお勧めです。

ライカレンズはオールドでも安くはありませんが、Mではなく、バルナックライカ用のスクリューマウントなら比較的リーズナブルに入手できるレンズもありますので、いろいろ試して楽しめるのではと思います。(合わないと思えば売却しても案外懐はいたまないはず)

確かに、オールドライカのレンズは現行の高性能レンズから見れば低性能といえます、物によってはコーティングすら無かったりもしますが、それでもいわゆるライカの味ってやつの一端は間違えなく味わえ、しかも、紛れもなく「本物の」ライカレンズですから。

書込番号:21280329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2017/10/28 20:05(1年以上前)

親切にありがとうございます。下らない私の質問に対して真摯に答えていただき嬉しいです。結果えMマウントのフォクトレンダーの21mmを購入しました。とりあえずgx1でMマウントアダプターを付け42oとて、マニュアル撮影の練習しています。お金が貯まったら、α7Uボディを購入を考えています。最近α7Vが発売と聞き動揺しています。

書込番号:21314894

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コマ収差・サジタルコマフレア検証 1 2020/10/02 16:15:10
天の川を撮ってみての感想 7 2025/12/01 17:49:31
AFでの半押し時、「シューーー」異音?が発生 7 2019/05/19 8:16:41
手ぶれ補正 15 2020/12/23 20:22:51
MF? 3 2018/08/09 19:52:10
自分より博識な皆さんに聞きたいです。 7 2018/02/23 13:49:19
悩んでます 28 2018/03/05 23:30:04
疑問 21 2018/03/21 2:35:11
迫力、感動が違う専用24mm 4 2017/10/09 15:10:43
α7Uには使用可能? 23 2017/10/28 20:05:16

「パナソニック > LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012」のクチコミを見る(全 388件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012
パナソニック

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012

最安価格(税込):¥113,200発売日:2016年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. H-X012をお気に入り製品に追加する <337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング