X-NFR7TX
- SDメモリーカードやUSBメモリーへの録音/再生機能を備えたハイレゾ対応のCD/SD/USBコンポ。
- ディスクリート構成のアンプ回路と独自のアンプ技術「WRAT(Wide Range Amplifier Technology)」を採用。
- スピーカー部には、自社開発のN-OMF振動板を採用したウーハーユニットと砲弾型イコライザーを搭載している。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-NFR7TX
本機(X-NFR7TX)でSDメモリにFM放送をタイマー録音し、
ケンウッド彩速ナビ MDV-Z700 で再生したいと考えています。
録音フォーマットは、MP3 または WAV です。
ケンウッド彩速ナビ(MDV-Z700)のマニュアルには、
MP3 や WAVフォーマットには対応していると書かれているのですが、
このような使い方で本当に再生できるのでしょうか?
カーナビで実際に使っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
書込番号:21277890
2点
>pearlbridge_jpさん こんばんは、
ケンウッドではありませんが、使用中のナビで説明しますと
MP3などで録音したSDメモリをナビのカード差し込み口へ入れます、ナビ画面をAVにしてその中のSD/USBを選択すると
自動で再生が始まります。
当方8GBのUSBですが、数百曲を入れてまだ余白が半分以上あります。
当方の場合、最初はPM3とWAVが混在してましたが、WAVが再生出来ない(飛ばされる)ことから、すべてMP3へ変換しました。
書込番号:21278463
0点
里いもさん、早速の返信ありがとうございます。
里いもさんが再生しているUSBメモリ内のMP3は、
本ミニコンポで録音したものでしょうか?
CD音源でしょうか?PCからの音源でしょうか?
私は、本ミニコンポでSDメモリに録音したFM放送(MP3)が
カーナビで再生できるのかを知りたかったのですが...
書込番号:21278807
5点
>pearlbridge_jpさん
USBへの録音はPCです、その音源はCDやネットからのダウンロードしたものです、NFR7TXの対応がFAT32などでしたら、PCと
同じです。
色々なファイル形式をMP3に書き換えるにしてもPCが便利だと思います。
書込番号:21279501
1点
>pearlbridge_jpさん
PCのWIn7.8.10なら32GBまでのSDカードがおススメです。FAT32は最大2TBですが、標準機能はFAT32
は32GBだったかと思いますので。
書込番号:21285710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pearlbridge_jpさん
カーナビが、ケンウッドの彩速ナビなので後で試してみます。普段TVばかり流してるので。SDカードは地図更新のときだけ利用してました。
書込番号:21285732 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pearlbridge_jpさん
FAT32の8GBのSDカードで、ルートにPCでとったMP3の曲とUSBからNASへコピーしたビートルズのmp3のフォルダのアルバム数個を、カードにコピーして
彩速ナビで再生しました。
SD再生選ぶとフォルダ名が見え選択すると曲が
再生出来ましたよ。
書込番号:21285870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PCで用意したMP3ファイルなら、すでにpearlbridge_jpさんはMDV-Z700で再生されていますよね。
知りたいのは、X-NFR7TXでFMを録音したファイルはどうなのか、と言うことですよね。
実際にX-NFR7TXとMDV-Z700を使っている人がいればよいのですが…。
MDV-Z700の取説を見ると、対応するMP3の範囲はかなり広いようです。ビットレートは320kbpsまでで、VBR対応、ジョイントステレオ対応となっています。
X-NFR7TXのMP3は、ビットレートは最高256kbpsですし、情報はないですが、おそらくCBRでジョイントステレオは使っていないのではないかと…(たとえVBRやジョイントステレオであっても、MDV-Z700は対応しています)。ですから、まず再生できるとは思います。
あとは、X-NFR7TXで録音したときのフォルダ名やファイル名ですが、そのままでは若干MDV-Z700では使いにくいかもしれません。どんどん1枚のSDカードに貯めていくなら、一度PCでリネームしたりフォルダを移動したほうがよいかもしれません。
でも、実際、X-NFR7TXで録音したファイルを確認したいですよね。
FAT32(またはFAT16)でフォーマットしたSDHCカード(最大32GB。以下、SDカードと言う)を店頭に持っていき、事情を話してX-NFR7TXで録音を試させてもらい、それを持ち帰ってMDV-Z700で試せば確実です(X-NFR7TXの必要な操作は、あらかじめ取説を見て予習しておいてください)。
ただ、店頭のX-NFR7TXでFMが受信できればよいですが、たぶんFMアンテナがつながっていないので受信できないですね。モードボタンを押してモノラル受信にすれば、ザーと言いながらでも電波の強い放送局なら聞けるかもしれません(もしダメなら、ザーだけでもよいです)。
あとは、SDカードを挿入し、希望のMP3のビットレート(あるいはWAV)にし、RECボタンを押して1分くらい録音して停止ボタンを押す。これを念のため数回繰り返し、あとは持ち帰ってMDV-Z700で再生してみてください。
なお、適当なCDをSDカードに録音したら、と思うかもしれませんが、CDの場合はリッピングになるので、FMとは少し状況が違います。やはり、本当に確認したいFMで確認できれば、より安心でしょう。
書込番号:21288858
![]()
2点
>pearlbridge_jpさん
この機種は持ってないのですがPCから、とったラジオの音Radikoolのmp3なら彩速ナビできけましたよ。
書込番号:21293463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問者です。
osmvさんの意見に賛成、まったくその通りですね。
私も店頭でFM放送をSDカードに録音して、持ち帰って確認しようと考えていました。
トライしてみます。
書込番号:21325204
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > X-NFR7TX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2023/12/09 20:10:19 | |
| 7 | 2022/09/29 10:23:34 | |
| 2 | 2022/08/03 9:36:39 | |
| 1 | 2019/03/27 15:05:51 | |
| 2 | 2018/10/10 15:16:25 | |
| 1 | 2018/08/02 4:43:16 | |
| 4 | 2018/08/01 14:28:30 | |
| 6 | 2018/07/21 12:42:34 | |
| 14 | 2018/07/02 11:47:26 | |
| 3 | 2018/07/30 10:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






