FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/features/page_03.html
こんだけ進化をうたうなら…
TLM機なみの制御になったかな?
フジの色味にTLM機の制御なら個人的には無敵かも♪
EVF機としてはだけどね
書込番号:20020065
3点
レス機はたしかに進化していますからミラー機に迫るものがあると思いますよ
ましてやフジノンですから
あふろさん 9月までに諭吉を招集しておいてください
書込番号:20020139
12点
シグマは対応するかな〜o(^o^)o
書込番号:20020162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
富士はこまめにファームアップするなど真面目な会社だと思うけれど
こと宣伝に関しては誇大のケースが多いんだよねぇ・・
X-T1の時も「世界最速AFと」謳っているので確かめてみると
「なんじゃ、こりゃ〜・・」だったし。
はたしてEVFがどこまで進歩したのか気にはなります。
書込番号:20020264
33点
>カメラと散歩さん
パナソニックやソニーだと世界最小とかいうのはその通りなんだろうと思いますけど(欧米など海外でも販売してますからね)、フジの場合は「当社比過去最高の性能⇒世界最高」って感じが*_*;。フジも国内だけでなく海外でも売ってるはずなんですけどね+__+;。
書込番号:20020325
6点
過度な期待は禁物かも〜
キャノンの広報のように厳しい目で見ないで〜あたたかい目で見て欲しいな〜
書込番号:20020345
5点
>親バカでやんすさん
結局何れも一緒ではないでしょうか。
書込番号:20020373
5点
>激変! ど根性フルサイズ。さん
いや、富士の広報は実際に疑問符が浮かびますね。特にX-T1のAFバージョンアップの時がそうでした。バージョンアップ後のAFでもキャノンのKissに劣りますから。富士はベースのAFレベルが低いんですよ。逆にキャノンは廉価機でもレベルが高い。
誤解しないでくださいね、私は元々キャノンユーザーでKissから始まり最後は5D3まで長くお世話になりました。その後、X-T1を遊びで買ったらこれが予想以上に良くてキャノンから完全移行して、現在X-T1の2台持ちですから富士が大好きなんですよ。T2だって期待しているんですから。ただ、リアルユーザーの意見として特にAF関連のベースが低いので「過度な期待は禁物」だと思っているのです。
書込番号:20020676
37点
>あふろべなと〜るさん
>親バカでやんすさん
確かにAF性能には泣かされるシーンがありましたが、何とかとハサミは使いようと言いますし(^_^;)
お陰でMF多用するようになったので、昔使ってたオールドレンズを引っ張り出してきたりしてフイルム時代に戻った感じで楽しいです。
たまにCanon使いますが、フルオート過ぎてビビリます!
昨日短冊に書いた内容を検討して頂けたら嬉しいと思いますwww
でも雲の上だったんだよなぁm(_ _;)m
書込番号:20020723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合、連射はしない、4K使用には早期すぎる。 そんな中でT2とPro2との差が分からない。 いずれも16万円台。
Pro2の方がデザインが大人しく私向きかなぁ!!
書込番号:20020907
6点
昨日、表参道のプロ向けの体験会に参加してきました。
フジの発色が好きなので、AFやファインダーの進化を期待してです。
そこで、30分以上試写させていただきましたが、AFやファインダーに関しては、スポーツやダンスをメインで撮影する方には、全く使い物になりません。
一定方向に動くものであればファインダーを見ながら追い続けることは可能ですが、不規則な動きをする被写体は全く追えません。
実際、人がこちらに真っ直ぐ向かって来るのであればAFも上手く合うのですが、不規則に左右に体を大きく振りながら歩いて来られると、ファインダー内で補足できないのです。
昨日は、ステージ上にバレエダンサーが複数名踊っていたのですが、位置を変えずにターンしているシーンや、右から左へリズミカルにステップするシーンは上手く撮れましたが、2、3歩ずつ左右にステップした場合は、連写している間にファインダーからダンサーを見失ってしまいました。
スポーツ撮影は、やはり光学ファインダーでなければ、と再認識させられました。
書込番号:20021069
34点
>ダソヌマソさん
分かります。私も今はMF中心になりました。風景は必ずMFです。
そしてEVFは拡大出来るのでMFしやすい。ライブビューは外光受けるけどファインダーは外光受けないし、覗いたまま撮れるのがいいです。
書込番号:20021243
4点
>551dutamanさん
率直な感想ありがとうございます。
私は単なるフジの色合いが好きなアマチュアですが、AFがストレスたまらないところまで来ないと移れないと思い・・・・もう何年だろう?という状態です。一眼レフレベルとは行かずとも、ミラーレスの他社平均くらいまでなってくれないものかなとクビを長くして待ってます。
ちなみにEVFのピントが合ったときに画面がカクっとちょっとだけ動く現象は直ったのでしょうか?
書込番号:20021460
3点
ken1978さん
>ちなみにEVFのピントが合ったときに画面がカクっとちょっとだけ動く現象は直ったのでしょうか?
この現象を意識して確認したのではないのですが、連写をした際にファインダー像がカクカク動くことに違和感を感じました。
動画を撮影するにはEVFが良いのでしょうが、動く被写体を写真で撮るには、まだまだ光学ファインダーが優位に感じます。
書込番号:20021611
7点
>親バカでやんすさん
同感ですw
T1と昔の望遠(minolta)だけ持って撮り鉄さんに混ざって撮ってきたときはちょっと恥ずかしかったですが、すごく楽しかったです。
これでもいける事を証明してきましたよw
>レオナルド・大ピンチさん
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやる」ですね!
ちゃんと撮れた時は
「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。そのモビルスーツの性能のおかげだという事を忘れるな」
ガンダムネタですみませんが、つまりはそうゆうことですよね?
書込番号:20022363
5点
T1のコンセプトは好きだけど、AF性能に不満がある人ならT2は期待してもよいのではないでしょうか?
T1に比べると、AF性能はPro2のほうが明らかに上、T2は少なくともPro2並みだと思うので、T1→T2への潜在的買い替え需要はかなりあるのではないでしょうか?(私も・・・もっと安くなってからね!)
>とPro2との差が分からない。
Pro2はおよその撮像範囲やAFぽいんとが表示されるブライトフレームとEVFが切り替えで、両方とも使えるところがウリ。でもEVFだけでみれば、T1( たぶんT2も )のほうが、ずっと見やすい、かたや有機EL液晶・0.77倍、かたやTFT液晶・0.59倍、この差は大きい! ブライトフレームが要らない人にはPro2よりX-T2のほうがきっと良いでしょう。
値段が高いというのには、激しく同意します( しょうがないとは思うが・・・)、撮影するメカ部分だけならニコンでいえば半額のD7200のほうがきっと上だもんね・・・。 ミラーレスにしてはファインダーの出来が良いし、大きさ、重さの利点、フジの発色が好きとか、マウントアダプターを介していろいろなレンズを使えるとかあって、欲しくなってしまうんです。
書込番号:20022468
8点
動物撮りには難しそうですね。
書込番号:20022500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昨日の経済新聞で、プロの動体撮影に耐えられるAFとEVFと言うような記事が有りましたので期待しておりました、
只超望遠レンズが無ければ話にならないわけで、ニコキヤノの何方かのレンズをマウントアダプターを介してでも使える様にして頂いたら発売後の評価を見で、V3並のAF性能であれば導入したいと思っています、
何方に致しましてもニコキヤノの重い腰を揚げさせる為にも額面通りの性能であってほしいです。
書込番号:20022598
0点
フジのEVFで問題なのはシャッター半押ししたときに
ファインダー像がリフレッシュされなくてかくつくとこなんだよね
安いコンデジのLVの挙動
この意味ではTLM機がパーフェクトにすばらしい
α55ですでに完璧な制御だった
AFさせようが常に滑らかに像がリフレッシュされるから
OVFを覗いているような気持ちよさ♪
Xシリーズだと最初のX100から比べたらだいぶ改善はされましたけどね
X100のときはまさかあの値段のカメラでこんな挙動するわけないと思って
壊れてないのか店員さんに聞いてしまったほどでした(笑)
動体はとらないのでAF速度とかC−AFの追従性とかはどうでもいいので
かくつきだけなんとかしてほしい
書込番号:20022671
7点
フジ機での動態撮影は、“撮れる”と思って撮っている人は撮れます。
“撮れない”と思って撮っている人には撮れません。
数多ある世の中の作例がそれを物語っていますよ。
書込番号:20023206 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
X-T1は、確かにAF性能がキャッチコピーのようには遠く及ばず、一眼と比べ動体物にはほとんど使えませんでした。
ファームアップで多少は改善されたものの、
それでも一眼と比べるのは酷だと思いました。
押しにくいボタンの問題もあってか、
他機種に比べ、中古市場には多くのX-T1が目に付きます。
X-T2は、どんな風に進化したのか、ちょっと期待してます。
書込番号:20023670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうなんですか?
走ってくる犬くらいは撮れてるようなんですけど。笑
走る犬は動体?じゃないのかな・・・
https://nis.nikonimagespace.com/html/guest/ja/index.html?g=RpcfHxzXBNvtR4quDvY82JNj-Fv4iNz416AZOIJRBPjz-wdPCuQAAaRM7w-EWCHgsWEiqPT1BXcgcCS00XEuHg#grid
書込番号:20024023
3点
>走ってくる犬くらいは撮れてるようなんですけど。
もちろん撮れますよ。
実際、子供の運動会でも使いましたからね。
ただ、一眼(5DIII)とでは、追随性に大きな差があります。
比べる相手が違うのでしょうが。
書込番号:20024165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
動体撮影、
撮れるか撮れないかでいうと
撮れるのでしょう
でもこういう撮影では歩留まりが重要で
そのあたりは、まだまだ一眼レフの中級機以上のものとは
大きな差があると思います。
動体撮影にも実用的だと嬉しいですけど
今はまだ使い分けるしかないように感じます。
でも進化していくのは楽しみです
書込番号:20024242 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
X-Pro2でも 動態撮れますから、T2でも撮れますよね。
でも子供の運動会など、たくさん人がいる中で自分の子供にピント合わせる速さはレフ機にはまだ及ばないと想像します。
T2が7Dmk2と同等のAF性能だったら切り替えます。
書込番号:20026938
9点
T2の動体撮影って、16-55mmか50-140mmあるいは18-135mm、100-400mmでの話ですよね。
それ以外のレンズもひっくるめて、AF-Cが・・・という話は、まったくの無駄話だと思います。
35mmF1.4とか56mmF1.2を代表に、AF-C激遅です。Pro2での話。
フジの場合単焦点でAF-Cを語るべきではないと思っています。
余談ですが、
単純な静止画撮影では、Pro2だと35mmF1.4でも相当速くなったと思うので、その辺は中級以下のレフ機を越えています。
いつも不思議に思うんだけど、大口径単焦点による静止画の撮影でレフ機のピント精度の甘さはミラーレス機の比じゃないので、その欠点は問題にならないのかな?
レフ機のマクロ撮影で、虫や花の雌しべの先にピント来ているのが少ないこと。プロの作例でさえも。
言わずもがな、ポートレートでも眼にピント来てないでしょ。
そっちのが気になるけどなぁ。
光学ファインダーの方が動体追いかけるには、眼が疲れないというメリットは確かにあるけど、動体が、動体が・・・って、言うなら、静体が、静体が・・・って言われても仕方ないような。
一応レフ機とミラーレス機併用ユーザーの意見です。
書込番号:20063280
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









