『車速ロックとミラー格納』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『車速ロックとミラー格納』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信37

お気に入りに追加

標準

車速ロックとミラー格納

2016/12/20 20:00(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 carka365さん
クチコミ投稿数:18件

ディーラーの純正より安く高機能(車速ロック+ミラー格納キット)なものを手に入れることができました。この商品、個人的におすすめです
http://item.rakuten.co.jp/enlarge/serena001/

書込番号:20500106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
sere7さん
クチコミ投稿数:28件

2016/12/20 20:13(1年以上前)

車速ロックほしいです!
子供がまだ小さくて欲しい機能です。

ミラー格納はオプションで付けたのですが
ついてる場合はどうなるのでしょうか。。

書込番号:20500146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/20 22:12(1年以上前)

>carka365さん
C26用みたいですが、C27でもいけるんですか?

書込番号:20500536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/20 22:15(1年以上前)

今月23日HS-G納車ですが…車速ロックって、セレナ付いて無いんですか(・◇・)?

書込番号:20500549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/20 22:18(1年以上前)

>兵庫に住んでますさん
C27は設定出来ないと聞いてます。

書込番号:20500564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/20 22:22(1年以上前)

御返事有り難うですm(_ _)m ぜんぜんレア知らなかった(T_T)

書込番号:20500574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/20 22:26(1年以上前)

車速ロックっていらんでしょ?
パワースライドは動いてると開かんしあまり意味がない。

気持ち的に高級車っぽく感じるだけかな

書込番号:20500588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/20 22:30(1年以上前)

信号待ちで止まった時に間違ってボタン押したらヤバイかも

書込番号:20500601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/12/20 22:55(1年以上前)

チャイルドシートに乗ってシートベルトしてたら、スイッチには届かないのでは?

書込番号:20500674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/20 23:20(1年以上前)

運転席のスイッチで、オフにできる。

書込番号:20500755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/12/21 09:19(1年以上前)

話が脱線している感があり、スレ主さんには失礼しますが・・・
どうしても一言書きたくて、申し訳ありません。

>兵庫に住んでますさん

小さな子供を乗車させる時は絶対に、チャイルドロックです!!

以前、走行中にドア開けられた経験あります。しかも左折している時の右リアドアです。(当時エクストレイルに乗ってました。)

子供は可動するものをいじるのが大好きです。ドアロックスイッチや開閉レバーです。

車速感知ドアロックの賛否は人それぞれだと思います。

書込番号:20501479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 11:00(1年以上前)

なるほど、チャイルドロックの時は運転席から開ける事ができますか?

書込番号:20501667

ナイスクチコミ!0


スレ主 carka365さん
クチコミ投稿数:18件

2016/12/21 11:52(1年以上前)

>sere7さん
この店は車速連動ドアロック&パーキングでロック解除のOBDキットもあります。

書込番号:20501756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 13:22(1年以上前)

>兵庫に住んでますさん

三列目の助手席側のスイッチは、チャイルドシートしてても届きそうな位置にあるので、気になってたのですが、チャイルドロックかけるとドアノブと三列目のスイッチは効きませんが、運転席のスイッチからなら開閉できますよ。地味に便利。
なので、うちは助手席側だけチャイルドロックかけてます。運転席側二列目は奥さん以外座らないのでチャイルドロックかけてません。

書込番号:20501988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 16:45(1年以上前)

オォ〜それは便利ですね(*^o^*)有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:20502338

ナイスクチコミ!1


ELLELLEさん
クチコミ投稿数:24件

2016/12/21 17:52(1年以上前)

>carka365さん
型番はC26セレナ用みたいですが、C26セレナではなくC27セレナでホントに動作しますか??

書込番号:20502499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2016/12/21 19:03(1年以上前)

車速ロックは、衝突時に自動解除される機能とセットされないと標準ではつけることが認められません。事故時に救助が遅れることで死亡リスクが高まるからです。
あくまでも社外品は自己責任でつけてるわけですね。

書込番号:20502699

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/21 20:10(1年以上前)

たから、パワースライドドアは走行中には開かない。

後席もシートベルト、チャイルドシートは必須でしょ、特に幼少期にはね。

そもそも気になるのであれば、集中ドアロックボタン押すだけでしょ?

何でもかんでも自動化するから、車の故障も増える

書込番号:20502836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


51ですさん
クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/21 20:49(1年以上前)

お集りの皆さま こんばんは!

 私はマイナーチェンジ前のC26セレナに乗ってます。
当時は、ディーラでチョチョイと設定変更して貰うだけで車速感知ドアロックとミラー格納に出来たのですが、マイナーチェンジ後に変更できなくなったようで賛否両論がありました......。
C27でもできないのですか......。
 私も変更の必要がないと思ていましたが、信号待ちの時に、いきなり助手席を開けられシートに置いてあるカバンとかを強奪するので注意というよなニュースを見て、これは変更しなくてはと思いました。
助手席の方が下りる時に、つい解除を忘れるということがあり面倒ですが、やっぱ変更した方が良かったと思ってます......。




書込番号:20502946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 21:57(1年以上前)

車速ロックは衝突事に自動解除出来ないと認められないので有れば、集中ロックは衝突事には自動解除するんですね?

書込番号:20503169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/12/21 22:15(1年以上前)

しないよ。
だから、自己責任だよ
ドアロックして事故起こして、最悪の事態になった場合は、車のせいでもなければ、メーカーのせいでもない。
運転者の責任。

書込番号:20503239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2016/12/21 22:27(1年以上前)

基本的にドアロックは事故対応を優先して、かけないべし、と言うのが最近の運転マナーらしいですね。

書込番号:20503293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/21 23:08(1年以上前)

そうなんだ(◎o◎)今までは、高速走る時は集中ロックしてたんですが これからロック止めとこかな。

書込番号:20503442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/12/21 23:48(1年以上前)

>cb1300sbおじさんさん
基本的にドアロックは事故対応を優先して、かけないべし、と言うのが最近の運転マナーらしいですね

事故後の対応を考えたら、そうかもしれませんが、事故時に衝撃等でドアが開いてしまう事を考えると

ロックしていた方が良いと思いますが、どうなんでしょうね。

書込番号:20503559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2016/12/22 02:06(1年以上前)

ドアロックそのものは、ドアノブを無効にする役割を果たします。
すなわち、衝突時に勝手に開くことを防ぐことはできません。
家庭用の鍵のような、カンヌキを掛ける働きは一切無いからです。

えっとわかりやすく言うと鍵を掛けても衝撃でドアが開くことは防げないから逆に掛ける意味は無いということです。

じゃあ鍵は何のため?というのは、歴史的にはまさに、走行中にドアを開かれて荷物を盗みことの対策みたいです。

書込番号:20503802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/22 06:21(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
事故の衝撃でドアが開いたら、車外に飛び出しちゃう事を心配されてると思いますが、
シートベルトやチャイルドシートをしっかり装着してれば車外放出は防げます。

20年前の話ですが、高速道路で仕事をしてまして、その仕事中に乗用車がトラックに追突してる現場に遭遇しました。
乗用車のフロントが大破して運転手はハンドルに両手と胴体を挟まれ身動きが取れない状態でした。さらに火が出てたので急いで救出しようとしたらドアは壊れてないのですが、ロックがかかっていて開きませんでした。
そんなんであたふたしてる間に火災が大きくなり危険なため、レスキューを待っていたのですが
生きながらにして頭だけバタバタ動かして
燃えていく姿がいまだに目に焼き付いてます。

事故時にドアロックが解除にならないと
危険だと思います。

書込番号:20503935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件

2016/12/22 06:41(1年以上前)

へ〜今の車には、車速ロックが付いてないんですね。
一昔前はどの車も付いていたように思いますが。
走行中にドアを開ける事はないでしょうが、衝突時にロック解除が自動でされる機能が担保されるなら、メーカーが付けれるみたいですね。
救助の観点から見たら鍵はない方が良いが、安全面から見たら欲しい機能だし、かと言って集中ロックで鍵かけて事故した時の救助のため付いてない。
しかし事故の時ロック解除がされずに遅れは自己責任って、おかしくないのかな?

書込番号:20503960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pandasさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:8件 セレナ 2016年モデルの満足度4

2016/12/22 07:36(1年以上前)

>carka365さん
こんにちは。
オートロックの話題、未だに時々出ますね。

C27でも一回あったので、二回目ですね。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=20199985/

もしよろしければ、覗いてみて下さい。

自分の車歴は1990年のゴルフ2からですが、
この年にNHKの交通事故対応の西ドイツと日本の比較番組があり、パッシブセイフティがほとんど無かった日本車と、それを10年以上前から備え、交通事故死亡者が減り続けている西ドイツ車が比較されていました。

ですので、1990年の最初の車から、車速オートロックなる危険なだけで意味の無い装備はあっても運用してません。

未だにあるなんて、亡霊ですね。

誰かを助けてあげるためにも、窓を割り、シートベルトを切る道具が標準で必要かと思います。

書込番号:20504012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 08:27(1年以上前)

衝突事にエアーバック連動でロック解除の製品をタカタさんに作って貰いたいね!(笑)

書込番号:20504095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/12/22 08:48(1年以上前)

>cb1300sbおじさんさん
>ヨシムラサイクロン88さん
返答ありがとうございます。

私は過去に一度だけ、ローレルに乗っていた時に車速感知式ドアロックでしたが、高級感を感じただけですね。笑”

集中ドアロックがあるだけで十分便利ですし、乗車してから発進までのルーチンとして体に覚えこませれば良いと思います。

私事ではありますが、明日C27HSプロパイ付き納車予定です。後日C26HSとの比較レビュー投稿しようと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。


書込番号:20504132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/22 10:29(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん
御納車おめでとうございます。

たしかに自分も車速連動ロックは高級車にしか
装備されてない時代の人間ですから
ちょっと憧れます。
実際、C26前期の時は標準でしたので
設定して使ってました。

ノアボクなんかは衝突時のロック解除が
標準で付いてますし、エルグランドも標準ですから、セレナにも欲しいところですね。

外気温計がやっとC27から表示されたり
ちょっと細かな話ですが
他社より一歩遅れた部分がセレナにはあります。

それでもやっぱりセレナは良い車です。

書込番号:20504279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/22 20:32(1年以上前)

なんだか言いながら私も明日納車です(o^∀^o)コーナンでGLACO買って準備万端まだ洗車グッズ買ってないですが、来年もセレナの情報お願いしますね

書込番号:20505382

ナイスクチコミ!1


スレ主 carka365さん
クチコミ投稿数:18件

2016/12/26 12:00(1年以上前)

c27に対応しないと思います。>ヨシムラサイクロン88さん

書込番号:20515399

ナイスクチコミ!1


スレ主 carka365さん
クチコミ投稿数:18件

2016/12/28 11:35(1年以上前)

>cb1300sbおじさんさん
今はロックを掛けないって知らなかったです!!確かに!!と思う反面小さい子どもって長時間走行になると
なかなかずっとはチャイルドシートに座ってないし・・・難しいな。。。
最近は、急ブレーキ?衝撃?でロック解除される物が多いみたいですね!

寒いけど車も大掃除!!
また便利機能とか情報とかあれば教えて下さい!!

書込番号:20520121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:8件

2016/12/28 12:59(1年以上前)

ふと思い出しましたが、10年ほど前に後付けで付けた車速ロックは、Pに入れるかエンジンストップで解錠でしたね。衝撃で解錠よりは安全性低いですが、やはり故障時の強制解錠が目的と書いてあったような気がします。
購入したのはこれそのものではなかったですが、こんな感じです
http://cepinc.jp/chumon/speed_lock/speed_lock_kit_info.html

書込番号:20520279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2016/12/28 21:56(1年以上前)

結局こういうものは自己責任なんだろうなと思いますね。
オートドアロックも、チャイルドロックも、選択の自由だと思います。
ただ、リスクを比較して、大丈夫だと思えばすれば良いというね。
シチュエーション次第でリスクも異なりますからね。

個人的には、子供が動きまわりいじり回すなら仕方ないと思いますよ。落ちたら死ぬかもしれませんからね。

書込番号:20521422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/29 01:24(1年以上前)

オートスライドドアは走行中に開かない
安全対策がされていますから、
お子さんが仮にノブを触っても開きません。

心配ならチャイルドロックをすれば良いと思います。

それより、事故で意識を失った場合に外部からの救出が困難になるリスクの方が重大です。
お子さんの為にも、衝突時などでロック解除機能が無い車両にオートロックは微妙です。

わざわざ出費してまで必要な機能だとは思えません。

書込番号:20521882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 carka365さん
クチコミ投稿数:18件

2017/01/11 11:17(1年以上前)

>ヨシムラサイクロン88さん
確かに賛否がある機能みたいですね。
チャイルドロック
子供を乗せていない時に後ろに乗ってる人がいたら毎回外から空けに行かないといけないのが
ちょっとのことなのに面倒で、しかもチャイルドを解除したら今度はロックするのを忘れるという。。。

せっかくなのでしばらくは付けていようかなと考えています!!

書込番号:20559200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,378物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング