セレナ 2016年モデル
1334
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 41〜338 万円 (3,946物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
自転車を追い抜く際に自動ブレーキがかかりました。危ない場面で無いのにブレーキがかかりました。皆さんも有りますか?
書込番号:21529890 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エリック17さん
私は、車種違いで初期型エマプレT32エクストレイルですか、そういうことは経験しています。
逆にかからないことも有ります
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180118_1.pdf
国民生活センターでは相当数の誤作動があると報じてます
そういうものだと認識する必要があるようです
書込番号:21529917 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
エリック17さん
ユーチューブで画像検索すれば様々な車種で自動ブレーキが誤作動した時の動画がUPされています。
私のスバル車も下記のレビューにUPした動画のように、雪を壁と判断して自動ブレーキを作動させた事がありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab
やはり、自動ブレーキは発展途上の機能ですから、ドライバーが意図しない時に自動ブレーキを作動させる事もあるでしょうけど、仕方ない事だと思いますよ。
つまり、各社が切磋琢磨しながら自動ブレーキの性能を上げて、結果、誤作動も少なくなって行くのでしょう。
書込番号:21529958
9点
>エリック17さん
ないです。あんまりギリギリで抜かすこともないからかな。
自転車との横方向の距離はどれぐらいでしたか?
書込番号:21530027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昨日の事でしたが自転車との距離は、有りました。自動ブレーキがかかり、後ろの車が追突しないか心配でした。
書込番号:21530068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>エリック17さん
それは大変でしたね。
そういう場合、止まる前に何らかの警告はされるのですか?
それとも結構急に止まるんですか?
書込番号:21530106
4点
急にブレーキがかかります。ディスプレイに警告が出ます。後続車が迫って来た場合、追突しないか心配です。
書込番号:21530118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近のカメラやレーダにともなう安全装備に関してはまだまだ確立した完璧なものではないでしょ。
誤作動は日常茶飯事で発展途上の機能ですよ。
余談になりますが
メーカーも誇大な宣伝し過ぎで罪ですな。
過信するユーザーもいることを理解すべきだ。
衝突軽減ブレーキを自動ブレーキなんて自分で解釈する無知なユーザーも多いですから。
事故ったら運転者に責任があることを忘れないことですな。事故られて機能の誤作動なんて責任転嫁されたらたまったものでない。
書込番号:21530156 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
歩道のない道路で、交差点左側から来た自転車が自車の前に入ってきた時に作動しました。
警告音とディスプレイに表示が出て急ブレーキ。
飛び出しに近いですが、避けれる距離やったので追い抜こうとした時に作動しました。距離あるのにって思いましたが、正常に作動した事に安心しました(^^)
書込番号:21530320 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>エリック17さん
自転車と2m距離があってもなったなら困るなぁ。1m程度だったら、なっても仕方ないかな。
書込番号:21530743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これまでの投稿をサラッと見てきましたが、「自動ブレーキが勝手にかかったから、タイヤが面摩耗した!!!保証しろ!!」と言いだしそうな感じですね^^
「距離は有ったのに・・・」と言われていますが、本当に距離が有って、横を抜かしただけで自動ブレーキが作動するなら、怖くて通勤、通学時間帯には乗れないですね、
自動ブレーキが作動する際は注意喚起の警告音が出ますが・・・まさか、プロパイ動作中って事は無いですよね?(プロパイ動作中に自転車を抜かそうとしたら、ブレーキがかかった的な)
私のセレナは4万キロほど走行していますが、似たような現状が発生した経験は無いです
先日降雪地域に行った際に、フロントソナーが煩くて、ソナー反応を最小にしたところ雪や雨では鳴りにくくなりましし、降雪時走行中にソナーが赤反応(近距離)しても自動ブレーキが作動する事は有りませんでした、
参考までにですが、この時期西日に向かって走行時「自動ブレーキ警告灯」が点滅する時が有りますが、これは強い光によるカメラ認識不可のお知らせらしいですよ、カメラに雪等が付着したときも同じような症状が出ました、故障では無いです。
書込番号:21531763
4点
自動ブレーキはその障害物との距離だけでなく自車の速度も関係しますよ。
まあ、自転車を追い越すときなので、必然的に速度を上げているとは思いますが。
そうでないと、じりじり進んでも早い速度で進んでも同じ距離(障害物との間)で
鳴ることになっちゃいますからね。
書込番号:21531996
3点
代車借りた際にそんな場面がありました。
その時は戸惑いもしましたし、いらぬお世話とも思いましたが、改めて考えると古い車には付いていない機能ですし、うっかりした時には加害者になるかならないかは大きな差なので、新しい車にお乗りの方は羨ましいと感じる様になりました。
書込番号:21535495
2点
反応しなけりゃ、問題だと言うし、ブレーキがかかれば追突されるかもしれないし???
切っとけ
書込番号:21543375
8点
>エリック17さん
いきなり強いブレーキがかかったんですかね?
C27のエマージェンシーブレーキは、まずピッピッピッピッピという警告音とともに軽いブレーキがかかります。
それでもドライバーがブレーキ操作をせず、衝突の危険があると判断された場合、ピーーーーーーという警告音とともに強いブレーキがかかります。飛び出しなど、場合によってはいきなり警告音と強いブレーキがかかることもあると思いますが、自転車の追い抜きのケースでいきなりピーーーーーーとなりました?
夜間で、自転車がヘッドライトの照射範囲に入った途端に警告音がなったとか?
書込番号:21545217
3点
自分はバイクが後方助手席側から
すり抜けして来た時に、警報と共に
急ブレーキかかった事があります。
おそらく、ソナーに反応して衝突回避動作をしたと思います。
エマージェンシーブレーキは単眼カメラで
認識するので、注意表示から始まり
警報が鳴ると思いますが
ソナーの場合は、急な接近だと
警報と同時にブレーキかかるかも。
書込番号:21545974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ヨシムラサイクロン88さん
後方からギリギリをすり抜けていくバイクにソナーが反応してというのはありそうですね。スレ主さんは前を走るバイクを抜いていったのなら、ソナーが反応するほどギリギリを走ったとは思えないので、カメラでの認識なのかなと思いました。
>エリック17さん
カメラが危ないと認識するほどギリギリを通過したわけではないんですよね?
今日、40km/h制限の緩い右カーブを走っていたとき、逆走してくる自転車に対してアラームがなりましたね。キーキーという聞き慣れない音でした。道路がカーブしていることまで認識して自転車との接触する可能性を警告するなんて、なんて賢いんだとちょっと感動しました(笑)
書込番号:21546411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,086物件)
-
- 支払総額
- 354.8万円
- 車両価格
- 334.8万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 243.1万円
- 車両価格
- 232.0万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 130.9万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.2万km
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 342.9万円
- 車両価格
- 330.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















