『ロングライフクーラントの減り方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『ロングライフクーラントの減り方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ロングライフクーラントの減り方について

2018/01/23 17:15(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:113件 セレナ 2016年モデルの満足度5

写真1

写真2

先日1月16日の洗車中にリザーバータンク内のクーラントが異常に減っていることに気づき(写真1)その日のうちにディーラーへ持って行きましたが、その時は下から覗いた感じでは漏れた形跡はないとのことでMAXラインまで補充してもらい様子見になりました。

本日、チェックしてみると明らかに量が減っており(写真2)詳しい方がいればと思い投稿しました。

ちなみに、昨年の11月16日に例の完成検査不備問題での点検を受けておりますのでその時点ではクーラントには問題がなかったものと思われます。

書込番号:21535223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/23 17:27(1年以上前)

リザーバーに戻ってないだけでは?

暖気が完了すればリザーバーに戻るような気がします。

30分以上走行後に再度確認しても同じなら異常かもしれないけど。

書込番号:21535255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/23 17:31(1年以上前)

>C27SERENA_HS-Gさん

ディーラーでMAXまで入れてもらった時は走っていって
エンジンが温まっていませんでしたか
(エンジンが温まっていると冷却水は膨張します)

それで本日チェックした時はエンジンが冷えていませんでしたか

冷却水が同じ温度(冷間時)で比べた方が良いです

冷却水も有る程度の温度が上がるので水分が蒸発し
漏れていなくても減少します

1週間くらいしてもう一度冷間時に量を確認してはどうでしょう

ちなみにこのタンクは冷却水がラジエターから溢れた分のタンクで
基本冷間時に空にならなければ心配ありません




書込番号:21535261

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/01/23 18:01(1年以上前)

>ツンデレツンさん
>gda_hisashiさん
お返事ありがとうございます。

30分以上走行後の状態です。
説明不足でした。
ラジエーターキャップは冷たくホースにも圧がかかってないようでした。

書込番号:21535340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2161件Goodアンサー獲得:498件

2018/01/23 18:41(1年以上前)

ラジエターのリザーバータンクではないですが、過去にブレーキオイルの量で同じ様な経験をした事が有ります。

Max Minの間での増減ではありますが気になったのでディーラーで診てもらったところ、確かエンジンを掛けた直後等、この時に見てもダメみたいなタイミングがある様です。

一番良いのは一晩放置した朝一番だとか・・・

ラジエタータンクのリザーバータンクにもこのタイミングで確認してくださいみたいな決まりがあるのだと思います。

昔のサービスマンはそれなりに知識が有って、そんな説明もできたのですが、今はそういうサービスマンが少なくなりましたね・・・

書込番号:21535471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/23 19:16(1年以上前)

>C27SERENA_HS-Gさん

>30分以上走行後の状態です。
>説明不足でした。
>ラジエーターキャップは冷たくホースにも圧がかかってないようでした。

なるほど
じゃあ明日エンジンを掛ける前の量を見みましょう
そして明後日も
それで大きく違うようだと何か問題があるかもしれません

ヒーターホースのジョイントからじわじわで垂れずに乾くとか
その場合も漏れている付近はクーラント臭くなりますが



書込番号:21535565

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2018/01/23 19:16(1年以上前)

不備問題での点検なんか適当ですよ。

Maxラインより上部がとても大きいですね。
再度Maxラインまで補充しましょう。
それでも、減り過ぎる様なら何処かに漏れている可能性が高いです。
漏れ箇所はウォーターポンプ、ヘッドガスケット、暖房関係ですかね。

書込番号:21535567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/01/23 19:35(1年以上前)

>gda_hisashiさん
普段は嫁が乗るので状況を把握しづらいのが現状で今度の土曜日は休みなのでそのようにするつもりです。

>麻呂犬さん
上記のように土曜日に観察後 別件で日曜の夜からディーラーに預けることになってるので観察結果も含めて診断してもらうようにしました!

書込番号:21535612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/23 20:04(1年以上前)

>C27SERENA_HS-Gさん

最近ラジエタータンク(上部、下部)が樹脂の場合が多くそこにクラックとかもある

多少は減るが減りが大きい場合は調べた方が良い


書込番号:21535699

ナイスクチコミ!2


k_yokoさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2018/01/23 20:51(1年以上前)

>C27SERENA_HS-Gさん

もし、かなり漏れてるなら、クーラント特有のニオイがエンジンルームからすると思うのですが、その点いかがでしょうか?

書込番号:21535872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2018/01/23 21:50(1年以上前)

>C27SERENA_HS-Gさん

http://s.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=21104402/

C27セレナ全般にあるようですね。

ラジエターキャップ周辺やアッパータンク周辺に吹きこぼれの様なあとがあるようです。

もしかしたらラジエターキャップのパッキンが元々弱いのかもしれません。
メーカーの対策部品が出てるかディーラーに確認した方がよさそうですね。

書込番号:21536079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:15件

2018/01/24 19:16(1年以上前)

>kmfs8824さん
既出ですけど、それはその状態が正常で、もしそうなっていなければパイプがしっかりと嵌っていないことになります。
あと、そのパイプはエアコンの冷媒が通る配管ですので、クーラントはまったく関係ありません。

クーラントが漏れていると、エンジンルームから甘ーい匂いがしますので、それでわかったりもします。

書込番号:21538412

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/25 09:13(1年以上前)

自分の場合ヘッドガスケットにひびが入っていて少しずつ水が燃焼室に入って三か月ぐらいしたときに破損して水が一気に
燃焼室内に入りエンジン破損しました。3年経ってたので30万円修理代かかりましたので水が減るのは注意したほうがいいです。

書込番号:21539864

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/01/26 18:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>k_yokoさん
>kmfs8824さん
>ken_ken7さん
>とんぼれいだーさん

日曜の夜から預けるので診断を待ってみます。
クーラントの匂いは強くはないですがありますので嫁にも匂いを覚えさせたところです。

書込番号:21543561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/01/27 18:32(1年以上前)

前スレUP写真

写真A1万q走行後

写真B吹きこぼれ無し

>C27SERENA_HS-Gさん

久々に価格セレナ板見て、このスレが気になったのでレスしました。

kmfs8824さん紹介の過去スレに、レスした際にリザーバータンクの写真UPしていますが、本日確認したところ、

1か月点検時(昨年2月)にMAXラインまで補充してもらったクーラントですが、写真Aの様に減っていました。

クーラントの吹きこぼれは無い様です。写真B

ちなみに、1年間で1万1千q走行しました。クーラント補充してからは、ちょうど1万qぐらいです。






書込番号:21546400

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/27 20:56(1年以上前)

>STELLA 信者 48さん

タンクのクーラントはラジエター内の温まって膨張したクーラントが溢れて溜まるタンクです
(溢れているのを基本として冷えればラジエターへ温まればタンクへと行き来します)
なので使用(走行)すると温まったクーラントがタンクに入ります
温まっているので多少は蒸発します

それを繰り返すので1年、1万km程度使用でこの程度の蒸発は十分あり得るのかなと思います
1カ月とか1週間だと減りすぎでしょう


書込番号:21546833

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:43件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/01/27 21:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん

レスありがとうございます。

1年間、ほぼ毎日使用しているので、私も妥当な減り加減だと思います。笑”

スレ主さんのは、1週間では減りすぎに感じますね。

>C27SERENA_HS-Gさん
>昨年の11月16日に例の完成検査不備問題での点検を受けておりますのでその時点ではクーラントには問題がなかったものと思われます。

と、仰られていますが、ディーラーなどでの点検は、その時点で規定内であれば《問題無し》でOKサインですよ。

1週間でこれだけ減ったなどのプロセスは分からないでしょうから、そのところを説明して、再度確認されたほうが良いと思います。




書込番号:21546973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/01/29 10:17(1年以上前)

朝一の状態

走行1時間後

現在、リアコンビネーションランプと給油口の保証修理でディーラーにあずけてます。
写真は昨日の朝一の状態と走行一時間後の状態です。
以前MINのラインまで減っていた時は30分も走行していない状態でしたのでそこからMAXに補充という流れです。

当方年間走行距離10,000キロ以下で月平均700キロ程度です。
問題が無いと言われてもこの減り方だと半年後位にはSTELLA 信者 48さんと同レベルの水位に下がって来ると考えられてしまいます(~_~;)

高速使用もほとんどなく基本は保育園の送り迎えと買い物程度です。

以上、補足説明でした。

書込番号:21551300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/29 12:18(1年以上前)

>C27SERENA_HS-Gさん

最初に説明させて頂いた通り温間時は膨張します
(でもNAXにならないと言いたいのか?)
以前温間でMAXにしたとの事で温間時この量であれば漏れは微妙です


同じ状態(冷間)で量を記録しましょう
例えば走行前(冷間時)にMAXまで水を足して
1週間後の冷間時にどのくらい減っているか

まずその把握が必要かと思います

書込番号:21551499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/01/29 18:48(1年以上前)

先程、保証修理から戻ってきました。
同時進行でクーラントの点検もして頂きました。

ディーラーに置いてある試乗車でも検証をしてもらいましたがリザーバータンクの形状が先が細いので増減の幅がかなりあるとの事でした。
圧力チェックも問題なく漏れも無いようですとのこと

液量が大きく変わる車種に乗ったことが無かったのでお騒がせしました。

ただ、今後も気にして観察はしていきたいと思います。

皆さんにGAを押したかったのですが今回は一番お付き合い頂いたgda_hisashiさんと写真を載せて頂いたSTELLA 信者 48さんにさせて頂いてます。

書込番号:21552415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/01/29 19:01(1年以上前)

>C27SERENA_HS-Gさん

取り合えず安心ですね

気になる場合は冷間時MAXまで入れて
それを基準に
一週間後、一ヶ月後とチェックすると良いかと思います

書込番号:21552448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:41〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング