『プロパイロットの車速』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『プロパイロットの車速』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信11

お気に入りに追加

標準

プロパイロットの車速

2018/03/04 17:43(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:33件

今さらですが、プロパイロットの制御できる車速は最高何kmでしょうか?要するにいわゆるACCの最高速度です。

プロパイロットは渋滞追従機能付のACCと考えてよいと思うのですが、ホンダのステップワゴンはMC後、その最高速度を135kmまで上げてます。セレナもeーpower がでて、Dによるとガソリン車も小変更があるとのことでした。

せめて120kmはほしいなと思いますが、使っている方々、実際のところを教えてください。また新たな情報があれば教えていただきたいと思います。Dの情報では100km?から変わってないとのことでしたが…。

書込番号:21649012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/04 18:15(1年以上前)

設定出来る最大スピードは
114キロだと思いますよ。

書込番号:21649119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/04 19:17(1年以上前)

>diablo supercorsaさん
メーター上で114km/hですね。なので実速度は100km/h前後じゃないですかね。新東名などの12km/h制限の区間は物足りないかもしれないですね。
私は大型車の後ろを90km/hとか95km/hで走るのが疲労感が少なくて楽だから、114km/hでも間に合ってますが。

書込番号:21649293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/03/04 22:13(1年以上前)

なんで120キロなの?
他人を巻き込まないでね。安全運転でよろしくです。

書込番号:21649933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/03/04 23:48(1年以上前)

プロパイロット使ってますが、表示上は114km/hが上限です。

スピード違反で検挙されるのは超過速度が15km/h未満でも罰則が付きますが、現実的に検挙されるのは20km/h以上の超過からではないかなと、私個人の考えですので、一部区間を除いて、現状の高速道路での速度制限は100km/hですから、現実的に検挙される可能性が低い100+14という設定なのかなと考えています。

もし、他社のACCの設定上限が135km/h というのであれば、ACC作動中に速度超過で検挙された際に、製造メーカーへACCの設定が違反速度になっているから検挙されたじゃないかと訴訟されるリスクを抱えていることになるのではないかなと思います。

そのリスクの取り方の方針が、メーカーによって違っていて、ACCの上限速度の設定が違うと思います。

書込番号:21650232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SR+++75さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:7件

2018/03/05 00:37(1年以上前)

単純にプロパイロットや車の性能的に114kmなのではないのでしょうか。

極論で言えば、性能が良ければ設定速度の上限は無くても問題ないかと...

速度超過で捕まったとしても、メーカーは何の責任もリスクも無いと思います。

設定するのはドライバー本人なのですから。

書込番号:21650362

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/05 00:58(1年以上前)

プロパイは30km/h以上から5km/h刻みで設定できるのに、なぜか上限は5の倍数ではない114km/h。なんか意図があると思うんだな。本社ギャラリーでe-powerの試乗が始まったら聞いてみよう。

書込番号:21650401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/05 07:26(1年以上前)

>>単純にプロパイロットや車の性能的に114kmなのではないのでしょうか

私も理由は単純にそれだけだと思います。
100キロ以上出すと違反ですよという時代に開発されたミニバンだと思いますので、それ以上の速度は想定外なので出してくれるなというメーカーの強い願いでしょう。
だって180キロで走っても何ともない性能で作ったらセレナがあと100万高くなってVWの値段になっちゃうと思いますよ。

書込番号:21650711

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:23件

2018/03/05 08:54(1年以上前)

単に、メーター読みと実速度の差で
114キロまで設定出来ると思います。
GPSで見ると、114キロの時は
100キロ位ですから。
以前は100キロ設定まででしたが
実速度は90キロ位。他社は以前から
100キロ以上で設定出来た。

135キロ設定出来る車両は、近年話題の
第二東名などの100キロ超速度制限に合わせた
仕様なのでは?

書込番号:21650873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2018/03/05 09:00(1年以上前)

>diablo supercorsaさん
平成28年10月納車のセレナに乗っておりプロパイロットも使っておりますが、プロパイロットの特性上先行車との速度差があればあるほど使えません。
あくまでも先行車と白線を認識し定間隔の車間を保ちその為の速度調整とハンドル支援だと思ってください。
一般道での使用を目的としていないと注意喚起しているのはその為です。
車種に限らず右側追い越し車線を永遠と走る車は少なくありませんが基本は本線を走行しますので周りの速度に合わせた走りをすると思います。その際にアクセルを抜いたり踏み込んだりの操作から解放され緊急時のブレーキ操作に集中できることは長距離運転のストレスから本当に解放され疲労も激減します。

私は先行車がいない場合は100km/h
先行車有りの場合は巡航速度プラスαで設定しております。
法定速度超過の設定ですが加速をスムーズにする為です。
同じ位置から100km/hを目標に加速するのか110km/hを目標に加速するのかでは加速力は明らかに違いますよね?

ですから、スレ主さんの言われる速度設定の定義がなんの為かにもよるとは思うのですが私は現状の仕様で何ら問題はありません。

書込番号:21650886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


koichimanさん
クチコミ投稿数:28件

2018/03/05 15:44(1年以上前)

>diablo supercorsaさん
>C27SERENA_HS-Gさん
私も、>C27SERENA_HS-Gさん同様に、安心してプロパイロットに任せられるのは、設定100〜110q(実測90〜100)かなぁと、感じて使ってます。(感じ方は個人差ですが。)ただ、ボタン長押しのオートクルーズ(車間、ハンドル支援なし)は、もう少し上まで欲しいと思います。このスピードになると、ほぼ通常の注意力で集中してるので、急いでいる時(オートクルーズ)、ゆったり集中(プロパイロット)と使い分けられるかなと。あくまで自己責任ですが。

書込番号:21651665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2018/03/06 00:39(1年以上前)

>koichimanさん
>C27SERENA_HS-Gさん
>ヨシムラサイクロン88さん
>がんばりやさん
>セレナおじさんさん
>SR+++75さん
>たんぽぽ@大阪さん
>タツポンピンさん

皆さんありがとうございました。よーくわかりました!

書込番号:21653170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:39〜338万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング