『SUVの概念を変えた車?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『SUVの概念を変えた車?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C-HR 2016年モデル 6023件 新規書き込み 新規書き込み
C-HR(モデル指定なし) 2656件 新規書き込み 新規書き込み

「C-HR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C-HRを新規書き込みC-HRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ257

返信34

お気に入りに追加

標準

SUVの概念を変えた車?

2017/04/16 14:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR

クチコミ投稿数:58件

トヨタさんの言うSUVて定義は何なんでしょうね...
私は気になってカタログを参照しましたすると。
最低地上高(mm)  C-HR       vezel       CX-3        ジューク    スバル XV  
            140^150      170^185       160         170      200
これを見るとC-HRの走破性能の低さが判ります 確かにトヨタさんがうたっているように
http://toyota.jp/c-hr/cp/crossover-the-world/?adid=ag426_dis_ydn_dmg.nichijyo_cargeneral.bn_cross-007b_300300.pc.12208.crossover.170403.y..&padid=ag426_dis_ydn_dmg.nichijyo_cargeneral.bn_cross-007b_300300.pc.12208.crossover.170403.y..&dclid=CPCSz7KWqNMCFYx9vQodXCMCLw
こういう車をトヨタさんはSUVと定義しているのでしょうが一般人(私個人の主観かもしれませんが)雪道や舗装されていない悪路も多少なりともこなせる車をSUVと言うのだと感じていましたのでこの車にはがっかりしました。(参考までにSUZUKIのイグニスは小さい車なのに180mmもありました)
後ろのドアのトッテも小学生以下では使えない(開発者はデザイン優先と言っていましたが)乗る人が優先でなければいけないと思いましたが...(HONDAのvezelも同じ位置)
4WDタイプもダウンサイジングターボで有りながら他メーカーよりも燃費が悪い(jukeはモデル末期なので仕方ないかな)
この辺を考慮してみるとスバルは天晴ですね燃費もですが走破力もAWDで一枚上手です。
トヨタさん車作大丈夫ですか?
大切な技術者を左遷したみたいですが多くの従業員の生活が託されています その下の中小企業も入れると大変な人数の従業員や家族を養っていることになります。
http://biz-journal.jp/2017/03/post_18219.html
これを見て心配になりました。
道を誤らないでほしいです 頑張って欲しいです。

書込番号:20822126

ナイスクチコミ!11


返信する
RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件

2017/04/16 17:42(1年以上前)

デザイン優先で舗装路メインで使用するのに何か問題がありますでしょうか?
日本には全く問題ないです。

新興国の悪路が多い国の人々には値段が高くて買えない車でしょう。
そのような人達にスズキやスバルがあるならいいじゃないですか。
トヨタはそのような人達のためにはランクルがあります。
購入層の違いだとおもいますが。

書込番号:20822509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/16 18:04(1年以上前)

SUVは舗装路専門ですから地上高とか走破性なんか関係ないです。
地上高や走破性が必要なのはクロカンですから混同しないで下さいね。

書込番号:20822563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/04/16 18:46(1年以上前)

一応SUVとしての体を成していますが、機能よりもデザイン重視のクルマ。
おそらく車高を確保すれば、カタマリ感は出なかったでしょう。

新ジャンルのクルマ(スポーツ・アーバン・ビークル)と考えた方が良いのかなと。

書込番号:20822658

ナイスクチコミ!7


662607さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/16 19:58(1年以上前)

最近のトヨタは、デザインで道を誤っています。
シエンタやプリウスなど、見ていて痛いです。
トヨタが沈むと日本経済が沈むのですから、その辺もっと自覚してほしいです。
デザインで日本経済を沈めないでほしいです。

書込番号:20822798

ナイスクチコミ!19


Ken-Chanさん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:29件

2017/04/16 20:52(1年以上前)

どうも自分の好みに、あるいは自分の中の既成概念に合わないと納得できないようですね。
受注状況を見る限り、心配は杞憂みたいですよ。
同じような車ばかりじゃ面白くもなんともないので、トヨタのようにトップの会社がこういう車を作るというのは、とっても意味があると思いました。

書込番号:20822924

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/16 20:55(1年以上前)

SUVの定義なんて曖昧なんだから、気にする必要ある?
デザインも人それぞれ、千差万別の価値観。
保守的な概念では、何も始まらないですよ。

書込番号:20822937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/16 20:55(1年以上前)

秋はモミジさんの考えるSUVを、トヨタはあえて作って作って無いんじゃないですかね・・。

マイペェジさんの言う通り、新ジャンルの車ですよ。CーHRは。

新たな市場を開拓しようとしてる気がしますが・・。

書込番号:20822938

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/04/16 21:08(1年以上前)

世界戦略車だから、日本人の好みには合わないのかもね。

かといって、もしもC-HRが実用性を重視してデザインはCX-3で、ヴェゼルのような居住空間があったら、トヨタっぽいつまらないデザインだとか、後出しパクリだのといろいろ言われるんでしょう。

トヨタ嫌いの人には何をどうしようと批判されるんだろうけど。

書込番号:20822975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2017/04/16 22:22(1年以上前)

 C−HRはSUVスポーツカーという新しいジャンルの車なんですよ(実際に所有してから気づきましたけど)。まあもっと車高を上げて4人大人が座れる車を作ってほしいですが、ハリアーと被りますよね。結局住み分けじゃないですか?

書込番号:20823242

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/17 00:57(1年以上前)

>最近のトヨタは、デザインで道を誤っています。
シエンタやプリウスなど、見ていて痛いです。
トヨタが沈むと日本経済が沈むのですから、その辺もっと自覚してほしいです。
デザインで日本経済を沈めないでほしいです。

見ていて痛い?
見ていて痛いような車が常にトップ10にランクインしていますが?
世間の皆様は気に入ってるから売れてるのでしょ。

貴方の価値観がおかしいのでは?

書込番号:20823636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/04/17 09:42(1年以上前)

一昔前のトヨタには性能面はともかく、安全支援システムの自動ブレーキすら他社に遅れをとっていた。こうした機能面は明らかに欠点(必要のない人には関係ないけど、世界的流れや国内メーカーの中ではかなり遅れていた)で、客観的にもマイナスだった。

でも、デザインは誰もが満足するものなんてこの世にない。そんなデザインがあればこの世に車のデザインはほぼ同じに集約される。そもそもデザインなどの美的感覚は人それぞれの主観なので、そこが好き嫌いに分かれるのは当然であっても、自分が嫌いだから駄目だと決め付けるのは偏見以外何物でも無い。

もちろん、デザインは購入の際の大きな要素にはなりえるけど、嫌なら買わなければいいだけ。

書込番号:20824091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/17 12:21(1年以上前)

ただの偏見やな。

納得して購入してる人に道を誤るなとでも言うつもりか?

書込番号:20824304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/17 12:28(1年以上前)

Sport Utility Vehicle(スポーツ用多目的車)なので、どこにもオフロード用途とは決まってないですね。
FFのSUVなんて20年以上前からあるのに、何を勘違いしたことやら。。。

オフロード車としての価値なら、世界的に評価されるランクルがあります。
中東のような本当のオフロードでフォレスターなんか走ってるんですかね?

書込番号:20824317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/17 12:48(1年以上前)

形がSUVならFFでもいいのでしょうか?

元クロカン車乗りの私からすれば、RAV4が出たときから今のSUVまで含め「オフロード車ルックの乗用車」としか見ていません。

なので私的には概念は変わっていません。

雪道なんてFFのSUVルックじゃない軽自動車でも走ってますからねぇ。

>最近のトヨタは、デザインで道を誤っています
たぶん本田さんのことじゃないかなぁ。
ステップワゴンなんて散々な販売台数ですし。
デザインが悪く、台数に響いた典型ですね。

書込番号:20824366

ナイスクチコミ!8


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/04/17 15:31(1年以上前)

トヨタのデザインは、ユーザーの好みに合わせているのです。

赤信号みんなで渡れば怖くない、のような人が多数を占めるので、そのうち慣れます。

エレガントさを、ひとかけらも感じられないので好きではありせんが。

書込番号:20824662

ナイスクチコミ!7


godaiさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/17 16:03(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

>形がSUVならFFでもいいのでしょうか?

いいんじゃないでしょうか。
スレ主さんが書かれている車は、そもそもオフロードを走行する前提で造られていませんね。
それに、これらの車を購入する人たちもオフロードを走行する前提で購入していないと思います。
需要と供給が一致しているので特に問題ないのでは。
なんちゃってSUVと言われようが、気にする方はいないと思いますよ。

そもそも、日本のように道路が整備されている国で、本格的にオフロード走行する車が必要ですか?
通勤等でラダーフレームの車を見ると、それこそ”見た目だけ”と感じます。
しかも、車はピカピカですからね。
貴方が馬鹿にするナンチャッテSUVと何ら変わらないと思いませんか?

ようするに4WD+ラダーフレームの本格的なクロカンと一括りにされるのが気に入らないだけですよね。

書込番号:20824698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/04/17 16:41(1年以上前)

スポーツユーティリティビークルですからね。
ミニバンほど容量はないけどそこそこの容量を確保するために車高を上げて
外観がスポーティでそこそこカッコよく作ったらオフロードみたいな外観になっちゃった車のことです。
それがウケたので容量少なくてもSUVっぽくカッコよく作れば売れるのじゃね?
というので出てきたのがCX-3やCH-Rです。
XVもSUV人気に乗っかってインプレッサの車高を上げてお色直ししただけに過ぎません。

書込番号:20824757

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/17 18:03(1年以上前)

車高が上がると何の容量が上がるのだろうか…

書込番号:20824895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/17 18:42(1年以上前)

トヨタのデザインがカッコ悪いのは、最近始まったことでもないですし。
いろんな国の(外国人の)同僚に聞くと、ヒュンダイを買ってもトヨタを買うことはない、っていう人増えてます。

ちなみに現行シエンタと現行プリウスを一緒にしてる時点で、ちょっと残念な感じも見えるような…

書込番号:20824992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:80件

2017/04/17 18:47(1年以上前)

>しゃべりべさん

ま、その外国人同僚という一部の人の意見でもってトヨタとヒュンダイを比較してる時点で痛すぎますよ。

書込番号:20825000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/17 20:21(1年以上前)

>godaiさん
〉スレ主さんが書かれている車は、そもそもオフロードを走行する前提で造られていませんね。

残念ながらスレ主さんは
〉雪道や舗装されていない悪路も多少なりともこなせる車をSUVと言うのだと感じていましたのでこの車にはがっかりしました。

この考えがタイトルにある「概念を変えた車」となるようです。
私自身、「元」クロカン車乗りであって今はオフロード系ではないですし、SUVを馬鹿にもしてません。
悪路を多少なりともって書かれているのでFFでも?と聞いてます。

クロカンじゃなくても…
SUVじゃなくても…
って意味で雪道はFFの軽でも走れると書きました。

なのでSUVは「オフロード車ルックの乗用車」であってC-HRがそのジャンルの概念を変えたとは思いませんと書いただけ。
何か問題でも?

問題なのはあなたの「ナンチャッテSUV」
なんちゃって4駆なら昔聞きましたが、ナンチャッテSUV?
XVに対して…インプレッサか?

書込番号:20825220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/17 20:28(1年以上前)

>トヨタのデザインがカッコ悪いのは、最近始まったことでもないですし。
いろんな国の(外国人の)同僚に聞くと、ヒュンダイを買ってもトヨタを買うことはない、っていう人増えてます。

ちなみに現行シエンタと現行プリウスを一緒にしてる時点で、ちょっと残念な感じも見えるような…

ホフマン2号さんの意見に大変賛同致します。
トヨタ嫌いは自由なのですが、わざわざ書き込む程に嫉妬してるのでしょうか?笑
そとそも
>トヨタを買うことはない、っていう人増えてます。
何処の何時の根拠ある話なんだ?
適当な作り話にしか思えません。実話ならばデータを見てみたいものです。
世界でもフォルクスワーゲンと張り合うレベルの会社がトヨタです。
トヨタ批判する者は『デザイン』で《しか》批判を言えないのでしょうか?

書込番号:20825240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


662607さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/17 20:52(1年以上前)

デザインはさておき、性能面でもどうでしょう。
4WDモデルで比較すると、新型スバルXVの2Lモデルより高価で、大きさも小さく、馬力もトルクも小さく、燃費も悪く、燃料タンクも小さく、雪道、悪路走破性はいうまでもありません。安全性でも新型XVは相当自信持ってるようです。品質的にも、旧型XVに特に悪い話は出てません。
C−HRは、どこにお金かけてるんでしょうか。
スレ主さんの憂慮も、よくわかります。何せ、日本経済がかかってます。

書込番号:20825307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/04/17 20:54(1年以上前)

>麻呂犬さん
屋根が高くなれば必然的に広くなりませんか?

書込番号:20825314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/17 21:19(1年以上前)

>TRAINさん
車高じゃなく室内高だよ?って言いたいんじゃない?
タイヤやサスなどの足回りいじっても車高変わりますので…

〉XVもSUV人気に乗っかってインプレッサの車高を上げてお色直ししただけに過ぎません。

もともとXVのポジションには初代や2代目のフォレスターが、上のクラスにはアウトバックがあり、人気が出る前からこのジャンルにスバルは取り組んでるんですけどねぇ。

書込番号:20825378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/17 22:50(1年以上前)

私は他社のような高性能を必要としていない。
だから性能が劣ってても、自分の気に入った車を買う。
ただそれだけ。

書込番号:20825718

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/04/17 22:56(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
そうですね。書き方混同してました。
そっち上げてもサスの設計に余裕が出来るので
荷室も広くフラットにできますよね。

XVの件はそもそもインプレッサのAWDの性能がいいことがあり、そこにX-MODE付けただけで
オフロードルックだから走破性を与えなきゃいけなかったわけじゃないでしょう。

書込番号:20825739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2017/04/18 08:18(1年以上前)

車なんてコモディティ化した製品ですよ、他車との性能差なんか50歩100歩です。
色んな個性の車があって、良いじゃないですか。

書込番号:20826418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/04/18 15:09(1年以上前)

SUVってスポーツユーテリティビークル

「スポーツ用多目的車」の事

このスポーツは車がスポーツではなく使用者がスポーツで
例えばスキーに行くとかサーフィンに行くとかのような感じ
なので走破性を上げる為に地上高を上げたり4WDにしたりもする
室内に長物とか積めるようにワゴンタイプやハッチバックにしたりもする

そらが今SUVは見た目で上記の車の雰囲気を持っている車を指すようになっている
(最低地上高が低かったり2WDだったり室内が広くなかったり)

C−HRはその最たる物逆にハスラーとかはSUVの性格がかなり強いかも

国内のスキー場が中心だったらレヴォーグがUSVかもしれないし
前線基地に使えるハイエースがSUVかも知れない

本来指しているのはフォレスターやアウトランダーのような車だろう


書込番号:20827091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/18 22:14(1年以上前)

信者の方はあまり興味はないかもしれませんが、こんなデータもあります。

ドイツ自動車販売台数速報
https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_germany_2017

ちなみに私はアンチではありません。ただ茹で蛙にならないことを願っております。

書込番号:20828017

ナイスクチコミ!1


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/19 10:26(1年以上前)

企業は儲けてなんぼです。

トヨタは良い車を作りたいが、作ろうとはしていないでしょう。

プリウスやC−HRのように「儲かる車」、「売れる車」を作ることを目標としているのでしょう。

トヨタはつまらない,日産は発明や自動運転で過大広告,ホンダとマツダは不良が多発。(マツダは以前からだけど)

欲しい車が見つからないですね。

書込番号:20829099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/04/19 12:47(1年以上前)

>しゃべりべさん
なに伝えたいんだろう?
シェアが伸びたのはトヨタと三菱ってこと?

>Hidedaさん
無理に国内メーカーに限定しなくてもいいかと・・・

書込番号:20829329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/19 13:47(1年以上前)

じゅりえ〜ったさん
その通りです。
もしかしたらヒュンダイに追いつけるかもしれません。
おめでとうございます。

書込番号:20829445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2017/04/21 17:31(1年以上前)

多くの皆さんの書き込みありがとうございます。
一個人の感想であって否定も肯定もするつもりもありません多くの皆さんの考えを聞かせてもらい勉強になりました。
SUVの頭のS(スポーツ)をとってみても車のスポーツって何?ハッキリと線引きができているわけではないのであいまいな表現です現地点でははっきりとした規定がない以上メーカーさんがSUVと言えばSUVになってしまうのが今の状況でしょう。

書込番号:20834718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

C-HR
トヨタ

C-HR

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HRをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,506物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング