『C-HRドライビングポジションについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > C-HR 2016年モデル

『C-HRドライビングポジションについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:C-HR 2016年モデル絞り込みを解除する


「C-HR 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
C-HR 2016年モデルを新規書き込みC-HR 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

C-HRドライビングポジションについて

2022/03/24 10:43(1年以上前)


自動車 > トヨタ > C-HR 2016年モデル

スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

私は身長180センチほどあり、今まで乗ったすべての車種はシートリフターを一番下に調整していました。 しかしC―HRに関しては、シートリフターを一番下に調整するとアクセル・ブレーキを踏む右足のふくらはぎがシートから指4本分程度浮いてしまうせいか長距離の運転で疲労感があります。(シートを後方へ下げると隙間は埋まりますが、ハンドルまでの距離が遠すぎます。)
逆にシートリフターを上方向へ調整するとペダルを下に踏み込む体勢となり、ふくらはぎの隙間は埋まります。ですが天井とのクリアランスが狭くなり圧迫感が生じます。
ハンドルの上下前後は調整済みで最も近くなる位置にセットしてあります。
同車種をお乗りの方で身長の近い方いらっしゃいましたら調整方法等をどうぞご教示ください。

書込番号:24665583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/03/24 11:20(1年以上前)

>iekeichibaさん

前後方向を合わせるとシート座面から腿が浮いて疲れる、ということでしょうか?

その場合、シートクッションを使って隙間を埋めるのはいかがでしょうか?
平らなクッションではなく、厚みがあり、しっかりしたサイドパッドもあるクッションを使っていますが、腿とお尻が固定される感じ、個人的には気に入りました。
(類似品をドン・キホーテで買いました)
https://www.bonform.co.jp/ec_site/corporate/detail/930

車種も身長もまったく異なるので、ご参考程度に。

書込番号:24665630

ナイスクチコミ!2


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 11:35(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

ご回答ありがとうございます。
失礼しました。ふくらはぎでは無く、太ももでした。
申し訳ありません。
ハンドルの丁度良い部分にシートを前後するとペダルの距離が縮まり膝が折れる関係で太ももがだいぶシートから浮いてしまいます。

情報ありがとうございます。
たしかにクッションを使えば解消されるのでしょうが、シートヒーターを使う場面が多いため躊躇っております。

書込番号:24665649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2022/03/24 11:58(1年以上前)

シートの座面の調整で前下がりとか前上がりとかは無いのでしょうか?

現状では膝に近い太ももの浮きには、何かを挟むのがベストかな。
個人の好みがあるのでこればかりは…

基本的には腰を背もたれに付ける
その状態でアクセルやブレーキの操作ができる位置に座席位置を合わせる。
ハンドル操作が出来る位置に背もたれとハンドルを調節する。
そして高さも合わせて微調整

変にお尻を前にずらさない事が肝心です。

書込番号:24665678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2159件Goodアンサー獲得:442件

2022/03/24 12:58(1年以上前)

>iekeichibaさん

シートヒーターですか、シートポジション以外に妙案が思い付きません。。。
自車にも機能ありますが、クッションあるとうっすら暖かい、くらいかも。

https://hiroshino01.com/20170831-01

書込番号:24665798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/03/24 13:41(1年以上前)

>iekeichibaさん
こんにちは。

シートヒーターが重要となると別のシートヒーター付きのシートに
交換するのが一番ではないでしょうか。

レカロシート専門店などで自分の体形に合ったシートを
探して交換するのが良いと思います。

今はレカロでもシートヒーター付きは多くなってるので選択肢は多いですよ。

書込番号:24665846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2022/03/24 14:07(1年以上前)

>iekeichibaさん

このC-HRには全車にテレスコピック機能が付いていて、ハンドル位置を上下だけでなくて、前後にも動かせるかと思います。

その機能を使っても、ハンドル位置が遠いということなのでしょうか?

書込番号:24665873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/24 15:14(1年以上前)

>麻呂犬さん

ありがとうございます。
C-HRは電動パワーシートではないため、座面の前側のみ、後ろ側のみの調整はありません。
通勤で約100キロ走行するので何か挟んでも違和感を感じてしまうかもしれません。
麻呂犬さんがおっしゃるような座り方、調整の仕方をここり掛けてはいるのですが、どうもしっくりこないのが現状です…。


>銀色なヴェゼルさん

クッションを敷かれても、ヒートシーターは感じるのですね。
検討してみます。
URLも添付くださりありがとうございます。
感じ方は違うようですが、私以外でもしっくりこない方がいらっしゃるのですね。


>ねこさくらさん

ありがとうございます。
以前セミバケを使っていたことがありますので、良いことはわかってはいるのですが、妻の許しが出ません(笑)
今はシートヒーター付のシートが出ているのは知りませんでした。
妻に伺いをたててみようかと存じます。


>Goe。さん

ありがとうございます。
ステアリングの前後の調整もしております。
あとは背もたれを今より立てる以外無いかもしれませんが、今の着座ポイントでも背もたれに背中を付けて、ハンドル12時の位置に手首がのるポジションですので、窮屈で長時間の運転はできなくなると思います。

書込番号:24665976

ナイスクチコミ!1


Ninja86さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:31件

2022/03/24 17:07(1年以上前)

スレ主さん今まで乗ってた車が天井の高いミニバンタイプじゃないですか?

自分も180以上だけど代車で乗ったC-HRで座面の高さを適正にしても、「圧迫感」なんて事は無かったよ。

勿論、太腿裏に空間など無しの状態で。

想像するに、よく評論家が言ってる「こぶしが縦に一つ半入る」とか不必要にクリアランスが有る事を褒める風潮に影響されてないですか?

C--HRは見た目優先のデザインでルーフが低い事が特徴なので「手のひらが余裕で入る」ぐらいでもいいと思うよ。

足を丁度に調整すると、確かにハンドルが遠いのでテレスコ最大に伸ばして、背もたれを起こす事になったけどね。

まぁ天井の高さは色々だけど、トヨタはこんなポジションが多いと感じるので、ある程度慣れるしか無いと思うよ。

書込番号:24666088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/03/24 17:39(1年以上前)

>iekeichibaさん

自分もほぼ似たような体格ですからイメージが湧きます

・ハンドルがもっともメーターから遠くなるようにテレスコピックは
最大まで伸ばし、チルトもできるだけ寝かせます

なお、ステアリング上端部でメーターが一部隠れるかもしれませんが
それはガマンして、どうしても見たいときは頭を低くしてメーターを覗くようにします

・手首がハンドル12時の位置にのるポジションなら、手のひらで握れる位置、
すなわち、もう5cmぐらいはシートを後ろに下げられるはずです

・あとは靴底がなるべく薄いものを履いて運転する

対策としてはこれぐらいを思いつきます

書込番号:24666136

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 iekeichibaさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/25 13:49(1年以上前)

>Ninja86さん

ありがとうございます。
今まではセダンしか乗ったことがありませんでした。
以前乗っていたY50フーガや51フーガは太ももに密着する座面前側のみを上げることが出来たこと。座面を1番下まで下げた際に天井までのクリアランスがしっかり取れていた為圧迫感は皆無でした。
車種が異なるのでこのようなポジショニングを望むことは不可能だとは思っていますので、皆さんのご意見を頂戴したかった次第です。
おそらく慣れるしかないのかもしれませんね。


>しいたけがきらいですさん

ありがとうございます。
早速参考にさせていただきました。
元々テレスコピックは最長、チルトもMAXまで下げておりましたので、5センチほどステアリングから離れるように座面を後方へ、背もたれも倒し気味へ調整しました。
まだ若干違和感がありますが、以前より大分居心地が向上しました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24667605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > C-HR 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C-HR 2016年モデル
トヨタ

C-HR 2016年モデル

新車価格:233〜315万円

中古車価格:99〜383万円

C-HR 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C-HRの中古車 (2,496物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング