『24-70F2.8L Uとの画質比較』のクチコミ掲示板

2016年11月 3日 発売

EF24-105mm F4L IS II USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、約4段分の手ブレ補正効果を備える「IS」機構を搭載した、フルサイズ対応標準ズームレンズ。
  • 「EF24-105mm F4L IS USM」(2005年10月発売)の11年ぶりの後継機で、特殊コーティング「ASC」を採用。フレア・ゴーストの抑制を実現している。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥145,710

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥88,200 (30製品)


価格帯:¥145,710¥190,180 (25店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜105mm 最大径x長さ:83.5x118mm 重量:795g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

EF24-105mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥145,710 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月 3日

  • EF24-105mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF24-105mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF24-105mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF24-105mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF24-105mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF24-105mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF24-105mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF24-105mm F4L IS II USMのオークション

『24-70F2.8L Uとの画質比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-105mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-105mm F4L IS II USMを新規書き込みEF24-105mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信21

お気に入りに追加

標準

24-70F2.8L Uとの画質比較

2016/11/20 18:11(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-105mm F4L IS II USM

スレ主 yonyon4さん
クチコミ投稿数:9件

24-70F2.8L Uと両方持ってる方にお尋ねします。
現在、apsc機の70Dを持っており、24-70Uと24-105Uで迷っております。。
単焦点の100マクロを持っているため、24-105は要らないかなぁと思いながらも、、、悩みに悩んでいるところです。
綺麗で人の心を掴むような写真を撮りたい!という一心でカメラを持っていますが、画質だけで比較した場合

@24-70 F2.8L U
A24-105 F4L U
B100 F2.8L マクロ

どういう順に並ぶのでしょうか?
やはり、両者とも単焦点 100マクロには及ばないのでしょうか??

書込番号:20411769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/11/20 18:28(1年以上前)

>yonyon4さん

絞れば何れも一緒では無いでしょうか。

書込番号:20411843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/11/20 18:55(1年以上前)

解像度で言うなら

B
@
A

じゃね?

ただ “綺麗で人の心を掴むような写真” は一概に解像度だけで語れないのでうんたらかんたら☆という意見は今後出てきまっせ。



そして、それは決して間違っていない♪ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:20411939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/20 19:12(1年以上前)

B ⇒ @ ⇒ A

書込番号:20411993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件 EF24-105mm F4L IS II USMの満足度4

2016/11/20 19:28(1年以上前)

及ばないです
B>>@>Aかと

書込番号:20412048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 yonyon4さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/20 19:49(1年以上前)

なるほど!!
レンズとカメラの関係について、イマイチ理解できておらずお恥ずかしい限りです…。
勉強になりました!

書込番号:20412127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yonyon4さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/20 19:53(1年以上前)

なるほど!
コストを無視した時に、大は小を兼ねる的な意味合いで、解像度が高いレンズを選びたいなと思った次第です(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

24-105の方が使い勝手が良いのは分かっていますが、その上での投稿です♪
ご意見ありがとうございました!!

書込番号:20412148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/11/20 19:55(1年以上前)

無限遠では

A
@
B

※@は 70mm
105mm相当には トリミングが必要

※其の二
それでも@が絶対神 という人も いるでしょうが

書込番号:20412154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yonyon4さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/20 19:56(1年以上前)

>びっぐろーどさん
>太郎。 MARKUさん
>☆松下 ルミ子☆さん
>Masa@Kakakuさん

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!
やはり、Bの100マクロの解像度が圧倒的のようですね…!!この解像度でズームできるなら是非欲しい!と思っていたのですが…。

F2.8L Vが出るのを待ちます!(^^)笑

書込番号:20412159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/20 20:57(1年以上前)

解像度に優れたレンズが必ずしも最上な写りってワケでもない。

じゃなきゃEF50/F1.2やEF85/F1.2なんてレンズがナゼ評価されてるか分かりますか?

元々マクロレンズは精密描写や複写など解像性能ありきの用途から生まれたので逆に言うと写りすぎてしまう描写性をどう捉えるかです。

ざっくり言うと、解像度のキレとボケ描写の味は対局にあるものです。
ズームよりは単焦点で好みの物を見つけるほうが目指すレンズに近づけると思います。

いまキヤノンで一番のレンズといえばEF35/F1.4LUではないでしょうか…
デジタル高画素に対応した解像度とアナログ世代にも響く自然で豊かなボケ描写がバランスしている“超チートなレンズ”だなと個人的に感じていますw


書込番号:20412351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/11/20 21:30(1年以上前)

>この解像度でズームできるなら是非欲しい!と思っていたのですが…。

技術的に無理なんでは?

あるいはできたとしても作らんでしょ、単焦点が売れなくなるから。
とんでもなく高価になる可能性も・・・


>解像度が高いレンズ

画質って解像度だけどもないんですけどね。

書込番号:20412510

ナイスクチコミ!1


スレ主 yonyon4さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/20 23:01(1年以上前)

>hotmanさん
単焦点レベルの解像度はズームでは作れないし、作らないもんなんですね!
今回質問させてもらって良かったです!とても勉強になりました(^o^)
また、画質は解像度だけではないとのことですが、他には何が挙げられるのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
画質のみで判断した場合、L単に敵うズームはないということで良いでしょうか?

書込番号:20412894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/11/20 23:03(1年以上前)

35LU欲しいッす(>_<)

書込番号:20412903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/11/20 23:38(1年以上前)

何も考えずにスタジオ撮影の解像チャートの結果だけ言えばズームでは 24-70F2.8 が
頭一つ抜けてるけどね。特にレンズの中心部しか使わない割にセンサーピクセル数が多い
APS-C機で使うなら。

さらに、同じ画角範囲の比較では、 70D に F2.8 ズーム持ってきても 6D と、旧24-105
とか 24-105STM の組合せはおろか、下手したら 6D+Tamron 28-75 (F2.8ズームの予算
でボディとレンズが買える!) にも及ばないかもな。
APS-C 機なら、SIGMA の 18-35 とか 50-100 とかあの辺も面白いんじゃないかな?

解像度で言うなら 6D なりフルフレーム機導入したほうが簡単、つか、そういうふうに
商品が構成されている。それにちょっぴり風穴を開けてるのが、シグマの一部の APS-C
専用レンズ。

書込番号:20413030

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/21 00:20(1年以上前)

Aはやめた方が良いかもですね
今月号の月間カメラマンの記事で
どっちのレンズショーっていったかな
毎回レンズの比較記事があるんだけど
Aは完全にシグマ24-105に負けましたよ
どこまで信用するかですけど。
自分もそこまで良くないとは思ってなかったけど。

書込番号:20413139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 yonyon4さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/21 11:03(1年以上前)

>Go beyondさん
フルサイズ機とAPS-C機でそんなに差があるものなんですね!!(。・ω・。)
5Dmk4も出たし、そろそろフルサイズ機に乗り換えようかなぁ…。

>ヘビー素人さん
なるほどー!参考になります!
sigmaも検討してみます。(^_^*)

書込番号:20413859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/21 14:31(1年以上前)

仮にAというフルサイズ用Lレンズは解像度で2000万画素に相当するとします。
@フルサイズ機2000万画素センサーで使うとその解像度はクリアしますが、周辺光量不足や丸ボケの形や歪曲などは素のままで写ります。
AAPS-C機2000万画素センサーで使うと、センサーが小さい分レンズの解像性能の100%を使いきれないため本来の描写力は発揮されません。
しかし周辺部の画質(光量や丸ボケや歪曲)の粗はカットされます。

イメージサークルをフルに使うメリットが解像力に関係しますからAPS-C機にはフルサイズ用LレンズよりEF-Sレンズのが解像度のロスが有りません。

ただ最新5000万画素センサーに向けた新しいLレンズならばAPS-C機の2400万画素センサーでも充分な解像性能と他のメリットがあるかと思います。
前レスでEF35/F1.4LUをオススメしたのはこの事も大いに関係しています。

因みにフルサイズ用レンズは高画素センサーに合わせて益々デカく重いレンズが当たり前になりますから…
ボディは安く軽い6Dにしても交換レンズは高額予算を覚悟しなくてはなりません。


書込番号:20414259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/21 15:37(1年以上前)

>レンズとカメラの関係について、イマイチ理解できておらずお恥ずかしい限りです…。

それよりも
『機材と結果の無関係』について理解した方が

あれ買おうかこれ買おうか悩まなくて済むと思いますよ

書込番号:20414350

ナイスクチコミ!4


スレ主 yonyon4さん
クチコミ投稿数:9件

2016/11/23 08:58(1年以上前)

>萌えドラさん
とても丁寧にご説明頂きありがとうございます!!
勉強になりました(^^)
レンズによって、フルサイズで活きるレンズとAPS-Cで活きるレンズがあったなんて、知らなかったです。
質問して良かったです。(^^)
APS-Cはそろそろ卒業して、次のステップに行く準備をします(&#8226;&#7509;&#7447;&#7509;&#8226;)

>アハト・アハトさん
本当に関係ないんでしょうか?(`・ω・´)
素人目に見ても、全く同じ構図、全く同じ物を撮ったら、その差は歴然なのですが…。レタッチの仕方次第ということですか??

書込番号:20419296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2016/11/23 13:12(1年以上前)

>yonyon4さん

70D保有していますが、解像感の改善には限度があります。
APS-Cであるというのもありますが、ローパスフィルタの影響が大きいと理解しています。
MTFの高いレンズ付けても良さが分からないというのが現状です。
Canonだと最近の2400万画素のAPSーCではフィルタを2枚から1枚にしてその効き目をよわめています。
2400万画素のEOSM3と比較すると、M3では細線の解像力がかなり良化しています。
70Dだとローパス強すぎて、本来解像力が高い画像中央部もどのレンズでも同じに感じてしまいます。
解像力だけ追求するならば、フルサイズの高画素機を狙うのがてっとり早いと思います。
安い撒き餌単焦点レンズでも、F4位に絞ってくればフルサイズ高画素機で見違えるような画をたたき出すと思いますよ。
試作レベルでは1億画素とか2億画素のセンサーが発表されていますが、高いL単だと性能が発揮されているようです。
いいレンズにはいいカメラというのが実情のようです。
高い単焦点のレンズは開放F値が低く、低いF値でも解像力が高まっています。
ここで紹介あった35mmf1.4L2は別次元のレンズのようで、digital-picture.comでみても凄いです。
低いF値でも解像力高く、そしてボケに影響する色収差がほとんど感じられないですね。

ただ、解像力が良くなっても画像を拡大しないと分からないわけで、他人が感激を受けるかは別問題ですね。
これは私自身の反省でもありますが、「すっげー解像している」と喜んでいても、その全体を表示する出力装着を保有していないです。
Canonの最新のA2プリンタで出力してその美しさを理解してもらうならまだしも、チマチマ拡大して喜んでいる限りは自己満足でしかないです。

書込番号:20419882

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/11/23 20:20(1年以上前)

>本当に関係ないんでしょうか?(`・ω・´)
>素人目に見ても、全く同じ構図、全く同じ物を撮ったら、その差は歴然なのですが…。

写真作品の何を鑑賞し評価するかは人それぞれです

スレ主さんがそう思うのであれば、スレ主さんにとっての「写真」は
そういうものなのでしょうから、それでいいと思いますよ

書込番号:20421099

ナイスクチコミ!4


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/11/26 01:56(1年以上前)

シグマがいいで。

書込番号:20427589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF24-105mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-105mm F4L IS II USM
CANON

EF24-105mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥145,710発売日:2016年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

EF24-105mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <901

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング