『5DWで使用する標準レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

EOS 5D Mark IV ボディ

  • 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
  • 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
  • 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
最安価格(税込):

¥316,800

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥316,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (16製品)


価格帯:¥316,800¥410,385 (36店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

EOS 5D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):¥316,800 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2016年 9月 8日

  • EOS 5D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark IV ボディのオークション

『5DWで使用する標準レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark IV ボディを新規書き込みEOS 5D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信43

お気に入りに追加

標準

5DWで使用する標準レンズについて

2016/12/26 12:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:6件

お世話になります。

ここでお伺いすることが適切かどうかわかりませんが、
標題の件について、ご相談させてください。

この度、初めてのフルサイズであるにもかかわらず、
技術と知識が乏しいにもかかわらず、
諸事情と勢いで5DWのボディを発注してしまいました。

自分にはオーバースペックであることは理解しておりますので、
そのへんのお叱りは今回はご容赦いただければ幸いです。

初めてのフルサイズであるため、当然問題となってくるのがレンズです。

現在所有しているフルサイズ対応のレンズは、
・キヤノン EF50mm F1.8 STM
・シグマ  APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
の2本のみです。

そこで、常用する標準ズームレンズをどうしようか悩んでいる次第であります。

検討しているレンズは以下のとおりです。
@キヤノンEF24-105mm F4L IS II USM
Aシグマ  24-105mm F4 DG OS HSM
BキヤノンEF24-70mm F2.8L II USM
Cシグマ  24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
※タムロン製はズームリングの回転が逆とのことで、候補から外しています。

普段は風景はほとんどとらず人物ばかりで、
好んでいる絵としては、解放バカというのでしょうか、
狙った被写体以外がボケ倒した絵を好んでいます。
また、一眼レフを使ったボカシの効いた動画も
今後作成してみたいと考えております。

ボカシ重視であればF2.8通しのBCのどちらかかと考えていましたが、
どちらも作製時期が若干古いことと、手ブレ補正がないことが動画撮影に影響しないか心配しています。

せっかくボディを買うので、手ブレ補正が効いてかつキャッシュバックのある@にするのが順当だとは思っているのですが、この掲示板にたくさんでているように不具合の件を懸念しています。

Aは、シグマの絵の雰囲気は好んでいるのですが、社外品であることが手ブレ補正等に影響がでないかを心配しています。

そもそも一眼の動画にはレンズの手ブレ補正なんてあまり意味ないのですかね?

皆さまが5DWを買うとして、標準ズームレンズを持っていないとすれば、
常用の標準レンズとしてどれを検討されますでしょうか?

ご意見をお伺いできれば幸いです、よろしくお願いします。

書込番号:20515434

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/26 12:33(1年以上前)

自分は先月EOS 5D Mark IVではなく、5Dsを購入したのですが、
タムロンにしようかと考えています。

現状は10年ほど使い、手振れ補正のヘタッたef24-105 f4lを騙しながら使っているのでが、
資金がたまり次第標準ズームを買う予定です。
画質・手振れ補正・コストなど考慮するとタムロンがベストかな?と言う結果に至りました。
ズームリングの回転方向のことをお書きですが、自分はそれほど気に成りませんでした。

書込番号:20515473

ナイスクチコミ!6


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/12/26 12:37(1年以上前)

ブレの不具合は直ってる。それ以外、確認されたという状況ではない。一部が騒いでるだけ。
もともと 24-105 なんて設計上ギリの無理した便利ズームで妥協の産物でしかないから、
欠点挙げればいっぱい出てくる。それが欠陥なのかなんてのはすぐには判断つかない。

CB 狙いで 24-105 2型買っておいて、気に入らなければ手放しても、さほど損はしないん
じゃないかな?手ぶれ補正 ON/OFF は簡単に比較できるわけですし。

書込番号:20515484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/26 12:38(1年以上前)

動画で手ぶれは
たとえばパンしたりズームしたりしながら短いショット撮るような場合は
構図も動くし、人体の構造上動いてると細かいブレは起きないので
さほど必要は感じないと思います

逆に据え置きで構図固定で撮るような場合は5Dなんて漬け物石持ってるようなもんで
すぐプルプルしちゃって手ぶれ補正より三脚くれよって話ですから(スレ主さんがゴリラなら別)
必ずしもないとダメ、ということではないと思いますよ
かといってジャマになるわけでもないのであればなおいいでしょうけど。
マストじゃなくてモアベターって感じですかね


標準ズームについては
なんで24-70/2.8と24-105/4が対抗馬になるのか疑問ですが

あっちとこっちで画質比べなんてのが大好きとか
他人の評価が気になってしょうがないとか
機材マニアなら24-70/2.8LIIいっとくのが間違いないでしょうね
このカテゴリ(大口径標準ズーム)では決定版ですから
少なくとも、あとで機材のせいにしたり他を買いたくなることはナイです


機材うんちく語るより写真撮るのが好きとか
いろんな構図や場所工夫するのが好きとかなら、カバー域の広い
24-105Lが無難だと思いますよ
ちゃんと使えば何か問題になるような描写性能ではないですし。

IIならなお良いのでしょうけど、お値段もいいですね
シグマはあの重さ大きさと値段出すなら純正1型で十分

ボケは
F2.8だからF4よりボケるってもんでもないので
開放F値にこだわりすぎない方いいですよ

ドカーンとボケまくりワンパターンが好きなら
85/1.8とか100/2いってみるのがいいでしょう

お金があって見栄も欲しければ
85/1.2Lや135/2Lもいいですね

書込番号:20515487

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/26 13:01(1年以上前)

24-70of2.8Lが良いと思いますが、撮影内容から単焦点を数本購入した方が良いのでは?

85of1.8かf1.2。
100of2か135of2。
24of1.4U。

書込番号:20515543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2016/12/26 13:09(1年以上前)

どれでも購入できる予算があるならば
B>>@>A>>>C
って感じで選ぶかなぁ。自分なら。

Cについてはご自身でご指摘の通り、さすがに設計が古いことと、動画での利用を考えた場合のサードパーティ製の不安による部分で最下位です。
@とAは画質だけ見るとシグマのほうがやや良かったりするみたいですが、動画を考えると純正に分があります。
この中で(コスパは別にして)ベストレンズはやはり@24-70LIIで間違いないでしょう。
ズームのLレンズは10年くらい平気で更新されないので、「設計年数に不安」は完全に杞憂で、まだ4年しか経ってない最新レンズです。
・・・まあ、とか言ってると不意打ちでIS付に更新されたりとかするんですけどね。


「解放バカ」=「大ボケバカ(悪口じゃないですよ)」とのことですから、そういう意味ではF2.8では明るい単焦点には敵わない部分があります。
どうしてもズーム一本で済ましたいならF2.8ズームを選ぶのがいいと思いますが、もし同じレンジ内でも複数レンズを持つことに抵抗がなければ、
例えば普段は軽量で便利な24-105利用しつつ、ここぞ一番で単焦点を使ったりとか、そういう使い分けもアリかなと思います。

書込番号:20515553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/26 13:10(1年以上前)

いろんなズームレンズを、と取っ替え引っ替えしながら動画撮るんじゃなければ
ズームの回転方向はまったく無問題。

人物で開放バカなら、ズームより単焦点では?
35、50、85の明るいやつ

書込番号:20515554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/12/26 13:39(1年以上前)

純正一択!

標準レンズでサードパーティ製は勧めません

書込番号:20515603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/12/26 13:39(1年以上前)

EOS・・・
M5でハイブリッドISレンズが手持ち動画向けです。
それ以外は スタビライザー使用です。
スタビライザーはピンきり。

書込番号:20515605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/12/26 13:43(1年以上前)

価格順にソートして
フトコロ具合と相談して上から順に検討でええやん☆
( ̄▽ ̄)b

書込番号:20515613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2016/12/26 13:57(1年以上前)

X7から5D4へはすごい羨ましいんですけど、このままサードパーティ製を買い続けると所有レンズがサードパーティ製だらけになっちゃいますよ?

たまにしか使わないレンズならサードパーティ製もいいんですけど、せっかくの5D4なんだら、標準レンズぐらい純正にしなきゃ。

書込番号:20515638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2016/12/26 14:10(1年以上前)

瞬時にたくさんのコメントいただきまして誠にありがとうございます。
当方は地方の僻地在住のため、周囲に相談できる方もおらず、
実機を触ってみることもかなわず、電気屋さんでもあまり専門的な話をするわけにもいかず、
ここ一カ月ほど円形脱毛症になるほど悩んでいたので、
ご回答いただけるだけで込み上げてくるものがあります笑
(以前シグマ70-200のレンズを検討した際に、
 この掲示板で相談してスッキリ解決したときの感動を思い出しました)


>hotmanさん
コメントありがとうございます。
10年も1型を使用されているのですね、経験値が違いすぎて恐れ入ります!
タムロンのレンズは知人から借りて使用したことがあるのですが、未熟者の自分にとっては、いざというときにズームが逆によってしまって、一瞬パニックになってしまいますので、気になって仕方ありませんでした…


>Go beyondさん
コメントありがとうございます。
不具合についてはあまり心配しなくてよさそうですかね!
まだカメラ歴が短く、レンズを売るという経験がないため、気に入らなければ手放すという発想がありませんでした!
純正2型の購入について検討したいと思います!


>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
当方は、顔はゴリラに似ていますがボディは貧弱という残念仕様ですので、
三脚について動画撮影に向いたものを別途検討しております。
マストじゃなくてモアベター、なるほどです!
>標準ズームについては
>なんで24-70/2.8と24-105/4が対抗馬になるのか疑問ですが
申し訳ありません、当方の知識不足で、
フルサイズ機でボカシの効く標準ズームレンズというと、
距離は短めですが明るい24-70/2.8と、
距離が長めですが比較的暗い24-105/4
の2択なのかなと勝手に思い込んでいる次第です。
>24-70/2.8LIIいっとくのが間違いない
>カバー域の広い24-105Lが無難
>ドカーンとボケまくりワンパターンが好きなら85/1.8とか100/2
やはりボカシなら単焦点ですかね!
となると、標準ズームでは無難なものを選択しておいて、
ボカシように単焦点を別途検討する、というのが妥当な気がしてきました!


>fuku社長さん
コメントありがとうございます。
>撮影内容から単焦点を数本購入した方が良いのでは?
50mmの撒き餌単焦点に脳がかなりやられているところ、
このフレーズは脳に刺さりました!


>けいたろう〆さん
コメントありがとうございます。
また、質問内容に対する的確な比較検討いただきまして、誠にありがとうございます。

>普段は軽量で便利な24-105利用しつつ、ここぞ一番で単焦点を使ったり
このフレーズで目が覚めました!
言葉足らずで申し訳ありませんが、
大ボケバカ(この単語、面白いですね!)の脳みそ内の霧が晴れたような、そんな気分です!
誠にありがとうございます!


>こすぎおおすぎさん
コメントありがとうございます。
>人物で開放バカなら、ズームより単焦点では?
一字一句たがわずその通りだということに気づきました!
別途検討したいと思います!


>ぽぽぽいさん
コメントありがとうございます。
>純正一択!
>せっかくの5D4なんだら、標準レンズぐらい純正に
気持ちの良い一刀両断ありがとうございます!
シグマの70-200はとても気に入っているのですが、
難しいことは考えず、純正の24-105Uで検討したいと思います!


>さすらいの「M」さん
コメントありがとうございます。
動画については全くの初心者で、ミラーレスについても無知で申し訳ありません。
動画撮影機材については、追い追い検討させていただきたいと思います!


>Masa@Kakakuさん
コメントありがとうございます。
フトコロ具合、重要ですよね!
ボディを買って跡形もなく消し飛んだところですが、せっかくのボディを活かすため、
無い袖を一生懸命振りたいと思っています笑

みなさまの迅速なご回答、心に染み入ります!
この2時間で、1か月悩んでいた事案が自分の中でスッキリ解決しました!
とりあえずキャッシュバックのある24-105Uを普段使いの標準ズームとして、
別途単焦点をそろえていく方向で検討して参りたいと思います!

当方の認識不足で、当初の質問からは
「別途単焦点がアリなんかい!笑」と
若干逸れてしまい、申し訳ありません。

無知で大ボケバカ(笑)の脳みそを、
博識の皆様に適切な方向へ導いてくださいまして、
誠にありがとうございました!

書込番号:20515660

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/26 14:15(1年以上前)

私は、EF24-70mm F2.8L II を使っています。


スチルのみならシグマもありですが、動画を撮影するのなら、純正以外はデュアルピクセルCMOS AFが効かなく可能性があります。
ですので、純正の方が無難です。


動画撮影時でも手振れ補正は有効で、あるに越したことはありません。
だからとって、レンズ内手振れ補正の場合、手持ち撮影は厳しいので、最低でも一脚か三脚が必要になります。
そうなると、手振れ補正は必ずしも必須ではないかな、という感じです。


あとご存じでしょうが、4Kを撮る場合のクロップファクターは 1.74 です。
24-70mm だと、42-122mm になります。
広角はAFを諦めて、社外品のAPS-Cレンズを付けるしかないと思います。
シグマの 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM とか。

書込番号:20515668

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/12/26 14:44(1年以上前)

>好んでいる絵としては、解放バカというのでしょうか、
>狙った被写体以外がボケ倒した絵を好んでいます。

  この書き込みに,思わずニヤリ.ご要望をかなえるならば

  EF24-70mmF2.8 U USM
 
 以外に選択肢はないように思います.

 私も人を撮るときはEF24-70mmF2.8 USM(旧型)だけでなく,EF85mmF1.2LUUSMを愛用.私も,人を撮るときは”開放バカ”です.

 あとはカメラをしっかり構え,絞りF2.8でISO感度を3200,6400,場合によってISO12800にして,SSを1/100以上の速いシャッタ速度で撮影しましょう.そうすると手ぶれなど吹っ飛びます.5DMarkWはそうした撮影が可能なカメラです.

書込番号:20515723

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/12/26 14:49(1年以上前)

選択肢はどちらか
EF24-105mm F4L IS II USM、キヤノンEF24-70mm F2.8L II USM
カメラは何でもよく、レンズはそれなりに違う

書込番号:20515732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2016/12/26 15:22(1年以上前)

BキヤノンEF24-70mm F2.8L II USM

純正が良いですよ。

書込番号:20515790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/26 16:42(1年以上前)

ボカすならすならメインは単焦点でしょ

標準ズームはあくまでサブとして24-105Uがいいのでは?
サブと考えると24-70はいろんな意味で中途半端

書込番号:20515919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/26 16:50(1年以上前)

こんにちは(^_^)

それだけ撮りたいものがはっきりしてるんでしたら、
回り道せずに、EF85mm F1.2L II USMがいいんじゃないですか♪
心配なら、EF24-105mm F3.5-5.6 IS STMと一緒に。

書込番号:20515933

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/12/26 16:57(1年以上前)

>華麗臭。さん

絞り開放同盟の会長を拝命しておりますスースエと申します。

>> 好んでいる絵としては、解放バカというのでしょうか、

禿同


fuku社長さん、こすぎおおすぎさん、狩野さん、あふろべなと〜るさん、レブ夫さん 達がアドバイスされている通り、
単焦点の大口径が良いと思います。

撮りたい絵があり、撮れるレンズがある。 選択の理由はそれだけで十分だと思います。


書込番号:20515945

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/26 18:20(1年以上前)

「ボカシ」って聞くと大事なところがモヤモヤという感じで
なんだか興奮してしまいますね

もっとも私は
世代的には黒塗りの時代ですが。
砂消しとかマーガリンとかでこすったのが懐かしい

できればボケ=Bokehでお願いしたいです


「いいレンズ」欲しいのじゃなければ
たぶんそれなりの標準ズーム(でも普通にしっかり写りますよ)
アンド単焦点の組み合わせの方が満足するんじゃないですかね

50もせっかくなんで1.4にしてみてもいいかも。
今時の感覚からみると甘いしアレかもしれませんが
情緒的で表現楽しめると思いますよ

機材は持ってナンボですが写真は撮ってナンボです
特上レンズ1本より並3本の方が結果的にいいもの残せる気がします

たとえば85/1.2L一本買うより、同じ予算でEF50/1.4とEF100/2とシグマ35/1.4とか
そういう揃え方が個人的にはお勧めです

85/1.2Lがいかに優れた中望遠レンズでも
広角や標準域の画角表現はできません。

書込番号:20516133

ナイスクチコミ!4


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/12/26 18:32(1年以上前)

あらら〜

>アハト・アハトさん

それ言っちゃ〜EF85mm F1.2L II USMの存在する意味が無くなってしまいますやん。

そんな身も蓋もない事を言われると、

特上レンズ1本より並3本より、特上レンズ3本の方が結果的に良くなりますよ♪

こうなっちゃいますよ(^_^)

書込番号:20516164

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/12/26 18:39(1年以上前)

>華麗臭。さん
初めまして、私も一昨日5DmarkWが手元に届いたばかりです。
標準レンズは以前から所有しているEF24-70mm F2.8L(Uではない)を使用しています。
U型を使用したことがないのでですが、とりあえずこれでいきます。
ボディやセンサーが向上していますが、旧型レンズでも不満はありませんでした。

やっぱり純正で、画角からもEF24-70mm F2.8L II をおすすめします。(スチルの場合)

大ボケなら皆さんもおすすめする、単焦点で35、50の明るいのもいいですね。

悩む時期が楽しいと思いますが、参考になれば幸いです。

書込番号:20516180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件

2016/12/26 20:16(1年以上前)

私がフルサイズ用標準ズームで興味があるのはトキナーの24-70F2.8だけ。
画質評価で、これだけがいいと思える。欲しいと思える。
画質的に比較対象となりうるのはシグマの24-35F2だけだけれど、
35-50域がメインになっているから↑の選択は個人的にありません。

但し動画は撮らないので、動画対応に関しては知りません。

書込番号:20516399

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2016/12/26 20:20(1年以上前)

 人物を撮るとき柔らかいボケを生かして撮るなら,確かにEF85mmF1.2LUUSMがAFは遅いけれど素晴らしい,と思います.そんなスレッドの流れに逆らう書き込みですが

 EF85mm F1.8 USM

でも十分素晴らしい写りと思います.

 ですからスレ主様,標準ズームは,EF24-70mmF2.8L U USM をしっかりと抑えておいて,さらにボケが欲しいときはEF85mm F1.8 USMを試しに買ってみる事をお勧めします.

書込番号:20516416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/12/26 20:46(1年以上前)

>華麗臭。さん

賛同いただきサンクスです。
僕は標準域のズームは、やはり便利なレンズというオールマイティーなものにすぎないと思ってます。
だから、24-105とか、旧型ので中古でも充分だと思いますよ。
で、スペシャルなレンズを単焦点にすべきと思っています。
70-200をお持ちだから、85はいらないというか優先度が下がるかもしれないけど、
やはり85ははずしがたいなー

35は展示品しか触った事ないけど、
EF35mm F1.4L II USM  誰もがキヤノン最高のレンズと評判ですから。
安くするなら僕も使っている EF35mm F2 IS USM 

50はせっかくだから買い替えましょう
F1.8はちょっとね
でもEF35mm F1.4L II USMを買うのなら、後回しも可ですね

85ははずせません
EF85mm F1.2L II USM 一度使うとわかります。

できればそのうち70-200もキヤノンのにしたいよね

書込番号:20516482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/12/26 21:22(1年以上前)

人物撮るなら、中望遠域をカバーするのが絶対欲しくなると思います、よって、24-105mmで決まりだと思います。
ブレ問題が気になるようでした、旧24-105mmがお買い得では?
旧式といいっても、純正のLレンズなので、ちゃんと使えます。迷っているならばこそ(強く希望するレンズが無く、よく分からない、ってことですよね・・・)、デジタルレンズオプティマイザ機能も使える純正を選ぶのが正解だと思います。

書込番号:20516578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/12/26 22:03(1年以上前)

24〜105mmF4Uは設計or製造における何らかの欠陥がありそうで、当面避けるべきかと思います。1,2年後のロットだと改良されてるかも知れません。6Dでも症状が出ているようで困ったものです。
私なら、とりあえず24〜70mmF2.8Uとタムロンの85mmF1.8を買いますね。後者はVCの安心感でも写りでも純正とは比べものにならない優良レンズです。その後、徐々に50mmF1.4などから買い足していけば良いでしょう。

書込番号:20516714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/26 22:39(1年以上前)

もし、値段が同じなら、私は絶対に3を選びます。
あとは、お財布と相談します。

書込番号:20516831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/27 01:04(1年以上前)

簡潔ですいません
買えるなら断然Bです
24-105買っても必ずF2.8欲しくなります
自分が買い替え買い替えで結局無駄遣いして遠回りしたので。
みんな買えるなら最初から2.8買いますよ
望遠が105ミリだから便利とかなんとか言ってる人は2.8買えないから無理に便利とこじつけてるだけです。
5D4にシグマはちょっと面倒かもしれないです
毎回レンズ補正オフにするのが面倒でなければ良いですが。
標準に限ってはシグマはないでしょう。
Bが買えなければ@で妥協でしようが。

書込番号:20517198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/27 01:21(1年以上前)

>みんな買えるなら最初から2.8買いますよ
望遠が105ミリだから便利とかなんとか言ってる人は2.8買えないから無理に便利とこじつけてるだけです。

決め付けられても困るけども(´・ω・`)

個人的には24−70/2.8は大嫌いなレンズだがなああ…
無駄に中途半端であまり使いたくないレンズ
ズームでF2.8通しがどうしても必要なときしか使わない
ゆえに滅多に使わない…

まあ、24−105/4も微妙なんだけど24−70よりはだいぶマシてかんじか

ぶっちゃけデジタル時代になってからのいい標準ズームって
国産の全社見てもニコンの24−85の一本しかないかな
フルサイズ用であくまで個人的にはの話ね

なのでキヤノンだとフィルム時代の24−85を一番使ってたりする(笑)
28−90もかなりいいレンズだけど♪

本気撮りで単焦点使うこと前提だと24−70てあまりに中途半端としか感じないんです

書込番号:20517215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2016/12/27 08:06(1年以上前)

開放バカですか?

今メインのレンズと良く使う焦点距離はどうですか?

予算は潤沢では無いんですよね

普通に考えると24-105LUか
24-70/2.8となってしまいますが
広角使いますか

EF85/1.8を使って見ると言う選択はありませをんか
ちょっと長めの標準レンズとして
かなりの撮影をこなせると思います

他のズームよりボケは楽しめるかと思います


書込番号:20517482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件 EOS 5D Mark IV ボディのオーナーEOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2016/12/27 13:41(1年以上前)

EF24-70mm F2.8L II USMと5D4を最近買って使ってます。
画質は、単焦点が要らない位綺麗で満足です。

高画質と解放F値のEF24-70mm F2.8L II USMか?
ISがあって便利だけど暗いEF24-105mm F4L IS II USMかと考えた結果、EF24-70mm F2.8L II USMになりました。

以前は、標準ズームはEF-S 17-55mm F2.8 IS USMだったので、気にならなかった手振れが、ISのないEF24-70mm F2.8L II では目立つようになりました。シャッタースピードを簡単に上げられない室内撮影では注意していても手振れになってしまうことがあります。

F2.8にISが付いたら最強なんですけどね。

書込番号:20518060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/12/27 15:36(1年以上前)

レブ夫さん

>それ言っちゃ〜EF85mm F1.2L II USMの存在する意味が無くなってしまいますやん。
EF85/1.2Lの性能に意味がないなんて一言もいってないですが・・・

>そんな身も蓋もない事を言われると、
>特上レンズ1本より並3本より、特上レンズ3本の方が結果的に良くなりますよ♪
>こうなっちゃいますよ(^_^)>

そういう話してませんよ?
一本に20万近くかけるなら、その予算で並でもいいから3本揃えた方が
画角表現は広がるのでは?って話なんですけど、意味通じませんでしたかね?

特上3本揃えられればそれに越したことはないのはサルでもわかります
あなたに言われるまでもない

書込番号:20518246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2016/12/27 19:18(1年以上前)

絞り解放でかっこいい動画をお撮りになりたいんでしたら ザハトラーあたりの三脚も検討されたらいかがでしょうか?

書込番号:20518652

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10177件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/12/27 19:20(1年以上前)

>華麗臭。さん
自分も当初標準ズームで迷い
結局標準ズームは売り払い
EF8-15とTS-E17 85L2だけ残りました。

今思うと一番欲しいものを無理して買ってれば
遠回りしなくて良かったのに、と悔やんでいます。

ぼけ好きなら3番と思いますし、
単焦点レンズを順番に買い足すのも
その都度モチベーションが上がるので
一度に買わないのもオススメです。

書込番号:20518657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/12/28 18:04(1年以上前)

ぼかし重視なら、単焦点50mm、85mmでF2.8以下が
リーズナブルでいいと思います。

そこまで、ボカシ重視でなければ、やはり標準ズーム2.8がいいですよね

ポートレート目的なら
単焦点50mm、85mmでF2.8以下
あと70-200F2.8
これが好きです。

参考になれば、

書込番号:20520863

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/12/28 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ここまでに作例がないので、
先日5D4とEF24-70mm F2.8L II USMをレンタルしてスナップした作例を貼り逃げします。

書込番号:20521576

ナイスクチコミ!3


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度4

2016/12/29 01:19(1年以上前)

 純正のLレンズと、サードパーティー、性能とコストパフォーマンスを比べると、本当に悩ましくなりますね。
私の場合はLレンズの防塵防滴性能に信頼を寄せています。サードパーティーで防塵防滴を謳っているレンズは少ないと思います。
私は殆ど持っていませんが、防塵防滴ということでシグマの150−600のスポーツを購入しました。後は8−15,16−35F4.0,24-70F4.0、24-105F4.0,70-200F4.0,100-400 Uというラインナップです。
 16-35F2.8も持っていましたが、手ぶれ補正の付いたF4.0に交換しています。もちろん8-15は手ぶれ補正は付いていませんが、代わるものがありません。
 カメラがカメラだけに最高級のレンズと組み合わせという考えもありますが、逆にカメラの高性能で2.8と4.0の差は埋められると思っています。
 ただ、ひとついえるのは、出来るだけ発表時期の新しいレンズが良いと思います。70−200のF4.0と同F2.8のT型を比べると、画質に差がありますし、以前使っていた100−400とU型では著しい差が感じられました。
 50mmF1.8 Uと40mmF2.8を比べると、解放での画質では圧倒的に40mmF2.8が勝ちます。(両方とも手ぶれ補正はありません)

 私の選択基準は個人的ですが 1.手ぶれ補正 2.発表時期 3.防塵防滴 4.値段(自分自身の許容範囲) です。

書込番号:20521876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/29 07:34(1年以上前)

2.8にISが付いてれば迷わないんですけどねぇ。
ボディ内補正が羨ましく思えてしまう。

書込番号:20522165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2016/12/29 10:21(1年以上前)

私も単焦点命なので、標準ズームはボケも明るさも解像感も焦点距離も、全てにおいて中途半端に感じています。

その極みが24-70 F2.8で、広角側は足りないことも多々あり、望遠側は明らかに足りないし、単焦点標準レンズよりボケないし、非球面レンズを多用するためかボケが汚いものが多いし、値段は高いしで、単焦点好きには共感できる要素が少ないと思います。

標準ズームにはお金はあまりかけず、24-105旧あたりを予備に持ち、85mm F1.2を買うとかシグマArt の単焦点を揃えるなどした方が撮影スタイルにはあっていると思います。

書込番号:20522481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/12/29 14:51(1年以上前)

個人的には現役のレンズで一番中途半端なのは
FE28−70だなあ

なぜにFE24−70Zがあることにたいする廉価ズームの位置づけなのに
望遠端が70mm???

フィルム時代、28−70なんて純正では35−70から28−80あたりに進化する過渡期に
極めて短命に終わった焦点域なのに…

キヤノンだと24−70/4も微妙だなあ…

書込番号:20523018

ナイスクチコミ!0


緑乃助さん
クチコミ投稿数:11件 EOS 5D Mark IV ボディの満足度5

2017/01/01 21:45(1年以上前)

当機種

使う用途じゃないですかね〜

私みたいに、0歳・5歳・6歳の室内撮影が多い場合は少しでも明るい便利ズームのf2.8じゃないと厳しいですよね。。。

風景などの明るい場所での撮影ならf4〜でのレンズで十分でしょう。

ちなみに私は、添付した画像の通りf2.8でも光が足りません。

50mm f1.4でいつも誕生日とクリスマスのケーキの火を消す撮影しています。

ご参考までに。。。

L単欲しいです。。。

書込番号:20531316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2017/01/03 13:19(1年以上前)

ズームレンズから選ぶのが条件なら、EF24-70Uの一択だと思います。
ただし、ボケ重視なら安くなっている24-105T型を中古で買って、EF85ミリ1.8とかシグマの85ミリ1.4の旧型とかでも、安く収まるような気はしますね。

書込番号:20535223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Surfbeatさん
クチコミ投稿数:79件

2017/01/04 00:01(1年以上前)

スチル、動画両方撮ります。
・EF24-70mm F2.8L II
・ビデオ雲台のついた一脚
がいいと思います。

あと、後々レンズを揃えるなら
・純正大三元
・85mm、35mmの明るい単焦点
買い足しながら、無駄なく必要なレンズを揃えたらイイと思います。

書込番号:20537092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark IV ボディ
CANON

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込):¥316,800発売日:2016年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <3235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング