EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
新規に投稿させていただきます。ご指導の程よろしくお願いします。
先日まで使用しておりましたのはイオス5d初期モデルでレンズはレンズセットの24〜105の標準ズームと100〜400の望遠ズームです。10年以上前に子供撮影用(運動会や学習発表会の撮影)に購入し映りの美しさに感動したものでした。子供の学校卒業以来5年程カメラ撮影をお休みしておりましたが最近また風景写真やポートレイトのを撮りたくなりカメラを引っ張り出しいじっておりました。しかしながら5dが壊れてしまいサービスセンターに持っていたのですが修理がきかず新規にカメラ購入を決断いたしました。当初は5dの最新型を買うつもりでおりましたがいろいろ調べておりますと他メーカーで高画素の手振れ補正の良く効く物があり悩んでおります。実用レベルとして高画素や手振れ補正の違いは大きいのでしょうか?(イオス5DWとニコンd850やソニーα7rVと比較して)
現在持っているキャノンのレンズも古く2本しか持っておりませんのでメーカー変更も有りかと思っております。(費用対効果)
予算は60万円程度です。ご指導の程宜しくお願い申し上げます。
書込番号:21354543
5点
>tosigonさん
まずは5DIVとEF24-70mmF2.8LIIをおそろえになることをお勧めします。
ポートレートではボケを考え、F2.8以下であることが大切になります。
その後はEF70-200mmF2.8が定番中の定番でしょう。
書込番号:21354630
4点
>子供の学校卒業以来5年程
>予算は60万円程度です。
5D4の24-105Lキットに16-35/4Lを追加すれば言うことなし。
重いけど、家族&子供同伴を考えなくてよさそうなので、、、
書込番号:21354631
2点
>tosigonさん
>> 予算は60万円程度です。
SONYα9とΣのMC-11のマウントアダプターを買いましょう。
レンズは、当面、キヤノンEFレンズを使いまわしです。
書込番号:21354640
7点
>tosigonさん
おっと、
ディスクの大容量対応も含め、PCのパワーアップも忘れずにお願いします。
書込番号:21354643
1点
高画素、手ぶれ補正は大差無いです!
Canonでも大丈夫ですが、他社も含めて検討しても良いと思います!
書込番号:21354710 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>tosigonさん
ご自身で見て触ってフィーリングが合うカメラ
出てくる絵を見て色合い等、自分の好みに近いカメラを選択するのが良いと思います。
どれもみな良いカメラだと思いますので、ご自身で納得するまで操作してみてはいかがでしょうか。
書込番号:21354721
8点
皆様、早々の返答ありがとうございます。
高画質のカメラに古いレンズは問題ないものですか?
また1000万画素の違いは作品にどのような違いがありますか?
質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:21354729
5点
ほとんど1からのカメラライフになるみたいなんで、先に使ってみたいレンズを決めてボディを買えばいいのでは?
5Dからだったら、今のどのメーカーのカメラでも凄い!!と実感出来ると思います!!
ニコンのD850は待ってる方も多いみたいだから手に入れにくいと思いますが(笑)
書込番号:21354735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tosigonさん
>> 高画質のカメラに古いレンズは問題ないものですか?
理想は、現行レンズですが、
今すぐは入れ替えしなくても、少しずつ新しいレンズにされて行くのもありかと思います。
書込番号:21354774
1点
>実用レベルとして高画素や手振れ補正の違いは大きいのでしょうか?
最近まで手ぶれ補正はの効果を軽く見ていましたが,オリンパスのEM-1MarkU+12-100mmを使う機会があり,ビックリしました.シャッター速度1秒程度でも手ぶれした写真になりません.なので,手ぶれ補正は非常に有効と思います.もっとも,晴天などの好条件で撮影し厳しい条件で撮影しなければ手ぶれ補正は全く関係ありません.私も,だからといってカメラを変えるわけではありません.
画素数は,大きくプリントせず,せいぜいA4,A3程度ならば,2000万画素もあれば十分です.それよりピントをしっかりと合わせた方が,写真のクリアさ,シャープ感が強まります.コントラストが強いとシャープに見えたりするので,画素数はかなり主観的です.しかし,大きなポスターの様に,畳のような大きさにプリントすると話は変わってきます.4000万画素以上のカメラがその実力を発揮するのはこうした場合です.私は5DsRも使っていますが,こうした大きくプリントする場合に備えての話です.
それよりも今売られているカメラは,細かな違いはあるにせよどこのカメラでも全く問題なく写真が撮れます.これから写真を熱心に撮り始めるならば,カメラのスペックなど気にせずに,カメラ店で見つけたお好きなカメラをお買い求めになることをお薦めします.カメラのスペックを気にすると新型カメラが登場する度に一喜一憂.これはつまらないし,幸せではないように思います.
楽しい写真ライフをお過ごしください.
書込番号:21354792
![]()
17点
私がスレ手さんの立場だったら7RIIIに逝きますが、
店頭に行って手に持ってから決めます。
過去にD810を買いに行って、手に取って馴染まなかったので止めた事がありますので。
7RIIIは値段が落ち着いたら買ってしまうかも。。。
書込番号:21354809
1点
こんにちは
わたしのはじめてのフルサイズが5Dでした。
もしtosigonさんの鑑賞方法が、2L程度のプリントであれば、
現行機種の5D4でも、そんなに違わないと思いますよ。
レンズにしても、大きく引き伸ばしたりパソコン画面で拡大すれば差はあるでしょうが、
たとえばハガキサイズなら、そんなに違わないとおもいます。
違いが出るのは、AFの速さと正確さ、これはすぐに実感できます。
あと手ブレ補正の効きが新しいものほど良いくらいです。
24−105と100−400があるなら、canon機を買ったほうが良いと思いますね、
買い替え、買い直しはもったいないと思います。
私なら、5D4と広角ズームとして16-35mm F2.8L III USMかなあ。
書込番号:21354810
3点
5Dmark4素晴らしいですよ♫
僕の場合は
CanonEOS70D→SONYα7II→Canon EOS 5Dmark4になりました
SONYはCanonの操作性に慣れていたせいか、手ブレ補正やEVF、MFピーキングの恩恵よりボタン配置やちょっとしたAI周りの気遣いがCanonの方が好みでCanonになりました笑
一番は出てくる絵や色で選ぶことが一番なので、使いたいレンズがあったり好きな作例が多いカメラを選ぶのが間違いないと思います。
Canon、NIKONと比べてサードパーティの選択肢の少ないSONYやFUJIFILM、OLYMPUSはボディの性能は素晴らしいですか、レンズがCanonなどと比べて中古市場も小さく割高な気がしますので汗
1000万画素の違いはトリミング耐性と容量の大きさですね。
例えば連写したときにSDの書き込みが情弱だとすぐに書き込みで詰まってシャッターチャンスを逃したらする場合があったりします。
書込番号:21354816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
絞って風景撮るならどれも大差ないんじゃないでしょうか。
ボケを考えるとフルサイズ有利で、軽さを考えるとミラーレス有利でしょう。
ソニーはフルサイズのミラーレスで、いいとこ取りの気もしますが、あまり軽くありません。
オリンパスは付属の現像ソフトがあまりに酷いので、Photoshopなどを買う必要が出てきます。
あと、マイクロフォーサーズは、フルサイズに比べるとボケが小さくて硬いです。
キヤノンニコンのフルサイズは、画質は完璧ですが重いです。
つまりは一長一短ですね。
楽しく悩んでください。
書込番号:21354875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
tosigonさん
初代5D、10前だとあれは感動ものだったと思います。
デジカメが、それこそスマホでもなかなかよく写る今の世の中に暮らしているとつい昔の事忘れます。
個人的に写真を撮るためのこなれた道具として、5DIVはかなり使いやすいと思っています。
状態は分かりませんがとりあえずレンズもお持ちですから、5DIVが無難な気はします。
でも、壊れたカメラの買い直しって損な感じがするんですよね。
今回は手慣らしに、初代5Dと使い勝手が似ている6D中古なんてどうでしょう?
レンズはとりあえず今のままで行けます。
それで写真撮影の勘が戻ってきたら、多分ボディやレンズ選択の感覚も戻ってくるので、
1年後位にまた改めて考えるのも良いかもと思いました。
書込番号:21354914
2点
>tosigonさん
5Dと5DIVとの違いはいろいろありますが、
もっとも違う点はISOを上げた際の画質でしょう。
これはおそらく感動ものと思います。
少なくとも3200に上げても破綻しません。
5Dは人にあげてしまったので、比較画像はむずかしいのですが。
5Dをお使いなら、使い慣れているので5DIVにするのがスムーズでしょう。
画素数は大きければ大きいに超したことはありませんが、等倍で見ない限りは
一見あまり変わりません。よく見れば、大きく変わっているのですが。
書込番号:21354939
5点
スローシッターが多いならボディ内手ぶれ補正が良いと思います。
それと、5DWは高感度、高解像は
α系と比べて弱いです。
書込番号:21354941 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
どうしてもキヤノンというこだわりがないなら、他の方と同様にソニーを薦める。次点でニコン。
決して5D4が悪いカメラというわけではないが、順調に一歩ずつ進化していくキヤノンに対して、ソニーとニコンは2段ぬかしくらいの技術進歩ををしているように思う。
ソニーならa7RIIかIII(画素数が不要ならa9も有り)、ニコンならD850(ただし来年頭くらいまでは入手困難)と言ったあたりがライバルなのは事前に調べてらっしゃる通り。
ソニーのほうはファインダーがEVFの代わりに小型軽量で、瞳AFやピーキング機能はポートレートや風景に最適。
欠点と言えばややレンズのラインナップが弱いことと、周辺機器がやや少ないくらいだが、その辺は少しずつ解消していくだろう。
今後数年内にトップシェアに躍り出るのは間違いない。
ニコンはソニーと反対に光学ファインダーがあることが強みで、ミラーが付いているカメラとしては連写と高画素のバランスが最高レベル。
レンズや周辺機器もラインナップもキヤノンと肩を並べるので、機材に困るということはありえない。(レンズは全体的に高めだが)
顔認識AFはあるが、ソニーの瞳AFを考えるとやや劣る。
欠点と言えばソニーに比べるとやはり重くて大きい。今購入したとしても手元に届くのは年明け前後なのは痛手ではある。
利用用途を見るとそこまでのクラスが本当に必要かは疑問。
個人的にはもう一つクラスを落として、a7ii(画質は同等)やD750(あるいはD810)などでも十分ではないかと思う。
その分、レンズやHDD増設などに充ててもいいのではないだろうか。
いずれにしても(使っている身でいうのは悲しいことだが)キヤノンによほどの思い入れが無ければ、5D4は選択肢から外したほうが賢明だと思う。
書込番号:21355005
![]()
27点
こーてまえマン登場しないな〜
書込番号:21355014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tosigonさん
こんにちは。私は、当該機種とα7R2を使用しています。その上で、書き込みをさせていただきますが、高画素機は、微ぶれも拾いやすいので、手振れ補正が有用だと感じています。風景撮影においては、高画素で精細感を出しながら映し出せれば、かなり満足のいく画が得られると思います。
特に、α7R3になってから、センサーシフトによる合成画像が得られるようで、三脚に据えて撮影すれば、素晴らしい武器になりえるだろうと思います。また、ポートレートは、かなり無慈悲に描写するので、女性にとっては、嫌がられることもあるかと思います。妻は嫌がりました・・・。
その反面、当該機種であれば、そこまで高画素ではないため、ある程度のごまかしも効くかもしれませんが、ポートレートは専門外なので、アドバイスまでは、出来かねます。すいません。
ともかく、α7系にするのであれば、レンズは、FEレンズをそろえるほうが吉です。瞳AFの制度が上がったようで、これは、ポートレートでかなり使える機能ですから、アダプター越しにキヤノンのレンズを使用しても、使えない機能ですから、ご注意ください。
結局、マウントを変えることで、レンズを変えなければいけませんから、60万円という資金も、ボディを購入しても、標準ズームを買えば、ほかに買えなくなる可能性も出てきます。当該機種は、かなり使いやすく、映りも申し分ないと思いますので、ボディを更新し、EF24-70F2.8L IIを購入されるか、新しく出てくるであろう85mmを待つのも手ではないでしょうか?
景色は、お持ちのレンズで十分撮影できると思われます。
書込番号:21355072
![]()
4点
キャンペーン今日中ならまだ間に合う。
レンズと一緒にドーゾ。
書込番号:21355167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悩むなら〜納得するまで待とう〜ホトトギス
書込番号:21355285
2点
>tosigonさん
来年出そうですので待つのも一法
書込番号:21355311
2点
5DWと標準ズーム、それに単焦点1本追加したいとこですね。なんとか50万で収めて10万は余力として、残したいと思います。
書込番号:21355471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
値段は、どこでかうかもあるしね。
書込番号:21355489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosigonさん
将来的に業界をリードするメーカーに乗っかりたいのであれば、キヤノンかソニーの選択が無難だと思います・・・
ちょっと応用ですが、とりあえずソニーα7RVとシグマのマウントアダプター、キヤノンのレンズはどうでしょうか。
ソニーカメラでキヤノンレンズ、思ったよりも相当使えます。
1〜2年後、両社の先行きを見極めた上で最終判断をする作戦です・・・・はっきりしなくて無理でしょうかね。
PS
資金は60万円。PENTAXあたりも楽しそう
書込番号:21355614
4点
こんばんは。
手持ちが前提でしょうか?風景とかは3脚をお使いにはなりませんか?
広角レンズは不要ですか??
85mm辺りの単焦点は?
クラシックな考えかもですが・・・今お使いのレンズをそのまま流用するとして、、
EOS 6D Mark II ボディ193000円
EF85mm F1.4L IS USM172000円
EF16-35mm F4L IS USM114000円
で、GITZO等のしっかりした3脚、PLフィルター、等を揃えていくのが写真を楽しめそうですが・・・
もちろん、PC関連にも予算が必要か?と思います。
まぁ、それでも変わりたいのなら止はしませんし、ソニーやニコンのそれのほうが性能は良いと思います。
※因みに自分は5D4に24-105壱型を使っていますが、まぁ、そこまで大きな不満はありません。
書込番号:21355756
3点
tosigonさん
私は5DWを使っていますが、とても良いカメラだと思います。初代5Dは私も使っていましたが、性能差は極めて大きいです。画質もそうですが、全てのレスポンスが飛躍的に改善されており、キヤノンから選ぶなら5DWはベストバランスだと思います。
一方、メーカーの変更も視野に入れるのであれば、お勧めはSONYです。SONYは新たなテクノロジーに採用に積極的で最新のα9やα7RVは私も大きな関心を持っています。
キヤノンは案外保守的で、こなれた技術しか新製品に投入してこないので、ハズレが無い反面、目新しさ、性能の飛躍的向上にはやや取り残された感があります。
先日も野鳥撮影のプロの方と会話をする機会がありましたが、正直α9の性能はEOS1DXUを遥かに凌いでいる(特にAFの追尾性能とブラックアウトしないEVF)との話でした。また私の会社で委託しているプロの商業カメラマンもα7RUを使い始めたりと、キヤノンからSONYにマウント変更するトレンドはかなり進んでいる気がします。
ということで、既存の技術の延長線上で選ぶならEOS5DW、目新しさや新技術を期待するならSONYのα9かα7RVをお勧め致します。
書込番号:21356222
3点
私の個人的な考えですが
やはり、ソニー7RVを薦めたいです。次点でニコンD850。
もし手ぶれが気になるようでしたら、ボディ内5軸補正は無敵です。
残念ながら、個人的な実感では、レンズ内手ぶれ補正は(無いよりはマシかも知れませんが)
圧倒的なボディ内5軸補正の存在感に勝てないんです。
※私個人で使い比べたときの感想です※
手ぶれ補正はあまり気にしないのであれば、何と言ってもD850がベストな選択でしょう。
レンズ資産やレンズラインナップを優先する場合は、5DMk4になるかと思います。
書込番号:21356274
2点
>tosigonさん
風景やポートレートやるならα7riiiが一番用途にあってるじゃないでしょうか。
風景ならピクセルシフト機能でより高解像度な写真がとれますし(とは言っても静物対象ですが!)
ポートレートなら、瞳AFとても強力で簡単に瞳ガチピンが狙えます。
レンズは望遠(200mm以上)の単焦点が足らないぐらいで、tosigonさんの用途でしたら問題ないと思います。
あと昔と違ってソニーミラーレスも動体に強くなりました。
連写もそこそこ(10連写)出来て、MFレンズもピーキング機能つかえ、色々遊べます。
末永く使えるカメラになってると思いますよ。
書込番号:21356382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tosigonさん
5DMKWは1日借りての撮影でしたが、5DMKVや7DMKU等よりも適正露出になる率が極めて高く、
サブ電子ダイヤルで露出補正をしなくて済みとても楽でした。
また普段は40Dや50Dがメインですが、好ましい色調と快適な操作性で直ぐに使えるようになったので、
期待を裏切らない安心感のある5DMKWはお薦めです。
なおEF70〜200mmIS F4Lは10年前のレンズですが、描写は見ての通り1050万画素の40Dでも写りが良く最高です。
ちなみにいずれもJPG撮影で、5DMKWはトリミングのみです。
書込番号:21356383
9点
>tosigonさん
>> 高画質のカメラに古いレンズは問題ないものですか?
大雑把に言えば、センサーの最小単位が、フイルムの粒子より大きい限りは、
高画素に対して古いレンズでも問題ありません。(正確にはちょっと違うけど)
キヤノンのLレンズなら画質的には、全紙位までは問題ないかと。
ただ、現像前の乳白色のフイルムに対して、センサーはギンギラギンなので、
レンズによってはセンサーの反射光が悪さするものもありました。
デジタル一眼発売後に販売されているレンズはそちらも対策済みです。
ただ、古いレンズ、特にズームはフレキが傷んでAFや絞りが動かない、
そんなトラブルは出やすいと言えば、出やすいですが、カメラのシャッターユニットを
何度も交換するような使用頻度でなければ、あまり問題ないように思います。
書込番号:21356509
1点
正攻法で言えば5D4を買って手持ちのレンズをメーカーで点検して整備すれば安上がりだし、予算60万円もあれば30万円プラスでボディ購入しても30万円程度はレンズにかけられます。単焦点85mmのL(1.2でも1.4でもいずれか)と70-200mmLのf4が良いかなと思います。
または心機一転、ニコンやソニーで新たにシステムを組むのもアリです。ただソニーは映像に関しては抜きんでていてもカメラの道具としての使い易さはニコンやキヤノンのほうが上だと個人的には思います。
蛇足ですが私は使いたいレンズが「キヤノンのサンニッパ」ですので他社は考えられません。
書込番号:21356731
3点
皆様大変多くの返信ありがとうございました。
自分の知識の無さを痛感しております。
皆様の御意見を参考に次の一台を決めていきたいと思います。
皆様の貴重な御意見感謝のかぎりです。
書込番号:21356765
1点
後は自分が使いたいレンズでしょうね。
私の場合、EF200mm F2.0をポートレートで多用する都合上、キャノンしかあり得ません。
ソニーは50mmなどすばらしいツアイスレンズがありますが、いかんせん、まだキャノンには
及んでいないのが現状でしょう。
書込番号:21356799
3点
結局写真はレンズ次第。
今だったら、D850, ソニーのRIIIがおすすめだと思いますけど、レンズに回せるカネが
20万円くらいしかないです。これでは高級レンズは一本しか買えません。
安いボディに高級レンズのほうが、コストパフォーマンスは上だと思います。
キヤノンユーザーだったら、6DIIはどうなんですか?
書込番号:21357184
3点
>tosigonさん
操作性とか有るので、やはり実店舗で確認して見た方が良いです。
個人的には5D4は、激しい胴体向きと感じてます。多少の動体&風景画なら6D2でも十分です。(レンズの数、質はキヤノンが一番だと思います)
差額をレンズに回すのも有りです。
ニコンならD750でも良いのでは?
レンズのラインナップがまだ弱いけどソニーのα7R3も良いと思います(ただし、ボディが35万ぐらいなのでレンズ購入資金が減ります)
あと、更に悩ませる事になるかもですが、キヤノン&ニコンのフルサイズミラーレスが来年出そうなので、待てるならもう少し待って見るのも有りだと思います。対抗でミラーレス市場が活性化するかも。
書込番号:21358838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お、またちょっと下がってきたな
書込番号:21359425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上がったと思ったら下がってきたな
書込番号:21362993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>機材大好き2さん
>上がったと思ったら下がってきたな
30万円切るのも間も無く(年内)か?
書込番号:21364831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 | |
| 11 | 2025/02/02 22:49:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












